障害基礎年金申請の診断書の問題と対策

このQ&Aのポイント
  • 障害基礎年金の申請において、診断書の作成に問題が発生しています。現在提出している診断書には、申請の依頼日ではなく、障害の状態を記入する欄の日付が記載されています。
  • 障害基礎年金の申請には、「障害認定日から3ヶ月以内の診断書」が必要ですが、医師が記載した現症の日付は障害認定日よりも過去のものになっています。
  • この診断書の問題により、申請は無効とされ、社会保険庁から返却される可能性があります。返却される場合、再度修正して再申請する必要があります。現在は二ヶ月目の提出状況ですが、修正方法についても検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害基礎年金の申請の診断書

障害を負ってから二年近く経過したので障害基礎年金の申請をしようと医師に診断書作成をお願いしたのですが、「現症」の日付が申請を依頼した日付になっています。(最後の署名欄ではなく、障害の状態を記入する欄の「×月×日現症」と言う欄です。) 役所の案内やネットでは診断書は「障害認定日(障害を負ってから一年半時点)から3ヶ月以内のもの」が必要とありますが、医師が記載した現症の日付は障害認定日から三ヶ月以上経ったものになっています。これは無効になり、社会保険庁から不備として返却されるでしょうか?返却されるとしたら、また更に審査等に時間が掛かりそうですが、そうなる前に何か訂正方法はあるでしょうか?現在提出して二ヶ月目くらいです。よろしくお願いします。

• hawks
  • お礼率76% (23/30)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Andersson
回答No.1

下記で質問されたほうが、わかりやすいと思います。

参考URL:
http://syougai.jp/,
hawks
質問者

お礼

詳しい質問サイトをご紹介いただきありがとうございます。早速利用させていただこうと思います。ありがとうございました。