• ベストアンサー

Cドライブを軽くするには???

Cドライブが40GB中空きが2GBで、Dドライブが100GB中空きが90GBです。 Cドライブを軽くするにはどうしたら良いでしょうか? ちなみにマイドキュ、インターネット一時ファイルはD保存設定にしてあります。 Cドライブのプロパティを見るとプログラムフォルダは6GBでWINDOWSフォルダが30GBです。 このWINDOWSフォルダを軽くしたいのですが、フォルダ内ファイルの何を削除して良いのか、また何をDドライブへ移せるのか全くわかりません。 どうしたらCドライブを軽くできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom01
回答No.12

OSがXPでWindowsフォルダが30Gあるのは大きすぎなので 何が容量くってるのか調べてみて下さい  それでトップ10を出せば原因がわかると思います  2004年から再セットアップ無しの自分のPC(XP Pro SP3)では 1:system32 1.31GB 2:Installer 1.11GB 3:$hf_mig$ 778MB  でした

参考URL:
http://freesoft-100.com/pasokon/folder_graph.html
ace4116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 原因はinstallerフォルダでした。 フォルダが19.44GBでした。が、マイコンからのCドライブで中身を見るとinstallerフォルダがありません。 これはどういうことでしょうか?

その他の回答 (13)

• air_supply
回答No.14

CCleanerは効果かなかったそうで、それは失礼しました。他にもクリーナーソフトは、多々ありますが、似たり寄ったりの結果になりそうですね。 installerフォルダは、下記にあります。 c:\windows\installer システムファイルなので、オプションの表示のタブから、[システムフォルダを表示する]にチェックを入れ、[すべてのファイルとフォルダを表示する]にチェックを入れ、その下の[隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない]のチェックを外します。 私のパソコンでは、60MBくらいでした。そんなに意識したことはないフォルダですね。 下記のやり取りから見ると、インストールしたファイルを保存しておくようですね。削除すると戻せませんので、圧縮して他のドライブへ退避しておくと良いのでは。何かあったときに書き戻せます。 http://okwave.jp/qa30411.html

ace4116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解決いたしました。 最悪、リカバリするつもりでinstallerフォルダを削除してみました。 すると空きが2GBから19GBになりました。 フォルダ自体を削除しましたが、削除できないファイルもあったようで 結果19GBから1.26GBに減りました。 ちなみにProgram等、支障は全くありません。 ありがとうございました。

• air_supply
回答No.13

CCleanerで掃除してみましょう。ゴミファイルとレジストリのクリーンアップを実行します。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm "クリーンアップは常にやっております。"と言うことですが、CCleanerがどこまで利くかですね。レジストリはデフォルト設定で構わないので、終わるまでやってください。実行前のバックアップは忘れずに。 これで減らないとなると、逆にシステム関係(XP)ではないような気がします。アプリケーションのデータが溜まっているとかではないでしょうか。それでもなかったら、アプリケーションのインストール数が驚異的に多いとか。D:ドライブにも、インストール先が指定できるソフトウエアなら、別段問題なくインストール可能ですが。 後は、パーティションを変更してC:ドライブを増やしてやるくらいでしょうか。D:ドライブがかなり空いているので、先ずD:ドライブをデフラグして、バックアップを取ります。パーティションを操作するソフトウエアで、D:ドライブを40GBくらい減らす指示を行います。実行すると時間は掛かりますが、D:ドライブの内部データを壊さずに容量を減らしてくれます。次いで、C:ドライブをD:を減らした分拡張します。こちらは、あっさり終わると思います。何れも、バックアップを取ってから実行してください。パーティション操作は、非常に危険を伴う作業なので、途中で電源が落ちるとか止めると言う行為は厳禁です。いくら時間が掛かっても、とにかく終わるまで待ってください。下記は、市販の代表的なソフトウエアですが、探せばフリー版も含めて沢山あります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/

ace4116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CCleanerを試したが全く変わりませんでした。 yomyom01さんのdiskinfoソフトで検索した結果 installerフォルダが原因と判明しましたが、 マイコンのCドライブで見る限りこのフォルダは存在しません!? なので削除しようにも出来ない状況です。

