• ベストアンサー

束縛が激しい彼女と別れる方法・・・最後に。

何度も質問して申し訳ないです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2510270.html←過去の質問です。 先ほど、最後に別れ話をしてきました。 やはり最初のうちは泣き叫んだり、暴力を振るったりするだけで、 話は全く聞いてもらえませんでしたが、 果物ナイフのようなもので僕の腕を切って、血を見て我にかえったのか、 話をちゃんと聞いてもらえて別れることが出来ました。 改めて話すと、彼女は感情が高まったりしてしまうと、 自分でもコントロール出来なくなるらしいのです。 幼い時のトラウマ?か何かそうらしくて、 一種の心理的な病かもしれず、 このような暴力や束縛はそういう面からきていることなのかもしれません。 彼女は病院や、僕に相談したかったらしいのですが、 恐かったとのことでした。 今までの束縛も病気からきているものだとするならば、 正直、気の毒に思ってしまいました。 そこで、お聞きしたいのですが、 彼女の病気を友達として支えてあげるのは不可能でしょうか? 例えば、病院に付いていってあげるとか、相談を聞くとか。 また逆戻りしそうな気もするのですが、そこまで聞いてしまって 「ああ、そうなんだ。じゃ頑張って」と、去るのは薄情すぎないかと・・。 また、彼女とヨリを戻すことは一切考えていません。 束縛とは関係なく、別の理由ですが戻すことは考えられません。 また、このような心理的な病気の経験がある方や、 そういった方をサポートしてきた方、そのときの心理状況や、 どうされると助かるか、小さなことでもいいので教えてください。 たくさんの方の意見もらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61927
noname#61927
回答No.18

No.17です。 >実家ですので、引っ越したりするわけにはいきませんし、 >両親の仕事上家の電話番号を簡単に変えるわけにはいきません。 >彼女の家と、徒歩10分位で着いてしまう位の距離なのですが、 >これは問題でしょうか・・・? 環境要因はどうしようもないことなので、仕方ないですね。 徒歩10分の距離であれば、彼女の方からたずねてくることがあるかもしれません。 その場合、自分にその気はないと、きっぱりと彼女を突き放してあげてください。 そして、あなたからのコンタクトは一切しないようにしてあげてください。 あなたには、彼女の回復と、これからの幸せを願うことしかできないのです。 今はつらいかもしれませんが、相手のことをこれほど真剣に思えるあなたはこれからもっと素敵な恋をできますよ。

jackal14
質問者

お礼

繰り返しの回答ありがとうございます。 そうですね、その時は突き放し、 もちろん、こちらからコンタクトを取るようなことはしません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.19

No3です。 あなたには何も分かっていないようです。 あなたの質問の中にある言葉、「気の毒に思ってしまいました。」の毒にあなた自身が気付いていない。彼女を「気の毒に思う」というのは、明らかに彼女に同情してかわいそうだと思っている。 「支えてあげる」「病院についていってあげる」 「あげる」っていう言葉は、相手に対する優越感や同情・非道いときには憐憫・哀れみが含まれるのです。 そんな意識はないとあなたはおっしゃるでしょう。しかし、無意識にそういう言葉を使用しているところにあなたの人間性が表れてしまうのです。 あなたがどのくらいの人生経験を積んでいらっしゃるか知りません。しかし、少なくとも、質問者様の彼女のような人生は生きていらっしゃらない。彼女の気持ちは分からないでしょう。 簡単に救えると思わないでください。 同様な経験をした者からすると、あなたは偽善者もしくは無責任な傍観者です。色気を出してちょこっと首を突っ込むけれど、彼女の人生を本気で支えようとは思っていない。 あなたにとって、あなたの人生にとって、彼女はどうしても必要ですか?彼女がいなくては自分は生きていけませんか? もしそうならなぜ彼女と別れようとしたのですか? 非道い、卑怯者です。気まぐれで付き合い、気まぐれで同情し、気まぐれで別れ、気まぐれで友達として支えると言ってしまう。 はっきり自覚してください。 あなたは、「束縛に耐えきれずにすがりつく彼女を捨てた」のです。 それがあなたという人間の正体です。 私は、あなたが「悪い」とは言いませんでした。文章のどこにも書いてありません。よく読みましょう。あなたが「不誠実」とは書きました。だってそうなんだもん。 男女で「別れる」と言ったら、それはもう一切の縁を切って赤の他人となることを意味します。そこに情のつながりはもうありません。 彼女はきっとギリギリなところで生きているのに違いありません。溺れかかりそうな彼女にとって、あなたがどんな存在であったでしょう? あなたにはそれが分かっていましたか?彼女の立場に立って考えていましたか? 彼女が大海の真ん中で孤独に懸命に泳いでいました。あなたは通りかかった舟です。「乗せて」と言う彼女をいったんは乗せました。でも、彼女が乗ったら狭くなり居心地が悪くなってしまいました。あなたが彼女を乗せた後、海が荒れ始めました。舟は今にも沈みそうです。必死で一緒にいたいと言う彼女を、あなたは海に突き落としました。へりに手を掛けようとする彼女の、その手を、あなたはオールで叩き、彼女を海に突き落としました。 でも、溺れて沈みかかっている彼女を見て、「周囲から何て思われるかな」「自分は助けようとしたんだよ」「どうしたら助けることができるか教えて」と言っています。 これが、あなたです。 人間誰しも、エゴイストです。かくいう自分ももちろんエゴイストです。愛さえも時にはエゴの化身となります。だから私はあなたを「悪い」とは言いません。悪人になりきれたら苦しくはありません。誰しも苦しみを抱えて生きるのです。 死を恐れず、彼女と苦悩をともにする積もりがあるなら頑張ってください。 「一緒に死んで」と言われ、死にきれなかった男が言うのです。 一緒に死ななかったために、彼女も生きています。良いことだと思っています。別れて6年、未だに彼女以外は愛せません。しかし、電話はおろか、彼女がどこにいて何をしているかもわかりません。

