• 締切済み

ネットワークドライブ解除に伴うCドライブへのデータ移行

PC初心者です。 会社の自分のPCのデスクトップ上に大量のファイルやフォルダ を置いているのですが、LANケーブルを抜くと、 マイコンピュータ・マイドキュメント、ごみ箱・IE等数点以外の アイコン(ファイルやフォルダのアイコン達)は全て消えてしまいます。 つまり、PCを起動すると「ネットワークドライブ?(M)上のデスクトップ」 が画面に現れるような設定になっているようで、それに気づかずに この1年間ずっと「一般的なCドライブのデスクトップ」上ではなく 「ネットワークドライブ(M)上のデスクトップ」上にいろいろと保存して しまっていたようです。 (LANケーブルを抜いた時に現れるデスクトップ=一般的なCドライブの デスクトップという認識で合っていますか??) Q1:PCを起動したときに「一般的なCドライブのデスクトップ」に なるように直すにはどうすればよいのか? Q2:「ネットワークドライブ(M)」をただ解除(切断?)するだけだと これまで「ネットワークドライブ(M)上のデスクトップ」上に保存 してきたファイル達は消滅してしまうのか? Q3:「一般的なCドライブのデスクトップ」上に、 「ネットワークドライブ(M)上のデスクトップに保存していたファイル達」 を移すには、どうしたらよいのか? 単純にコピーして移せばよいのか? 申し訳ありませんが教えてください。

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.1

まず最初に確認しておきたいのですが、会社のPCの設定を変える許可はもらっているのでしょうか? そのような設定になっているには、相応の理由があると思います。担当者に聞いてみるのがいいのでは?

seigo3614
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まわりの方は皆さん、通常の設定になっています。 なので、私が誤って設定してしまった可能性が高いと思われます。

関連するQ&A

  • スタンドアロン環境でのネットワークドライブ作成

    スタンドアロンPCの環境にて、ネットワークドライブが作成可能かお伺いします。 ・環境 OS:WindowsXPsp3 ネットワーク1:無線LANにてNTTフレッツ光へ接続 ネットワーク2:オンボードLANポートへは、ケーブルが刺さっていない状態(状況アイコンに×が付いている) 常駐アプリ:フレッツ接続用ツール、アンチウイルス等 上記環境にて、理由によりあるフォルダをネットワークドライブとしてアクセスさせたいのです。 たとえば、Cドライブのhogeと言うフォルダを共有化させ、その共有フォルダを自分自身のネットワークドライブ「Z」とさせたい。 現在の所、LANボードに物理的にLANケーブルが刺さっていないと、マイネットワークが見れないので、共有フォルダがネットワークから見えないとなっています。 LANケーブルを挿さない状況で、ネットワークドライブを作成したいのですが、可能なのでしょうか?

  • Cドライブの空き容量を増やしたい

    お世話になります。 会社で使用しているPCのCドライブが、空き容量1Gを切ってしまいました。 空き容量を増やしたいと思い、ゴミ箱やデスクトップ、Cドライブに保存しているファイルなどを整理して、現在このような状態です。 自分で分かるファイルでは、もう消せるものがありません。 そこで教えて頂きたいのですが、「WINDOWS」フォルダ内のファイルを消しても問題はないでしょうか? 「$~$」というフォルダや「~.log」というログが沢山あるのですが、出来れば消したいと思っています。 ※「$~$」フォルダだけで、5G以上ありました。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークドライブのファイル

    WINDOWS7PROからI-OデータのNASのLANDISKに接続しています。 起動後、ネットワークドライブの割り当てをしたドライブに再接続してフォルダを開くと、ファイルのアイコンにグレーのバツがついていてます。 ダブルクリックで実行するとエラーになり開くことが出来ません。 ネットワークドライブは資格情報マネージャーでエンタープライズになっています。 ネットワークドライブを切断して新たにネットワークからユーザー名とパスを入力するとフォルダ以下のファイルは正常に起動できます。 どこを修正すれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ネットワークドライブの設定(Windows7)

    Windows7を使っています。 他のPC(WIndowsXP)の共有フォルダをネットワークドライブとして使っています。 ほとんどの場合、問題なく使えているのですが、下記の点で困っています。 1.Windows7のPCを起動直後はその共有フォルダはいつも正常にネットワークドライブ   として接続されているのですが、たまに、起動後しばらくするとその共有フォルダの中   の一部のファイルやフォルダしか見えなくなることがあります。その場合、PCを再起動   すれば、元通り、その共有ファイルの中の全てのファイルとフォルダが見えるように   なります。   しかし、その度にPCを再起動するのは面倒なので、再起動せずに解決する方法が   ありましたら教えて下さい。   もしくは、このようなことが起きないようにする方法がありましたら教えて下さい。 2.普段使用しているほとんどのソフトから、そのネットワークドライブはきちんと見えている   のですが、あるソフトからはそのネットワークドライブが見えません。   この問題の原因と解決法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • デスクトップをDドライブにできる?

