• ベストアンサー

一本締め

飲み会などで一次会を一度締める時に、いつも“ヨオーッ、ポン!!”と 一本締め(最近の)を行うのですが、いまいちしっくりと締まりません。 もう少し、ビシッと締めたいのですが、締める前のトークの持っていき方 など、参考トークなどを得意な方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1675
noname#1675
回答No.1

えてしてトークが長いとしまりません。

関連するQ&A

  • 一本締めするときの挨拶

    今度、歓送迎会にて最後に一本締めすることになりました。 小学校のPTAの会で出席されるのは、新旧の役員&先生です。 昨年は50人程の会です。 私もまだ昨年からPTAに入ったばかりなのでそんな大役は。と断ったのですが。。。 会長さんが入る前からの知り合いなので、まぁやってくれと言われすることに。 ただ、やる以上はしっかりした一本締めをしたいのですが挨拶がなかなか思いつかなくて皆様にご相談したく質問しました。 今までいろいろな挨拶を聞いてきましたが、あまり記憶になく今回このような立場になってどのように言えばいいか不安になっています。 学校の行事には積極的に参加しています。 男です、部は広報です。 年齢はPTA内では若いほうです。 どうか良いあいさつ文あれば教えていただければ助かります。

  • 会社の宴会時の一本締めの前の一言

    いつもお世話になっております。 会社の宴会で一本締めをする際、皆さん必ずお決まり? の一言を言ってから手をたたきますよね? あれは何か定型文みたいなものがあるのでしょうか?? ありましたら教えて頂きたく、なければ参考になるような例文を ご教示頂けませんでしょうか。 確か、『みなさまのますますの●●とますますの●●を●●しまして、 一本締めで・・・』みたいな感じだったと思います。 先日急に振られて任されたのですが、今まで経験がなかったため かなりグダグダになってしまいとても落ち込みました。。。 これからしっかり覚えたいと思っておりますので、 皆様何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 二次会の締めのあいさつ

    職場の後輩が今度結婚することになりました。 披露宴から出席するのですが、二次会での締めをお願いしますと言われました。 こういった時は、一本締めとか三本締めとかで締めてもいいのでしょうか? 他の人で二次会は何度か参加したことはあるのですか、本人が最後の挨拶をしていたことがほとんどだったと思います。 このような場合はどのような締め方が一般的でしょうか? また、他にもよい意見があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飲み会の最後の”締め”をやらされるのが嫌です。

    飲み会の最後の”締め”をやらされるのが嫌です。 会社の飲み会のことなんですが、飲み会の最後に”締め”がありますよね? アレをやらされるのが、いい加減嫌になってきたんで、なんとか上手く断る方法はないでしょうか? 飲み会の最後にリーダーが一言しゃべって、じゃお開きってときに必ず(もう3年くらい前から)恒例だからって自分に振ってこられて、一言言わされて(全然親しくない奴に一言もない)1本締めとか、3本締めをやらされます。 もともと飲み会は苦手なほうで出席するのも苦痛ですが、用事付けて欠席ではさすがに社員としてマズイので、2,3回に1回は行くようにしています。 ですが新人ならともかく、メンバー内でも古いほうなのに、イイ加減やらされんがホント苦痛です。 こないだは派遣の方の送別会でもやらされそうになり、”イイ加減にしてくれないとパワハラで訴えますよ”とまで言って、避けました。 たかが飲み会の締めの一言で真剣になるのもどうかなぁと思う反面、マジメなんで軽くかんがえられません。 今後の職場の関係が気まづくならないように、うまく断る方法ってないでしょうか? 今回だけでなく、今後もやらなくて済む、ウマ~イ断り方。 他の奴もやりたくないから、自分に押しつけられてるんで、多少皮肉混じって言いたい気持もあります。

  • 飲み会の締め。ラーメン派?蕎麦派?それとも何派?

    タイトルのまんまです。 飲み会でも二次会や三次会とはしご酒をした場合 帰る頃にはお腹が空いてしまって 皆でラーメン屋さんかお蕎麦屋さんに寄ります。 でも、いつも「ラーメン派」と「蕎麦派」で意見が分かれます。 たまに、「餃子屋さん」や「牛丼屋さん」を主張するメンバーもいます。 皆さんは 飲み会の締めに何かを食べて帰りますか? 何を食べて帰っていますか? 教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 厄払いの飲み会

    職場の先輩が今年40歳になったので、厄払いの為の飲み会を明日する予定です。人数は仲の良い5人で、明日は忘年会も兼ねて飲み会をする予定です。 それで、自分がこの飲み会の締めの挨拶をする事になりました。5人だけなので、簡単に言いたいのですが、こういう時はどんな事を言えばいいのでしょうか? 一本締めとかはしないんでしょうか? 厄払いの席は初めてなので全く分かりません。 皆さんの知恵をお借りしたいです。 宜しくお願いします。 

