• ベストアンサー

涙が止まらない。

こんにちは。見てくださってありがとうございます。 最近、というよりずっと前から、夜の涙が止まりません。 寝る前に必ず1時間近く号泣してしまうのです。 昼間も、異常なくらい涙もろくなってしまいました。 ないたらいけないというか、もう泣き癖になってしまっていると思うのですが、とまりません。 とめたいのに、とめるには何も考えないくらいの方法しかなく、その方法をとった場合1日はとめれても次の日倍ないてしまう・・・様な感じです。 受験、恋、親とか下宿関係とか、悩みは尽きませんが、それにしてもこんなにないてしまう自分が嫌いです。 どうしたらいいのでしょうか、教えてください。

noname#161462

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。涙を流すという事は少なからず理由がありますよね? その理由がなんなのかをまず知りたいです。 >>受験、恋、親とか下宿関係とか、悩みは尽きませんが ということが原因で泣いているのですか? 上のような事ならまず泣いてしまえば良いと思います。 自分の中で抑え切れないということなので。 そして落ち着いてきたら気持ちを整理しましょう。 まず泣いている大きな理由となった出来事、そして自分の反省点 相手の反省点、これからどう対処すればよいのか などを。 人間例えどんなに幸せなときでも悩みは必ずあるんです。 多少の事でも多くの悩みが一気に押し寄せてきたときや あまりにもタイミングが悪かったとき、幸せから一気に不幸に追いやられたとき。このような時は自分でも信じられないくらいに 感情があふれ出して自分では止められなくなるんです。 でも、時間が経てば絶対に傷はいえるのです。完全回復はしなくとも そして傷が癒える原因は傷を作る原因でもある友人や恋人や親であることが多いのです。 そして傷が癒えたときにあなたは必ず今までの自分ではない自分に 出会えます。必ずです。 それが良い自分であるか悪い自分であるかはあなたの努力です だから必死に回復に望んでください。 そして私の経験からですが同じ 泣く でも感動の涙はいいものですよ 辛いときなんかは自分の気持ちに合っているような歌を聴くんです いつもは何気なく聞いていた歌の中のメッセージに気付き 自分の心とメッセージがシンクロして涙が溢れ出してきます。 そしてそのあとは優しい気持ちに慣れますよ。 いわゆるストレス解消にもいいです。 感動泣きができる人は回復したときに自分が良くなれる人です。 だから頑張ってください。

質問者

お礼

回答のお礼遅くなってすいません。 落ち着くことが・・・できるかどうかわかりませんが、大学は推薦できまったので少しは落ち着けていると思います。 親に指定されたところですけどね・・・--; いまだに、毎日涙が出て困っていますが、最近はうまく向き合えているのかなぁと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gsx1300r
回答No.6

変な意味ではなく、心療内科の門をたたいてみることをおすすめします。 過剰な感情の変化を症状の一つとする心の病気があります。 専門家ではないので、病名の断定はできません。 治る病気です。 徐々に具合が悪くなるケースもありますので、勇気を出して、心療内科の門を たたいてみることをおすすめします(本当は怖いところでもなんでも ないので、勇気なんていらないのですがw)。

質問者

お礼

そうなんですか・・・。 じつは精神科に進もうと思って、来年から医学部にいくんですけど、そこでいろいろと考えられるのかな?ww とおもいます^^; というか家が精神科なんで偏見はないんですけど・・・ なんかいけないんですよねーー; 時間に余裕があったら行ってみたいと思います。

回答No.5

泣いた後、やたらとスッキリしないですか?  涙の中にはストレスの成分が流れ出て、泣いた後はとてもスッキリするのです。   私はストレス解消のため口ではあらわせない「もんもん」とした気分の時には泣けるDVDを借りてワザワザ「泣き」を行います。  ストレスが溜まってるんですよ、大丈夫!  止まない雨はないし、明けない夜もないですよ!!大丈夫!!

参考URL:
http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to217.htm
質問者

お礼

すっきり・・・・しないんですね。 なんか、なくことによってさらに倍増するからいっつも翌日のことを心配してわざとなくことから気をそらさせて寝るような・・・。 大丈夫ってことば、すごくうれしく思います。 ありがとうございました。 URL,あとでじっくり見させてもらいます。

noname#22116
noname#22116
回答No.4

有名人で、わざわざ寝る前に泣くのを習慣にしている人もいるそうです。感情の調整によいらしいです。涙が枯れるまで泣いてみて、長引いたらまた考えたらどうでうか。慰めてくれるような友達を探して泣いてみたらまた違うかもしれませんよ。

質問者

補足

回答遅くなってすいません。 そうなんですか、そういう考え方もあるのですね。 ありがとうございました。

• toff-toff
回答No.3

こんばんは。 このような質問をするってことは涙を流すのがいやなんですよね。   泣くのを止めるには、涙の原因となっている問題を解決するのが第一歩でしょう。  その問題にもよるので、一般的なことしか言えませんが…。  問題によっては解決できなくても、心の中でキリをつけるとか。 泣く事もつらいかもしれませんが、泣きたくても泣けないってのもなかなかつらいものですよ。   泣きたいだけ泣いたら、泣くことに飽きてくる時がかならず来ます。   泣く事は悪い事ではないですよ。 (それがイヤなら話はべつですけど。)  涙は心の中のサビとか垢を洗い流してくれるんですよ。 もし、どうしても辛くて仕方がないなら、心療カウンセラーにかかるとかも考えて見ますか?  話を聞いてもらうだけで、だいぶ心がラクになるらしいですよ。 泣かなくてすむような状況になるといいですね。

質問者

補足

答えのお礼遅くなってすいません。 原因の解決は結局あまりうまくいきませんでしたが、それはそれで踏ん切りがついたと思います。 まだあいかわらずで相当飽きないように思いますが・・・来年は状況も変わるしまた変れたらいいなとおもいます。 ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.1

心療内科の様な所で、カウンセリングを受けたらいかがでしょうか。 信頼できそうな所が見つかるといいですが・・・

質問者

お礼

お礼おそくなってすいません。 信頼・・・・ というかまだお金も無いし時間も無い学生の身なので、なかなかむつかしそうですが、考えて見ます。 ありがとうございました。