• ベストアンサー

味のある写りになるデジカメは??

こんにちは。写真を趣味として楽しんでいるものです。 ポラロイド写真やLOMOのような、出来上がりの写真に独特の色合いや 味のあるカメラ、それもデジカメを探しています。 好みは人それぞれだとは思いますが、このデジカメは色に味があるよ というものがありましたらぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.2

味のある色合い、となるとコンパクトタイプのデジカメではどれも似たり寄ったりで大差ありません。 デジタル一眼レフの場合、レンズを交換することで独特の雰囲気・色合いを求めることが可能です。 マウントアダプターという物を使用すればキヤノンのカメラにニコンのレンズを付けると言うことが可能になります。また、海外の名レンズと呼ばれているレンズも使用できます。 ただ、この世界に足を踏み入れ味を占めると中々抜けられなくなるそうです(^^;出費もかなりの額になるそうです… 幸い私はそこまでいってません(笑) キヤノンのEOS 20D/5D等だと撮影時設定でセピア調やモノクロ、カラーフィルターと同等の撮影が出来るWB補正という機能があります。 そのようなことはPhotoshop等で補正・調整するのが一般的だと思います。

OKPiglet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! デジタル一眼はなんだか奥が深そうな世界ですねぇ。 はまってしまうと危なそうです(^-^;; 加工ソフトがやはり有効なのでしょうね。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.5

最近のデジカメは、セピア等のカラーエフェクトや、画質調整機能があり絵作りができます。 各種機能を持ったものか、フィルタの取り付けが出来る機種で、フィルターを使った撮影も良いでしょう。 >http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/index.html

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx8/option.html
OKPiglet
質問者

お礼

デジカメでもフィルターを使うという手段もあるんですね! 参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.4

ローライの2眼レフを模したRollei MiniDigi LOMO並の描写能力しかありませんので、いかがでしょうか(^^;

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0403/05/news048.html
OKPiglet
質問者

お礼

ミニローライは一度カメラ屋さんで見たことあります! かなり可愛らしいですよね。いい具合の写りですし。 お財布に余裕ができたら部屋に置きたいカメラです(^-^;; どうもありがとうございました!!

noname#18887
noname#18887
回答No.3

最適なのは「カメラ付き携帯」でしょう。 200万画素くらいのものなら立派にLOMO並みに画質が落ちます(笑)。 それをいったん2L位にデジタルプリントして それを高性能のデジカメで複写すれば完成です。昔からある手です。

OKPiglet
質問者

お礼

携帯で撮った写真をデジタルプリント後高性能カメラで複写ですか。 ある意味写真作成術ですね、始めて知りました。おもしろいですねぇ。 どうもありがとうございました!

  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.1

『ポラロイド写真やLOMOのような、出来上がりの写真に独特の色合いや 味のあるカメラ』とは、一般的な言い方をすれば、低画質で、癖のある色合いということですよね。 今のデジカメは、比べれば多少は画質の違いや、色の違いはありますが、独特というほどの違いは無いし、条件によっては評価が逆になってしまうこともある位のわずかな違いしかありません。 独特の味をつけたければ、特殊フィルターを付けたり、画像加工ソフトで好きなように味をつけるしかないです。

OKPiglet
質問者

お礼

やはりデジカメ画像はあまり大差はないのですね・・・。 フィルタや加工ソフトが有効なようですね。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジカメで撮ると写りが白い

    写真の写りなんですが 普通のカメラで撮ると色がちゃんと出るのに デジカメで撮ると、外で晴れてる日に撮っても 写りが白っぽくて、色が良く出なくて白く写ってしまうんです。 もっと鮮やかにとりたいんですけど どうしたら、鮮やかな色のでる写真が 撮れるか教えて下さい。 デジカメはソニーのサイバーショット使ってます。 よろしくお願いします。

  • 映画「クレイジー/ ビューティフル」のカメラは?

    キルスティン・ダンスト主演のこの作品で、 キルスティン演じるニコールが、ポラロイドのようなカメラで写真を撮って、引っ張り出した写真を2枚に剥がしてノートに転写?させていました。 一応自分でも色々調べてみて、映画の中で使われたのはLOMO LC-Aというカメラだということに辿り着いたんですが、そのカメラと、映画のポラロイドカメラの見た目は違っていましたし、LOMOのものはポラロイドではなさそうでした。 このポラロイドのようなカメラが何というものなのかとても気になっています。 また、このカメラに限らず、2枚に剥がして転写できるような写真は、普通に写真の種類としてあるものなのでしょうか。 何か情報を知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • コンパクトデジカメとデジタル一眼レフカメラ