  • 会社の飲み会(同期会)のこなし方

    私は会社の飲み会が苦手です。 特に同期会です。 同期だから飲み会しようみたいな感じだからです。 自然に偶然的に仲良くなったわけではないので、 その辺が難しく感じています。 今回の同期会(飲み会)が私の職場異動の歓送迎の名目でした。 同期の中で、からかってくる人がいて、 「今日は○○君の歓送迎会だから、乾杯の挨拶をしてくれ」と言ってきました。 私は、想定していたので、乾杯の挨拶は何とか切り抜けました。 ところが、飲み会の最後で「締めの挨拶をしてくれ」とからかわれました。 ここは想定外でした。 言葉が思いつかずアタフタしていると、「一本締めだよ」と催促されました。 完全に歯車狂わされた感じで手も足も出ませんでした。 無理やり一本締めして、笑われてしまいました。 このまま落ち込んでしまうと相手の思う壺なので、笑って誤魔化しました。 (誤魔化したつもり) 皆さんにお聞きしたいのは、同期の飲み会レベルでの 乾杯の挨拶と締めの挨拶で無難なセリフがあれば教えてください。 宜しくお願いします。 補足: 同じ同期でも3~4人の少人数ならやりこなせるのですが、 10人ぐらいになると苦しいです。 今回は10人でした。

  • 新年会の締めの挨拶

    会社の新年会で、偉い人が「じゃあ最後は、この新年会に初めて参加する人にやってもらいましょうか~」と言いました。 私は去年秋に転勤となり、今回初めてそちらの事務所の新年会に参加したので嫌な予感がしましたが、案の定やることになってしまいました。 そういうのは初めてだったと思うし、まだ知らない人もいて、人数も数十人という中のことでした。 急に話す内容を決めなければなりませんでした。 そこで、「私は、去年秋からこちらに転勤となりまして、最初はアウェイでした。 でも今日をもってようやく、こちらの社員の仲間入りができたと思います。ありがとうございました」 と言い、この後何をすればいいのか分からなくなったのでマイクを外して偉い人に「すいません、何をすれば」と聞き、一本締めをしてくれというので、 「では締めたいと思います。1本締めでお願いします。 え~頑張りましょう!よ~ぽん」 となりました。 この挨拶についてどう思いますか。 自分語りになってしまったでしょうか。 もっと、「会社の目標としてこういうことが言われました。私もおおいに共感しましたし、社員一丸となって実現に向けて明日から頑張りましょう」 とかの方が良かったでしょうか。 何を、お前の近況報告しているだよっていう・・・。 ご感想お待ちしています。

  • 【急いでいます】キャバクラ行く気??

    【急いでいます】キャバクラ行く気?? よろしくお願いします。 彼氏が会社の飲み会です。終わったら私が迎えにいくことになっています。 それは全然構わないのですが(私から、迎えに行ってあげると言いました)、一次会で帰ると言っていたのに、「二次会も行くことになったらごめんね」とメールで言ってきました。 二次会なんて行ったら、私が迎えに行く頃は23時頃になると思います。彼氏の家まで30分以上かかるし、送ってから私が家に帰るのはだいぶ遅い時間になります。正直、は?と思い、「いやだ」とメールしておきました。 男性ばかりの飲み会なので、たぶん二次会はキャバクラかフィリピンパブです。(私と付き合う前に、そんな流れだったと言っていたことがあるので) どちらもいかがわしいところではないですが、なんで女の子と楽しく飲んだ後に私が迎えに行かなきゃいけないの?って腹が立ってます。 たぶん、私が「いや」と言ったから、一次会で帰るとは思いますが、会ったら怒ってしまいそうです。 ここはちゃんと怒るべきか、一次会で帰ることにしたなら多めに見るべきか、どう思いますか?? 酔っ払いに怒ったところで、意味ないでしょうか・・・ かと言って、次の日に怒るのもちょっとしつこい気がします。。。 男性なら、どうされたいですか?(怒られたくはないと思いますが、私の彼氏の気持ち、わかりますか?) 女性なら、どうしますか? 困ってます><。教えてください。

  • 飲み会の進め方

    初めて飲み会の幹事をすることになりました。 今回は歓迎会で、2時間飲み放題です。 しかし進行の順序が分かりません。とくに最後のしめは どうすればいいのでしょうか?(一本締めとか??) 乾杯からしめまでの流れを教えてください!

専門家に質問してみよう