3ヶ月の赤ちゃんの下痢の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月になったばかりの子供が2日前から下痢のようです。ウンチが頻繁に出るようになり、血のようなものもついています。受診の目安や予防方法について教えてください。
  • 3ヶ月になったばかりの子供が下痢症状が出ています。ウンチの頻度が増え、血が混じっていることもあります。どのような症状の場合に受診が必要で、予防策はどのようなものがありますか?
  • 3ヶ月の赤ちゃんが2日前から下痢をしています。ウンチの頻度が増え、トマトの汁のような血が混ざっていることもあります。受診の目安と予防方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3ヶ月 下痢について

3ヶ月になったばかりの子供が2日前から下痢のようです。 おととい、目がはれぼったいな、つかれているのかなとおもったら、その日からウンチが頻繁に出るようになって、これは下痢かもしれないと思いました。 しかし哺乳力の落ちず熱もないので、気にしませんでした。 昨日、ゆるい便に、ちいさい血のようなものがついてました。トマトの汁のようなかんじ(きたなくてごめんなさい) それから血はでてませんが、ずっと下痢してます。オムツかえたその直後にぶりぶりしてるときもあります。 今日はいつもより寝ている気がするのですがきのせいかもしれません。 こんな経験のあるかた、受診のめあすと、予想さえるこおとをおしえてください。 よろしくおねがします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun_888
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私の娘(7カ月)も現在下痢で通院中です。 原因は細菌がお腹に入ってしまったとかで・・・ お寿司屋や焼き肉店などには連れて行ったりしませんでしたか?お寿司屋や焼き肉店などにはもの凄い細菌がいるそうなので連れて行くのはよくないそうです。 そうでなければ後は、脱水状態も考えられる様です。ひどい様ですとグッタリして眠ってばかりいる様になってしまって病院で点滴などしてもらわなくてはならなくなってしまうみたいです。下痢や何度も便を出すという事はそれだけでも水分が奪われるので、水分はこまめに与えた方がいいかと思います。素人回答なので参考までにして下さい。

kokoko18
質問者

お礼

御礼がおそくなってごめんなさい。 あれから下痢はよくなって血みたいなものもでませんでした。 ありがとうございました。 焼肉・すし屋でたべさせなくても、つれていくだけで危ないですか??今後のためにご教授くださったらうれしいです。

その他の回答 (2)

  • momo0420
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.2

1歳4ヶ月児の母です。 生後5ヶ月の時に、同じように血便のような下痢が続きました。 ちょうどポリオの時期だったので、 接種できるかどうかの判断もしてもらうべく かかりつけ医に行きました。 医者が言うには、母乳だと下痢になりやすいとか… それと、本当の血便はもっと真っ赤になるそうです。 赤い点のようなものは、ウンチを出す時に少し肛門が傷つくこともあるとか。 受診の目安は、やはり機嫌が悪いかどうかですが、 下痢は心配ですよね。 うんちのついたオムツを持ってかかりつけ医に受診した方がよいと思います。 ちなみにうちは、様子を見ようという診断だったのですが、 家の中で靴下をはかせるようにすると、下痢は止まりました。 (ちなみに1ヶ月下痢しました。) 冷えていたようです。

kokoko18
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなってごめんなさい。 たしかに冷えていたかもしれません。 これから、ますますさむくなるので、家の中でも靴下はかせるようにします。

回答No.1

熱なし、食欲あり、 機嫌が良いなら問題ないと思いますが 血便(らしきもの)に関しては 便を捨てずに すぐ病院へ持っていくのが1番です。 1週間以上下痢が続くのなら 病院へ。 しかしまだ3ヵ月ですから心配ですよね。 心配なら受診するのが(ママが)落ち着きますよ。

kokoko18
質問者

お礼

御礼遅くなりました。ごめんなさい。 しんぱいなら、受診してわたしが落ち着くというの納得しました。 あれから自然になおりました。ありがとうございました。 1週間というのがめやすになるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3ヶ月の赤ちゃんの下痢

    3ヶ月の赤ちゃんがおとといから下痢をしています。 便の状態はその時によって微妙に違い、黄色い水のようなのをだしたり、白いツブツブが混ざっていたり、白っぽい黄色だったり、ネバネバが混ざってたり… 今朝もミルクを飲んだ直後に濃い黄色のネバネバした下痢状のうんちをしました。 様子を見てると主にミルクを飲んだ直後に出してる感じです(完ミです) 機嫌も悪くなく、熱もないのですが、少しお尻が赤くなってます。 病院を受診したほうがいいのでしょうか?

