• ベストアンサー

7ヶ月の女の子 発育について

yumekichi54の回答

回答No.2

こんにちは。 うちにはもうすぐ1歳6ヶ月になる女の子がいます。 うちの子も1歳頃まであまり声をあげたりしなかったように思います。 サークルへ行っても私から離れないし、他人に一切ニコニコしないし、 それが丁度1歳頃に急激な変化を遂げました。 今はすれ違う全ての人に話しかけてる感じです(意味不明な言葉で)。 まだ私も新米ママですが、ここまででも、 うちの子も時期によって変化してきたので、 長い目で見てあげてもいいかもしれませんね。 定期検診もありますし、問題があれば先生が教えてくれると思いますよ。 それでも心配なら、病院に頻繁に行かれて相談されても大丈夫だと思います。 一日中話しかけてらっしゃるなんて、尊敬します。幸せなお子さんですね。 私は結構無口なほうなので… それでも話好きな子になったので、きっと大丈夫ですよ。 あと、乾燥ですが、うちの子も私に似て乾燥のひどい子のようです。 去年はひじの裏・足首などの間接部が全部アカギレ状態。 いつも血を出してて可愛そうな感じでした。。。 病院に通い保湿剤やステロイドをもらって何とか冬を越えましたが。 多分栄養には関係ないと思いますが、専門的にはお答えできないので、 やっぱり小児科へ行かれるのがいいかも…薬もただですしね(^o^)v 子育ては常に不安いっぱいですよねー。私もいまだにそうです。。。 病院をお勧めしようと思ってるわけじゃないんですが、 結構先生に診せたり、市の保健師さん・助産師さんに聞いたりすると、 安心する事が多いのでお勧めです。 お互い頑張りましょうね。

noname#74923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すれ違う人全てに・・?!すごいですね。 やはり個人差、おおいにあるんでしょうね。 今は静かでいいわぁーくらいに受け止めとこうかな? 乾燥に関しては、病院でみてもらいます。