• ベストアンサー

涙が止まらない。

こんにちは。見てくださってありがとうございます。 最近、というよりずっと前から、夜の涙が止まりません。 寝る前に必ず1時間近く号泣してしまうのです。 昼間も、異常なくらい涙もろくなってしまいました。 ないたらいけないというか、もう泣き癖になってしまっていると思うのですが、とまりません。 とめたいのに、とめるには何も考えないくらいの方法しかなく、その方法をとった場合1日はとめれても次の日倍ないてしまう・・・様な感じです。 受験、恋、親とか下宿関係とか、悩みは尽きませんが、それにしてもこんなにないてしまう自分が嫌いです。 どうしたらいいのでしょうか、教えてください。

noname#161462
noname#161462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。涙を流すという事は少なからず理由がありますよね? その理由がなんなのかをまず知りたいです。 >>受験、恋、親とか下宿関係とか、悩みは尽きませんが ということが原因で泣いているのですか? 上のような事ならまず泣いてしまえば良いと思います。 自分の中で抑え切れないということなので。 そして落ち着いてきたら気持ちを整理しましょう。 まず泣いている大きな理由となった出来事、そして自分の反省点 相手の反省点、これからどう対処すればよいのか などを。 人間例えどんなに幸せなときでも悩みは必ずあるんです。 多少の事でも多くの悩みが一気に押し寄せてきたときや あまりにもタイミングが悪かったとき、幸せから一気に不幸に追いやられたとき。このような時は自分でも信じられないくらいに 感情があふれ出して自分では止められなくなるんです。 でも、時間が経てば絶対に傷はいえるのです。完全回復はしなくとも そして傷が癒える原因は傷を作る原因でもある友人や恋人や親であることが多いのです。 そして傷が癒えたときにあなたは必ず今までの自分ではない自分に 出会えます。必ずです。 それが良い自分であるか悪い自分であるかはあなたの努力です だから必死に回復に望んでください。 そして私の経験からですが同じ 泣く でも感動の涙はいいものですよ 辛いときなんかは自分の気持ちに合っているような歌を聴くんです いつもは何気なく聞いていた歌の中のメッセージに気付き 自分の心とメッセージがシンクロして涙が溢れ出してきます。 そしてそのあとは優しい気持ちに慣れますよ。 いわゆるストレス解消にもいいです。 感動泣きができる人は回復したときに自分が良くなれる人です。 だから頑張ってください。

noname#161462
質問者

お礼

回答のお礼遅くなってすいません。 落ち着くことが・・・できるかどうかわかりませんが、大学は推薦できまったので少しは落ち着けていると思います。 親に指定されたところですけどね・・・--; いまだに、毎日涙が出て困っていますが、最近はうまく向き合えているのかなぁと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gsx1300r
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.6

変な意味ではなく、心療内科の門をたたいてみることをおすすめします。 過剰な感情の変化を症状の一つとする心の病気があります。 専門家ではないので、病名の断定はできません。 治る病気です。 徐々に具合が悪くなるケースもありますので、勇気を出して、心療内科の門を たたいてみることをおすすめします(本当は怖いところでもなんでも ないので、勇気なんていらないのですがw)。

noname#161462
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 じつは精神科に進もうと思って、来年から医学部にいくんですけど、そこでいろいろと考えられるのかな?ww とおもいます^^; というか家が精神科なんで偏見はないんですけど・・・ なんかいけないんですよねーー; 時間に余裕があったら行ってみたいと思います。

回答No.5

 泣いた後、やたらとスッキリしないですか?  涙の中にはストレスの成分が流れ出て、泣いた後はとてもスッキリするのです。   私はストレス解消のため口ではあらわせない「もんもん」とした気分の時には泣けるDVDを借りてワザワザ「泣き」を行います。  ストレスが溜まってるんですよ、大丈夫!  止まない雨はないし、明けない夜もないですよ!!大丈夫!!

参考URL:
http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to217.htm
noname#161462
質問者

お礼

すっきり・・・・しないんですね。 なんか、なくことによってさらに倍増するからいっつも翌日のことを心配してわざとなくことから気をそらさせて寝るような・・・。 大丈夫ってことば、すごくうれしく思います。 ありがとうございました。 URL,あとでじっくり見させてもらいます。

noname#22116
noname#22116
回答No.4

有名人で、わざわざ寝る前に泣くのを習慣にしている人もいるそうです。感情の調整によいらしいです。涙が枯れるまで泣いてみて、長引いたらまた考えたらどうでうか。慰めてくれるような友達を探して泣いてみたらまた違うかもしれませんよ。

