• ベストアンサー

C++得意な方!

fatal_errorの回答

• ベストアンサー
回答No.1

C++が得意かどうかは微妙ですが。 いわゆるオブジェクト指向プログラミングにこだわらないなら、 ファイルIOがわかればいいんでは? <iostream>を勉強すれば良いかと思います。 C++な書き方がしたい!って場合は、 Cと発想(パラダイム)が違うのでそれなりに勉強がいるかと。 あと、蛇足かもですが、 一番最初にやらなきゃいけないのは言語とは関係無く、 埋め込む対象のフォーマットを調べることです。 例えばビットマップなら 最初の2バイトはビットマップであることを識別するための"BM"だし、 何バイトから何バイト目が「画像の高さ」であり、 その次4バイトが「画像の幅」である、ってのが判ってないと、 作りようがありません。 画像データ部分に埋め込みたいデータを置き、 そのデータサイズに合わせて「高さ」とか「幅」を指定するみたいになるんではないかと。 フォーマットによっては、別に小難しいこと考えなくても ファイルの末尾にデータを付け足すだけでも出来ることは出来ますが。

rika725
質問者

お礼

解答いただいてありがとうございました! おかげでまず何をするべきかはわかりました。 それにまだまだ勉強が必要だってことも。 とりあえずC++についてある程度勉強することにします。 途中でわからなくなったときはご質問しても良いでしょうか?