• dokosoko2
回答No.11

私のXPは、C:32GBで使用量13.9GB ProgramFilesは6.7GB Windowsは 3GBです。AdobeCS2や年賀状2種類、Office2003その他いろいろ。 システムの復元は「監査しない」=OFFで、IEのキャッシュもCのままで ブラウザ閉じると削除する設定です。仮想メモリ標準設定のPro-SP3。 Cやマイドキュメントにはデータは置かず、マイドキュメントには、 物理的に別ドライブのショートカットが置いてあるのみ。 WINDOWSフォルダが30GBは、まさに危機的状況としか言えません。 データがDドライブにあれば迷わずリカバリーかクリーンインストール か、適当な日付の完全バックアップから復元します。 小手先の移動や見直しは数GBならいいけど・・・30GBは多すぎて気分 が滅入るのでは。

ace4116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もdokosoko2さん同様の設定ですが、 WINDOWSフォルダの容量の違いは・・・? やはりリカバリですね・・・

• Z31
回答No.10

D:ドライブに移動してるのはドキュメントだけですか? C:¥Users¥あなたの名前のフォルダの中に物は全部D:へ移動してみてはいかがでしょうか。 お気に入りやデスクトップ、ダウンロードなど全部です。

ace4116
質問者

お礼

いちお、全てDに移行してあります。 デスクトップ上にはインターネットエクスプローラーとごみ箱とDドライブのショートカットだけです。 データも全てDドライブです。 ただWINDOWSフォルダの中身のファイルの何が重要かがわからないので怖くて削除できません。 テキストファイルは沢山あったので削除しましたができないファイルもありました。

• Yorisin
回答No.9

#7 Yorisinです。 ごめんなさい。 質問文を斜め読みしていました。 申し訳ないです。

ace4116
質問者

お礼

いえいえとんでもありません。 早急なるご回答いただけありがたいです。

• noah7150
回答No.8

#3です。 >不要と思われるファイルは削除しましたがこの大きさなので困ってしまってます。 OSは?vistaとしても30GBは大きすぎ windowsフォルダー下に間違って何かのフォルダーをコピーしてませんか? サイズや作成日で検索すると出てくると思いますよ プログラムによっては一時ファイルをwindows\tempに作成するものもある のでそちらも確認された方がよろしいかと また、不完全なファイルが存在するかもしれないのでchkdskもされては この際だから、OSの再インストールが一番かもね

ace4116
質問者

お礼

windows\temp自体をDに設定してあります。 確かに再インストールが一番ですが・・・ もうちょっと頑張ってみます。

• Yorisin
回答No.7

マイドキュメントを別ドライブに移動するのも効果有りです。 マイ~~などが肥大している事も多いのでおためし下さい。

ace4116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイドキュ等は自動的にDドライブに行くよう設定してあります。

• php504
回答No.6

OSはなんでしょうか VistaであればWindowsフォルダのwinsxsフォルダが見かけ上大きく表示されることがあります(私のwinsxsも10GB超えています)がこれはリンク先の容量で実際の容量は少ないそうです。

ace4116
質問者

お礼

OSはXPです。 多分見かけ上ではないと思われます。 確実に処理速度が遅くなってます。

• Kirishima
回答No.5

基本的なところで、ディスク クリーンアップ ツールは使ってみましたか? http://support.microsoft.com/kb/310312/ja

ace4116
質問者

お礼

書き漏れておりましてすみません。 クリーンアップは常にやっております。 今はCの容量がないのでデフラグもできない状態です。

• roukin
回答No.4

HDDは160GB程度とお見受けいたします。 Windowsフォルダが30GBは多すぎます。 しかし、どのファイルを消せばいいのかわからない場合が多いのです。 最高のディスクのクリーンアップは、リカバリです。 Windowsを再インストールいたしましょう。

ace4116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、リカバリですか。 色々やって駄目ならそれでいきます。