noname#161462
質問者

補足

回答遅くなってすいません。 そうなんですか、そういう考え方もあるのですね。 ありがとうございました。

  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.3

こんばんは。 このような質問をするってことは涙を流すのがいやなんですよね。   泣くのを止めるには、涙の原因となっている問題を解決するのが第一歩でしょう。  その問題にもよるので、一般的なことしか言えませんが…。  問題によっては解決できなくても、心の中でキリをつけるとか。 泣く事もつらいかもしれませんが、泣きたくても泣けないってのもなかなかつらいものですよ。   泣きたいだけ泣いたら、泣くことに飽きてくる時がかならず来ます。   泣く事は悪い事ではないですよ。 (それがイヤなら話はべつですけど。)  涙は心の中のサビとか垢を洗い流してくれるんですよ。 もし、どうしても辛くて仕方がないなら、心療カウンセラーにかかるとかも考えて見ますか?  話を聞いてもらうだけで、だいぶ心がラクになるらしいですよ。 泣かなくてすむような状況になるといいですね。

noname#161462
質問者

補足

答えのお礼遅くなってすいません。 原因の解決は結局あまりうまくいきませんでしたが、それはそれで踏ん切りがついたと思います。 まだあいかわらずで相当飽きないように思いますが・・・来年は状況も変わるしまた変れたらいいなとおもいます。 ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

心療内科の様な所で、カウンセリングを受けたらいかがでしょうか。 信頼できそうな所が見つかるといいですが・・・

noname#161462
質問者

お礼

お礼おそくなってすいません。 信頼・・・・ というかまだお金も無いし時間も無い学生の身なので、なかなかむつかしそうですが、考えて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 涙が止まりません。なぜ?

    いつもお世話になってます。 先日本当に信頼できる人に長年の悩みを聞いてもらい、親身に相談にのってもらいました。 すごい安心感があって、包容力があって、言いたい事を理解してくれて、言葉で表せないぐらい嬉しくて、また辛いこと(その悩みに関すること)をたくさん思い出してワンワン思いっきり泣いてしまいました。 そういう支えてくれる人がいて本当に幸せだなって思いました。 その後なんですが…色々なことが思い出されて涙が止まらないんです。 寝る前とか一人になると、その人の優しさや悩みなど考えてしまって… 相談してスッキリしたはずなのに、どうしても意思と関係なく涙が止まりません。鼻水で息苦しくなるわ、目が腫れるわ、結構大変です(笑) 涙を止める方法ありませんか?

  • 女(彼女)の涙…

    泣き癖がついてしまいました…嫌です。 最近、すごくストレスになることがありました。それは今も続いています。 時間が解決してくれると思ってますが…今が辛いんです。 だから私は彼氏に抱きしめてほしかった。 ただ…抱きしめてほしかったんです。安心したかったんです。 でも、“泣く女”なんて嫌ですよね。 2ヶ月前に1年付き合って初めて大泣きしたばかりです…また?みたいな… たまに、別れ際でも悲しそうな顔をしていまってるみたいです。 涙目になることも何回かあって… どうしたら“泣き癖”が直るでしょう? 泣くことでストレス発散になっているのですが、1~2年前から、それが人前でも我慢できなくなってしまって、情けないです。 どのくらいの頻度なら、“女(彼女)の涙”は大丈夫ですか? 3週間振りだったのに… テストも頑張って 少しダイエットもして 寂しい時は、大声てaikoの「ボーイフレンド」を歌って 友達ともお喋りして バイトのシフトも調整して 彼がテスト期間だったから、ストレスの原因のことは話せなくて…心配させては支障になると思って… 楽しみにしてたのに、残念で 文がまとまっていなくて申し訳ありません。 回答、宜しくお願いいたします。

  • 悪夢を見て泣くのが続いています。

    ここ数日、悪夢を見て泣きながら起き、起きてからさらに号泣したり、寝る前に不安がこみあげ泣いてしまったりするのが続いています。 酷いと過呼吸になったり、昼間でもちょっとしたことで涙が出そうになったりして困っています。 夜中に何度も泣きながら起きるので、疲れもとれません。 きっかけは数日前の出来事です。 放課後に障害児と遊ぶボランティアをしていますが、担当の子どもが迷子になってしまいました。 必死に探し、結局無事に見つかりましたが、見つかったとき思わず号泣。 その翌日から、子どもが迷子になり、必死で探す夢を見ます。 結局最後は無事に見つかるのですが(途中で起きなければ)、探している間の「車や電車にひかれて死んだらどうしよう」「川に落ちてたら」「ずっと見つからなかったら」等の心境、走っている心臓のドキドキ感がリアルで、夢だと分かっているのに起きてから号泣してしまいます。 寝る前に思い出し泣きしてしまったり、原因不明の涙がこみ上げることもあります。 どうしたら、悪夢を見たり、泣いてしまうのをやめられるでしょうか? 寝る前になると、どうしても不安ばかりが出てきてしまいます。

  • 溢れ出る涙を抑える方法はありますか?