jackal14
質問者

補足

一意見として参考にさせて頂きます。

noname#61927
noname#61927
回答No.17

彼女側の経験者です。 一瞬でも彼の目が他を向くと、離れていってしまうのではないかと不安になり、異常とも取れる行動をしていました。 視界の中には彼しかなく、100%彼に依存しきった状態。 常に彼を失うことを恐れ、常に自分を受け入れて欲しいと願い。 それが原因で彼から別れを告げられましたが・・・。しばらくは引きずりました。 私のことを支えてくれるのは彼しかいないと思っていたし、 実際に現在も彼以上の人は現れていません。 でも、彼女がまだあなたに恋愛感情を持っているのなら、どうかこのまま離れてあげてください。 できれば、二度と連絡を取れないような状況を作って。 彼女がナイフを持ち出したのはただの見せしめです。単なる脅しでしかないのです。 私も何度も「死んでやる」と、それこそナイフを手首に突きつけたことがありますが、 そうすることによって、彼は離れていかないんだと確認していただけでした。 彼女の回復に、誰かの助けが必要ならば、それはあなたではなく専門家が行う治療です。 同情にせよ、やさしさにせよ、彼女に変な期待を持たすことは、プラスにはなりません。 あなたはやさしい人なので、完全に断ち切ることが薄情だと感じてしまうかもしれませんが、 彼女のことを思うなら、どうかこのまま離れてあげてください。

jackal14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も一晩考え、離れることを決めました。 >できれば、二度と連絡を取れないような状況を作って。 一応、アドレスは変えました。 (彼女のイニシャルが入っていたので) ただ、家の住所と家の家庭用の電話の番号を彼女は知っています。 実家ですので、引っ越したりするわけにはいきませんし、 両親の仕事上家の電話番号を簡単に変えるわけにはいきません。 彼女の家と、徒歩10分位で着いてしまう位の距離なのですが、 これは問題でしょうか・・・? 問題だとしてもどうすることも出来ないのですが・・・

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.16

>・・同情とやさしさの境界線が僕には分かりません。 相手の自立を妨げることは優しさでしょうか? もしあなたが彼女を支えれば、彼女はいつまでたっても自立できず、あなたは死ぬまで彼女のすべてを背負ってレールを敷いてあげないといけません。 そんなことをするのはやさしさではありませんよね。 「相手に自立して強くなってもらい一人の人間として強く生きていってもらうためにはどうすればいいか?」 そう考えるのがやさしさです。 これから先もこういうことがあるかもしれませんよね。 自分が相手を解放してあげれば、相手はもっといい男とめぐりあえるかもしれないのにあなたがその中途半端な優しさで一緒にいることでチャンスを殺してしまってるかもしれない。そう考えてみてください。 何もあなたといることが相手にとってベストとは限らないですよ。 >本当に1人になってしまうんだなと思ってしまいまして。。。 相手が一人になってしまおうがしったこっちゃないです。 だって責任取れないじゃないですか。 責任取れないくせにこんなこというのは無責任なんですよ。 今回はよい人生勉強になったのではないでしょうか? お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。 次はもっと合う人とめぐりあえるといいですね!

jackal14
質問者

お礼

確かに今回のことはとても勉強になりました。 ありがとうございました!

