肌が自然な色合いに撮れるデジカメを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 主に使っているカメラはキヤノンのeos kiss x2で、お散歩カメラとしてニコンのcoolpix s600を使っています。肌の色が濃く出て、顔がお酒を飲んだように赤っぽくなることがあります。肌が自然な色合いに撮れるデジカメを教えてください。
  • 先日知人にもらった写真を見て、あまりのきれいさに驚きました。小さなデジカメで撮っていましたが、ぱっと見肌の色も自然で、x2で撮った写真と変わらない感じでした。
  • 今度買うときは、肌が自然な色合いに撮れるデジカメにしたいと思っています。おすすめがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

肌が自然な色合いに撮れるデジカメを教えてください。

肌が自然な色合いに撮れるデジカメを教えてください。 主に使っているカメラはキヤノンのeos kiss x2で、お散歩カメラとしてニコンのcoolpix s600を使っています。 普段子供を撮ることが多いのですが、coolpixで撮ったときの肌の色が不自然で気になっています。 肌の色が濃く出て、顔がお酒を飲んだように赤っぽくなることがあります。 赤が強く出る傾向があるのか、くちびるだけが変に赤かったりします。 コンデジってこんなものかなーと思っていたのですが、先日知人にもらった写真(うちの子を撮ってくれた写真で、一般的なデジカメプリントです。)を見て、あまりのきれいさに驚きました。 小さなデジカメで撮っていましたが、ぱっと見肌の色も自然で、x2で撮った写真と変わらない感じでした。 今度買うときは、肌が自然な色合いに撮れるデジカメにしたいと思っています。 おすすめがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

子供撮りで肌の色重視だとFUJIFILMに定評がありますね。 FinePixだと、以下辺りの評判が良いようです。 [参考]価格.com - 富士フイルム FinePix AX200 レビュー・評価 http://review.kakaku.com/review/K0000084263/ [参考]価格.com - 富士フイルム FinePix JX200 レビュー・評価 http://review.kakaku.com/review/K0000084267/

umigame2
質問者

お礼

肌の色再現は富士フイルムがいいと、ネット上の書き込みでよく見かけます。 FinePixを有力候補にしたいと思います。 ご回答いただき有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#119957
noname#119957
回答No.4

そういうこだわりは、写真修正するソフトを使用するほうがいいですね。 photo-shop elementsを導入すれば、過去の作品まで修正可能です。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/ カメラ買うより安いし。。

umigame2
質問者

お礼

やはり、後で修正するほうが確実でしょうか。 フォトショップエレメンツや、シルキーピックスといった加工ソフトにはとても興味があるのですが、なにぶんめんどくさがりなので、あまり自信がありません。 ご回答いただき有難うございました。

• bardfish
回答No.2

coolpixにもカラーモードがあると思うのですが弄ったことありますか? KissX2ではピクチャースタイルと呼ばれているモノで、呼び方はメーカーにより異なります。 S600だと「ピクチャーカラー」のようですね。 結構変わりますよ。

umigame2
質問者

お礼

s600のピクチャーカラーですが、標準以外では、ビビット、白黒、セピア、クール、パステルといった、特殊効果を狙ったものしか用意されておらず、x2のような微妙な設定はできないようです。 ご回答いただき有難うございました。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

eos kiss x2でしたらレンズフィルターが使えますから、スカイライトというフィルターをレンズに装着して撮影します。 coolpixは、レンズに付属品をつけるのはむずかしいです。 パソコンに取り込んでから修正します。お使いのパソコンにも常駐ソフトがあるはずですから、それで色合いも調節できます。 修正は、撮影時に行うか、取り込んでから行うかです。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。