• 締切済み

ご飯行きませんか??

こんにちは。前の質問の続きで相談させていただきます。 彼は現在忙しく、サークルで会う機会がほとんど無い為、 メールでご飯に誘ってみました。今度お暇でしたら・・みたいな聞き方です。 返事のメールには「○○(私)から誘ってくれるなんてうれしい」と、行きたい感じの文章だったのですが、皆で飲むことと勘違いしたみたいな言い方だったので、私は確認のために「皆で飲むほうがいいですか?」と聞いてみたところ曖昧な答えで「そっちはどんなイメージ?」と逆に聞かれました。 テンションが上がっていたこともあって「○○さんと二人を想像しちゃってました~」と茶化した感じで返事しました。 それから丸一日返事が来なくなってしまい、私はなんだかショックで 「返しに困る感じのメールをおくってしまってすみません(><) どこかで会えたら良いなと思いまして・・。勉強がんばってください。では☆」とメールを切ってしまいました。 その返事も含め数日何も来なかったのですが先日返事が来て、 「遅くてごめん!××とか(私が仲のいい女の先輩の名前)いるのに○○(私)を独り占めするわけにはいかないじゃん~」と軽い感じで返ってきてしまいました。でも「いつでも呼んで」などとは言ってくれてます。。(皆でって意味なのかは不明(^^;)) 優しい人なので私を傷つけないように遠まわしに断られたのかな? と思う反面、思いがつのってしまい、会いたくて仕方ありません。。 もう一度具体的なことで誘ってみようと思うのですが、「誘う」ことに自分が何かミスをしたみたいに思えてなりません。とても誘いずらくて。。 進むべきか止まるべきか、ご意見お願いいたします。 長文失礼しました!

みんなの回答

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.4

嫌われてはいないけど、現状では大勢のなかの一人って感じですね。 >「遅くてごめん!××とか(私が仲のいい女の先輩の名前)いるのに○○(私)を独り占めするわけにはいかないじゃん~」と軽い感じで返ってきてしまいました。 断られるのを覚悟して「独り占めしてほしいです。私は○○さんを独占したいです。」っていうしかないね。 勇気を持って進んでください。 「好きになってくれた子を好きになる」って結構あると思うし。

strongmint
質問者

お礼

>断られるのを覚悟して「独り占めしてほしいです。私は○○さんを独占したいです。」っていうしかないね。 勇気を持って進んでください。 「好きになってくれた子を好きになる」って結構あると思う そうですか。タイミング的にそうゆう直接的なことを言うのは少し間をおいてみることにしました。今まで好意の表し方が自分でも中途半端だよなぁとは思ってます。ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

たぶん向こうはstrongmintさんのメールから何らかの好意を感じ取ったのではないでしょうか。 それで「あくまで友達ですよ!」と言う雰囲気のメールを送って予防線を張っているのだと思います。 とりあえず、もう一度だけ、 「O日ぐらいにでもOO辺りに2人で飲みに行きませんか?予定が合いそうなら、お返事くださいねー」 のように、ある程度時間と場所を指定したメールを送ってみて、その返事などで様子を伺ってはどうでしょうか。 そこで決まらなければ、ちょっと脈は無いじゃないかなぁと思います。

strongmint
質問者

お礼

>ある程度時間と場所を指定したメールを送ってみて、その返事などで様子を伺ってはどうでしょうか。 そこで決まらなければ、ちょっと脈は無いじゃないかなぁと思います。 そうですね。。というか多分今誘っても同じ結果になると思うので 皆で会ったときに話して、それからそういう風な勝負をかけようかなと考えるようになりました。 ありがとうございました。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

別に失礼な話はありませんし、特にミスはありません。残念ながら相手にあなたに対する特別な好意が無かっただけです。もし傷つくことを覚悟できるのなら、ゴリゴリ押してみればよいと思います。

strongmint
質問者

お礼

そうですか。。実際に文章で「好意がない」と目にすると悲しくなりますが、凹むのはやめてもっと魅力的になるように努力しようと決意しました。そう簡単なことではないですが。。 傷ついたりリスクを負うのは当然、という姿勢でがんばろうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

確かにすごく好きな人から来たメールを数日放置する事は無いと思うので、貴方への気持ちは友達レベルと考えるのが無難ですが、別にかわいらしいメールのラリーをしている様に思えます。実際メールの内容を深読みしすぎだとおもいます。一度二人で会いたいと誘えばいいだけです。例えば共通な趣味とか皆でワイワイしない方が良いシチュエーションを考えてみては。特に自分の事を特別に思っていない相手を振り向かせるのは、狩みたいな物です。正攻法だけでは無く罠を仕掛けたり、相手の習性合わせた作戦が必要です。何を言えば相手が喜ぶか、何を言えば相手が付いて来るかを調べましょう。 先ず相手を知るには、相手が安心した環境での行動を観察する必要があるので、皆でいる環境での言動を良く見ておけば、何を餌としているか、行動エリア、天敵がわかります。特にユニークな部分が見つかればそれを理由に誘い出してみるのがいいかもしれません。 相手の男性はとても手馴れた回答をされているみたいなので、もし誘いを断る場合もやんわりとした言い方をしてくれると思います。

strongmint
質問者

お礼

狩りですか(^^;) 駆け引きをすることも頭にはあるけど残念ながら自分にはそんな高度なテクニックは無いのが現状です。。 でも皆でいるときに観察してみるっていうのは参考にします。 軽い感じで誘ったほうがいいんですよね。きっと。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誘いのメールの返事(続き)