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.15

今すぐ縁を切ってください。 それは優しさではなく、自分が傷つきたくないからだけですよ そりゃ、彼女を支えれば、あなたは傷つかないし後味も悪くない。 でも責任とれないでしょう???? 彼女はいずれ傷つきますよ。 あなたがいれば彼女の回復の妨げとなります。 中途半端な優しさは人を傷つけます。 一番よいのは、相手からきっぱり去ることです。 二度と顔も合わせてはいけません。 それが本当の優しさです。

jackal14
質問者

お礼

・・・同情とやさしさの境界線が僕には分かりません。 何が同情で、何がやさしさなのか。 今回は皆さんに相談させて頂いて、結論出す事が出来ましたが、 今後もし、またこういう事態が起こったりしたらと思うと・・・

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.14

他の皆様からも沢山出ていますが、「貴方がよりを戻す事を考えていない」のであれば一切の縁を切る事が彼女にとって一番よいことです。必ずしも手を差しのべる事が良いとは限りません。 別れはお互いが完全に納得していなければどちらかが傷つきます。相手が優しければ優しいほど例えそれが同情であろうと恋愛感情と錯覚してしまうのです。自分が弱い状態にあればあるほどそれ無しでは生きていけないほどに・・・。自分が話を聞いておいて薄情ではないかと書かれておりますが確かに彼女から見たら薄情者ととらえらえるかもしれませんね。でもね、彼女の為にもむしろ悪役になって「別れてよかった」と思われた方が彼女の立ち直りは早いと思います。病院にはいく様に。 ちなみに私の友達(女)が貴方と同じ状態になりましたが、同情から元彼の依存がエスカレート(狂言自殺などで引き止めるようになる)→彼女半ノイローゼになる→ここになって友達に相談する→彼女が突っぱねる→逆上して彼女を殺そうとして他の友達に現場を取り押さえられる。警察に行く前に逃走→●●。(最後は想像付くと思うので伏せさせていただきます。)元彼は最悪な結果になりましたが、彼女が助かったのはその場に隠れて友達を連れてきていたからです。そうでなければ彼女も・・・・。 はっきりいいます!同情だけならやめることです。

jackal14
質問者

お礼

ちょっと恐い話ですね・・・ 確かに同情しかないのでやめることにしましたが、 回答者さんの友人の話を聞いてみて思ったのですが、 今ここで僕が突っぱねてもそのような状況になりうる可能性は あるってことですよね。 ・・・ないとは、思いますが。

  • gin39
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.13

言いたい事は他の方々が言われているので簡略に例えますと・・・ 虫歯を治すには甘いキャンディーでは無く、苦い薬。 虫歯とキャンディーが恋愛してはいけません。 マジで殺される前にさっさと別れなさいって・・・万が一の事があったら 親が泣きますよ。子の骨を拾わせる程の親不孝はありません。

jackal14
質問者

お礼

そうですよね、そんな事で死んだら親が不憫ですよね。。。

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.12

体験談になりますが。 私の弟も質問者さんと同じような状態でした。 数年前に弟が付き合っていた女性は、感情の起伏が激しく、依存が強く、 自己中心的で、私と両親もどう接していいのか判らず苦労しました。 精神状態の良い時は普通なのですが、悪くなると対処が難しいです。 私と両親のちょっとした言葉や態度が気に入らないらしく、 人前で私の父親に頭を下げさせたこともあります。 その女性の両親すら、関わりを持とうとしない程でしたから。 (女性本人も自覚はしているのですが、どうしようも無いらしいです。) 一度別れてからも、弟は話し相手や相談に乗ったりしていたのですが。 案の定、元に戻ってしまいました。 一時は二人とも結婚するつもりだったようですが、どうしても弟が別れたくなり、何度も話し合いをして別れたそうです。 しかし半狂乱になってしまい、弟が仕事でいないと分かっていても実家に押しかけたり、電話で脅すようなことを言ったり。。。 挙句の果てには、弟に慰謝料請求までしてきました。 (まったくの不当な理由でした。) 実際に家庭裁判所の調停に持ち込まれました。 しかし、調停員さんも。 「相手が要求する金額が払えるのなら、払った方が良いですよ。」 「それで金輪際、縁が切れるのですから。」 「その方が貴方の今後の人生の為になります。」 と言われてほどでした。 そして弟は慰謝料と引き換えに、今後一切関わらないという誓約書を 手に入れました。 弟の場合と質問者さんの状況と違いはありますが、私の意見としては 「何もする必要は無い」と思います。 病気の事を心配される気持ちは理解できますが、それで友達として支えたり、病院に付いて行くとか、相談を聞くという行為を彼女がどう捉えるかがが問題です。 こういう善意の行為が、彼女が質問者さんに対する依存性を強めてしまいそうで心配です。 本当に彼女の病気が心配なら、彼女の両親に話して対処してもらうのがいいと思います。

