3ヶ月の赤ちゃんの下痢の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月になったばかりの子供が2日前から下痢のようです。ウンチが頻繁に出るようになり、血のようなものもついています。受診の目安や予防方法について教えてください。
  • 3ヶ月になったばかりの子供が下痢症状が出ています。ウンチの頻度が増え、血が混じっていることもあります。どのような症状の場合に受診が必要で、予防策はどのようなものがありますか?
  • 3ヶ月の赤ちゃんが2日前から下痢をしています。ウンチの頻度が増え、トマトの汁のような血が混ざっていることもあります。受診の目安と予防方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3ヶ月 下痢について

3ヶ月になったばかりの子供が2日前から下痢のようです。 おととい、目がはれぼったいな、つかれているのかなとおもったら、その日からウンチが頻繁に出るようになって、これは下痢かもしれないと思いました。 しかし哺乳力の落ちず熱もないので、気にしませんでした。 昨日、ゆるい便に、ちいさい血のようなものがついてました。トマトの汁のようなかんじ(きたなくてごめんなさい) それから血はでてませんが、ずっと下痢してます。オムツかえたその直後にぶりぶりしてるときもあります。 今日はいつもより寝ている気がするのですがきのせいかもしれません。 こんな経験のあるかた、受診のめあすと、予想さえるこおとをおしえてください。 よろしくおねがします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun_888
回答No.3

私の娘(7カ月)も現在下痢で通院中です。 原因は細菌がお腹に入ってしまったとかで・・・ お寿司屋や焼き肉店などには連れて行ったりしませんでしたか?お寿司屋や焼き肉店などにはもの凄い細菌がいるそうなので連れて行くのはよくないそうです。 そうでなければ後は、脱水状態も考えられる様です。ひどい様ですとグッタリして眠ってばかりいる様になってしまって病院で点滴などしてもらわなくてはならなくなってしまうみたいです。下痢や何度も便を出すという事はそれだけでも水分が奪われるので、水分はこまめに与えた方がいいかと思います。素人回答なので参考までにして下さい。

kokoko18
質問者

お礼

御礼がおそくなってごめんなさい。 あれから下痢はよくなって血みたいなものもでませんでした。 ありがとうございました。 焼肉・すし屋でたべさせなくても、つれていくだけで危ないですか??今後のためにご教授くださったらうれしいです。

その他の回答 (2)

• momo0420
回答No.2

1歳4ヶ月児の母です。 生後5ヶ月の時に、同じように血便のような下痢が続きました。 ちょうどポリオの時期だったので、 接種できるかどうかの判断もしてもらうべく かかりつけ医に行きました。 医者が言うには、母乳だと下痢になりやすいとか… それと、本当の血便はもっと真っ赤になるそうです。 赤い点のようなものは、ウンチを出す時に少し肛門が傷つくこともあるとか。 受診の目安は、やはり機嫌が悪いかどうかですが、 下痢は心配ですよね。 うんちのついたオムツを持ってかかりつけ医に受診した方がよいと思います。 ちなみにうちは、様子を見ようという診断だったのですが、 家の中で靴下をはかせるようにすると、下痢は止まりました。 (ちなみに1ヶ月下痢しました。) 冷えていたようです。

kokoko18
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなってごめんなさい。 たしかに冷えていたかもしれません。 これから、ますますさむくなるので、家の中でも靴下はかせるようにします。

回答No.1

熱なし、食欲あり、 機嫌が良いなら問題ないと思いますが 血便(らしきもの)に関しては 便を捨てずに すぐ病院へ持っていくのが1番です。 1週間以上下痢が続くのなら 病院へ。 しかしまだ3ヵ月ですから心配ですよね。 心配なら受診するのが(ママが)落ち着きますよ。

kokoko18
質問者

お礼

御礼遅くなりました。ごめんなさい。 しんぱいなら、受診してわたしが落ち着くというの納得しました。 あれから自然になおりました。ありがとうございました。 1週間というのがめやすになるんですね。 ありがとうございました。