• ベストアンサー

名づけのことで、、、

○○すけ、という名前どう思いますか?ほぼ決めていたんですが、友達に、ちょっと昔っぽくない?と言われて。。。気になっちゃいました。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasshii
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.9

大丈夫だと思いますよ。 そのお友達が ご自身のお子さんにどんな名前をつけられるかわかりませんが、昔っぽくないかといわれれば、昔からある名前ですよね、けど それだけ長くどの時代にでも受け継がれる素敵な名前だと思いませんか! 両親が子供にとってしてあげる始めの大仕事!!大いに悩んでいいと思いますよ。 それでどうしてその名前にしたか子供の成長とともに お話してあげればいいのではないですか? 音、漢字によっても違いますし、○○すけくんとか ○○~とか成長段階によって呼び方、呼ばれ方も違ってくるかもしれないし… 子供のお友達で その年代の流行のお名前が何人もいて、集団の中で呼ぶと3~4人振り向いたり、特に女の子の場合 申し訳ないですが 名前とイメージのギャップが大きかったりで 比べられたりしてしまいます。 どんな名前にしても親にとっては その名前を呼ぶごとに 愛情がわいてきますよ。  

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昔からあるからずっと続く。。なるほどそうですよね!自信つきました!最近の流行は避けようと思っています。暖かい回答をありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.8

こんにちは♪ 名づけ悩みますよねぇ(o ̄ー ̄o) 私も来年1月に出産予定のニンプです。 うちはあえて「古風」な名前にしました。「○太郎」です。 単純に太郎にしたいとも思いましたが、画数的によろしくなかったので三文字です。 ちなみに古風にこだわったのは主人(私より8歳年下)です。 その主張曰く「これからは逆に古風なほうが目立つんだよ!!」とのこと。 「○○すけ」ちゃん、かわいいし男らしくていいじゃないですか!!! さいきんの読みかたにも困る名前はそれはそれで親の想いがつまっててイイとは思いますが、 成長してからのイメージにそぐわないのでは・・・と思っちゃうこともありますもん(≧∇≦)ъ

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1月かあ、近いです。私5月なんで。太郎とつく名前大好きですよ。強そうだし。なんたって女の子とはぜったい思われないしね。ありがとうございます。自信つきました。

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.7

今時は、聞いた瞬間に男の子なのか女の子なのか 判断がつきにくい名前が多い傾向があるような気がします。 そらちゃんとか、うみちゃん、とか。 ○○すけ、とくれば男の子ですよね。と判断がつくって点では 今風ではないかも、と思いますが 私自身は、男か女かどっちつかず、ってのを苦々しく思っているので ○○すけ、大いに賛成です!

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も最近の名前男女がわからないなあと思っていました。学校の先生は大変だなあ。。。なんて。すけとつけたら絶対男だもんね!自信もってつけまあす。

回答No.6

私も良いと思いますよ。 周囲にも結構いますし^^

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自信もってつけます!

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.5

知り合いのお子さんも○○すけ くんでした。 いい名前だな~って思いましたよ。 うちも男の子ですが、 ○○すけ か ○○たろう にしたかったんですが、 両方とも知り合いにいたので、できませんでした。 残念・・・・・ てな具合に結構いますし、いいと思います!

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気持ちわかります。いいなあと思った名前、結構先にとられちゃってるんですよね。。困ったことだ。いい名前とのこと安心しました。

  • ienosachi
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.4

去年子供を産んだ友達も○○すけでしたよ♪ とてもいい名前だなぁ~って思いました。 友達の子供じゃなく、あなたの子供です。 親が納得し、将来名前の由来を聞かれたら、 こんな意味で、こんな気持ちでつけた名前だよ♪と 胸をはって説明できる名前にしてあげてください。

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。自分がいいと思った名前、自信を持ってつけてあげないと可哀想ですものね。自信もてました。

noname#40718
noname#40718
回答No.3

最近また見直されているんじゃないですか?そう言う名前。 かえって新鮮な感じを受けますよ! 「だいすけ」「こうすけ」「りょうすけ」「けいすけ」「りゅうのすけ」「こうのすけ」・・・大物になりそうな気がします。

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか!大物ですか!嬉しいなあ。。なんだかそういわれると。逆に新鮮とのこと自信もてました。

回答No.2

古くないです。 いまどきの変な名前よりずーっとかっこよいですよ。

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の変な名前私もやだなあと思っていたの。ペットみたいじゃないですか。自信もって昔からある名前つけます!

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

松坂大輔。 次元大介。 別に古くないじゃないですか。カッコイイと思いますよ。

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。次元って大介なんですね。知らんかった。。かっこいいですか。自信もってつけます。

関連するQ&A

  • 自分の言い方について

    私は中学生です。 私は昔から自分のことを名前で言います。 友達から指摘されたこともなく気にしていなかったのですが、 このごろ、「私」などの方がいいのかと考えるようになりました。 一時直そうと思い気を付けたのですが、無意識に名前で言ってしまい 直りませんでした。 どうするべきなのでしょうか?

