• ベストアンサー

息子(5ヶ月)の大声について

5ヶ月になったばかりの息子がいます。 同じ時期のお子さんのいるママ達が集まる機会があり参加したのですが、うちの子がバタバタと手足を動かし、あ゛ーあ゛ーとかなり大きな声をあげる度に周りのママからの視線が気になってしまいました。 ぐずって泣く子はいてもうちの子ほど頻繁に大きな声を出している子はいませんでした。 うちに帰ってからも突然叫び出したりしてビックリです。 最近よくおしゃべりするなぁって微笑ましく思っていたのですがあまりにも声量が大きい気がして気になります。 表情は普通で泣き顔とは違います、なにかしてほしくて声をあげているんでしょうか? 声を出すのを楽しんでいるとかですかね? 何をしても大声を上げ続ける時はどう対応すればいいですか? アドバイスよろしくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 人の子と違うと心配になりますよね^^; だいぶ昔の事なので、思う出してお答えしてますが^^; 赤ちゃんも一人の人間として個性があって良いのではないでしょうか? 体の大きさも個人差があるように、元気があっていいと思いますよ。 私の友達は逆に声を出さないという事で悩んでいましたが、ほかの事比べて少し遅かっただけで、大きくなるにつれたいした事ではなかったと笑っていますよ。 他の子の成長が、早く感じたり自分の子が周りの事違うような気がする・・・そんな事はみんなが感じてる事だと思います。 気にする事はないと思いますよ。 それでも 気になるなら抱っこして赤ちゃんに話かけてみればいかがでしょうか? 遠い思い出になってしまいましたが、そんな光景を見たら微笑ましいと私は思いますよ。 頑張ってくださいね。

tomo622
質問者

お礼

popochan_11さんはじめまして! アドバイスありがとうございます^^ 一人の人間としての個性^^そうですね、気が楽になりました。 今日は目を合わせてたくさんお話(叫び合いかなぁ^^;)をしました! どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

tomo622さん、こんにちは(^-^)! うちの息子もまるっきり同じでした!! ママ友達と遊んでいても、うちの子が異常に大きい声で・・・(;▽;) 「元気が良い証拠だよ!」とは言ってもらえましたが、 恥ずかしい気がしていつも焦ってました(笑) ランチに行った時は周りの方達にも迷惑だったし・・・ でも、きっと声を出して遊んでいるのだと思いますよ^^ 私も家に居る時は、「あーーー!ぎゃーーー!」と 叫ぶ息子に、もっと大きい声で、 「あぁーーーーあ!ぎゃぎゃぎゃーーーー!!」と 親の貫禄を見せつけて答えると、とっても嬉しそうに 笑って、さらに声を張り上げていました(笑) 8ヶ月になった現在も相変わらず声が大きいし、 おしゃべりも多いのでお出かけの時は大変ですが、 それもこの子の個性なんだと思ってます^^ 一緒になっておしゃべりしてあげると、 息子さんもきっと喜んでくれると思います♪ お互い大変ですが、育児楽しんで頑張りましょうね(*^-^*)

tomo622
質問者

お礼

sweet-bearさんはじめまして! 同じ経験をされたということで、なんだか心強く思えました! みなさんからの回答を読んでいるうちに、これはこの子の個性なんだって思えるようになりました! けどやっぱり周りの目が気になってしまう気持ちはあります。落ち着きのない子・・・なんて思われてる??とか(;~;) sweet-bearさんの言うように、外では大声で付き合ってあげることができない分、家にいる時は一緒になってたくさん大きな声を張り上げ合いたいと思います! どうもありがとうございました☆

回答No.4

こんにちは。 人の子と違うと心配になりますよね^^; だいぶ昔の事なので、思い出してお答えしてますが^^; 赤ちゃんも一人の人間として個性があって良いのではないでしょうか? 体の大きさも個人差があるように、元気があっていいと思いますよ。 私の友達は逆に声を出さないという事で悩んでいましたが、ほかの子と比べて少し遅かっただけで、大きくなるにつれたいした事ではなかったと笑っていますよ。 他の子の成長が、早く感じたり自分の子が周りの事違うような気がする・・・そんな事はみんなが感じてる事だと思います。 気にする事はないと思いますよ。 それでも 気になるなら抱っこして赤ちゃんに話かけてみればいかがでしょうか? 遠い思い出になってしまいましたが、そんな光景を見たら微笑ましいと私は思いますよ。 頑張ってくださいね。

• milkoko
回答No.2

tomo622さん、こんにちは♪ 子育て、頑張ってらっしゃいますね! うちの子もよその子に比べて声が大きかったし、よく叫んでましたね(笑) うちの子の場合は、大きな声を楽しんでるって感じでした。 きっと、tomo622さんのお子さんも、大きな声が出せるようになったのがうれしいのでは!?同じ年頃の子供達が沢山いてちょっと興奮しちゃったのかも(^-^) 自己主張の表れだと思いますよ。 何をしても大声を上げ続けるときは目を見ながら微笑んで一緒に口を開けてあげるといいかも。面白がって声を上げるけど、そのうち止めますよ(わが子の場合ですが) 元気な証拠だと思いますよ! あんまりアドバイスになってませんね、ゴメンナサイ。

tomo622
質問者

お礼

milkokoさん、はじめまして!アドバイスありがとうございました☆ 確かに会場ではきょろきょろしたり、隣にいるお子さんをじーっと見つめたりたくさんの子がいて興奮したのかもしれません^^ >元気な証拠ですよ! ありがとうございます。視線を感じる度、周りのママ達はうちの子を変に思ってるかなぁとかって私が変に心配しすぎなんですよね・・・ 今眠りました、明日になったら困った顔をせずに一緒になっておしゃべりを楽しみたいと思います。 どうもありがとうございました! 

• nimpees55
回答No.1

声を出すのを楽しんでいるか、ママの気をひきたいのではないでしょうか。 うちの子も良くやってました。生まれたときちょっと小さめで 泣き声もか弱かったので、力強い成長ぶりが嬉しくて 「大きな声が出せるようになったねぇ。偉いね。凄いね」 と褒めたら、嬉しそうにしてました。

tomo622
質問者

お礼

nimpees55さんはじめまして、さっそくのご回答ありがとうございました! >「大きな声が出せるようになったねぇ。偉いね。凄いね」と褒めたら、嬉しそうにしてました。 とっても微笑ましい光景ですね、私は息子が大きな声を出す度にいつも心配そうな顔や困った顔をしていた気がします。気にせずに力強い声が出せるようになったことを素直に喜んであげようと思えました。 ありがとうございました!