    普段は感情の起伏は緩やかで理性も利きます。 でも、涙もろいのが悩みです。 感動したり、強いショックを受けたり、肉体疲労やストレスが限界に達すると、はたまた何でもないのに大粒の涙が無意識にボロボロ出てきます。泣き虫とは違う種類だと思います。 現在は22才ですが、年とともに涙腺は緩み、最近ではショパンのピアノ楽曲や、交通事故で子供が死んだというニュースだけでも泣いてしまいました。 些細な刺激で涙がボロボロ出てきます。 大洪水です。 精神的には多少のダメージはあまり受けないのですが、体が勝手に敏感に反応します。 心は無で、体が号泣している感じです。 人前だと凄く恥ずかしいです。 抑える&治す方法を教えて下さい。 不安神経症(パニック障害)があり、自律神経が悪いのですが関係はありますか?

  • 涙を止めたい

    10代の♀です。2年前くらいから鬱病を患っています。 一時期治る兆しが見えたのですが…最近とても情緒不安定で、涙もろいのです。 もともと涙もろい体質ではあるのですが、ここ最近は異常なのです。 悲しいニュースを見る度に泣き、良い曲を聴いては泣き、勉強の問題を1つでも間違えると一日中気持ちが沈んでしまいます。 こうなってしまった思い当たる理由はいくつかありますが、どれも根本的な原因の解決は不可能なものです。 ですが、4月になるまでにこの涙もろいことをどうしても直さなければならない事情があるのです。 何をされても泣かないようにならなければなりません。 極端な話、鬱が酷くなっても構いません。涙さえ出なければ良いのです。 涙を出なくする方法はありますか?

  • 涙が止まりません

    26歳女性です。 ここ1年、不安で涙が止まりません。 先日の友人の言葉で打ちのめされ食欲もわきません。 何かよい対処法はないでしょうか・・・? 心を整理したいのですが 良いカウセリングなど教えてください。 HP名やリンクを貼り付けていただけるとありがたいです。 以下は、打ちのめされた理由です。 愚痴になりますが・・・吐き出させてください・・・。 今月、半年間交際した彼と別れ、 「終わったことは忘れよう。今は仕事や自分のこれからに焦点を向けよう」と 前を向いていました。 別れて3週間たち、つい2日前のことです。 3年ぶりに大学時代の女友達と食事をし、 これまでにあったことや、悩みなどを話しました。 悩み相談は恋ではなく、仕事のことです。 私も友人もアルバイトで、就職経験はありません。 友人は版画の道へ、私は漫画の道を選びました。 将来の経済的不安は一緒でしたが、 「作家の下で修行する」考え方に差があり 食事中、彼女の言った何気ない言葉に涙が出てしまいました。 詳細は長いので端折りますが・・・。 彼女の意見は尤もで、確信をついてきました。 ブレのない考え方に比べ自分が恥ずかしく、 惨めで情けなくなりました。 特に作家を目指していない他の友人にはわからない内容です。 こちらも相談しても、やさしくフォローしてくれます。 面と向かって言われたこともなかったので、ショックも大きかったです。 その後、恋愛の話になり、結婚の話になり、 結婚に焦っている私に 「焦りすぎ。結婚したいオーラを出さないように。プレッシャーになる」と突っ込まれ 尤もだ・・・と凹み、 交際経験がない友人に失恋の癒しを求めていたわけではないですが、 悩み相談が止まらず・・・そして喋ってないと泣きそうで 「前付き合ってた人は良い人じゃないよ。別れておめでとう」 「派遣行った先で高校生と出会えるかもよ?」 「このさい、すぐ結婚したいなら年上と付き合うとか?」と 横でアドバイスしてくる友人に、「もう言わなくて良いよ」と言ってしまいました。 別れ際には半笑いで・・・。 一番壊して欲しくない壁を壊され、失恋の痛みも蘇り、帰りの電車でもぼろぼろ泣く始末。 それから涙が止まりません。 彼女と私は別の考えを持っているし、携わっている業界も別ですが 割り切れません。 当時の悩みが今更ながらぶり返して「あ~、乗り越えてなかったのだな」と気づきました。 ここ1年そうですが、 朝起きて思うことは、死にたい。です。 特に行動を起こすことはないですが、その代わりなのか 涙が止まりません。 上記の一件があり、今後もっと酷くなりそう不安です・・・。 なんとか・・・改善したいです。 ここまで読んでいただき有難うございました。

  • 涙が止まらなくなります。精神科へ行く目安は?