  • 友達からの名字呼び

    大学1年の女です。 少々くだらないですが…名前の呼ばれ方で気になることがあります。 私にはあだ名がありません。小中からの友達はみんな私のことを名前(呼び捨てやちゃん付け)で呼びますが、高校の友達からは最初は名前にちゃん付けで呼ばれて仲良くなったら名前か名字の呼び捨てで呼ばれるようになりました。 私は名字が珍しく名前がありふれている方なのですが、昔から名前で呼ばれていたので高校で名字呼びされたときは驚いたものの、すぐに慣れました。 しかし高校生活の半ばごろ、高校の友達数人から名字+さんで呼ばれるようになったのです。 彼女らとは個人的にとても仲がいいと思っていたのですが、名字さん付けで呼ばれ始めたことで疎外感のようなものを感じるようになりました。 前のように呼び捨てで呼んで、と言ったこともありましたが、結局直りませんでした。 どうしてこうなってしまったのでしょうね? 私としてはさん付けなんてよそよそしくて好きではありません。

  • ジャイアントコーンって?

    昔から気になってしかたないのですが ミックスナッツに 入っている ジャイアントコーンってほんとにとうもろこしの仲間ですか? 乾燥して 一粒ずつバラしてあの大きさだったら 生の時ってすごい巨大じゃないんでしょうか?それとも 名前だけでまったくの別物? 友達と意見がわかれてます。教えて下さい!

  • 彼の元彼女との接し方で・・

    私と彼、そして彼の昔の元彼女は地元が同じで小・中学校の同級生です。 私は大学4年間とそのあと少し上京していて帰ってきた出戻り組ですが、彼とその元彼女はずっと地元で、付き合っていたのは19歳頃から3年間くらいだそうです。 私が彼と知り合って仲良くなったのはそのずっと後で27歳、そして現在29歳に至ります。 その元彼女とは私も昔はよく遊んでいた友達ですが、中学を卒業したあとはお互いに連絡も取らず、その後会ったのも1,2回で彼と付き合っていたのもその当時共通の友達から何となくは聞いていましたが、その時は気に留めるはずもなく詳しくは知りません。 彼と付き合い始めの頃から、同級生仲間(7,8人でほとんど彼の長年の友達)でよく飲みに行ったりして集まったりするのですが、その中に元彼女も来ることがあります。酔った勢いで昔の冗談や知りたくもないことを聞かされたり、話題に上ってほしくないことをみんなで話し始めたりと、けっこう苦痛な思いをしたことが何度もあります。 正直、彼の昔の彼女とは誰であれ同じ空間にいたいとは思えないし、なんでこんな状況が成立してしまうんだろう、と思ってしまいます。誰も悪気がないことは分かっているし、二人が付き合っていたのは遠い昔のことで気にする私がおかしいと言われても仕方がないですが、過去に本気で好きだった人と今は友達とはいえ仲良くしてほしくないし、名前を呼ぶのを聞くのすら辛いです。。 以前彼に軽く打ち明けてみたのですが、今はただの友達だし気にする私のほうがおかしいと言われてしまいました。 彼と元彼女が今はなんでもないというのは頭では十分すぎるくらい分かっているのですが・・。 彼にこの気持ちを分かってもらえないのも悔しいし、悲しいです。 自分でも、どうしてここまでイヤなのかと思いますが、やはり気にしすぎなのでしょうか?大人な態度が取れない私はどうすれがいいでしょうか?

  • 彼女をとめる方法はありますか??

    ある女友達が、私が昔好きだった人の事についていろいろと、からかってきます。 彼とは複雑な関係で終わってしまい今でも思い出すと泣いてしまうので、あまり言われたくありません。 先日、その女友達が私の下駄箱に彼の名前で、私の事が好きとか愛しているとかを紙に書いて入れていました。腹も立ちましたが、なによりも彼との思い出を馬鹿にされているような気がして悲しくなりました。その女友達には悪気はないようにも思えますが、勝手な事をして欲しくはありません。 何度もやめてほしいと言っていますが、全くやめてくれません。 どうしたらやめてくれるのでしょうか??

  • 秘密の暴露 犯罪になりますか

    twitterで見つけた女の子が、昔過激なAVに出ていたことに気づきました。 友達とかは気づいていないみたいですが・・・。 もし、「この子、昔○○の名前でAVに出ていた人じゃない」とか書き込んだら、なんか罪に問われますか?

