• ベストアンサー
  • 困ってます

映画「クレイジー/ ビューティフル」のカメラは?

キルスティン・ダンスト主演のこの作品で、 キルスティン演じるニコールが、ポラロイドのようなカメラで写真を撮って、引っ張り出した写真を2枚に剥がしてノートに転写?させていました。 一応自分でも色々調べてみて、映画の中で使われたのはLOMO LC-Aというカメラだということに辿り着いたんですが、そのカメラと、映画のポラロイドカメラの見た目は違っていましたし、LOMOのものはポラロイドではなさそうでした。 このポラロイドのようなカメラが何というものなのかとても気になっています。 また、このカメラに限らず、2枚に剥がして転写できるような写真は、普通に写真の種類としてあるものなのでしょうか。 何か情報を知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数228
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 いわゆるピールアパートタイプのポラの事ですね。 ノートに転写する件ですが、結論は「出来ます」! これは「イメージトランスファー」という技法で ピールアパートタイプのポラロイドフィルムで 撮影します。 (エマルジョントランスファーともいいます) 撮影が済んだらフィルムを引き抜いて、10秒くらいで 写真をはがし、ネガのほうを濡れた紙に押し当て ローラーなどで圧着すれば、写真が転写できるのです。 詳しくはポラ社のHPでも紹介されていますし、 テクとしてはそれほど新しくないので、他にも 作品や解説はたくさん出ていますね。

参考URL:
http://www.polaroid.co.jp/product/business/emaljon/image_shiyou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。ちゃんと探してみたら、カメラの種類等もページに紹介されていましたね。 イメージトランスファーについては解決しました。ありがとうございました。

質問者からの補足

教えていただいたHPのフィルムでした! 映画では、撮影した後両手で軽く挟んで、 道具を使わずに押さえて転写していましたが、 そういえば所々上手く転写できていませんでした。 それは道具が無かったからなんですね。 納得出来ました。 もう一つ、上手く検索出来なかったので教えていただきたいのですが、 このフィルムをイメージトランスファーのものにすれば どんなポラロイドでも撮影が可能なのでしょうか。 イメージトランスファーで撮影する上で カメラを選ぶ際にチェックするところ、 オススメの機種などがありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • LC-Aの次は何にしよう

    Lomo LC-Aを使って4ヶ月になります。 そろそろ次なるカメラを購入したいと思っています。 ポラロイドのSX-70がいいなぁと思っているんですが、 フィルムが高いしあまり手が出せないかなぁと思っています。 (フィルムがある程度安く買えればSX-70の購入を考えますが…) スメ8は良い!!と聞きますが、初心者には少し難しいと聞いたので、辞めておこうかと… その前にスメ8で撮った写真すらあまりお目にかかったことがないので、検討がつきません。 なにかおすすめのカメラはありませんか? LOMOなどのトイカメラが欲しいです。

  • LOMOカメラのフィルムについて教えてください

    カメラ初心者で、初めてフィルムカメラのLOMO LC-A+を購入しました。 こちらのカメラで撮られたサイトの写真などを見て、 「KODAK ULTRA 100」というフィルムを購入しようと思っております。 今手元に、「KODAK ULTRACOLOR400UC」というフィルムがあります。この2つのフィルムにはどのような違いがあるんですか? LOMOを扱うのは初めてでこれからいろいろ勉強して行きたいと思っておりますので 初心者向けのサイトなどあれば教えていただきたく思います。 初歩的な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ポラロイドカメラで撮った写真を大きくする

    ポラロイド写真の独特の雰囲気に惹かれてカメラの購入を考えている写真初心者です。 ポラロイドカメラで撮った写真を大きくすることは出来ますか? ネガが取れるカメラがある?と聞いたのですがフィルムが生産されていないようです。すると現行のフィルムをスキャンして大きく印刷することになるかと思うのですが、その場合は最大何センチ×何センチ位に出来るでしょうか? ご存知の方、教えて下さい!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 #2です。 自力で解決、よかったです!(笑) さて、老婆心ながら申し上げておくと ピールアパートフィルムでイメージトランスファーを する場合、転写する紙やローラーなどを近くに 置いてからやるようにしましょう。 それと、ポラのフィルムはカメラから引き抜いた瞬間 から現像が始まってしまうので、何枚か撮ってから、 トランスファー作業をするというわけには 行かない事を覚えておいて下さい。 どうしてもトランスファーしたい写真なら 撮影した後にフィルムを引き抜かず、そのまま 作業が出来る環境にカメラを持ち帰り、そこで作業を 始めるという事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ご指摘のLOMOLC-Aは35mmフィルム用のカメラでポラロイドカメラ、つまりインスタントカメラではないですね 映画を見ないと分かりませんが、カメラはLOMOでもポラロイドというシュチェーションを使いたいために無理に持ってきたとか?分かりませんが 剥離タイプのフィルムはピールアパートタイプと言い、ポラロイド社が開発したその場で現像、写真になる画期的なフィルムです 現在のように浮かび上がるようなインスタントフィルムの前身になります、今でも写真屋さんで証明写真を撮ると、剥がして使うフィルムを使っている所もあるでしょう、原理的には普通の写真と同じ行程です しかしながら剥がした写真をノートに転写する?事は出来ないのですけどね、画像が出たら不通の写真と同じなのでね

