• ベストアンサー

Cドライブのファイルを一塊にしても大丈夫かどうか

デスクトップに沢山のファイルを置いておくと起動が遅くなるなどと聞いたので、 画像や音声やwordなどのファイルをデスクトップではなくCドライブに置いておくことにしました。 ですが、Cドライブには20個ほどのファイル?やテキストがあり、若干見づらいです。 そこで、Cドライブにあるこれらのファイルを、『新しいフォルダ』を作成して、その中に一塊にしておいても大丈夫なのでしょうか? 何か不具合や不都合は起こらないでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 パソコンに詳しくないため、初歩的な質問をしていましたら申し訳ございません。 何か必要な情報等がありましたら、また追記いたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa5709
  • ベストアンサー率54% (272/497)
回答No.7

「私は、Cドライブ内の複数のフォルダをひとまとめにして新しいファイルに入れ、そのままCドライブ内に置いておくつもりだったのですがそれでも正常に起動しなくなるのでしょうか? 結果的に、重要なファイルはそのままCドライブにあるのですが…」 「デスクトップに有る幾つかのファイル」をデスクトップ上で「幾つかのフォルダ」に分けて管理していた → これをCに新しいフォルダを作成し、そこに格納する 「Cドライブに前(PC購入時)から有る幾つかのフォルダ」 →これをCに新しいフォルダを作成し、そこに格納する 後者の場合は出来ませんし、してはいけません。 理由:windowsなどのパソコンを起動するのに重要なフォルダが有り、理解せずに消す・移動するとOS自体が起動しない恐れがある マイドキュメントでの保存を決められた様なので安心しました。 Dドライブの様な別のパーティーションがあれば入れてもらえるのが一番なんですけどね。

sakura0seed
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 やっと理解できました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.9

  sakura0seed 様  ディスクトップに表示されているものは  ショートカットですからそのために 《起動が遅くなる》ことはありません。  それより《画像や音声やwordなどの(データ)  ファイル》をCドライブに置かない方が宜しいかと  思います。  それらのデータファイル群はDなどの別ドライブに  分類したフォルダに分けて保存されますことを  お勧めします。  特に何もしなければデータ類の保存は  C\My Documents以下のフォルダに自動的に  保存されるようですが、そのまゝにしておけば  あっという間にCドライブの残容量を減らしてしまいます。  データ以外のシステムやアプリケーションは  Cドライブから移動してはなりません。  このドライブは所謂システムドライブで  迂闊に別ドライブに移動しますと  アプリケーションの動作等に変調を来して  不具合を起こす原因になります。  最初に仰っていたデスクトップにショートカットを  沢山置いておれば見辛くもあります。  私はデスクトップには常用する最小限の  アプリケーションのショートカットだけしか  おいておりません。  ご参考になりますでしょうか。

sakura0seed
質問者

お礼

丁寧に教えてくださりありがとうございました。 最終的な結論が出ました。 本当にありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

>Cドライブにあるこれらのファイル これは具体的に何を意味しているのでしょうか? それが分からないと回答できませんよ。 ただ、Cドライブの直下に新しいフォルダを作成し、そこでデスクトップにあるデータを移動することは構いません。

sakura0seed
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分なりの結論は出ました。

  • masa5709
  • ベストアンサー率54% (272/497)
回答No.6

Cを開くと、windowsやプログラムファイルっていうフォルダがあるかと思いますが、その中のファイルは基本的にはいじらないほうが良いです。 理解した上で触るのは良いのですが、何の為にあるファイルなのか 分からないのに消すと、windowsが起動しなくなる可能性が出ますので。 参考URLちょっと情報が古めですけど、根本的な事は同じなので。

参考URL:
http://www.klavis.info/hard.html
sakura0seed
質問者

お礼

何度も何度も本当にありがとうございました。 質問をしてよかったです。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

>画像や音声やwordなどのファイルをデスクトップではなくCドライブに置いておくことにしました。 意味不明です デスクトップはどこにあるのかご存知でしょうか。 C:\Documents and Settings\ほにゃらら\デスクトップ つまり元を辿ればCです。 一体ナニがしたいのでしょう。 >デスクトップに沢山のファイルを置いておくと起動が遅くなるなどと聞いたので、 間違ってはいないがデスクトップ上に100も200もあればの話です。 >そこで、Cドライブにあるこれらのファイルを、『新しいフォルダ』を作成して、その中に一塊にしておいても大丈夫なのでしょうか 面白い! >何か不具合や不都合は起こらないでしょうか? Windowsのフォルダは移動を拒否されます。 従ってシステムはとまりません。 その他は移動可能なので次の瞬間『何じゃコリャ』と言う結果になります。