    カメラを新調したいと思っています。 3年前に購入したコンパクトデジカメですが、なかなか撮りたい写真がとれずにいたので最近ではほとんど使わなくなってしまいました。今日オークションのために久々に使おうとしたら壊れていました(泣) そして最近では父のポラロイド(年季の入った)を使って遊んだりしています。 でもお散歩写真や動物の写真や旅行のスナップ写真にはポラロイドは適していないので、ちゃんとしたカメラを購入しようと思っています。 カメラ屋の店員さんに撮りたいものや要望を伝えると、コンパクトタイプではなく、デジタル一眼レフにしたらいかがですか?と言われました。 正直、カメラにあんなお金を使うのももったいない気がして、あまり真面目に話を聞かなかったのですが、ちょっと気になりつつあります。 コンパクトと一眼ってそんなに差があるのでしょうか? 出来上がりが綺麗に越したことはないです。 でも、フラッシュをたかなかったら一眼レフでもぶれると言っていたので、何がそんなにいいのだろう?という感じです。 室内・屋外問わず、ぶれない写真を撮りたいのですが、初心者におすすめの都合のいいカメラはないでしょうか。 予算は5万~10万です。

  • 肌が自然な色合いに撮れるデジカメを教えてください。

    肌が自然な色合いに撮れるデジカメを教えてください。 主に使っているカメラはキヤノンのeos kiss x2で、お散歩カメラとしてニコンのcoolpix s600を使っています。 普段子供を撮ることが多いのですが、coolpixで撮ったときの肌の色が不自然で気になっています。 肌の色が濃く出て、顔がお酒を飲んだように赤っぽくなることがあります。 赤が強く出る傾向があるのか、くちびるだけが変に赤かったりします。 コンデジってこんなものかなーと思っていたのですが、先日知人にもらった写真(うちの子を撮ってくれた写真で、一般的なデジカメプリントです。)を見て、あまりのきれいさに驚きました。 小さなデジカメで撮っていましたが、ぱっと見肌の色も自然で、x2で撮った写真と変わらない感じでした。 今度買うときは、肌が自然な色合いに撮れるデジカメにしたいと思っています。 おすすめがあれば教えてください。

  • 写りに味のあるカメラ

    初めまして。カメラ初心者の者ですm(__)m 最近のデジカメのようにはっきりくっきり写るカメラではなくちょっとぼやけたりなどいわゆる写りに味のあるカメラやトイカメラを探しています(出来れば値段も記載して頂けると嬉しいです!)またRollei Rolleicordやporaroid SX-70などが気になっているのですが、こちらのカメラについてはどうでしょうか。また東京でお安く手に入るお店等あれば教えて頂きたいです。乱文失礼いたしました。

  • PHOTOSHOPで写真をポラロイドカメラのような味のある写真にする方法

    ポラロイドカメラで撮影すると味のある写真になりますが、PHOTOSHOPでそのような味のある写真にする事は、できるのでしょうか? 加工の仕方とかご存知の方がおられるのなら、ぜひ伺いたいです。 教えてください、お願いします。

  • デジカメとレンズの味

    現在浦島太郎状態でデジカメに対する「フィルムカメラ」とという言葉に新鮮さを感じます。仕事を理由にここ5年以上カメラ趣味と遠ざかっておりました。プリントアウトされたMライカの仕上がりはほんとに素晴らしくて、いつかはTTL付のMマウントボディもと思っておりました。 さて、言うまでもなく今やデジカメの時代になってしまったようです。私は一眼も含めフィルムカメラしか持っていません。 皆さんに教えていただきたいことは沢山あるのですが、今回はひとつだけお願いします。デジカメでレンズの個性はどこまで反映されるんでしょうか?例えばエプソンからMマウント用のボディーが発売されているようですが、使えることと個々のレンズの味が楽しめることは別です。パソコン編集で仕上がりは自由自在?ならそれこそレンズの意味も希薄に思えるのです。

  • MINOLTA TC-1の写りと似ているデジカメ

    MINOLTAのTC-1を持っています。特に操作はしていませんが、コントラストや色合いなどとても気に入っています。でも、普段使いで考えると、やっぱりデジカメの方が便利で経済的です。カメラのことはあまり詳しくないのですが、TC-1というのは何が他と違うのでしょう? その特徴を持ったデジカメがあれば、教えて下さい!

  • 黄色味を帯びた色合いで印刷されました。

    DCP-J957N-ECOを購入してすぐに、デジカメプリントの簡単印刷で写真印刷した所、黄色味を帯びた色合いで印刷されました。エプソンのPM-A820で印刷した写真と比較しても、明らかに黄色味を帯びています。因みに[印刷品質チェックシート]で印刷パターンをみても問題が無かったので、ブラザーさんのHPを見て、よくあるご質問(Q&A)の”印刷結果の色合いが良くないのですが。”という項目の対処方法(画質の設定を調整する⇒自動色補正⇒画質強調(ホワイトバランス+2、シャープネス+1)してみましたが、黄色味がとれません。印刷を重ねる内に改善されるのでしょうか?それとも、黄色味掛った色は、ブラザーさん特有の色合いなのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 光っているものの写りが悪い

    電球やライトを撮りたいのですが、どうも青や赤など綺麗に本来の色がでません(目で見ている色と撮った時では色合いが違う)。 真っ暗な中で点灯させて撮っているのですがプロはどのように正確な画像を撮るのでしょうか。 ちなみにデジカメは最近5万円くらいでかったものなので、悪くないものだと思います。また、通常写真や夜景は普通に撮れます。 どなたかご教授下さい。宜しくお願い致します。