• ベストアンサー

母乳のママさん達にお聞きしたいです!!

今母乳で子育てしているのですが、悩みがあります(>_<)それは、妊娠前に着ていた服がはいらない事です。まだ母乳をあげているので張ってどうしても乳がパンパンになって目立って恥ずかしくなります。 ワンピースも胸の部分がぱっつんぱっつんでひどいです。(涙) 私の周りには母乳で育てているママ友が1人もいなくて、服が着れないという事が自分だけなのでとても悲しくて外出が嫌になってます。 新しく服を買えばいいのですが、そんな買えるようなお金がないので今ある服を着たい!!っと思ってしまいます。 卒乳するまではやっぱり仕方ないんですよね? 私と同じような経験をした方いますか? 今だけの我慢でしょうかね?(涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在、4ヶ月の子供を母乳で育てています。 身長152センチで妊娠前の服はMサイズでした。 出産後は質問者様と同じく、胸が大きいので脇がつっぱって服が入りません(泣) Lサイズだと胸はちょうどいいのですが、身長が低いため胸以外はあきらかに服が大きい感じです…。 今、胸にあわせて服を買っても、卒乳後胸が小さくなったら買った服は大きすぎて着れないだろうと、買うのにためらいます。 なので私は家にいて誰とも会わない時は旦那のTシャツ着てます。 メンズのLなんで大きいんですが…今だけ…と割り切ってます。 友達と会っても恥ずかしくないように 胸に合わせてレディースのLのTシャツは数枚買いました。 私は卒乳までこれで乗り切るつもりです。 カットソーやワンピースなどは卒乳後まで我慢します。体型にあわせたほうがいいですからね。 なので卒乳までは半袖も長袖もほぼTシャツで過ごす予定です。 経験談じゃなく、アドバイスにもならなくてごめんなさい。 お互い、卒乳後に妊娠前の洋服が着れるようになるといいですよね。 私は気に入ってる洋服があるんで諦められません(笑) ただ、重たい子供を抱っこしてるからか、腕も太くなってる気がするんですけどね…

その他の回答 (2)

回答No.3

子供が1歳半になり卒乳するまでそうでしたよ。 体は痩せて、胸だけがドーンって感じなので、かなり目立ちました。私はスポーツを趣味でしていたので、おじさんが胸を見てニヤニヤしながら話しかけてきたり、かなり引きました(笑) でも卒乳してからビックリするぐらいしぼみ(垂れ)、カップも妊娠前より2サイズも小さくなりました(涙) 卒乳後は少し体重も増えたのに、スポーツのニヤニヤおじさんも胸を見て「痩せたね」なんて言われたりもしましたし。今は嫌かもしれませんが、前の方もおっしゃるように、授乳中一番いいスタイルかも。 しばらく我慢してください~。

回答No.1

あらー 羨ましい悩みですね(^^) 私も二人目を完母で育てていますが、もともと貧乳なので、授乳中でやっと人並みです。 そして、代謝が良くなっていてどんどん痩せるので、体重は妊娠前より現在マイナス6キロ(私は妊娠前のボトムがブカブカで履けません!)ですので、授乳期間中だけは身体はスリムで胸はある、人生で一番のナイスボディ時期です(笑)。 一人目の時の経験上、卒乳するとあっと言う間に乳はしぼむし、どんどん体重はリバウンドするので、ほんとに今だけなんですけどね。 服を着れないのは辛いですが、物は考えようで、今が一番の巨乳時期なんですから明るく巨乳を楽しみましょう。 だいたいワンピースなんて全部めくりあげなければ授乳できないのですから、授乳時期にはそもそも着るのは考えない事です。 これから冬物になればまた目立たなくなりますよ。

関連するQ&A

  • 母乳育児のママさん…お酒の解禁はそろそろOK?

    1歳0ヶ月の男の子のママです。 離乳食も完了期になり(…というより、幼児食?) 母乳も寝る前に1回飲むだけとなりました。 そろそろ卒乳なのかな~?と思いますが 無理に断乳せず、自然卒乳を待とうかな…と思っています。 本題ですが、今度ママ友達と忘年会をすることになりました。 1日1回だけとはいえ、まだ授乳中なので、 雰囲気だけ楽しんで、お酒は我慢しよう!と思っています。 夜のおっぱいを飲ませてから子供を旦那に預けて出かけるのですが 旦那曰く「せっかくだからお酒飲んできたら? 次の日の夜まで母乳飲ませないんだから、アルコール残らないでしょ?」…と。 妊娠中~現在までずーっと大好きなお酒を我慢しているので 飲めるなら、飲みたい気持ちはやまやまなのですが、 「本当に残らないのかしら…?」と疑問が…。 完全に卒乳するまで我慢するのは苦じゃないのですが、 もし本当にアルコールが残らないのなら、 せっかくだから一杯くらい?という思いもちらっと… 母乳育児だったママさん、みなさんはどうされたんでしょう? 禁酒の解禁はいつでしたか?アドバイスいただければ幸いです。

  • ママ友できましたか?ママさん教えて!