sakura0seed
質問者

お礼

結論は出ました。 ありがとうございました。

  • masa5709
  • ベストアンサー率54% (272/497)
回答No.4

NO,2の回答をした者です。 完全に質問の内容をはき違えていました。 申し訳ありません。 Cドライブの中には、windowsを起動する為のファイルが入っています。 普段お使いのソフトなどは勿論 パソコンを起動する為のファイルが 大半だと思ってください。 現実的には、全て一塊にするのは不可能です。 Cドライブに新しいフォルダを作り、エクセルのデータを等を入れるのは一応OKなんですが、Cに既にあるファイルをまとめるのは かなりまずいです。すいませんです。

sakura0seed
質問者

お礼

そうなんですね。 何度も回答くださりありがとうございました。

sakura0seed
質問者

補足

マイドキュメントの方に保存することに決めたのですが、一つ疑問があります。 bakechanさんが、 【ルート(C:\)にある物は他のフォルダに移動すると、Windowsが正常に起動しなくなります。ので、決して他のフォルダに動かしてはいけません。】 と仰っておりますが、 私は、Cドライブ内の複数のフォルダをひとまとめにして新しいファイルに入れ、そのままCドライブ内に置いておくつもりだったのですが(ややこしい説明で申し訳ございません)、 それでも正常に起動しなくなるのでしょうか? 結果的に、重要なファイルはそのままCドライブにあるのですが… 何度も申し訳ございません。 お手数をおかけいたします。

  • bakechan
  • ベストアンサー率43% (152/349)
回答No.3

ルート(C:\)にある物は他のフォルダに移動すると、Windowsが正常に起動しなくなります。 ので、決して他のフォルダに動かしてはいけません。 (*.sys,*,com,*.ini etc.) もしかすると、物によっては他のフォルダに移動しても影響はないかもしれませんが、 分かっていて移動させるのなら構いませんが、知らない場合は決して移動させないでください。(*.logは大丈夫だと思いますが。(^^;)

sakura0seed
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 恐ろしいことをしようとしていました… 本当にありがとうございました。

  • masa5709
  • ベストアンサー率54% (272/497)
回答No.2

問題無いです。 新しいフォルダには分かりやすい様に名前をつけておきましょう。 名前をつけ終えたら、右クリックして 送るという項目から デスクトップにショートカットを作成しておけば後で出しやすいです。 Cドライブのその場所でも良いのですが スタート→マイドキュメント でマイドキュメントに保存しても良いと思います。

sakura0seed
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。 デスクトップにショートカットを作成するというのはいい考えですね。 特別な機能ではなのに思いつきませんでした。 ありがとうございました。

  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.1

Cドライブ直下にはプログラムやWINDOWSなの大事なファイルが収められています。 それらを移動したらエクスプローラで参照出来なくなりソフトや場合によっては Windowsそのものが立ち上がらなくなる恐れがあります。 私は怖くて検証出来ませんでしたが、やらないほうが良いですよ。 実際に移動しようとすると、警告が出ます。 画像や音声やwordだったら「マイドキュメント」で良いんではないですか?

sakura0seed
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございました。 何も知らず適当なことをして大変なことになるところでした。 仰る通りに、マイドキュメントに保存することにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップとCドライブに同じファイルがあるけど

    プログラム → コンピューター → デスクトップ と開くと デスクトップにわたしのネームでファイルがありますが、Cドライブの ユーザー を見ると、別の名前で中身が全く同じファイル(ドキュメント、ピクチャー、お気に入り 他)があります。Cドライブが満杯に近いのでこのファイルを削除しようと思いましたがなにか不具合がでることはないでしょうか? 削除OKの場合、Cドライブ上で単に削除してもいいのでしょうか?

  • Cドライブ内のファイルで移動しても良いファイルは?

    【C:ドライブ】の空きメモリー容量が少なくなったので、他のドライブへメモリーを移したいと思っているのですが、【C:ドライブ】内にある各フォルダの内【Program Files】以外のフォルダの意味が良く分かりません。 左側から順に、【ATI(使用メモリー:32.9MB)】、【Documents and Sattings(使用メモリー:3.63GB)】、【Program Files(使用メモリー:4.25GB)】、【WINDOWS(使用メモリー:6.90GB)】です。 また【C:ドライブ】は、レジストリやシステムに関係した重要なファイルが保存されている場所なので、無闇に変更とか移動をしないほうが良いと、聞いております。 実際ファイルを移動しょうとすると「このファイルを移動したり名前を変更すると…」と、メッセージが表示されます。 【C:ドライブ】内のファイルで、移動しても良いファイルと、移動するとダメなファイルを簡単に見分ける方法は、ありませんか? 仕様は【WIndowsXP(VALUESTARのデスクトップ)、メモリ容量512MB】 【C:ドライブ】メモリーは、【使用メモリー:15.20GB、空きメモリー:3.38GB、合計メモリー:18.60GB】です。 以上、初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • CドライブからDドライブへ

