• ベストアンサー

映画「クレイジー/ ビューティフル」のカメラは?

キルスティン・ダンスト主演のこの作品で、 キルスティン演じるニコールが、ポラロイドのようなカメラで写真を撮って、引っ張り出した写真を2枚に剥がしてノートに転写?させていました。 一応自分でも色々調べてみて、映画の中で使われたのはLOMO LC-Aというカメラだということに辿り着いたんですが、そのカメラと、映画のポラロイドカメラの見た目は違っていましたし、LOMOのものはポラロイドではなさそうでした。 このポラロイドのようなカメラが何というものなのかとても気になっています。 また、このカメラに限らず、2枚に剥がして転写できるような写真は、普通に写真の種類としてあるものなのでしょうか。 何か情報を知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • lours
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heishiro
  • ベストアンサー率55% (97/176)
回答No.2

 いわゆるピールアパートタイプのポラの事ですね。 ノートに転写する件ですが、結論は「出来ます」! これは「イメージトランスファー」という技法で ピールアパートタイプのポラロイドフィルムで 撮影します。 (エマルジョントランスファーともいいます) 撮影が済んだらフィルムを引き抜いて、10秒くらいで 写真をはがし、ネガのほうを濡れた紙に押し当て ローラーなどで圧着すれば、写真が転写できるのです。 詳しくはポラ社のHPでも紹介されていますし、 テクとしてはそれほど新しくないので、他にも 作品や解説はたくさん出ていますね。

参考URL:
http://www.polaroid.co.jp/product/business/emaljon/image_shiyou.html
lours
質問者

お礼

すみません。ちゃんと探してみたら、カメラの種類等もページに紹介されていましたね。 イメージトランスファーについては解決しました。ありがとうございました。

lours
質問者

補足

教えていただいたHPのフィルムでした! 映画では、撮影した後両手で軽く挟んで、 道具を使わずに押さえて転写していましたが、 そういえば所々上手く転写できていませんでした。 それは道具が無かったからなんですね。 納得出来ました。 もう一つ、上手く検索出来なかったので教えていただきたいのですが、 このフィルムをイメージトランスファーのものにすれば どんなポラロイドでも撮影が可能なのでしょうか。 イメージトランスファーで撮影する上で カメラを選ぶ際にチェックするところ、 オススメの機種などがありましたら教えてください。

その他の回答 (2)

  • heishiro
  • ベストアンサー率55% (97/176)
回答No.3

 #2です。 自力で解決、よかったです!(笑) さて、老婆心ながら申し上げておくと ピールアパートフィルムでイメージトランスファーを する場合、転写する紙やローラーなどを近くに 置いてからやるようにしましょう。 それと、ポラのフィルムはカメラから引き抜いた瞬間 から現像が始まってしまうので、何枚か撮ってから、 トランスファー作業をするというわけには 行かない事を覚えておいて下さい。 どうしてもトランスファーしたい写真なら 撮影した後にフィルムを引き抜かず、そのまま 作業が出来る環境にカメラを持ち帰り、そこで作業を 始めるという事になります。

回答No.1

ご指摘のLOMOLC-Aは35mmフィルム用のカメラでポラロイドカメラ、つまりインスタントカメラではないですね 映画を見ないと分かりませんが、カメラはLOMOでもポラロイドというシュチェーションを使いたいために無理に持ってきたとか?分かりませんが 剥離タイプのフィルムはピールアパートタイプと言い、ポラロイド社が開発したその場で現像、写真になる画期的なフィルムです 現在のように浮かび上がるようなインスタントフィルムの前身になります、今でも写真屋さんで証明写真を撮ると、剥がして使うフィルムを使っている所もあるでしょう、原理的には普通の写真と同じ行程です しかしながら剥がした写真をノートに転写する?事は出来ないのですけどね、画像が出たら不通の写真と同じなのでね

参考URL:
http://www.lomo.co.jp/
lours
質問者

お礼

やはりこのようなフィルムが存在するのですね! とても勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LC-Aの次は何にしよう

    Lomo LC-Aを使って4ヶ月になります。 そろそろ次なるカメラを購入したいと思っています。 ポラロイドのSX-70がいいなぁと思っているんですが、 フィルムが高いしあまり手が出せないかなぁと思っています。 (フィルムがある程度安く買えればSX-70の購入を考えますが…) スメ8は良い!!と聞きますが、初心者には少し難しいと聞いたので、辞めておこうかと… その前にスメ8で撮った写真すらあまりお目にかかったことがないので、検討がつきません。 なにかおすすめのカメラはありませんか? LOMOなどのトイカメラが欲しいです。

  • LOMOカメラのフィルムについて教えてください

    カメラ初心者で、初めてフィルムカメラのLOMO LC-A+を購入しました。 こちらのカメラで撮られたサイトの写真などを見て、 「KODAK ULTRA 100」というフィルムを購入しようと思っております。 今手元に、「KODAK ULTRACOLOR400UC」というフィルムがあります。この2つのフィルムにはどのような違いがあるんですか? LOMOを扱うのは初めてでこれからいろいろ勉強して行きたいと思っておりますので 初心者向けのサイトなどあれば教えていただきたく思います。 初歩的な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ポラロイドカメラのSX-70のような写真の撮れるカメラって他にもありますか?

