• ベストアンサー

肝のう胞について

以前肝のう胞についておしえていただいたものです 心配はないと言われ安心しておりました ある方からのう胞の中に心配なものがある場合もあるので 消化器の専門医に診て貰ったほうがいいともいわれました 人間ドックの結果で肝のう胞は指摘され異常なしという言われていたので半年ほど何も気にはしていなかったのですが、他人のちょっとした言葉にもう心配で心配で仕方ありません 肝臓の数値でも異常は認められず何も異常はありませんでした でも、消化器の専門医を受診したほうがいいでしょうか> またどういう検査をしてもらえばいいのでしょうか

• 390910
  • お礼率87% (590/673)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xest
回答No.1

肝のう胞は心配無いものがほとんどです。まれにのう胞の形態をした悪性新生物もありますが、のう胞内の隔壁や壁の分葉の様子からある程度見分けられると思います。人間ドックで心配ないと言われているのなら問題になるようなものではないと思います。ちなみに正確な数までは把握していませんが、10人に1人もしくはそれ以上の頻度でみられます。

390910
質問者

お礼

早速ありがとうございました 安心して次回の検診を受けられると思います

その他の回答 (1)

noname#23803
noname#23803
回答No.2

こんにちは。検査をする側の立場の者です。 肝のう胞や腎のう胞はよく見かけますし、稀な場合を除いて心配ありません。 ドックでもそういった判断のもと、「要精検」にならなかった訳ですから、 特に専門医の受診などは、必要ないと思います。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10I50900.html 受診を勧めた方は下記URLの「多発性肝のう胞症」のケースなどを、 テレビでご覧になったりしたのではないでしょうか? http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/051220.html 今後も年に1度くらい、ドックを受診されると良いと思います。 質問者さんの嚢胞の状態などがわからないので、一応「参考意見」とします。

390910
質問者

お礼

ありがとうございました 大変うれしいご意見を頂き感謝しております 一日350の缶ビールを一本飲むのがストレス発散なのですが、 これとは因果関係はありますか?