参考URL:
http://www.lomo.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりこのようなフィルムが存在するのですね! とても勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 味のある写りになるデジカメは??

    こんにちは。写真を趣味として楽しんでいるものです。 ポラロイド写真やLOMOのような、出来上がりの写真に独特の色合いや 味のあるカメラ、それもデジカメを探しています。 好みは人それぞれだとは思いますが、このデジカメは色に味があるよ というものがありましたらぜひ教えてください!

  • フィルムカメラで撮影すると写真が灰色で現像される

    最近フィルムカメラで写真を撮っていると、殆どの写真が添付画像のように灰色に映ってしまいます。 36枚取ると1、2枚はうっすらと撮影していたものが映っているのですが、昼間の屋外等光量が十分であろう場所で撮影したものも、ほぼ写真はこの状態です。 これはカメラの故障でしょうか? 故障だとしたらどの辺りが原因なのでしょうか? この添付の写真を撮影した機器は以下のとおりです。 カメラ:LOMO LC-A フィルム:efiniti UXi super 100

  • Lomo LC-Aのような写真が撮りたい

    Lomo LC-Aのようなキレイなブルーが出る写真が撮りたいのですが、入手困難で断念しています。 雰囲気がロモに近いカメラがあれば教えて欲しいのですが・・・ 今、勝手に「近いかな?」と思っているのがNaturaです。 HOLGAはあまりに気まぐれと聞くので、もう少しマトモに作動してくれるカメラが希望です。

  • ストーカーに出ていたカメラについて

    ロビン・ウィリアムズ主演の「ストーカー」という映画で使われていたカメラについて気になってます。どのカメラかというとサイに狙われていた家族の奥さんが写真を現像をしに行ったときにでていたライカの黒いカメラです。確かライカのミニと字幕には出ていたはずなんですが、ライカ製品のなんという名前かわかる方おられたら是非、教えて下さい。

  • LOMO LC-AとSMENA8について

    最近になって写真に目覚めたのですが、トイカメラについて質問があります。 私が今欲しいのはLOMO LC-Aなのですが、なかなか手に入らないということや高額ということで買うのをためらっています。ものすごく悩んでいます。でも、LC-Aの写り具合が最高に好きです。 SMENA8もとても魅力的で、写りも綺麗で値段もLC-Aにくらべたら手に入りやすい値段ですし・・・どちらを買うかとても悩んで揺れています。 ただ、どちらもロシア製ということで壊れやすいということをよく聞きます。 そう思うと、余計迷ってしまうのです。 いつかは、いろんなカメラを買って楽しみたいと思うのですが、今の私はこのどっちかで大変迷っています。 カメラに詳しい方、どちらのカメラも持っていて使っているという方、LC-AとSMENA8の良い面、悪い面を教えていただけたらと思います。

  • ポラロイドカメラについて

    ポラロイドカメラみたいな撮ってすぐ写真ができる奴がほしいのですが やはり普通のカメラよりも画質などは劣ってしまうんでしょうか? また http://www.aeonshop.com/tpshop-bin/tpshop_top.pl?category_lid=2005&page_id=4&category_mid=31&category_sid=60&seqno=120886&purchase=1 ↑のようなタイプのポラロイドは・・すぐ写真が出てくるのではないみたいなのですが・・ 画質もよさそうなのでこうゆうのにしたいのですが 詳しい方教えて頂けないでしょうか?

