• ベストアンサー

母乳育児のママさん…お酒の解禁はそろそろOK?

1歳0ヶ月の男の子のママです。 離乳食も完了期になり(…というより、幼児食?) 母乳も寝る前に1回飲むだけとなりました。 そろそろ卒乳なのかな~?と思いますが 無理に断乳せず、自然卒乳を待とうかな…と思っています。 本題ですが、今度ママ友達と忘年会をすることになりました。 1日1回だけとはいえ、まだ授乳中なので、 雰囲気だけ楽しんで、お酒は我慢しよう!と思っています。 夜のおっぱいを飲ませてから子供を旦那に預けて出かけるのですが 旦那曰く「せっかくだからお酒飲んできたら? 次の日の夜まで母乳飲ませないんだから、アルコール残らないでしょ?」…と。 妊娠中~現在までずーっと大好きなお酒を我慢しているので 飲めるなら、飲みたい気持ちはやまやまなのですが、 「本当に残らないのかしら…?」と疑問が…。 完全に卒乳するまで我慢するのは苦じゃないのですが、 もし本当にアルコールが残らないのなら、 せっかくだから一杯くらい?という思いもちらっと… 母乳育児だったママさん、みなさんはどうされたんでしょう? 禁酒の解禁はいつでしたか?アドバイスいただければ幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。1歳半の娘がいます。 うちもまだ授乳中ですが何度かお酒は飲んでますよ。飲んでから4時間だったか6時間だったか空ければ問題ないと友人(素人)に聞いたので、授乳した後に飲みに行ったりしたことあります。そんなに大量に飲まなければ問題ないと思いますよ。ただ、私はお酒を飲んだ後は血行が良くなるせいかおっぱいが張りやすいように思います。入浴は短めにしてあまり乳房は温めないようにした方がいいかもしれませんね。 1度飲んで2時間後くらいに授乳したことありましたが特に変化はありませんでしたよ。参考まで。 忘年会楽しんできてくださいね!私も来月ママ友達と忘年会の予定・・飲んじゃうぞ~・笑!!

na-yuyu
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 4~6時間で大丈夫なんですねー。ちょっと安心。 ひさしぶりの飲み会なので、忘年会はとっても楽しみです♪ 私もちょっと飲んじゃおうかな~ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

私の場合、禁酒の解禁は「子どもがおっぱい以外の方法でも寝られるようになってから」でした。 飲む量は酎ハイのような物を1缶弱、飲んで酔っている間は授乳しないと言うことには気をつけていました。(というか、体質のせいかそんなに沢山飲めませんでした。) 血液中にどれくらいアルコールが残っているのかは人によって違うので何とも言えないようですが、翌日の夜まで授乳しないのでしたら多少飲んでも良いかと思いますよ。ただ、ビールはアルコールの問題よりも母乳が不味くなると聞いたことがあるので(本当か嘘かは分かりませんが)、授乳期間中は飲みませんでした。 「私の場合」の話なので、根拠などはありません。ごめんなさい。

na-yuyu
質問者

お礼

翌日まで飲ませないなら大丈夫とのご意見を頂いたので 忘年会は少しだけ飲んじゃおうかな~と思っています。 ただし、私はビール党なので、不味くならないかが ちょっと心配ですが… ありがとうございました。

回答No.2

現在11ヶ月児のママです。 私も寝る前の授乳のみになっているので、最近になって授乳した後 に飲むようになりました。 次の夜まで飲ませないのだから飲んでいいと思います! ただし!! 私もお酒が好きでしたが、妊娠中から飲んでいないブランクは結構 大きいです。 初めはチュウハイ1/3で酔いがまわってしまい飲めませんでしたので 飲みすぎには注意してください。

na-yuyu
質問者

お礼

ブランクは確かに大きそうですね… もし忘年会で飲むなら、その数日前にでも一度自宅で 飲んでからのほうが良いかも!?と思いました。 忘年会で酔っ払って失態をさらしたらたいへ~ん! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳とお酒のことで…

