• ベストアンサー

光っているものの写りが悪い

電球やライトを撮りたいのですが、どうも青や赤など綺麗に本来の色がでません(目で見ている色と撮った時では色合いが違う)。 真っ暗な中で点灯させて撮っているのですがプロはどのように正確な画像を撮るのでしょうか。 ちなみにデジカメは最近5万円くらいでかったものなので、悪くないものだと思います。また、通常写真や夜景は普通に撮れます。 どなたかご教授下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogwd
回答No.8

#7です。下の答えに間違いがありました。 それと補足を一つ・・・ 間違いはホワイトバランスです。#2、#3さんが言っておられるように、太陽光ですね。 補足は、電球などの場合明るすぎて、コンパクトデジカメの場合、撮影出来る範囲を超えてしまっている可能性 があります。 輝度差(明暗差)ではなく、ラチチュードでもありません。 つまり、コンパクトデジカメは、絞りはせいぜい8ぐらい、シャッタースピードはよくて1/500です。 これでは明るすぎて、赤いランプも青いランプも白くなってしまいますね。 ISO感度を下げるのも方法ですが、これもコンパクトカメラでは限度があります。

その他の回答 (7)

• ogwd
回答No.7

「本来の色、目で見ている色」と違うと言うことですが、違い方がどう違うのでしょうか? 色味が違っている(赤が紫になる)なら、色温度(ホワイトバランス)を疑う必要があります。 赤がピンクになっている、青が空色になるなど薄くなる場合は、露光の問題です。 また、撮影した画像をなにで見て色合いが違うと言っておられるのか・・ プリントしたのですか?カメラのモニターですか?PCに取り込んで見ているのでしょうか? この、「何で見ているのか」でも回答が違います。 プリントなら、プリント段階で変化してしまう場合があります。 カメラのモニターは色合いはあまりあてになりません。 PCなら、モニターをカラーマネジメントして、さらに外光の影響を遮断しないと正確には見えません。 補足質問して頂けたら、再回答出来ます。 一般的な答えとして・・・ 光源(発光体)の色を正確に撮す場合は、ホワイトバランスはオートで一応はOKです。 露光はスポット露光計で発光体(電球やライト)そのものの明るさを測定して露光値を決めます。 カメラでの露光測定では、発光体と真っ暗な背景の平均値を測ってしまうので、ほとんどの場合、発光体そのも のに対しては、露光オーバーになり、色味が薄くなり正確な色が出ません。 なお、デジカメはマニュアルモードだ出来る機種が必要で、価格の問題ではありません。 実売価格2万円程度のカメラでもマニュアル露光が出来るカメラもあり、5万円でもオート、あるいはシャッタ ー優先あるいは絞り優先露光しか出来ないカメラもあります。 カメラの機種も補足して頂けたらと思います。

• times3
回答No.6

電球その物を撮るのでしょうか?電球や器具のカタログ撮影のように? それとも、電球で照らされた部屋や物を撮るのでしょうか? カメラの値段は関係ありません、撮影に際して調整できる機構があるか無いかですから。 機種を明記して先の補足をお願いします。

回答No.5

(撮影前にカメラで調整) 光源によって撮影した際の色の現れ方が異なってきます。 通常はカメラのWB(ホワイトバランス)の設定は「オート」になっていると思いますが、万能ではありません。 試し撮りし画像を再生して、思い通りの色が出ていない場合は、カメラのメニューから    「オート/太陽光/曇り/電球/蛍光灯」等々 と設定できるようになつていますので、好みのものを選択設定して下さい。取扱説明書を見れば、設定方法は記載されています。 メーカーにより用語は多少異なるかもしれませんが、基本は同じです。 いずれにしても、WBに限らず各機能を知るためには、取扱説明書を熟読することをお勧めします。 (撮影後にレタッチソフトで調整) また、撮影後でも色合いの調整はレタッチソフトを使えば可能です。 レタッチソフトには「色温度変換」機能があり、    「朝夕/晴れ/日陰・曇り/蛍光灯/白熱灯」等々 の区別で調整することができますので、ソフトを買って挑戦してみると良いと思います。それができれば、撮影時にそれほど気にしなくとも事後に修正出来るので、気楽に写すことができます。写す前にはついWBを変えるのを忘れることも多く、私はこの方法でかなり効果的に修正できており、重宝しています。 以上、参考です。頑張ってください。

• taitirou
回答No.4

>ちなみにデジカメは最近5万円くらいでかったものなので、悪くないものだと思います ちなみに 機種書いたほうがいいと思うのですが。 プロはその撮影物にあわせて 露出シャッター速度絞り等かえます。プログラムで綺麗に撮影できれば それで撮影もしますけどね。 とりあえず機種(そのカメラが出来ること)がわからないと 説明しづらいです。 自分からのアドバイスだと シャッター速度を速める。(露出補正をかけてみる。) もしくは その光源くらい 明るいところで撮影する。こうすると 画面の中で露出のばらつきがないので プログラムでも OKかと・・

• kuma-gorou
回答No.3

自ら光を発する物体は、非常に輝度(明るく輝いている)が高いので、デジカメで再現できるラチチュード(明暗の再現幅)を超えているのです。 露出を切り詰めると、少しは改善されますが、イルミネーションの様な被写体だと全体に暗くなり華やかさが無くなります。 モニターでは、確認し辛いと思いますので、何段階かマイナス補正を掛けてベストなものを選んで下さい。 なお、ホワイトバランスは、AOUTか太陽光に設定して下さい。

• PrintScree
回答No.2

肉眼で見たイメージ通りに撮りたいならホワイトバランスを「日中」や「太陽光」にしてみましょう。 AWBだと本来の色に近くなるので見た目と色が異なる場合があります。

• MACHSHAKE
回答No.1

ホワイトバランスを調整しましょう。

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0012.html
amino33
質問者

お礼

ありがとうございます。ただホワイトバランスは試してみているのですがあまりよくなりません。どうも電球部分がどの色でも白くなってしまうので駄目なようです。