  • 彼が私のヌード写真を撮りたがります。

    彼が私のヌード写真を撮りたがります。 彼は絶対誰にも見せないし、もし別れるような事があれば、 写真は全部私に渡すと言っています。 「デジカメはコピーが出来るし、フィルムのだと 現像の時に人に見られそうだからイヤ」と拒否してたんですが、 彼に「じゃあポラロイドで撮ろう」と言われ 断りきれず、撮らせる約束をしてしまいました。 その後冷静に考えて、どうしても抵抗があったので 「約束は無かった事にして欲しい」と言ったんですが、 「約束したからポラロイドカメラを買ったのに」と言われ、 今更断れなくなりました。 それから2回会ってるんですが、今度今度と先延ばしにしています。 (彼は無理に撮ろうとはしません) そこで皆さんのご意見が聞きたいのですが、 約束してカメラまで買わせてしまった以上、撮らせてあげるべきですか? 彼の事が好きなら、これくらいの事は我慢すべきですか? 付き合いだした頃に私が病気になってしまい、 彼には色々と心配させたり、我慢させたりした事もあって、 今度は私が我慢する番かな・・と思ったりしています。

  • Lomo LC-Aと一眼レフで迷ってます。

    昔から写真を撮ることは好きだったのですが、カメラはまったくの初心者です。自分のカメラが欲しくなったので、色々調べた結果Lomo LC-Aを買おう!と思ったのですが(あの独特な写り具合が好みなので)、一眼レフにも興味がわいてきました。しかし一度に二種類のカメラを買うような金銭的な余裕もないので、わりと手ごろなロモからはじめてみるか、雑誌などで勉強しながら一眼レフの扱い方に慣れていくか、という点でいろんな方の意見を聞いてみたいと思い、質問します。 (1)趣味として写真を撮るだけなら一眼レフのような高価なカメラは買わないほうがいいのでしょうか? (2)Lomo LC-Aはピントとかも自分で調節するという点では一眼レフと似たようなものなんですか?(すみません、一眼レフというもの自体あまりよくわかってないですよね…)また、もしロモのFrogeyeというカメラを使用したことのある方がいらっしゃったら、その使用感とかを聞いてみたいです。水陸両用で、フィルム送りも巻き上げも自動のヤツです。 (3)ニコンのFM3Aというカメラがよく初心者の方にオススメされていたのですが、このカメラは扱いやすいということでしょうか。 (4)高校生の時に一度、暗室で現像の作業をしたことがあるのですが、それがすごく面白くて、自分で現像ができたり、カメラに関するしっかりとした知識や経験を身に付けたいと思っているんです。それで大学を卒業してからカメラの専門学校(夜間)に通おうかと思っているのですが、それはやっぱりお金の無駄遣いでしょうか…? 質問が長い上にどう質問したらいいかがよくわからず、なんだか意味不明になってしまいました…。回答してあげてもいいよと思った方で、文章の中でよくわからない部分があれば挙げて頂いたら補足しますので、どうかよろしくお願いします。

  • SX-70を念頭にポラロイドカメラ購入を検討中

    こんばんは。いつもお世話になっております。 以前より、雑誌の編集者日記などのページで、モデルやアーティストのポラをみて、 その独特の色合いときついコントラスト、そして下に生まれる余白が 良いと思い、ポラロイドカメラの購入を考えていました。 ネットで探してみた所、SX-70の写真映りがとても気に入り、 このカメラを念頭において情報を集めていたのですが、 ・既に製造中止(=サポートが不安) ・フィルムが入手困難→代わりとなるフィルムがある? ・本体、フィルムともに高価 (フィルムはまぁ、ポラロイドですから仕方ありません) など不安な要素が浮かび上がりました。 また、先日とりあえず他の備品も併せて合計どのくらいになるのかと、 ヨドバシカメラさんに見に行ったのですが、店内では見つけられませんでした。 SX-70のなかでも既に600用フィルムのものもあるのですが、 これは以前のフィルムのような仕上がりになるのでしょうか。 仕上がりがSX-70に類似する(青みがかってりる、余白ができる、写真サイズがそれと似ている)ポラロイドカメラなどもあるのでしょうか。 そちらに明るくない為つたない質問文ですが、 何かご存知の方おられましたら、宜しくお願いいたします。

  • 昔見た映画で(高校生なんですが、小学生かそれ以前に見た作品です)

    昔見た映画で(高校生なんですが、小学生かそれ以前に見た作品です) 「人が写っている写真に変な液体(多分紫色)を掛けると、現実になってでてくる」 「見た目大人だけど、中身は少年の男の人が、友達と木の上の秘密基地で母親の乳の話をしたり、トランシーバ-で連絡を取り合ったりしながらエロ本買ったり、先生を好きになったりする」 「くだもの?のなかみをほりすすんでいくような・・・」 どれも題名がわからない映画です。レンタルで借りたいのですが、しっている人いませんか?