• 締切済み

ネットワークドライブ解除に伴うCドライブへのデータ移行

PC初心者です。 会社の自分のPCのデスクトップ上に大量のファイルやフォルダ を置いているのですが、LANケーブルを抜くと、 マイコンピュータ・マイドキュメント、ごみ箱・IE等数点以外の アイコン(ファイルやフォルダのアイコン達)は全て消えてしまいます。 つまり、PCを起動すると「ネットワークドライブ?(M)上のデスクトップ」 が画面に現れるような設定になっているようで、それに気づかずに この1年間ずっと「一般的なCドライブのデスクトップ」上ではなく 「ネットワークドライブ(M)上のデスクトップ」上にいろいろと保存して しまっていたようです。 (LANケーブルを抜いた時に現れるデスクトップ=一般的なCドライブの デスクトップという認識で合っていますか??) Q1:PCを起動したときに「一般的なCドライブのデスクトップ」に なるように直すにはどうすればよいのか? Q2:「ネットワークドライブ(M)」をただ解除(切断?)するだけだと これまで「ネットワークドライブ(M)上のデスクトップ」上に保存 してきたファイル達は消滅してしまうのか? Q3:「一般的なCドライブのデスクトップ」上に、 「ネットワークドライブ(M)上のデスクトップに保存していたファイル達」 を移すには、どうしたらよいのか? 単純にコピーして移せばよいのか? 申し訳ありませんが教えてください。

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.1

まず最初に確認しておきたいのですが、会社のPCの設定を変える許可はもらっているのでしょうか? そのような設定になっているには、相応の理由があると思います。担当者に聞いてみるのがいいのでは?

seigo3614
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まわりの方は皆さん、通常の設定になっています。 なので、私が誤って設定してしまった可能性が高いと思われます。