スタンドアロン環境でのネットワークドライブ作成

このQ&Aのポイント
  • スタンドアロン環境でもネットワークドライブの作成は可能か?
  • WindowsXPsp3のスタンドアロン環境でネットワークドライブを作成する方法
  • LANケーブルを挿さない状況でもネットワークドライブを作成することは可能か?
回答を見る
  • ベストアンサー

スタンドアロン環境でのネットワークドライブ作成

スタンドアロンPCの環境にて、ネットワークドライブが作成可能かお伺いします。 ・環境 OS:WindowsXPsp3 ネットワーク1:無線LANにてNTTフレッツ光へ接続 ネットワーク2:オンボードLANポートへは、ケーブルが刺さっていない状態(状況アイコンに×が付いている) 常駐アプリ:フレッツ接続用ツール、アンチウイルス等 上記環境にて、理由によりあるフォルダをネットワークドライブとしてアクセスさせたいのです。 たとえば、Cドライブのhogeと言うフォルダを共有化させ、その共有フォルダを自分自身のネットワークドライブ「Z」とさせたい。 現在の所、LANボードに物理的にLANケーブルが刺さっていないと、マイネットワークが見れないので、共有フォルダがネットワークから見えないとなっています。 LANケーブルを挿さない状況で、ネットワークドライブを作成したいのですが、可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • das0214
回答No.1

ネットワークドライブを作成とのことですが、自分自身のネットワーク ドライブとして認識させるなら、仮想ドライブ(あるフォルダをドライ ブとして割り当てる方法)ではだめでしょうか? コマンドプロンプトから、SUBSTというコマンドを実行することで実現 可能です。 ここにあがっている例(Cドライブのhogeフォルダ)で書くと… SUBST Z: C:\hoge と入力してEnterキーを押すとZドライブが作成されます。 (Zドライブの中身は、C:\hogeフォルダと同じです。) 但し、再起動等により解除されてしまいますので、毎回コマンドを 実行する必要があります。 これを解消するには、バッチファイルを作成してスタートアップに 登録しておき、自動でコマンド実行するように設定しておく必要が あります。 そもそもの「ネットワークドライブ」とは違いますので、参考程度に して頂ければと思います。

cinquecent
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます SUBSTでもドライブとして認識出来ればOKなのですが、 再起動すると消えてしまう所が、少々難あり・・ですね。 最悪はこの方法をとらざるを得ないと思っています。 ありがとうございました。