• ベストアンサー

幼稚園選びの決め手

tk36の回答

• tk36
回答No.8

心理学の大学の方のお話を聞く機会があったのですが・・・ 今、授業中に教室内を歩き回ったり、しゃべったり、そわそわして落ち着かない小学生(低学年くらいなのかな?)が問題になってるのを知っていらっしゃいますか?それは、自由保育が一つの原因になっているのだそうですよ。昔は、保育士さんが「はいお絵描きしますよ~」とか、「お歌うたいますよ~」っていうやりかただったじゃないですか?でも今は、全員で同じことをやるというよりも、自由に遊ばせているからだとか・・・。今まで、自由気ままにやってきたのに、急に自分の席に座って時間も決められて「~しなさい」と言われても、じっとしている事が出来ないそうです。

noname#10989
質問者

お礼

tk36さん、アドバイスありがとうございました。授業中に落ち着かず歩き回る、集団行動をとるのが難しい等の、問題行動を起こす子供が増えてきた事、またそういった病気がある事は知っています。それに関しては、色々な考え方や原因などがあると思います。自分としては、これから色々勉強して、色々な人の意見も聞きながら、子供にとって「楽しい」と思えるような幼稚園を 探してみたいと思っています。