  • 生後1ヶ月 便 下痢

    生後1ヶ月の息子の便についてです。 初めての育児で分からないことばかりで、ご回答宜しくお願いします。 完全母乳で育てています。 便の回数も多くゆるめの便だという事は分かっており、退院してからもあまり気にかけていなかったのですが、先週くらいにオムツ交換してもらった姉に、いくら1ヶ月過ぎでもこんなに下痢状だったっけかなぁ??(2人の子供を育てています)と言われその時は気にもしていなかったのですが、その一週間後の夕方、オムツ替えの時に大量のウンチで何だかいつもより水っぽいような感じがしたんです。回数は元々多い方で、ゲップがあまりでないせいかオナラをすると少しオムツにウンチがついている状態でした。 その他、鼻水や熱などの症状もないので様子を見てたのですが。沐浴させるために移動した時にポタっと床にたれてしまい、オムツ替えの時もシューっとホースから水が出る感じでウンチが出て来た事もあります。下痢と言うと水状でオムツに染みてしまうと書いてありましたが、それにあてはまるのか分からなくて。。。2ヶ月くらいまでは、特に完母の子は下痢状態だと思いますが、どうやって区別すれば良いのでしょうか? やはり、回数が増えたり臭いですか? いまいち、以前がどんな便だったかはっきり覚えていなく、すこーし水っぽくなった気がする程度なんですが。。。自分の観察力の無さにへこんでいます。

  • 3ヶ月の赤ちゃんが下痢?

    いつもお世話になっております。 3ヶ月になったばかりの娘がいます。 数日前から娘が下痢みたいな感じです。 ・粘り気の多い黄色い便が少量ずつ13回位出る。 ・鼻にツーンとくる位酸っぱい匂いがする。 ・機嫌はたまにすごく悪くなるが良いときが多い。 ・完ミでミルクの飲みはいつも通り。 上記のような状況は下痢なのでしょうか? 下痢の場合は受診しなければ治りませんか? また、受診する場合は便のついたオムツを持参するみたいですがオムツはどうやって持っていくんですか? オムツを丸めてビニール袋に入れて匂いが漏れないように縛れば大丈夫ですか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 乳児(2か月児)の下痢(?)について

    5日前から下痢をするようになりました。 黄土色の水のような便なので下痢だと思うのですが、顔色も良く機嫌も悪くないし、なにより下痢になってからのほうが便をする頻度が減ったので、病院に行くべきなのかもう少し様子を見ていてもいいのか悩み中です。 (便は、5日前、3日前、昨日、今日に1回ずつしています) 下痢というと頻度が多いイメージがありますが、下痢でも頻度が多くはない、ということもあるのでしょうか?また、もし病院に受診する場合、オムツだけ持って行っての受診でも判断できるものでしょうか? (まだ小さいのでできればあまり病院に連れて行きたくないので、、)

  • 4ヶ月の赤ちゃんの下痢

    9日前から下痢をしていて、オムツに吸収されているようなウンチを1日12回前後します。病院で処方された薬を飲み終えてもまだ改善の兆しが見えず・・・再度受診しようとしているところです。今日の明け方3時過ぎ、オムツに少しですが緑色のウンチがついていました。今まで見た事がなかったので、すごく驚きました。緑のウンチは問題ないようですが、緑の下痢も他の病気を疑うものではないですか?今朝8時過ぎには通常の黄色っぽい下痢に戻っておりました。あと、この時期の来客と外出は控えた方が無難ですよね?特に来客は1歳の赤ちゃんが2人とそなお母さん達です。明日予定してたんですが、断った方がいいのかどうなのかなぁって悩んでいます。すみませんが、アドバイスお願いします。