jackal14
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。 その状況に至るまでの経緯は分かりませんが、 彼女も同じような状況になりそうな気がします。 やはり何もするべきではないですよね。 ただ、以前にも何回か書かせていただきましたが、 彼女には両親がおらず、姉が1人いるのですが、 海外に在住していますので基本的に連絡が取れないです。 友達も多い方ではないので、 (というより僕と付き合ってから友達と遊んだというような  話を聞いたことがないんです) 本当に1人になってしまうんだなと思ってしまいまして。。。

回答No.11

 おめでたい人ですね。 共依存のスタートラインでも切るのですか? 今度はクビの動脈狙われますよ。 病院関係は彼女の家族がする事でしょう。 あなたは夫ではないのですから何も出来ない のです。治療にあたり逃げ場があると治療しずらい 面だってあるのですよ。 別れ話がスムーズに行って調子には乗らない事です。 言葉だけですよ。また、束縛に来るのです。 それが彼女の病気なのですから・・ 少しは懲りたらどうでしょうか?

回答No.10

異常だと思います。 精神科の先生におまかせしましょう♪

jackal14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのつもりです。

  • banksia
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.9

私も皆さんと同じ意見で、あなたが彼女を一生ささえていく覚悟があるのであれば、手助けすればいいと思います。 でも今あなたが、彼女が可愛そうだからと言って手をさしのべたとしたら、彼女はあなたの同情を愛情と勘違いして、あなたにずっとしがみつくでしょうね。 責任持てますか? しかし、あなたはこれから先、新しく恋愛もするでしょうし、結婚もするかもしれません。 恋人とデートの途中で、その彼女から助けてと言われたらどうしますか? 彼女の病気は彼女自身の問題です。 彼女自身が変わりたいと思わなければ、無理です。 可愛そうだけど、これ以上関わりを持たない方がいいと思います。 これから先、どんなに彼女があなたにすがりついてきても絶対に無視して下さい。 あなた自身のためです。 やさしさと、同情は違います。

jackal14
質問者

お礼

やはり勘違いしてしまいますよね。 責任は正直、持てないです。 皆さんも関わりを持たない方がいいとおっしゃっているし、 僕もそれに納得できるので、厳しいですが、 これ以上は何もしないことにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 束縛されるのがいやです・・・

    いつもお世話になっております。 私は22歳の男なんですが、彼女の束縛(?)に困っています。 といっても、一般的に見て束縛といえるかどうかもわからないのですが(そもそも定義も人それぞれなので)相談させてください。 自分は院生で、彼女は同じ大学の4年生です。ゼミは違いますが同じコースです。 コースは心理学なので周りがほとんど女性なんです。 なのでやはりゼミの人とかは仲良くなりますし、でも2人っきりになることだってよくありますが完全に友達です。浮気だけは絶対にしません。 しかし、彼女と付き合ってからは俺がいないときにメールを覗かれ(それは構わないと言っていますが)て付き合う前からよく相談に乗ってくれた人とのメールを見ただけでこれは浮気だと言われたり、ゼミの後輩と二人で弓道勝負をした(お互い習ってたと知って)ことがメールからわかって自分に言う前にその後輩のほうに先に電話されて騒ぎを大きくされたり困っています。 もちろん、自分も後輩とと二人で弓道をするなどは悪かったかな~と思います、弓道話が盛り上がってそのまま大学の道場を拝借しました。 ミクシイも嫌がり、やめようかな~といったらすごく喜ばれたのが少し癪でした。 好きでいてくれるのはすごくうれしいのですが、こーゆう束縛感を感じるのがすごくいやで疲れます。回りも巻き込むため問題カップルとして扱うようになり、変にうちらを気にして飲みに誘われなくなったりしてつらいです。 彼女のことは好きなのですが、相談しても聞いてくれません・・・束縛を弱くしてもらうよい方法ってないものでしょうか?

  • これって束縛…?