    お酒を飲んで授乳をすることは良くないということはわかっていますが、実際どのような症状(障害)がでるのでしょうか? 何%母乳にアルコールがでるとか、何時間おかないと授乳してはいけないとか、搾乳して、などといったことはよく見かけますが、実際にこのようなことになってしまったので(例えば肝臓機能が低下して発育が遅れたなど)やめましょう、といった具体例を見ません。 現在完全母乳でお酒は飲んでいませんが、もともとお酒は大好きなため卒乳まで禁酒できるか自信がなくなっています。 戒めのためにも経験談や周りの方のお話など教えていただけたらと思います。

  • 育休明けでも母乳育児されている方教えてください

    あと数ヶ月で育休が明けます。子を1歳ちょうどで保育園に預ける予定です。 これまで完全母乳で来ました。 「入園までに断乳の準備を!」とばかり考えていたのですが、こちらの質問などを拝見して、無理に断乳せず夜だけ授乳を続ける方も多いのだなと知りました。 入園の時期は子も不安定になるだろうし、母乳で安心させてあげられるなら断乳しなくてもいいかもと思い始めています。 そこで教えてください。 保育園に預けて夜に母乳をあげている方は、お昼の勤務中は搾乳されているのでしょうか?いわゆる「圧抜き」だけですか? ガッチガチに張ったり乳腺炎にならないためにどうされているのか、教えていただけないでしょうか。 また、夜中に起こされたら母乳を飲ませようと思っていますが、日々の寝かしつけはどうされているのでしょうか?寝かしつけに母乳に頼ると卒乳しづらいのでしょうか。

  • 母乳のママさん達にお聞きしたいです!!

    今母乳で子育てしているのですが、悩みがあります(>_<)それは、妊娠前に着ていた服がはいらない事です。まだ母乳をあげているので張ってどうしても乳がパンパンになって目立って恥ずかしくなります。 ワンピースも胸の部分がぱっつんぱっつんでひどいです。(涙) 私の周りには母乳で育てているママ友が1人もいなくて、服が着れないという事が自分だけなのでとても悲しくて外出が嫌になってます。 新しく服を買えばいいのですが、そんな買えるようなお金がないので今ある服を着たい!!っと思ってしまいます。 卒乳するまではやっぱり仕方ないんですよね? 私と同じような経験をした方いますか? 今だけの我慢でしょうかね?(涙)

  • 離乳食と母乳

    もうすぐ10ヶ月の子のことで質問です。 6月中旬から保育園にあずけるのでそろそろ卒乳にむけておっぱいの量をへらしていこうと思っているのですが、最近はますますおっぱいおっぱいになってしまい困っています。完全母乳で育ててます。 離乳食も先週から3回食にしたのですが、全然食べなくなってすぐにおっぱいを欲しがります。お昼寝も夜ねるときもおっぱいを欲しがります。夜泣きも毎晩3回程しておっぱいを飲むとすぐ寝ます。 質問ですが、離乳食を食べなくてもおっぱいをあげてしまってよいのか食べなかったらそのままおっぱいをあげずに次のご飯の時間まで我慢させるか(おやつでごまかしつつ)どちらがいいんでしょうか? このような状態だったらもう今断乳してミルクで育てたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 母乳を飲まなくなりました。

    今、9ヶ月になる子供が一昨日の夜から急に母乳を飲まなくなりました。今までずっと母乳で育ててきましたし、まだ卒乳は考えていませんでした。前は眠くなると必ずおっぱいを飲んでいたのに、飲まなくなりました。あげようとするとイヤがります。夜、眠いのにおっぱいも飲んでくれず暴れて困っています。離乳食は元々食べるほうではなく、母乳を飲まなくなってからもゴハンの食べる量も増えていません。今は2回食ですがウンチもオシッコもきちんとしますが、どうして急に母乳を飲んでくれなくなったのでしょうか。心配です。でも、夜中寝ている時に起こして飲ませたら飲むんです。。 起きているときになんで飲まなくなったのか心当たりもなく困っています。どうしたら飲んでくれるでしょうか。

  • 年子のお子様がいらっしゃるママさんに質問です

    1歳を過ぎた子供がいます。 先日2人目を授かったことがわかりました。 主人と年齢が離れていることもあり 早くほしかったのでとてもうれしいのですが、 1歳の子は完母で育てていて 母乳大好きなのでまだ卒乳もできていません。 これから断乳をしたり、生まれてからも 上の子には我慢させることが増えてきたりもしますよね。 そこで、年子のお子様がいらっしゃるママさんに質問なのですが、 年子で良かったこと、大変だったことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母乳を飲みません。

