• 締切済み

肝のう胞

肝臓にのう胞があると言う事が健康診断で分かりました。 生まれつきなのか、いつ出来たものか分かりませんが、肝のう胞のある方いらっしゃいませんか。 水様性で、中に水が入った袋が肝臓についていると言う事で、将来、破裂したり肝がんになる率は低いと言う事ですが、そんなもを持っているだけで心配です。 肝のう胞に詳しい方、又、肝のう胞のある方、お話をお聞かせ下さい。 のう胞の数は現在7つぐらいで、大きさは1cm以下だそうです。

• mako_
  • お礼率89% (95/106)
  • 病気

みんなの回答

• mayurin
回答No.2

こんにちは。うちのダンナは肝のう胞があるらしいです。 会社の人間ドックでわかったのですけど、いつからあるのかは 不明です。「ある」とわかってからでも、既に10年くらいは 経ってると思います。 でも、本人が全然気にしてないし、詳しく調べたこともないので 実は、それについては全然知らないんですけどね。 今のところ、健康面では特に変わったことはないみたいです。

mako_
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「肝嚢胞」 ◎http://hatori.or.jp/disease/liver/hapatic_cyst_0103.htm (肝嚢胞) ◎http://www.terra.or.jp/igakujuku/dr.m/medi-suko-p/gendai-byo-/kensin-kekka.htm (6. 肝血管腫・肝嚢胞・腎嚢胞(のうほう)) ご参考まで。

参考URL:
http://www.medi-navi.com/disease/ppt/dhe05.htm
mako_
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。