    知り合って8年付き合って3ヶ月の彼氏がいます。その彼氏について相談です。 束縛、とはいえないけど、よく圧力みたいなのをかけてきます ・飲み会などは事前報告 ・夜遅いときやバイトを始めるときも事前報告 で、以下のようなことを圧力かけます ・髪は長いのがすき ・バイト、部活など× ・男友達と遊ぶの×(義理立てをしろという) とりあえず、事前報告すると不機嫌っぽくなります。日常的に「髪は長いのが好き」などといいますし、雰囲気的にバイトなどの話が出たらやめるようにされました。(結局断った。それ以降トラウマ…)一度、圧力をかけられてる気がするって話を本人にしたら、認めました。また、説教の頻度が高く、一度怒ると私が謝る+α彼が謝罪とともに求めるものを帰さないと1時間ほど不機嫌です。暴力はないですが…。寝起きに私に「幸せ?」ときいてきて、私が「わかんない。そもそも、幸せがわからない」っていったらずっと不機嫌でした。(私がひどい?) 束縛までいきませんが、コントロールされてる感じが最近します。愛されてるとは思うんです。将来的には結婚もしたいそうで、色々それに関しても話します。でもそれも嬉しいけど重荷に感じられます。 恵まれてるのに、私、変でしょうか? いま、大学1年です。

  • 束縛する女性をどう思いますか?

    こんにちは! 質問を読んでいただき、ありがとうございます! 私の知り合いのお話なのですが、 男性で、5年ほど付き合った方と数ヶ月前にお別れしたそうです。 その彼女というのが、彼より7~8歳年下(彼は30代)で、 付き合いだした当初から、束縛が相当ひどかったらしく、 男性が男友達と食事をしていたら、 お店の写真を送れだの、一緒にいる友達と電話をかわれだの、 私からすると、テレビドラマの中の様なお話で。。。 しかも、暴力的な女性だったらしく、携帯を壊したり、ドアを壊したりと、 信じられないようなこともあったそうです。 それに加えて、不幸な生い立ちがある女性らしく、 女性から別れを告げたのに、今でも彼を頼り 精神的に不安定な状態で連絡をしてくるそうです。 彼は、そんな彼女をほっておけず、 周りは、愛情と情は違うから、別れてよかった。と言っていますが、 彼は復縁を言われたら、断れないかもしれないって言っています。 私は、束縛をするような恋をしたことがないし、 彼女の行動は理解ができないのですが、 男性は、そこまでするぐらい自分を愛してくれている。とか そんな彼女を、自分しか理解してあげられないと。とか、 そんな風に思ってしまうものなのでしょうか? そういう女性は、自分の子供ができたとき、 子供に暴力を振るったりする心配はないのかぁ。。。と思ったりして、 私も復縁せずに、他の出会いを探した方が 彼の為になると思いますし、付き合う相手で女性も多少変わりますし、 その女性にとっても、違う方を見たほうが良いように思います。 女性側の気持ちが分からないので、 男性側のお話だけになってしまいましたが、 皆様もご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 宜しくお願い異します!!

  • 彼女との関係 束縛など

    今彼女がいます。 束縛もかなりあり、ほかの女とメールや話すこともだめ、 メモリも消さなければなりませんでした。 でも、自分も彼女のことを束縛しているのでお互い様だと思っています。 付き合って一年以上になります。付き合った長さ=女の人と話していない 期間。ということにもなります。 しかし、大学では女の人と話してはいません。 美容院は女の人がいるのが普通ですよね。 そこで、担当している美容師さんのことが気になっています。 美容師という仕事なので多少の営業トークなどあるとは思いますが、 彼女以外の女の人と話すのは美容院くらいということもあり、 楽しそうに話したりなにより、 その美容師さんと話していると楽しくて好きになってしまいそう です。 この前美容院にいったときに、色々話をしていて、 一緒にいたら絶対楽しそう。といわれ心がドキっとしてしまいました。 その美容師さんちと付き合いたいとかいう気持ちは全くありませんが、 友達になって一緒にご飯など食べに行きたいとは思っています。 ほかにも似たような方がいるのか気になって質問してみました。 簡単にいうと、彼女・彼氏がいて、束縛が激しくほかの異性と 話たりするのもだめという方で美容師さんと話していると、少し どきっとしてしまったという方いませんか? 美容師さんのことはまた改めて相談します。