  • 4ヵ月になる赤ちゃんが下痢をしているのですが

    もうすぐ4カ月になる赤ちゃんが3日前から下痢をしています。 今まで1日1回のウンチでしたが、3日前より1日3回、 水っぽいウンチをする様になりました。 ウンチがオムツに吸収され、オムツ表面がサラサラしている様な 下痢では無く、若干粘り気があって透明感のあるウンチが オムツ表面に薄ーーく残っている状態です。 ウンチの色はオレンジがかった黄色です。 熱は無く、機嫌も良く、おっぱいの飲みもいつも通りです。 ちなみに完母です。 たまに咳をする事があるくらいで、ウンチをする時も痛がったり する様子もありません。 小児科に行こうか考えましたが、胃腸炎が流行っているとの事なので、 このまま自宅で様子を見た方が良いのかどうか、迷っています。 また、下痢をし始める1週間程前に車で4時間程移動した際に嘔吐し、 その後、1日置きに3回嘔吐しました。 いずれも嘔吐する前後で機嫌が悪く愚図る様な事も無く、 むしろニコニコしてご機嫌だったので、 「授乳後抱っこする際に強く動かしたからかな?」 と思っていましたが、現在下痢をしているので、 もしかしたら関係あるのかな?と考えたりしています。。。。 やはり、すぐにでも小児科を受診した方が良いのでしょうか?? それとも、このまま下痢が収まるのを待った方が良いのでしょうか?? まとまりの無い文になってしまいましたが、 何かおわかりになる事があれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 下痢(6か月)

    1週間前にもこちらで相談したんですが、また皆さんの意見をお聞きしたくて、また質問します。 6か月の娘なんですが、10月に入った頃から一日10回程の下痢になりました。それまでは一日1~2回ほどでした。便の状態は新生児の頃から下痢が始まるまでも下痢上のウンチなので、便自体はあまり変わってません。ネバネバドロドロと液体が混じるような感じです。(汚い表現ですいません) 機嫌もよく、おっぱいもよく飲むので、あまり心配していなかったのですが、念のため・・と思い病院に連れて行きました。下痢止めを処方されたのですが、飲んでも少しもよくならないので、3日おきくらいに病院に行き、薬も変えてもらう・・という日々が2週間続きました。便の検査結果も異常ありませんでした。 先週病院に行った時も「もう一回だけ検査しましょう」と言われ、今日電話で確認したところ、やはり、結果は異常なし・・。 私は、腸とかそういうものに異常がある可能性もありますか?と聞いたところ、はぐらかされました。 看護婦さんは、もう一回オムツ持ってきたら?下痢止めあげるから・・ と言っていましたが、私自身は、何で同じことしか言わないんだろう・・と不信感でいっぱいになりました。薬も効かない、検査結果は異常なし、大きい病院も紹介してくれるわけでもない・・薬漬けにされている感じです。 個人のクリニックはこういうものなんでしょうか? また、昨日から母乳の出が悪くなったので混合にしました。その事を看護婦さんに言ったところ、ミルクが合わないのかも・・という始末。 昨日今日の下痢ではないのに・・ 次ウンチをしたら念のため大きい病院に行こうと思っているのですが・・ 皆さんは、赤ちゃんの一日10回のゆるいウンチ、そう思いますか?元気なら病院に行きませんか?