    私は、もうすぐ9ヶ月になる男の子のママです。 ママさんにお聞きしたいのですが、ママ友さんってどうしたらできるのでしょうか? 私は、月に数回程度ですが時間がある時に子育て支援センターに子供と遊びに行っています。そして、そこで同じ月齢くらいの子供を持つママ さんとお友達になりたいなぁって思っているのですがなかなかできません。お話くらいはするのですが、その場で終わってしまいます。 皆さんはどのようにしてママ友さんができましたか? また、私と同じような悩みを持つママさんはいらっしゃいますか?

  • 母乳の止め方

    6か月の子供がいます。 いままで母乳だったのですが、長期の治療が必要な 病気になってしまい、薬物治療のためミルクに変更しました。 上の子の時は自然卒乳だったため乳は脹れませんでしたが、 今回はいきなりやめたため、張って張って痛いです。 どうしたらはやく母乳が止められるのでしょうか?

  • 母乳からミルクへ切り替えて夜中寝てくれますか?(6ヶ月)

    6ヶ月女の子完全母乳のママです。 ここ2ヶ月程夜中頻繁に起きるようになりました。長くて二時間、一時間なんてのもざらです。 眠りが浅くなると寝返りをし、それで目が覚めてしまうようです。 熟睡していると寝返りしても起きません。 大体9時頃寝つき、6時か7時には起きます。 添い乳でこの2ヶ月間乗り切ってきました。 乳恋しくて起きちゃうならば完全ミルクに切り替えてもいいと思っています。 母乳へのこだわりはありません。 哺乳瓶は受け付けます。 散歩も毎日しているし、家に閉じこもらないようママ友と交流もしています。昼寝は午前午後合わせて2時間くらいです。 身体的精神的に限界です。涙は出るしぐずられると放り出したくなります。 かわいいと思えないことが何より悲しいです。 ミルクの方、夜中は寝てくれますか? 朝まで寝てくれとはいいません。 せめて3時間は寝たいです。

  • 卒乳させるために、母乳をやめて哺乳瓶を使うのって正しいですか?

    こんばんわ。 ママ友が第二子を早く妊娠したいからという理由で、 今まで完全母乳だったのに、急に哺乳瓶でフォローアップを あげています。現在一歳4ヶ月の女の子さんです。 一日5.6回はあげてるみたいなんですけど、 このやり方って卒乳に導くのに適したやり方なんでしょうか? 私も卒入してほしくて、同じようにしようか迷ってます。 経験された方などいらっしゃいましたら教えてください!

  • 母乳を拒否!!

    10ヶ月の女の子です。 離乳食は3回食で、食事の後や眠たいときなどお乳を欲しがるときは母乳をあげていました。 昨日の夕方くらいから、母乳を拒否しだして、結局ひどいくずりの末、眠りましたが、夜中も一度起きて、長いことぐずっていました。 その時も母乳は拒否するので、番茶をあげるとごくごく飲みました。 今朝になって、片乳だけ飲んでくれたのでホッとしたのですが、その後は、離乳食の後も眠たくなったときも、母乳は激しく拒否しました。 突然どうしてこんな風に拒否しだしたのかさっぱりわからず、今までお乳大好きな子だったので、ショックだし、困っています。 今が卒乳の時期なのでしょうか?ちなみに番茶は喜んで飲みます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ママ友がいません 

    1歳5ヶ月の子供がいます 人見知りの性格なので、なかなかママ友が出来ず、昼間は息子と2人の生活です。 子育てサロンに参加して仲良くなった方もいましたが、産休明けで働き出したらなかなか会う機会もなく、相手が忙しいと分かっているのでメールもしなくなり…と自然消滅。 出産した病院で同室だった人ともメルアドを交換しましたが、その方も仕事復帰で疎遠に。 なかなかママ友が出来ないことを遠方に住んでいる学生時代の友人に相談すると「贅沢な悩み。働いて子育てしている人はママ友が出来ないとか考える余裕もないよ。暇だからママ友が欲しいとか考えるのよ」ときつく怒られました。 出産を機に仕事を辞め、息子が幼稚園か小学校に行きだしたらパートで仕事が出来たらいいなとは思っていますが、今のところは主人も義両親も「3歳子供は親が育てるべき」との考えです 必死にママ友を作る必要はないですか? 周りはママ友同士ランチの約束をしたり、子育てサロンに参加後公園で遊んだりとうらやましく思ってしまいます。 出産して1年半にもなるのに近所にママ友と呼べる人がいないってことに焦ってしまいます こんな私にアドバイスください よろしくお願いします

