• ベストアンサー

エコー検査で肝臓に嚢胞が・・・治療しなくても大丈夫?

主人はB型肝炎のキャリアで、年1回病院の方で検査を受けています。 今年もその時期が来たため、いつものように受診したところ「エコー検査したら先生に肝臓に嚢胞があるといわれた」とのこと。 これまで10年近く特に異常が見られたことはなかったため吃驚して「嚢胞って・・・手術して取り出すの??」と聞き返すと「いや別に治療は必要ないって。また来年確認しましょうって言ってたよ」と気楽な答え。 嚢胞といっても良性から悪性のものまであるかと思いますが、エコーで見ただけでお医者様は判断が可能なのでしょうか?手術は出来れば避けたいとは思うものの、どのような種類のものか確実に判明するようにしなくても良いのでしょうか・・・。 (主人は三十二才で身長170体重90前後の肥満型です。コレステロール値もかなり高く疲れやすくなってきたようなので、食生活には気をつけなければと思っているのですが・・・) 肝嚢胞が発見されても特に精密な検査・治療が必要ではないのか、アドバイスいただければ幸いです。 どうぞ宜しく御願いいたします。

• kasane
  • お礼率86% (712/824)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

超音波検査でわかる嚢胞であればそれ以上の検査は必要ありません。 どうしてもとおっしゃるのであれば、CTをとることもありますが、無駄な医療でしょうね。 嚢胞には良性悪性はないですよ。良性だけです。 強いてあげれば、悪性腫瘍で嚢胞のように変化するものもありますけれど、肝臓の場合はめずらしいことですね。 嚢胞がとてつもなく大きくて、肝臓を圧迫するようなら治療をすることもありますが、これも手術ではなくて、嚢胞に針をさして、アルコールを注入するくらい。 毎年の検診で確認するだけで良いと思います。 ただ、小さいものだと超音波で見えないこともあります。今までの検診で見つからなかったようにね。

kasane
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。嚢胞は良性だけなのですね。言葉だけ聞くと内臓に何かあるのにほうっておくなんて・・・と、素人考えで不安になってしまいますが。やはり先生が「来年また確認しましょう」と言うほどであれば、大丈夫なんでしょうね。アドバイスを頂いて気持ちが落ち着きました。

その他の回答 (1)

noname#26747
noname#26747
回答No.2

うちの母親も胆嚢ですが嚢胞があると言われました。 その時は一年に一度位、エコーの検査をすれば良いと言われていました。 嚢胞は良性だけなので一年に一度位の検査で良いと思います。 どうしても心配なら検査されると良いと思いますが・・・。

kasane
質問者

お礼

ご回答有り難うございます!実体験に基づくアドバイアスを頂けると、安心いたします。やはり良性だけなのですね。これ以上は大きくならないように祈るばかりです。