  • 1歳5ケ月児のの血便について

    水曜の朝に血便が出ました。朝から3回目で、かなりやわらかめでした。血便が出た時、茶色便少し、赤い水分らしきもの、きれいな鮮血を少し薄めたような少しねばりけのあるのがオムツ半分くらいあるような感じでした。 すぐにオムツを持参して病院に行きました。結果、熱なし、嘔吐なし、機嫌も特に悪くなく、食欲も普通通り、前日硬い便だったこともあり、 肛門近くが切れて便に付着したのでは…という事でした。病気などの場合は、他の症状もでてくるということでした(後は少し様子をみましょうと)。お薬は、朝に少し便がゆるめだったので、整腸剤と下痢止め、下痢を抑える薬を合わせた粉薬を処方してもらいました。その後、木曜の夜に便がでましたが、少しで、硬くてコロコロしていたので、薬を飲むのをやめました(薬剤師さんに下痢がおさまったら薬はやめてもいいと聞いたので。もともと下痢がひどかったわけでもなかったので。) 金曜は3回、朝に硬いコロコロ便を少しと、直後に普通の軟らかい便をまとまった量、血はまじってなく安心しました。そして夜にまたコロコロ硬い便を少し。そして、本日、朝に2回、2回目硬めでまたまった量でしたが、血がまじってました。気になったので、また病院へ。黒っぽい血ではないし、他症状はないので、おそらく切れたのかなということでした。今回色が変わってしまっていたのでオムツは持参しませんでした。写真のみ見てもらいました。色が変わっても、多少時間がたってもよくて、詳しい検査には必要だったらしく、後悔です…。今後また血便が同じくらいでるようならオムツ持参してきてもらったほうが詳しく調べられますと言われました。そして、先程、またまた便がでて、血がまじっていました。血がまじった量は少なめでしたが、血がついている部分はタンや鼻水のようなビヨーンとトロッとしたかんじでした。便ではないようですが…?いつもは、便は1日に1~2回です。最近、よくきばっているかんじがするのも気になります。同じような症状を経験された方いますか?他に症状がないので、月曜にまた行こうとおもっていますが、何かご存知な方、ご意見ありましたら、よろしくお願いします。今は本人、元気に遊んでいます。

  • 便秘体質の猫が下痢するって....?

    うちの成猫が今朝初めて下痢ウンチをしました。 いつもは固めのウンチを1、2日に一回だけ、というパターンが多い便秘気味体質なので、ちょっと驚いてます。でも元気で食欲もモリモリあります。 ちょうど今朝まで、丸2日ウンチが出てなかったので、「3日目も出なければさすがにちょっとマズいかも...(・v・;)」と様子を見てました。 そしたら、3日目の今朝、食事後2時間の間に3回もトイレに行ったんです。 その都度掃除してたので説明できるのですが、便の固さは1回目はいつもどおりの固めの便、二回目は一回目の残りってかんじの普通便、3回目が2cm四方くらいの大きさの軟便か水便らしいものと、出口付近に一滴ポタッと落ちたような焦げ茶色の水便がありました。幸い、血らしいものはないようです。 原因を色々考えましたが思い当たりません。 餌もおやつも変えてないし...唯一、食べ過ぎだったかな?ということくらいですが、これまで食べ過ぎのときは吐いてました。 下痢ってどんなときに起こるんですか? 便秘気味体質のヌコが下痢するってありますか? 続くようなら勿論病院に連れて行こうと考えてます。 下痢ウンについて詳しく教えてください。

    • ベストアンサー
  • 3ケ月の赤ちゃんの下痢について

    いつもお世話になっています。 3ケ月の赤ちゃんの下痢についてですが、ここ1週間くらい下痢と思うのですが、これまでのうんちより確実に水っぽいものをしています。 生後1ケ月あたりからお通じのペースが毎日から4~5日に1度になって、この1週間くらいは1日に3~4日の水っぽいうんちになりました。機嫌もよく、おっぱいの飲みもいいみたいです。(完全母乳) 他にお腹がぺっちゃんこだったり大泉門がへっこんだりとかいう症状もありません。 数日前に3ケ月検診の際に小児科の先生に症状を話してうんちのついたおむつも持参しましたが、うんちの検査はせずに様子をみて下さいとのことでした。 ネットで赤ちゃんの下痢について調べたところ水分補給に気をつけて下さいとありましたが、水分とは母乳を頻繁にあげるという意味ですか?それとも湯冷ましを飲ませた方がいいですか? ご存知の方がいらしゃったらアドバイスお願いします。