• ベストアンサー

味のある写りになるデジカメは??

こんにちは。写真を趣味として楽しんでいるものです。 ポラロイド写真やLOMOのような、出来上がりの写真に独特の色合いや 味のあるカメラ、それもデジカメを探しています。 好みは人それぞれだとは思いますが、このデジカメは色に味があるよ というものがありましたらぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnfuji
回答No.2

味のある色合い、となるとコンパクトタイプのデジカメではどれも似たり寄ったりで大差ありません。 デジタル一眼レフの場合、レンズを交換することで独特の雰囲気・色合いを求めることが可能です。 マウントアダプターという物を使用すればキヤノンのカメラにニコンのレンズを付けると言うことが可能になります。また、海外の名レンズと呼ばれているレンズも使用できます。 ただ、この世界に足を踏み入れ味を占めると中々抜けられなくなるそうです(^^;出費もかなりの額になるそうです… 幸い私はそこまでいってません(笑) キヤノンのEOS 20D/5D等だと撮影時設定でセピア調やモノクロ、カラーフィルターと同等の撮影が出来るWB補正という機能があります。 そのようなことはPhotoshop等で補正・調整するのが一般的だと思います。

OKPiglet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! デジタル一眼はなんだか奥が深そうな世界ですねぇ。 はまってしまうと危なそうです(^-^;; 加工ソフトがやはり有効なのでしょうね。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• nobugs
回答No.5

最近のデジカメは、セピア等のカラーエフェクトや、画質調整機能があり絵作りができます。 各種機能を持ったものか、フィルタの取り付けが出来る機種で、フィルターを使った撮影も良いでしょう。 >http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/index.html

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx8/option.html
OKPiglet
質問者

お礼

デジカメでもフィルターを使うという手段もあるんですね! 参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.4

ローライの2眼レフを模したRollei MiniDigi LOMO並の描写能力しかありませんので、いかがでしょうか(^^;

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0403/05/news048.html
OKPiglet
質問者

お礼

ミニローライは一度カメラ屋さんで見たことあります! かなり可愛らしいですよね。いい具合の写りですし。 お財布に余裕ができたら部屋に置きたいカメラです(^-^;; どうもありがとうございました!!

noname#18887
noname#18887
回答No.3

最適なのは「カメラ付き携帯」でしょう。 200万画素くらいのものなら立派にLOMO並みに画質が落ちます(笑)。 それをいったん2L位にデジタルプリントして それを高性能のデジカメで複写すれば完成です。昔からある手です。

OKPiglet
質問者

お礼

携帯で撮った写真をデジタルプリント後高性能カメラで複写ですか。 ある意味写真作成術ですね、始めて知りました。おもしろいですねぇ。 どうもありがとうございました!

• TREX555
回答No.1

『ポラロイド写真やLOMOのような、出来上がりの写真に独特の色合いや 味のあるカメラ』とは、一般的な言い方をすれば、低画質で、癖のある色合いということですよね。 今のデジカメは、比べれば多少は画質の違いや、色の違いはありますが、独特というほどの違いは無いし、条件によっては評価が逆になってしまうこともある位のわずかな違いしかありません。 独特の味をつけたければ、特殊フィルターを付けたり、画像加工ソフトで好きなように味をつけるしかないです。

OKPiglet
質問者

お礼

やはりデジカメ画像はあまり大差はないのですね・・・。 フィルタや加工ソフトが有効なようですね。 どうもありがとうございました!