    誘いのメールの返事(続き) http://okwave.jp/qa/q6098768.html ↑の続きです。 メールの返事が来ないというのは私の勘違いでした。彼女はメールの返事はその日の夜にしてたみたいでした。(センターに問い合わせをしたら来てました。) でも、その内容が全然関係ない内容です。 整理すると、私が「それなら夜に遊ぼう」と午前中に送ったメールにたいして彼女はその日の夜にメールしていました。その返事は「返事遅れてごめん。さっき帰ったよ。」という感じのメールで、遊びのことには一切触れていません。私は忙しかったんだと思ってそのままメールを続けたのですが、その後の内容も体がだるい、だとか仕事の愚痴メールばかりきます。 遊ぼうという話しとは完全に外れています。 これは遠まわしに遊びたくないということを表しているのでしょうか?

  • 友達が多い人って?

    いま好きな人がいます。 その人は友達を作るのが好き?というかボードをするのでそのサークルの仲間を増やしたい?みたいで私の友達もみんな友達にしました。。 私がメールするとすぐに返事はくるのですが、あっちからきたことはありません。でも返事はとてもよい感じなんです。っていうか凄い優しい。。 それで惹かれる反面くるもの拒まずにも感じられます。遊ばれるのは嫌なので、自分から行動にうつすか悩んでいます。 で、質問です。みなさんはこのような男性、どう行動にでますか?情報はすくないですが御願いします。

  • どう判断すればよいでしょうか?

    みなさま、お世話になります。 あるサークルのような集まりで好きな人ができたので、その相談です。 双方とも29歳で、彼女は離婚して4歳になる子どもがおります。今度、またサークルで集まって飲み会をすることになっております。 その前にメールにて、彼女と子どもと一緒に出かけようと誘いをしました。返事はOKだったようでよかったのですが、日程のことを話したところ、旅行などで9月くらいにならないと駄目だとありました。 しかし、今度のサークルの空き予定を聞いたときには、8月など予定を空けれるところは結構空けれるようなメールをもらっていたのです。実際には具体的な日にちも書かれてありました。お互いの仕事のことなどを考えて日曜日にとメールしたのが、まずかったのかなとも考えたのですが、みんなで集まるときの予定は何個かの日曜日もOKみたいになっていました。 最初彼女が勘違いして、みんなであつまるのかと思ったのかなとも考えたのですが、どうなのかわかりません。 これっていうのは、遠まわしに断られているのでしょうか?メールの文面も気を使ってくれているだけなのでしょうか? もう一つ気になるのが、サークル内に彼女は好きな人がいるのではないかと勝手に思っております。いつも彼女と話している彼がいるのですが、結構いい雰囲気に見えます。しかし、彼の方は恋人がいるのでその気があるのかどうかは分かりません。このようなこともあり、判断に迷っております。 アドバイスよろしく、お願いします。

  • これは・・・

    大学生の女です。 先日好きな人にメールをして、遊ぶ約束をしました。 いつ遊ぶか予定を決めようと思って彼に次にメールしたら「まだ予定がよくわからないからまた分かったら連絡するね。」 っとメールが来ました。 しかし、もう一週間たつのに返事がきません。 私から、どうなった?っといった感じのメールを送りたいんですがうざい感じがしてしまうでしょうか? また彼は、遠まわしに遊ぶ約束を断っているのでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです。 彼とは、結構仲がいいです。 サークルの飲み会の時はいつも同じ席でのんだりしています。 彼女は今居ないそうです。

  • 嫌われてしまったのでしょうか?

    サークル仲間の男性のLINE上での態度が急変して、不思議に感じたので皆さんのご意見お聞かせ願えますか? その人とは社会人サークルで知り合いました。サークルがアウトドア系なので、サークル内で車を出してくれる方が数名います。その男性もその内の一人です。その関係で個別でやり取りをする事があり、解散後にもお礼文を送っていました。 少し前からそのお礼文から会話が途切れにくくなりました。前は、向こうから「また行きましょう!おやすみなさい!」という感じで言ってきていたので、それで終わっていました。 最近は質問系ではないけれど返さないと変だよな、という感じの雑談を混ぜてくるようになり、数日に渡り会話が続いていました。「!」や「笑」、顔文字なども入れて、実際に会ってる時よりもテンション高めな文がきていました。実際に会った時は、他の人とは話すけれど私とは殆ど話しませんでした。話しかけても反応が薄く、車でみんなを送ってくれるので、降ろされる時に「ありがとうございます!」と言っても「ハイハイ」という感じであしらわれてしまい、嫌われてるのかとすら思うほどなのですが、その後のLINEではとてもテンション高めな感じでした。(※その男性は社交的で活発な感じの人です) みんなで会話していて、私とLINEで話した内容が出てきても、私と話した事については黙っています。向こうが黙っているので私も特に何も言いません。(私の周りの友達だと、「この前○○とLINEでその話ししててさ笑」みたいな感じで出してくるのでなぜ言わないんだろう、と少し不思議でした。) 先日LINEで会話をしていて、直前まで違う話題でテンション高めな感じだったのに、サークル内のちょっと問題児的な男性の話になった瞬間から明らかテンションが落ちた文になり、返事も雑な感じになり「!」や「笑」顔文字も一切なくなりました。私がスタンプだけを送っても返事が来てずっと切らなかったのに、最終的に向こうのスタンプで終わりました。そのスタンプも「会話終了」という雰囲気のものだったので、会話したくなくなったのだと思い特には返していません。 嫌われてしまったのでしょうか…? 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 社会人サークルで知り合った男性から飲み会の後に、