  • 束縛してしまったかもしれない・・・

    束縛してしまったかもしれない・・・ 自分はそんなつもりはなかったのに、彼氏に対して「今度飲みにいこ」「いつ会えるかな」「本当に私の子と好き?」「ずっと一緒にいてね」「大好き」というような言葉を連発したり。 または彼のHPやブログを見てしまったり。 ここまで人によっては、ひょとしたら普通かもしれません・・・・ しかり彼はそのHPやブログをみたことが引き金になったようで、そんな私に対して 「お前俺の周りを詮索してんだろ」 といわれてから音信不通。(4-5日ほど) もちろん、謝罪のメールは送りました。電話だと出てくれなかったら・・・という怖さもあって。。。 なんで急に彼の態度が変わってしまったのか。。。 ずっと考えていました。 やはり私の最初の結論は、自分に対する自信の無さや自己中から、彼に寄りかかっては甘えていたということが最大の原因だろうと思いました。 ただ、なんでそんなの見られたくらいで・・・??とずっと疑問に思って友人に相談もしました。 友人も「そんなことくらいで怒るようじゃお先真っ暗だし」「別に普通だよね」など言われていたのでそうだよなぁ・・・と思っていました。 しかし、よくよく考えると。 彼は過去にストーカーのような彼女が居たという話を思い出しました。 いつもしつこくて、束縛が嫌で嫌で・・・ という話を。 考えすぎかもしれませんがひょっとして、自分の行動はその元彼女を思い出させるようなことをしてしまったのかもしれない・・・ そうだとしたら、確実に彼は今私に対して辟易しているはず・。。 私は、本当は彼にどうしてそう態度が変わってしまったのか、もし私が考えたように嫌な思いをさせてしまったのであれば謝ってきちんともっと話し合いたい。そう思ってました。 しかし彼の気持ちを考えると、今逆に私がまた聞いたら、もっと逃げていきそうな気がします。。。 何とか彼とまた同じ方向を見れるようになりたいお思っています。 まだもう少し私からは何の連絡もしないで、様子を見たほうがいいのでしょうか。。。 彼から何かしらのアクションがあるまで待っていたほうがいいのでしょうか。 本当にもしすであるのなら、私は申し訳ないことをしたと反省しています。 私も寂しがり矢でわがままです。だからすごく大切にしてくれる彼に対して甘えていました。 その自分への気遣い?(電話やメールの回数などなど)が減っただけで不安になってしまい、彼に対して詰め寄ってしまったのかも知れません。 なんて自分のことしか考えてなかったんだろうと反省しています。 もうこんな状態では、彼の気持ちが戻ることはないのでしょうか。。。。 同じような経験された方、または客観的にご意見いただけると嬉しいです。

  • 彼の束縛・・・

    はじめまして。 昨日彼が、私の考えではちょっと考えられないような束縛の話をしてきたので相談させていただきます。 彼とはもともと社内恋愛(今はお互い違う会社)です。 彼には社内恋愛に関しトラウマがあり、以前バイト先で仲間と恋愛関係にあったときに、彼女が同じバイト先の人(彼の仲良かった男)と浮気をしてたらしくそれを別れた後にその男から聞かされたらしいです。このトラウマがあるので、社内恋愛中も、彼の仲のよい同僚が来るイベント(BBQだったり飲みに行くだったり)には彼同伴でなければ絶対に行っちゃだめ と言われていました。ただし、私の同期だったり彼と特段面識のない人に関しては、特に何も言われることなくイベントに参加してました。 彼のトラウマも理解できるし、約束を守り続け今度結婚することになりました。 私は前の会社の同僚が大好きで、今度同期での忘年会に誘われ、久しぶりにみんなに会うことになりました。同期なので男女とも来ます。 私としては、前の会社を辞めた身なのでこういう会に誘われるのはすごい嬉しくて、みんなにも会えるし楽しみなんですが、昨日彼に、「今度同期会行ってくる」と話したら最初は「いいじゃん」っていう感じだったんですが、メンバーを話したとたん「男も来るんだね」という話になって・・ さらには、「今後、前の会社の男女含むイベントに多々誘われることも出てくると思うけど、そういうものに行きたいんだったら俺は結婚できない。俺が全然知らない男と行くのはかまわないけど、前の会社は誰であろうと絶対だめ。毎回心配するし、我慢できない。前の会社と疎遠になるのが嫌だったら、俺と疎遠になる」って言い始めたんです!! 彼の前の会社の友達だったり面識ある人とのイベントだったら束縛するのは理解できるし、こちらとしても我慢はできるけど、ただの同期会でも行くなと言われると考えてしまいます。前の会社と疎遠になってしまうのは寂しすぎます。 彼は、結婚を決めた彼女だし信頼していると言うんですが、過去のトラウマがあるからどうしても心配してしてしまう、これから先もずっとこういう思いをしていくんだっら結婚はしたくない、という考えです。 「昔の女と一緒にされてるのが心外だし、過去のトラウマなんでいつまでひっぱってるの??」って感じですが、こういう言ってもよほどトラウマが強いのか聞く耳もたずです。。 彼との結婚は考え直したほうがよいのでしょうか。。 それとも束縛する男の人の束縛は、こんなもんなんでしょうか。。。 なんでも意見いただけるとすごく有難いです。 お願いします。