    日常のほんの些細なことで涙が止まらなくなります。 主に、外出先での見知らぬ人の言動がきっかけでなることが多いです。ちょっと失礼な人がいたなどといった、以前の自分だったら全然気にしないような本当に本当に些細なことなのです。 でも一度悲しい思いや悔しい思いをすると、自分の中でスイッチが入ったかのように、3日間くらい鬱々と泣き暮らします。そして、たいていその後、理由もないのにどうにもコントロールできないくらいのイライラが3日くらい続きます。(このサイクルは一日ずつで終わるときもあります) スイッチが入った後は、もはや涙の原因となった出来事はどうでもよくなっていて、ただただ激しく号泣して止まらないのです。 以前はこのようなことはなかったので、自分自身でもコントロールできない感情に驚いています。思い返せば、6年前のある経験以来、このような症状が出ているような気がします。 6年前、身近なある人が起こした事件がきっかけで人生のどん底に落とされました。それまで生きてきた中で経験しなかったような激しい怒りと死にたいくらいの絶望といった、躁と鬱の感情が短期間に同時に押し寄せてきて、とても苦しかったです。 今はそこから這い上がって平和に暮らしていますが、そんな経験がきっかけで精神状態がこのようにコントロールできなくなってしまうことがあるのでしょうか? はじめは自分の性格かなと思って深刻に考えていなかったのですが、冷静に考えて見るとちょっと異常な気がします。精神科に行ってみた方がいいのでしょうか? 常のほんの些細なことで涙が止まらなくなります。 精神科へ行く目安はどれくらいでしょうか?

  • 突然涙が出てきて、不安で仕方なくなります。

    以前、立ったとき突然目の前が真っ白になって倒れてしまったことがあり病院に行きました。 内科に行ったのですが、鉄分異常等もなく自律神経失調症だろうと言われました。 最近になって、何でもないことを話しているときでも突然涙が出てきたり、不安で仕方がなくなったりすることが増えました。 このような状態は自律神経失調症と関係があるのでしょうか。 突然涙が出て止まらなくなるので、相手も自分も困ります。原因も説明できません。 あと、最近耳が痛くなったり、お腹が痛くなったりも増えました。 気分を落ち着ける方法等があったら、それも教えていただけないでしょうか。

  • 嫌いな人間を気にしないためには・・・

    大学で、すごい嫌いな人がいます。無能なくせに異常にプライドが高く、平気で人が悲しむ事を言うのでみんなに嫌われているんです。無視しても付きまとってくるし・・・ 私は、マイナス思考なせいか、この嫌いな人のことが一日中頭から離れないんです。「ああ、ほんとムカつく・・・」とか・・。 こういうクセを治したいのですが。なにかいい方法知っていたら教えてください。

  • 涙を出さずに話すには?

    38歳女です。 元々涙もろい性格なのですが、感情が高ぶったり自分の内面を話すときはつい涙が出てしまいます。なかなか感情のコントロールができないのが長年の悩みです。 これまで仕事中は何とか我慢したりこらえたり、ぽろっとしても「あはは涙もろいんですよ~」とごまかせてました。 いろいろな場所で見聞きしたように、話す前にイメトレしたり心を落ち着かせたりして泣かない工夫を試したり…。 しかし、ここ最近それではどうしようもなくなってきてしまいました。十分な休息がとれないことや逃れられない仕事のストレスと、これまで公私ともに相談できた人がいなくなってしまいどんどん自分を追いつめてしまってるのが原因かも…と自覚してます。 紙に思いを書いてみたり、家で思い切り泣いてみたりもしました。 しかしいざ仕事で何か話そうとすると、わけもなく涙が出てきそうになったり、意見や自分の気持ちを伝えようとすると頭の後ろが圧迫されたようになりボーっとする→喉の奥が詰まる→声が震えだす→涙が出る というパターンに陥り、最後には黙り込んでしまう時も。 先日、とうとう上司の前で決壊してしまい嗚咽とともに泣き出してしまいました。 いい年をして恥ずかしい、何やってんだ甘えるなと分かっていてもどうにもできず、自分を責める毎日です。 このままではまずいと思い、次の休みにカウンセリングを受けようかと思います。 少しずつこの状況を良くしていければとおもうのですが、今この状態ではまともに会話ができそうにないので目先の仕事に支障があります。「泣いてもいいんだよ!」と言うかもしれませんがそうもいかないのが現状です…。 なんとか涙が出ないようにする方法はないでしょうか。 カウンセリング次第では、いわゆる「安定剤」的なものを処方されたりするのでしょうか?