    社会人サークルで知り合った男性から飲み会の後に、 “気が向いた時にサークルに顔を出す感じだから、確認したい時はメールしてみてね。 まぁ、当面は出ても飲み会ぐらいだと思うけど。” とメールが着ました。 これって、遠まわしにメール下さいって言ってるんでしょうか?

  • すぐアド交換を言う男の人の心理

    サークルやチャットなんか気軽にできるなって思って楽しむつもりでやってても、初めましての次はすぐアドレス交換って切り出す人が多くて困ってます。男の人って何考えてるんでしょう?誰でもいいって感じでテンションも下がるに断るのも悪い気がしてそのままだったり遠まわしに断ったりしちゃいます。 どうしてすぐアド交換なんていうんでしょう…普通やりとりする感じはダメなんでしょうか。もしアド交換するにしても私は仲良くなっていいなって思ったら構わないって思うんですが違うんですか? 経験者の方がいればどんな心理なのか聞きたいです

  • 頑張りたいけど…(長文です…)

     こんばんは。少し前に、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1537407)のような質問をさせて頂いた者です。  結局その後、私は彼に告白はせずに夏休みに入りました。告白をしなかった理由は色々あるのですが、『どうせ2回生からは会う機会も少なくなるんだから、後期も頑張ってみようかな』という思いが主なものでした。  そして今までの3週間でメールを3回送りました。1回目は前期授業最終日で、普通にやり取りは続きました。2回目は先週、彼のサークルについてのメールでした。そして3回目はその週の土曜日、雑談的な内容で、返信はありませんでした。が、翌月曜日に「前返せなくてゴメン、…」と返事が来ました。  返事があったことは嬉しかったのですが、そのメールに私が返信しても彼からの返信はありませんでした。文中に「?」は入れない様にして(彼も忙しいだろうと思ったので)送ったのですが、やはり不安です。その前の(2回目)メールでサークルのことを聞かれたことを嫌に感じたのでしょうか。私は後期からサークルに入ろうと考えていて、サークルはどんな感じなん?後期から入っても大丈夫かなぁ?(人間関係的になじめるかということで)という感じで送りました。  彼は私のことを避け始めているのかな、と不安で仕方ありません。夏休みに遊びに誘ったらいいのにとアドバイスされましたが(こちらでも、学校の友人からも)夏休みは忙しいかも、と言っていたので遠まわしに「誘うな」ってことなのかな?とも思ってしまいます。(以前花火に誘ったことがあります)  後期で頑張ってみようかなと思ってはいたものの、今すごく不安に思っています。やはりこれは避けられているんでしょうか?もう頑張っても無駄なのでしょうか?皆さんはどう思われますか?

  • 中3の恋愛相談

    1の続きです。 別れ言葉もなにもないまま別れた(?)みたいになってしまった元彼にもう一度告白しようと思います。彼は私のことを嫌いになったわけではないらしいんですけど…。 それで私に直して欲しいところについて相手と話しました。相手は私が嫉妬深いと勘違いしていてそこが少し嫌だったといっていました。 最後には「ごめんじゃあ勘違いだったんだね」で終わり、それ以来メールもなにもしていません。 このメールをおくりたいんですけど、何かアドバイスがあればお願いします(>_<) いきなりごめん。 ほんとは直接言いたかったんだけどメールにするね。 まだ好きです。付き合いたいです。 返事いまじゃなくていいので待ってます。

  • あきらめた方が良いんでしょうか?

    22歳女性です。2週間ほど前に、好きだった元サークルの先輩を私から誘って、2年ぶりに遊びました。2人で遊んだのでデート?だったのだと思います。 この時結構いい感じだったので、私からまた先輩に「一緒に花火を見に行きませんか?」とメールで誘ってみたのですが、丸一日以上返事がきません。 これって、もう脈がないってことなんでしょうか?でも、それなら何でこの前は2年も会っていない私と遊んでくれたのでしょうか?サークルにいた時は結構仲が良かったのですが、彼の行動が良く分かりません。アドバイスお願いします。