  • 束縛をする彼氏との別れについて。

    はじめまして。私は今高校2年生です。 私には、付き合って一年の彼氏が居ました。 ですが、4日前に彼氏と口論になり、彼氏から別れを告げられ、 最後には「てめーいっぺん死にな」と言われました。 私は今17歳で、彼氏は23歳です。 年は離れていますが、なんとかやっていけていました。 ですが、その彼氏には問題があります。 ・束縛が凄く酷い ・喧嘩をしてる途中でも性行為をしたがる ・暴力が度々ある ・お金を自分に使ってくれないと機嫌悪くなる 大きく分けるとこんなもんですが、まだまだ 沢山悪いところはでてきます。 たとえば、束縛の話ですが、友達と遊びたい時に、「今日遊びに行きたいんだけどいい?」 と尋ねると、「好きかってすれば?俺もすきかってするから。」とか 趣味でブログをやっていたんですが、ブログさえ許してくれなくて 何度も消されたり、mixiも自分はやってる癖に私にわやらせてくれなかったり(仲いい時は開いてないと思います) バイト先への化粧、一人での外出や、お洒落なども許してくれません。 それと、私は、小さい夢ですが、雑誌の読者モデルになるのが夢で、以前 渋谷の事務所に所属していましたが、それも彼氏の束縛により、 泣く泣く辞める事に。。 言わせてもらえば、まだ若いし友達とはっちゃけたいし、すきな事したいし お洒落や化粧などして渋谷とか遊びにも行きたいです。 ですが、彼氏と付き合ってる以上そんな事夢のまた夢。あり得ません。 そして、少しでも逆らったり化粧をしてバイトに行ったりした事を言えば 言ったでまた暴力につながるんで黙っていればいたで今度は痣が出来る程の 暴力になり、何度も泣き叫び彼氏の家族に助けを求めました。 ですが、少しでも大声を出して助けを求めたら、首をきつく締められ 何度も意識が飛んだりもしました。 (俺の家だから迷惑かけるなとかいって) 付き合ってから、ずっと朝から夜まで彼氏の家に居候していた事も原因で お互い倦怠期が来てしまい、最近では喧嘩や別れ話も珍しくなくなりました。 それに、彼氏は今仕事をしていなくて私が彼氏の車検のローンを 毎月1万7千円払っています。やっぱ、まだ高校生だし服とか化粧品とかも いっぱい買いたくて、車検の支払日に間に合わなかった事なども 何度もありました。その時は、私がお金を出しているのにもかかわらず いつも責められていて悔しい思いでいっぱいでした。 それに、最近では私自身が大雑把な性格とゆうのもあるのですが 彼氏の家で、少し上着を脱いでそのままにしちゃったりベッドに ずかずか乗ったりするだけで「お前と居るとストレスとかたまんない」 って言われたり、もう本当にめちゃくちゃなんです。 今は別れて4日がたちました。 今?の彼氏とは何度も付き合って別れてを繰り返していて、結局 すぐ別れてもやっぱすきだから寄りを戻していました。 ですが、今回はまったく戻れそうな気がしなくて、少し不安です。 彼氏は今私を思ってくれているのかな?とか もう私の事なんかどうでもいいのかな?とか・・・。 本当に一緒にいた期間が一番長かった彼氏だし、一番思い出が 多いので、別れたくないんです。大好きなんです。 だけど、自分の自由を奪われるのはもう限界なんです。 こんな時、どうしたらいいでしょうか? わがままな質問で申し訳ないですが、良いアドバイスとくれると助かります。 長くなってしまい、申し訳ありませんでした。