    現在、デスクトップに適当なフォルダを作り、そこに写真(画像)や動画を入れています。最近Cドライブの空き容量が少なくなってきたのでDドライブに移項したいと思っているのですが可能でしょうか?可能でしたらやり方も教えて頂きたいのですが・・。よろしくお願いします。

  • Cドライブに占有するファイルについて

    富士通デスクトップ型 FMVWC2F17Cを使用しています Cドライブ容量が少なくなってきたので、コントロールパネルの記憶域を見ると、Cドライブのその他項目に「C:$PCTRNS00」というフォルダが5.47GB占有しています。 このファイルは、削除可能なのでしょうか?PC乗換用の必要ファイルなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • CドライブにあるプログラムファイルをDに移してもソフトは動くか?

    システムの不具合でCドライブだけを初期化したいのです。そこで次のようなことはできますか?Cドライブにプログラムファイルがありますよね?これをフォルダごとDドライブにコピーして,その後にCドライブだけを初期化したら,アプリケーション関係は動くのでしょうか?やっぱすべて入れなおさないといけないのでしょうか?

  • Cドライブの空き容量を増やしたい

    お世話になります。 会社で使用しているPCのCドライブが、空き容量1Gを切ってしまいました。 空き容量を増やしたいと思い、ゴミ箱やデスクトップ、Cドライブに保存しているファイルなどを整理して、現在このような状態です。 自分で分かるファイルでは、もう消せるものがありません。 そこで教えて頂きたいのですが、「WINDOWS」フォルダ内のファイルを消しても問題はないでしょうか? 「$~$」というフォルダや「~.log」というログが沢山あるのですが、出来れば消したいと思っています。 ※「$~$」フォルダだけで、5G以上ありました。 よろしくお願いいたします。

  • Cドライブが小さいので

    NS700/Rを購入したのですが、Cドライブの容量が小さいのでDドライブへピクチャ・ドキュメント・デスクトップ等を移行したのですが(Dドライブにフォルダーを作りプロパティ→場所で移動)、各ファイルを新規で保存するとC・D両方のフォルダーに入ってしまいます。何かしらの不手際があったのでしょうか?(onedoriveは自動保存されていません) あと、Dドライブを縮小してCドライブを大きくしたいのですが、上手くいきませんでした。(Cドライブが拡張できない)こちらもどうにか可能にできるでしょうか? ご教示いただけましたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Cドライブ内のフォルダがすべて表示できなくなりました

    初歩的な質問で申し訳ありません。 XP Professionalを使っています。 Cドライブ内のフォルダのアイコンは今までどおり表示されるのですが、フォルダを開こうと思ってクリックすると検索ウィンドウが開いてフォルダ内が表示できません。そのまま検索すると見つかるのですが、そのフォルダの中にあったExcel、Word、メモ帳などのファイルの場所を見てみると確かにそのフォルダになっています。フォルダ以外の実行ファイルやIE、Outlookなどは正常に開けます。 Cドライブのプロパティで出てくるエラーチェックやデフラグ、Ad-awareなどを行っても直りませんでした。 何か原因が分かる方がいましたら、教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • Cドライブ内のフォルダを隠しファイルにした

    Windows98を使っています。1999年から。 Cドライブ内って、大事なファイルが入っていて、 誤って削除したりすると、危険なんですよね。 そー思って、1週間前、 Cドライブ内の、最初からあったフォルダを、 全部、隠しフォルダにしました。 Cドライブ内のファイルも。 (Q1)上に書いたのと同じことしてる人って、います? Windowsフォルダにアクセスしたいときは、 アドレスバーにC:\WINDOWSと書いているし、 プログラムフォルダにアクセスしたいときは、 アドレスバーにC:\Program Filesと書いています。 「ういんどうず」って書けばC:\WINDOWSという文字列が出て、 「ぷろぐらむ」って書けばC:\Program Filesという文字列が 出るように単語登録しています。 (Q2) ところでパソコン内のパスの、\っていう文字、 どうやって出すの? 分からないからコピペで出してます。 (Q3) Cドライブ内の、最初から入っている、ファイルやフォルダって、 [右クリック→削除]をすれば、削除されちゃうんですか? それとも、出来ないようになっているんですか? お暇でしたら、是非、ご回答をお願いします。

  • linuxでフォルダがCドライブにつくれない

    linux初心者ですが、 フォルダをCドライブにつくれません。デスクトップと\c\tmpにはつくれます。 ファイルのコピーもCドライブのtmp以外にはでできません。 どなたか教えてください。おねがします。