    初めまして。1月で9ヶ月になる娘のママです。 おとといあたりから母乳を嫌がるようになり飲まなくなってしまいました。 完全母乳なので哺乳瓶も使えずマグマグでミルクを飲ませようとしても味がだめなのかおえっとして飲んでくれません。 麦茶などは飲みます。 離乳食は1日2回でしたが、このタイミングで3回食にして卒乳した方がいいのでしょうか。 そしてミルク飲めない子は栄養面など大丈夫なのか心配です。 どなたかアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • 母乳育児と発達障害について

    ご意見いただきたく。 母乳育児をずっとしていると発達障害になってしまうのでしょうか? 私は現在母乳育児をしていて、断乳ではなく卒乳を目指しております。 そこで気になったのですが、母乳育児についての掲示板を拝見していると保育士さんからいつまでも母乳を上げるのはよくないと言われるというお話を多くききますが本当なのでしょうか。 出産直後の母乳のあげ方ではなく、2,3歳と長くあげていると発達障害が起きるというお話でした。 このお話の真相をご存知の方、また保育士さんで母乳育児は早く切り上げたほうが良いとお考えの方は何故そう考えるのかお聞かせ願いたく。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 突然母乳を飲まなくなりました。

    1歳2カ月の娘について質問です。 これまで完全母乳でしたが、今日の午後から急に母乳を飲もうとしません。飲ませようとすると、大泣きをして嫌がります。 1歳を過ぎても、離乳食は全くと言っていいほど食べません。 また、夜も4,5回は起きて母乳を飲んでいました。(今朝も) なので、断乳は当分難しいだろうと諦めていたし、母乳が大好きな娘が可愛くて、「2歳頃に断乳しようかな?」と、思っていました。 新生児の頃から寝ない子で、1年2カ月「添い乳」以外で寝た事はなく、母乳がよく出る体質もあり、私自身もだいぶ母乳に頼っていました。 心当たりといえば、昨日も今朝も乳首を噛んで面白がるので、 鼻をつまんで止めさせた事・・・くらいです。 夜も物凄い泣いて暴れて何とか寝ましたが、いつもみたいに夜中に 泣いて起きた時どうすれば良いのか分かりません。 そして、一番聞きたいのは、なぜあれほど母乳が好きだった子が、 急に受け付けなくなったのかという事です。 昨日までは、1日10回くらいは飲んでいました。 急な事なので、びっくりしているのと凄く寂しい気持ちでいっぱいです。 もう、母乳を飲む事はないのでしょうか? 私もこれを機会に、断乳を決めた方がいいのでしょうか? 同じような経験のある方、教えていただけますか?

  • 母乳育児をされた方、教えてください!

    もうすぐ一歳の息子がいます。 現在、離乳食は三回食でたくさんは食べませんが、そこそこ食べます。でも、息子がお腹がいっぱいになったのか、まだ食べたいのかイマイチ分かりません。あげれば口をあけたり、手づかみ食べを最後までしますが、お腹がいっぱい!と口から出したり、顔を背けたりしないし(嫌いなものの時は顔をそむけます)、逆に片づけをしても、もっと!!と愚図るわけでもなく・・・でも、すぐにおっぱいを欲しがる時もあれば、少し遊んでおっぱいを欲しがる時もあります。 だんだん昼間の授乳を減らしていきたいのですが、食後すぐにおっぱいを欲しがるということは、まだお腹がすいている。ということなのでしょうか?それとも、お腹はいっぱいだけど、ただ甘えたくて・・とか、ただ食後はおっぱいでシメたい。という理由からで、離乳食の量を増やしてもおっぱいは欲しがるのでしょうか? お昼寝も夜の寝かしつけも抱っこで寝るし、食間はおっぱいを触ったり洋服をめくって見たりはしますが飲もうとはしません。ということは、ただ満腹になってないからおっぱいを飲むだけで、もっとたくさん食べさせれば昼間は卒乳できる??と思ったりするのですが。 母乳で卒乳を経験された方、上記のような時ってありましたか? アドバイスをください。

専門家に質問してみよう