  • 束縛、干渉する夫と心臓病の娘

    結婚2年目、夫28歳、私24歳、1歳過ぎの娘がいる母親です。束縛や干渉がひど過ぎる夫に嫌気がさしています。 子供が産まれれば変わるだろうなんて期待していましたが、全く変わる様子もなくエスカレートしています。 毎日言う言葉は、 愛してる?想ってる? 何か言うことある? 誰かと何かした?話した?連絡した?今何してるの?などなど。 服装、メイクのチェックは毎朝。普通にしていてもいちゃもんを付けてきて、私の好きな様にはさせてもらえません。 今は心臓に病のある娘がしばらくICUに入院しているのですが、病院に面会に行ってるのを分かっていても頻繁に連絡をしてきて、何してるの?などと聞いてきます。返信がないと10分おき位にキレて連絡が入ります。同じ病の子を抱えたママ友が出来た時も親しくしていると干渉してきて、何話す事があるの?とかあまり関わるな的な事を言ってきます。私には心強いのに。。 友達であってもそうだから、私が夫以外の人と関わるのが嫌なのでしょう。 夫は面会に来れるのにスロットしてて来なかったり。娘を愛してるいるのは分かります。 でも夫を頼りにしたり、支えてもらおうなんて気持ちはなくなり、娘を想い守るのは自分と思う様になってしまいました。 今はお互い感じるストレスからか、普通の会話もままならず嫌味や罵倒の言い合い。 このまま束縛を我慢していると、自分が自分じゃなくなったようで、抜け殻になったようです。 別れたとしても、一生病を抱えて病院に通い生きる娘を、精神的にも経済的にも一人で育てて行けるのか不安です。 夫の束縛は異常ですよね。 障害を抱えた子を育てるシングルマザーの方いらっしゃいますか? 娘の為に我慢し続けるべきでしょうか? 今日私の服装に気にくわない事があったらしく喧嘩に。仲直りする気にもならないでいたら、夫が無言で家出しました。 何だか振り回されて疲れてしまいました。 アドバイスなどお願い致します。

  • 両親の異常な束縛から逃れる方法

    成人した今でも恋愛や一人暮らしや就職は禁止という、特異な家庭環境にいます。 数年前、家族でUAEに移住することが決まりました。 それまでもたびたび行っていましたが、イスラム圏のお国柄、女性である私は服装を制限され、交友関係ももてず就職もできず、一日中家にいることしかできません。 しかし半ば強制的に永住権をとらされ、2、3年したら戻る約束で一旦帰国できました。 それまでに1年かかり、その間は一日中、狭い家の中で言葉の暴力を受ける生活でした。 幼い頃から虐待を受けていたこともあり、ついには精神に変調をきたしてしまい今は精神科を受診しています。 嘘のような話ですが、今も監視役が同居していて、早く帰れと言われ続けています。 半年に一度UAEに行かなければ永住権は剥奪されますが、家族らが向こうにいられなくなると、本当にたくさんの方に迷惑がかかるため、家出などはできません。 当然ですが実害がないため警察も動けないようで、無料相談の弁護士の方も、全てを捨て家出するしかないとおっしゃっていました。 成人した子供が親の束縛から逃れる場合には、本当に「故郷を捨て失踪」か「弁護士をつけて法廷で争う」しかないのでしょうか? アルバイトをし、貯金だけはしています。 なにか具体的な解決策が思い当たる方や、似たご苦労をなさって自由を手に入れた方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。 ややこしい問題ですみませんが、切実に悩んでおります。 どんなアドバイスでもかまいませんので皆さんよろしくお願いします。

  • 脳動静脈奇形の治療方法について

    現在、治療方法について手術とガンマーナイフどちらにするか迷っています。昨年、11月頃からふらつく症状があった事から、MRIを撮るように薦められ撮った所、異常が偶然見つかりました。 血管内造影をした結果、今年1月31日に脳動静脈奇形であると診断されました。場所は、小脳の側面にあり、大きさは2センチより小さい、まだ出血はしていないとの事でした。 その病院では、私の年齢がまだ24歳であるという事、場所がとりやすいとの事から手術が一番良い治療方法だろうとの事でした。その際、ガンマーナイフについては、発ガン性もあるので手術で切るのも大変な事だが、恐い物を後回しにする事になってしまうとの事でした。どちらにしたら良いのか迷ったので、セカンドオピニオンを聞く為、2ヶ所の病院に行きました。2番目に行った病院では、先生は迷いなくガンマーナイフの方が良いとの事でした。そして、3ヶ所目は、2ヶ所目の先生からガンマーナイフの専門医に話を詳しく聞いて決めたら良いだろうとの事で、話を伺う事にしました。話を聞いた結果、発ガン性3000分の1の確立、周辺の脳への影響は5%だという事でした。 この結果を踏まえて、家族と相談した結果、家族は、頭を切らなくてすむのならガンマーナイフの方が良いのではないかと言っているのですが、私自身は、ふらつきの症状も気になりますし後遺症について心配なので、まだ決断を出来ずにいます。 手術またはガンマーナイフの治療をされた方がいらっしゃればぜひ話を伺いたいです。宜しくお願い致します。