保証手当の増減に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 保証手当の増減に関する問題が発生しました。昇格後に給与明細を確認したところ、役職手当の増加と同時に保証手当が減少していました。会社に相談したところ、他の社員も同様の取り扱いだと言われましたが、入社時の説明や承諾書はなかったため、会社を説得する方法を模索しています。
  • 会社での昇格後に給与明細をチェックしていたところ、保証手当の増減に関する問題が浮上しました。役職手当が増えた一方で、保証手当が減少していたのです。会社に相談すると、他の社員も同じ状況だと言われましたが、入社時の説明や承諾書は存在しないため、現在は会社を説得する方法を模索しています。
  • 保証手当の増減について問題が発生しました。昇格後の給与明細を見ると、役職手当の増加とともに保証手当が減少していました。会社に相談すると、他の社員も同様の扱いだと言われましたが、入社時の説明や承諾書はなかったため、会社を説得する方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手当てについて

今回会社で昇格したのですが、昇格後初の給与明細を見るとおかしな部分に気がつきました。それは私の会社には保証手当というのがあります。これは本社が地方なので大都市圏の営業所との物価等の差を埋める為の調整する手当てと入社時に聞いていました。今回昇格で役職手当が7000円増加したのですが、この保証手当ても同時に7000円減していました。実質増減は職能給の微々たるものでした。これについて会社に相談すると『入社時に説明して他も全員それでやている。』と言われました。そのようなことも聞いてませんし、承諾した書類等も提出していません。あまりことを荒げるつもりも無いのですが、会社を説得できる方法はありませんか?宜しくお願いします。

• k5555
  • お礼率58% (10/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これだけでは良い悪いは判断しづらいところです。 この保証手当なるものがどういう要件で支給されているかということが明確でなければ、減額が法的に問題あるかないかは判断できません。 まずは、就業規則や労働条件がどうだったか確認してみてください。その上で、ということになります。

k5555
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。具体的にはどのような内容、条件を確認したらいいでしょうか?宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• password
回答No.1

貴方の会社内のローカル・ルールなのだから 社内規定に従って処理すべき問題でしょう。 保証手当自体、特例措置扱いであったのなら その減額に対し、抗弁する権利を持っていないことになります。