    PCの設定では、何かのファイルをモニタにドラッグ&ドロップすると、そのアイコンがデスクトップ画面に表示されて、便利です。そして、そのファイルは自動的にCドライブの中のデスクトップというフォルダに保存されます。(で、あってますよね?) このデスクトップの画面をDドライブとか任意のドライブに設定することはできますか?

  • Cドライブがいっぱいになりました。

    DELLのデスクトップPCをXPプロで使用しています。 Cドライブに10G割り当てていますが、残りが200Mになりました。 プログラムファイルはD: E:に移動出来るものは移動しました。 C:ドライブのWINNTのフォルダが5.5Gくらい容量をしめています。 WINNTフォルダを整理して容量を減らすことはできますでしょうか 教えてください。

  • ネットワークドライブの設定について

    基本的な事かもしれませんが、お願いします。 A、B、CのPCがあり、同じネットワークLANで繋がっています。AがWindows2003Serverマシン、B・Cが普通のWindows2000です。 Aのマシンに共有フォルダを作り、Bだけがこのフォルダにアクセスできます。 CからはAに一切アクセスできないような設定にして、Aの共有フォルダ内のファイルをCに渡すときは、 BがAの共有フォルダからCの特定フォルダに、目的ファイルを置く形を取ります。 今回、BのPCからAの共有フォルダをネットワークドライブに設定しようとしたのですが、 ネットワークドライブの割り当て⇒ドライブ:Z、フォルダ:\\AのIPアドレス\共有フォルダ名 と設定したところ、 ユーザーIDとPassWordを入力する画面が出てきました。 この画面は、AのPCマシンを立ち上げてログインする時の内容で良いのでしょうか?(例:Administrator/password) 簡単に検索しましたが、通常はこのようにID/PASSを求める画面は出ないようなんですが・・・ ※この時点でCからAへのアクセス制限は、まだ設定していません。 よろしくお願いします。

  • Cドライブが小さいので

    NS700/Rを購入したのですが、Cドライブの容量が小さいのでDドライブへピクチャ・ドキュメント・デスクトップ等を移行したのですが(Dドライブにフォルダーを作りプロパティ→場所で移動)、各ファイルを新規で保存するとC・D両方のフォルダーに入ってしまいます。何かしらの不手際があったのでしょうか?(onedoriveは自動保存されていません) あと、Dドライブを縮小してCドライブを大きくしたいのですが、上手くいきませんでした。(Cドライブが拡張できない)こちらもどうにか可能にできるでしょうか? ご教示いただけましたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 2000Serverでネットワークドライブ容量について

    ネットワーク環境は、サーバー(windows2000Server)が1台あり、クライアントPC(windows2000pro)が40台あります。サーバーにはCとDドライブがあります。Dドライブは約40Gの容量があり、空きがまだ18Gくらいまだあります。現在サーバーのDドライブの中にAフォルダ、Bフォルダ、Cフォルダ、Dフォルダ、Eフォルダを作って共有しています。その内のA,B,CフォルダはクライアントPCではネットワークドライブとしてX、Y、Zドライブになっています。以上の環境でご質問します。 クライアントPCの方でマイコンピュータを開いてみると、ちゃんとネットワークドライブのX、Y、Zがあるのですが、どれも「合計サイズ120MB、使用領域117MB、空き容量2MB」と表示されます。サーバーのPCでDドライブを見ると、まだDドライブは残り18Gくらい空き容量があるのに、どうしてクライアントPCから見ると合計サイズが120MBになって空き容量が2MBしかないという表示になるのでしょうか?実際クライアントPCではもう保存容量が2MBしかないのでネットワークドライブに保存ができません。どうしたらクライアントPCからネットワークドライブへ保存がもっと出来るように容量を増やしたりできるのですか?教えてください。

  • ネットワークドライブの容量の表示がおかしいです

    私は家庭内でLANを構築しているのですが、そのうちのネットワークドライブの容量表示がおかしいのです。 ドライブには『LHD-LAN 160』を使っているのですが、ドライブ割り当てをして、マイコンピュータからそのドライブを見てみると『合計サイズ149G空き容量7G』と表示されているのです。 当然、ドライブは一杯なわけで、ファイルを保存しようとしても「HDDが一杯です」と表示され保存できません。どのパソコンから見ても同じ表示ですし・・・。 また、最近LANにパソコンを追加したせいか、空き容量が27.1Gと表示されるようになってしまいました・・・。 どうか、表示を直す方法などをご存知の方がおられましたら教えていただきたいです。 -スペック- PC1:XPpro LANケーブル接続 PC2:XPpro LANケーブル接続 (古いノートPC) NAS:LHD-LAN 160 ルーター:バッファローBroadStation