• 締切済み

目が疲れたら寝るのが一番?

パソコンなどのやりすぎで、目が疲れた時が、寝るのが一番疲れをとりやすい? 右の高等部が痛いのは、目が疲れているからでしょうか?

noname#20932
noname#20932

みんなの回答

回答No.1

元眼科医です。 お幾つでしょうか。30歳過ぎていれば目の調節力は下がり始めています し(顕在化はしていませんが老眼が始まっていますし)、近方視には、 適切な屈折矯正が必要です。最近、手元を見ていて、突然視線を遠く に移した時、ピントが合いづらいとかないでしょうか。そうであるな ら、近視の方なら弱い度数の凹レンズメガネへ、正視の方なら弱い度 数の凸レンズ老眼鏡が必要です。高等部というのがどこを指されてい かわかりませんが、上記のような老眼未矯正の際に起こりうるのは、 眼痛、頭痛、肩の痛みです。ちなみにたとえ中学生であったとしても 、長時間の近方視は眼痛等の原因になります。つまり若者であっても 、例えばマイナス5ジオプターの近視であった場合、マイナス5ジオ プターの近視メガネをかけて、近方視を続けていると(勉強とかパソ コンとかを続けていると)、眼痛、頭痛、集中力低下の原因となると いうことです。