• ベストアンサー

パーキングメーター利用の時間超過で・・・

oitakkoの回答

• ベストアンサー
  • oitakko
回答No.3

車に戻られたとき、フロントガラスに駐車違反の黄色い紙(確認標章)が貼られていませんでしたか??見当たらなければ、警察からの呼び出し等は無いと思いますよ。そもそも法改正によって、確認標章が貼られたからといって、出頭義務はありません。あくまでも、警察官若しくは監視員が駐車違反であることを確認したことをお知らせする紙ですから・・・。もし駐車違反であれば、後日使用者の元へ、放置違反金の納付書と弁明書がきますので、払ってしまえばおしまいです(ただし、6ヶ月の間に4回以上駐車違反をすれば、最悪の場合、車両の使用制限命令がきたり、放置違反金を払わずに無視し続ければ、車検を受けさせて貰えなくなりますが・・・)。わざわざ警察署へ出向いて、切符を切られれば、放置違反金と同額の反則金に加え、点数もつきますしね。どちらの方が得か・・・点数が付かないだけ・・・ですよね。  質問の内容をみるに、車の横でメモしていただけなら、パーキングメーターの料金回収の人だと思います。緑色の服を着てなかったでしょ??。

52371011
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 車には何も貼られておりませんでした… 当日は、穏やかなお天気で風も殆ど吹いておりませんでしたし、 監視員さんが私の車を去ってほんの10数秒で辿り着きましたので もし、貼られていたら、気がついていたと思います。 もし、違反金だけで済むのなら、さっさと支払ってしまおうと思っていますが、その必要もなさそうなので、安堵いたしました。 免許を取って無事故無違反で、あと2週間でゴールド免許になるので 点数加算は・・・(^^; 今回の事を教訓にどんな場合でもちゃんとしたパーキングに駐車するように致します。 それと、メモしていた2人組みの方はテレビで見る緑色の監視員の制服を着ていました・・・