• ベストアンサー

壁を取り払うリフォームのおおよその金額について

dattyaの回答

• dattya
回答No.2

家は在来軸組工法ですか? その壁に筋交い(シングル・ダブル)は入っていますか? 柱はその面に何本で通し柱はありますか? 建築されたときの施工図はお持ちですか? 以上のようなことを確認されて、#NO.1の意見のごとく、リフォーム業者をお訪ねになった方が早いかも知れません。 壁抜きは個々の家のケースによってあまりにも工事の内容が異なります。耐震などを全く考えずに壁はどこでも抜きますと安易に答える業者がそれもまた怖いことかと思います。