  • 名前

    私の息子の名前と 友達の息子の子供の名前が漢字から同じです… よく息子同士 遊んでいて(年齢離れ) 学校も同じで近所でしたが 一時期 親の私達も 忙しく 会えない時期がありました。 久しぶりに会った時 息子さんは結婚し 子供さんも生まれてましたが 私の友達の孫に当たりますが 我が家の息子の名前と漢字まで 同じでした。。 呼び名は同じでも さすがに字は 中々ない漢字でしたので 少し引きました。 そりゃあ 勝手ではありますが 字を聞いた時 息子と同じ字? たまたま?って聞いたら 友達は聞き流して返事はありませんでしたが ちょっと 変な気分でした。 私が気に入りつけた名前なので 他人も気に入ったのかもしれませんが 数年会わなくても 会うのは確実なのに 私だったら 身近にいる人に 失礼なきがしてというか やはり 変だと思うのですが。。 結構 親しい友人の一人なのですが 自分のものを横取りされたような(笑) 妙な気分です。 最近は もう終わった事なので 良いのですが 時々 どんな気持ちで 同じ名前つけたのかなと考えたりします。 我が家の息子は 親しまれていたのは確かです。 あんな子にとか  カッコいい名前とか そこら辺までは考えれても 他 何の理由も浮かびません。 名前って 親戚とかで同じ名前など聞いたことありますが(昔の人) 身近にいる友達の名前とか 取ったようで つけないとおもうのですが… 聞いたことありますか?

  • 友達関係

    今正直いって仲良くしたいけど仲良く出来ない人がいます。昔から『女』『おかま』など言われ続けむかついて、泣けてきました。「中学に入ればなおる?」「もっとましな人がいるのでは?」と思っていました。が、正反対…の結果でした。 昔から笑われるのはきらいで人の目もとても気になり「相手からどう思われてるのか?」など気になってしまい今では家族とも目を合わすことが出来なくなりました。母は子の名前を間違えるし…正直どうでもいいのかな…っとも考えたり。友達から「君の母が昨日家に来て女とかいろいろいってた」と聞いたとき本当にきつかったです。別に居なくなったてきにしないだろう…とも考え誰かに相談したくても笑われそうで怖くてだれにもいえませんでした。 友達なんていない…?とも考えクラスで結構孤立してました。どうすれば僕のことを「女」「おかま」と言う人達と仲良くすることが出来るのでしょうか?

  • 実在の人名は姓を隠して名前だけでもNGでしょうか?

    ソーシャルゲーム上で、コメント欄でネット友達と話していてお酒の話題になりました。 そこで私は昔の知人のことを思い出し、「実は昔、こんな名前の人がいて…」と書きたいと思っています。 しかし、そのネット友達だけでなくゲーム参加者が誰でも見ることのできるコメント欄に実在の人物の名前を簡単に持ち出すのはマズイかなと思う反面、姓を隠せば大丈夫かなとも少し思っています。 例えばこんな感じです。 「昔、酒癖の悪い知人がいて、しかもその人の名前、田中二通 と書いて “たなか つぐみち” と言うんだけど、二通 って、二日酔いって読めるんだよね(爆) あ、実名をさらすのはマズイから、田中ってのは仮名ね。でも、二通 ってのは本当の名前 w」 ↑ここに出した名前は、「二通」も、もちろん実在の名前ではありませんが、仮にこの名前が実在の人物の名前だったら、やっぱりこういうことを書くのはまずいでしょうか? 例えば「田中一郎」さんなら全国に何人もいらっしゃいますが、珍しい名前の人物で、その人が酒癖が悪いとかだと、「あ、あの人…」って話になってしまうのかなとも思うのですが…

  • 子供の名付けについて

    いつもお世話になってます。 三人目、五ヶ月妊婦です^ - ^ まだまだ早いとは思うのですが、自分の中では最後の名付けだと思っているので今からウキウキして考えています。 何日か一生懸命考えて、これがいい!!!と思える名前に出会いました^o^ 女の子であればほぼ確定で、旦那や両親も賛成してくれていました。 ここから本題です… 仲の良い友達も最近子供が生まれ、名前を教えてくれたので私も自分が考えた名前を報告しました。 すると、「それ、◯◯(私のすごく昔の彼氏)の奥さんの名前と一緒!!」と言われたんです。 かなり前の彼氏だし、もう会うコトもないし、関係ないので話題に出されただけでも不愉快なのに、そんなこと言われたらその名前をつけるのが嫌になってしまいました。 その友達は旦那さんが私の前の彼氏と友達なのでたまに会うコトもあるらしいですが… すごく気に入っていた名前なのでかなりショックです>_< 自分はその子が何も言わなかったら一生知らなくてもいいことだったのに。 しまいには、「なおさら、その名前にしなよー(笑)」とちょっとからかわれたのもイラっとしました…泣 みなさんなら、関係なくその名前つけますか?

専門家に質問してみよう