• ベストアンサー

闇の会社を告発したい!!

ucamw5623qの回答

• ベストアンサー
回答No.3

建設業許可の概要 『建設工事の完成を請け負うことを目的とし、建設業を営もうとする場合、元請か下請、また法人か個人であるかを問わず、建設業法の規定により建設業許可を受ける必要があります。 (建設業法(以下「法」という)第3条第1項)ただし 、軽微な工事のみを請負う場合は、必要ありません』 とのことです。http://www.pref.nagano.jp/doboku/kanri/kensetu/kyoka.htm#gaiyouより引用。そういった裏社会的なものが絡むのであれば、彼らは法をくぐり抜ける方法を知っているのではないでしょうか?どうにか穏便に退職する方法を探すことが得策だと思いますよ。こういう事情で退職しにくいと労働局なんかに相談したらどうですか?

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/doboku/kanri/kensetu/kyoka.htm#gaiyou
noname#36569
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。そうですね。B会社の裏にはやくざが絡んでいるという噂です。 告発はしないにしも、穏便に退職方法を考えなければいけませんね。 本当にありがとうございます。