  • 母乳にこだわるのはなぜ(;_;)?(長文スミマセン・・)

    いま1歳7ヶ月の男の子がいます。 生後入院中から1ヶ月頃まで母乳がたくさん出ました。お腹いっぱい飲ませてもまだまだ張って24時間痛く、お乳が出てくるので母乳パッドをすると蒸れてまた痛み、飲ませるたびに乳首が痛くて保護カバーをしても激痛、その上産後ブルー?やらで毎日シクシク泣き、ストレスからか湿疹が出てかゆくて寝れず・・・という産後を送っていました。 その結果、1ヵ月後くらいからミルクに変えました。そうすると気分も晴れ、痛みもなくなり可愛さ倍増で私にはとてもよかったと思っていますし、今のところ息子は風邪もほとんどひかず、お腹も丈夫で毎日振り回されるほど元気です。 でも赤ちゃんがいるママ友が完全母乳にこだわっていて、「乳首が切れようが我慢して母乳をあげたいの」と頑張っています。 そういう姿を見て、自分がダメなママのような気がして落ち込んでいます(T_T)ミルクも母乳と変わらず栄養たっぷりだし、私も完全ミルクで育ったし、今まで何も思わずにきたのに、ガーンってショックを受けたような感じです。私は母乳が出たのに自分の都合でミルクに切り替えたんです。この子は本当は母親のおっぱいが欲しかったんですよね。なんてかわいそうなことをしたんだろうと自己嫌悪です(T_T) 今はフォローアップミルクを飲んでるので、もう終わったことと言えばそれまでですが、2人目も考えてるのでご意見いただけたら嬉しいです。

  • なぜ「完全」母乳がいんでしょうか?

    生後1ヶ月の息子をもつ新米ママです。 先輩ママ、または母乳に関する知識をお持ちの方に母乳育児について質問があります。 私が出産した病院が母乳育児を推進しているところだったこともあり、私は出産してから今まで一度もミルクを足すことなくなんとか完全母乳で今までやってきました。ただ、元々完全母乳にこだわってたというわけではなく色々な人から母乳でいけてるならとにかく母乳をあげなさいみたいなことを言われるのでなんとなく今までやってきた感じです。 母乳のメリットは勉強済みですし、今後も基本は母乳育児でいこうと思ってはいるのですが、外出などのことも考えてそろそろ週に一回とかくらいのペースでわずかでもミルクに慣れさせたいと考えてます。 というのも私自信が母乳しか飲めない子で、母が結構苦労したというのを聞いていましたし、つい先日ですが業者の方に家電の修理に来ていただいたときに思ったより時間がかかってしまったためオッパイタイムになってしまって非常に困り(私ひとりしかいなくて、修理の人が男性だったためまさか授乳をするわけにもいかず・・)、こういうときにミルクがあったらなって思ったからです。 外出時には搾乳すれば良いという意見をよく聞きますが、今の時点ではオッパイの量にそんな余裕もなく、差し乳タイプのためか、搾乳が下手なのか、30分くらい絞ってもせいぜい20mlくらいしか搾乳することができず結構しんどいです。 私が勉強したかぎり、週に一回ミルクを飲ます程度なら母乳育児に影響はないと思うんですが、「完全母乳」という言葉がひっかかってミルクデビューさせるのがなんだか悪いことのように思えてしまいます。 そこまでしてミルクを一切飲ませないメリットって何なんでしょうか?ただの母乳育児と「完全」母乳との違いを知ってる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母乳がでる

    産後2年ですが、卒乳が遅く、未だに母乳が出てしまいます。 離婚後、今現在は、新しいパートナーがいますが、その彼との エッチの際、胸を触られると、母乳が出てしまうので、いつも 触られるのを拒否していしまいます。 男性にとって、彼女の胸から母乳が出たら、いやなものですよね? 彼は、母親としての私も大事にしてくれていますが、 それでもやっぱり、一人の女として抱く時に、母性を目の当たりに してしまうと、冷めてしまうのではないかと気にしています。 結婚している男性、独身の方、いずれの場合でも、奥さんや パートナーとエッチの際、母乳が出たら、どんな気分になりますか?