    ポラロイドカメラのSX-70の写真の雰囲気が好きで、欲しいと思ったのですが、フィルムが高いみたいなので迷っています。もし他のカメラで同じような写真の撮れるカメラをご存知の方がおられたら教えてください。カメラの種類は問いません

  • LOMOとColorsplash Cameraについて

    トイカメラの購入を考えています。 HOLGAがLOMOのLC-A、と思っていたのですが、フィルムや予算の関係で難しいため、Colorsplash Cameraを考えています。 形もかわいらしく、値段もお手ごろだなーとは思うのですが、写真のできあがりは、LC-AやHOLGAのような感じになりますか? また、オススメのトイカメラなんかも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 味のある写りになるデジカメは??

    こんにちは。写真を趣味として楽しんでいるものです。 ポラロイド写真やLOMOのような、出来上がりの写真に独特の色合いや 味のあるカメラ、それもデジカメを探しています。 好みは人それぞれだとは思いますが、このデジカメは色に味があるよ というものがありましたらぜひ教えてください!

  • Lomo LC-Aのような写真が撮りたい

    Lomo LC-Aのようなキレイなブルーが出る写真が撮りたいのですが、入手困難で断念しています。 雰囲気がロモに近いカメラがあれば教えて欲しいのですが・・・ 今、勝手に「近いかな?」と思っているのがNaturaです。 HOLGAはあまりに気まぐれと聞くので、もう少しマトモに作動してくれるカメラが希望です。

  • 上野樹里サン出演の大和ハウスのCMについて

    現在放送されているCMで、 大和ハウスのD-Room「上野さんと荒俣さん」篇  に流れているBGMの曲の名前の分かる方いらっしゃいますか? 是非教えてください! クラシックだと思います。 確か前に他のCMでも流れていたし、 キルスティン・ダンスト主演の映画マリーアントワネットでも 使われていた曲です。 参考までにURLを貼っておきます。 http://www.d-roomchintai.net/heya/index.html

    • 締切済み
    • CM
  • フィルムカメラで撮影すると写真が灰色で現像される

    最近フィルムカメラで写真を撮っていると、殆どの写真が添付画像のように灰色に映ってしまいます。 36枚取ると1、2枚はうっすらと撮影していたものが映っているのですが、昼間の屋外等光量が十分であろう場所で撮影したものも、ほぼ写真はこの状態です。 これはカメラの故障でしょうか? 故障だとしたらどの辺りが原因なのでしょうか? この添付の写真を撮影した機器は以下のとおりです。 カメラ:LOMO LC-A フィルム:efiniti UXi super 100

  • カチューシャ型編みこみ、どのようにやるのでしょうか?

    カチューシャのような編みはどのようにつくるのでしょうか? 編んだ先のしまい方や沿わせ方がいまいちわかりません。 こういう髪型は一人でも出来ますか? また、最低でもどれぐらいの髪の長さが必要でしょうか? (その髪型のイメージに近いと思う写真です。) 参考URL1:映画「夕映え少女」の吉高由里子 参考URL2:シエナ・ミラー(写真の上の20~25の数字をクリックすると違う角度からの写真もあります) 参考URL3:キルスティン・ダンスト(写真をクリックすると拡大されます) シエナ・ミラーのは少し違うタイプの気がします。 できればキルスティン・ダンストのタイプの髪型がいいです。 よろしくおねがいします。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080228/1007467/?SS=trdimgview&FD=1388499809 http://www.celebritywonder.com/picture/Sienna_Miller/SiennaMiller_Cohen_12255034.html http://www.kirstenimages.com/kirstenimages/thumbnails.php?album=518

  • Lomo LC-Aと一眼レフで迷ってます。

    昔から写真を撮ることは好きだったのですが、カメラはまったくの初心者です。自分のカメラが欲しくなったので、色々調べた結果Lomo LC-Aを買おう!と思ったのですが(あの独特な写り具合が好みなので)、一眼レフにも興味がわいてきました。しかし一度に二種類のカメラを買うような金銭的な余裕もないので、わりと手ごろなロモからはじめてみるか、雑誌などで勉強しながら一眼レフの扱い方に慣れていくか、という点でいろんな方の意見を聞いてみたいと思い、質問します。 (1)趣味として写真を撮るだけなら一眼レフのような高価なカメラは買わないほうがいいのでしょうか? (2)Lomo LC-Aはピントとかも自分で調節するという点では一眼レフと似たようなものなんですか?(すみません、一眼レフというもの自体あまりよくわかってないですよね…)また、もしロモのFrogeyeというカメラを使用したことのある方がいらっしゃったら、その使用感とかを聞いてみたいです。水陸両用で、フィルム送りも巻き上げも自動のヤツです。 (3)ニコンのFM3Aというカメラがよく初心者の方にオススメされていたのですが、このカメラは扱いやすいということでしょうか。 (4)高校生の時に一度、暗室で現像の作業をしたことがあるのですが、それがすごく面白くて、自分で現像ができたり、カメラに関するしっかりとした知識や経験を身に付けたいと思っているんです。それで大学を卒業してからカメラの専門学校(夜間)に通おうかと思っているのですが、それはやっぱりお金の無駄遣いでしょうか…? 質問が長い上にどう質問したらいいかがよくわからず、なんだか意味不明になってしまいました…。回答してあげてもいいよと思った方で、文章の中でよくわからない部分があれば挙げて頂いたら補足しますので、どうかよろしくお願いします。