• 締切済み

扁平率の高いタイヤは何故高いのか?

外形が同じでホイールの大きさが違うだけで、どうして高いのでしょう? 扁平率が高いタイヤ程、使用するゴムの量が少ない気がするのです。だったらなぜ、高価なのか?納得出来ません。メーカーの陰謀なのでしょうか?

みんなの回答

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

過去に同種の質問があります。 http://okwave.jp/qa1723005.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

強度の問題もありますし、需要と供給のバランスを考えれば、高くても仕方が無いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.1

扁平率の低いタイヤではありませんか? 扁平率の低いタイヤはサイドウォールに強度が必要なため、 その分高価になるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 扁平率アップ

    私のホイールに合うタイヤは、2種類あります。 幅とインチは同じです。それで扁平率が65が 標準で70もあります。 普通は扁平率を落として剛性を高めるのですが、 逆に乗り心地は悪くなりますよね。このように 扁平率をあげると当然外形は多少変わりますけど、 乗り心地とか変化はありますか?

  • 扁平率のみ違うタイヤに交換

    扁平率のみ違うタイヤに交換 過去のQ&Aを見ると、ホイールが合っていれば装着は問題ないとのことですが、外形の変化による、距離、スピードメーター等に多少変化がでるのでどうかな?と言う意見でした。 以下の場合でもやはり変化が気になるでしょうか? 現在のタイヤ 215/70R/15 外形 683mm です。 これを    215/65R/15 外形 662mm およそ外形には2cmの差が出てしまいます。 この2cmが大きな差を来たすのでしょうか? ハイグレートタイヤに 215/70R/15の規格がなくホイールを取り替えてまでとは思ってないので、上記のようにタイヤ交換したいのですが、問題ありませんか? ご経験がある方の意見など聞かせていただけると助かります。 ちなみに車はTOYOTA グランビアです。 よろしくお願いします。

  • タイヤの表記:扁平率

    以下のブログ記事についての質問です。 http://fullload.jp/blog/2012/02/post-7hamada.php このブログ記事では、「275/80R22.5」と「11R22.5」というタイヤ表記が出てきます。 タイヤの外形は、「275/80R22.5」タイヤの場合、22.5インチ=571.5 mmで、扁平率80(275X0.8=220mm)のため571.5 mm+220mmで791.5mmということが理解できます。 しかし、「11R22.5」タイヤなどのように扁平率が表記されていないタイヤの外形はどうやって計算するのでしょうか?このタイヤの扁平率は、いくつですか? よろしくお願いします。

  • 扁平率だけ違うタイヤ

    アルミホイールのサイズが全て同じで、タイヤの総幅(太さ)も同じで、 ただ1点、扁平率だけがフロント・リアで異なる装着は走行上問題ないのでしょうか? (例えば55と50など) また、装着可能な場合には扁平率の値が低(高)いタイヤはフロント・リアのどちらなのでしょうか? 車はFF・NAで、扁平率の高い値のタイヤが標準サイズになっています。 よろしくお願いします。

  • タイヤの扁平率について教えてください。

    こんにちは、調べてはみたものの、よく分からないので質問させてください。 以下の説明文の「具体的イメージ」がわいてこなくて困っています(^^;)。  「タイヤがどれくらい平べったいかを示す数値です。この数字が小さくなればなるほど、薄っぺらなタイヤ(インチアップ後のタイヤ)になります。  扁平率はタイヤの幅に対して横面の高さがどれくらいあるかを、100分率で表した数値で、  (サイドウォール高さ)÷(タイヤ総幅)×100[%] という式で求めることができます。」 扁平率が違うと、どう違ってくるのでしょうか。 ホイール外周(タイヤと接する所)から、タイヤ外周(溝の所)までの肉厚?? でもこれが変わっちゃうとタイヤの外周自体も変わってきちゃうし。。 それと、たとえば幅225の場合、扁平率は50,55,60くらいしかないんですか。 タイヤ幅に応じて扁平率も40~50くらいとか、50~60くらいとか別れるんですか。 また、225のタイヤを選ぶ際、50にする人と60にする人は何を基準に決めるのでしょうか。 私はたまたま今履いているタイヤが50だったから50にしただけなんですが。。 見た目にどうなるのか、乗り心地的にどうなるのかなど、具体的に説明してくださるとありがたいです。

  • 教えてください!ホイールをそのままにタイヤの偏平率を変えるにはどうした

    教えてください!ホイールをそのままにタイヤの偏平率を変えるにはどうしたら良いですか? 現在、アコードワゴン(CF6後期)に乗っており、標準サイズの205/60R15のタイヤを使用していますが、タイヤの側面にひびが入り始めたため、タイヤを交換することを検討しています。 しかし、現在使用しているアルミホイールは状態が良いため、タイヤだけの交換を考えております。 現在と同じ205/60R15のタイヤを使えば良いとは思うのですが、私が欲しいブランドのタイヤは偏平率が55以下のものに限られています。 一般にはインチアップすることで対応すると思うのですが、たとえば、215/55R16とした場合は現在使用しているホイールが使えなくなるということかと思います。 ホイールをそのままにタイヤの偏平率を変えるにはどうしたら良いでしょうか? 素人なもので、どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 扁平率によるタイヤの値段の違いについて

    前から気になっていたことがあります。 タイヤの値段は、低扁平率の方が高いのは何故でしょうか? 例えば、235/45-17と235/40-17では、太さは同じで、扁平率の違いだけ、前者の方がタイヤの直径が大きく、使用するゴムの量も多いと思いますが、小売店では後者の40タイヤの方が高いです。 何となく、低扁平率の方が、少ないサイドウォールで車重を支えないといけないので、その分高い技術が要求されるのは分かるような気がしますが、やはりそういうことなのでしょうか? 因みに自分は、セコイ貧乏人根性で、サーキット走行の車では、縦方向での設置面積拡大のため、同じ幅の少し高扁平率タイヤを履いたこともありますし、スキーに行くミニバンでは、特に車高も落としておらずタイヤハウスもあるので、スピードメーターの誤差だけ気を付けて、純正と同じ太さで2段階程度高扁平率のスタッドレスタイヤを履いております。 宜しくお願い致します。

  • タイヤの扁平率

    タイヤの扁平率を英語でいうと? 扁平率で辞書を引くと「oblateness」と出てくるのですが、これは天体学で使用されている英語のようで、扁平率の算出の仕方もタイヤとは違うようです。 タイヤでもoblatenessで良いのでしょうか?

  • 扁平率が高いタイヤを履くと

    ホイールが同じインチ径で二つのタイヤを履くとして、扁平率が高いタイヤのほうが、実際には同じ速度でもメーターでは若干遅く表示されますか?

  • タイヤの扁平率について

    現在トヨタOPAに乗っています。タイヤサイズは185/70R14です。そこで質問ですが、スキーに行く為にスタッドレスタイヤの購入を考えていた所、知人に使わなくなったスタッドレスタイヤがあるからと進められました。ところがそのサイズが185/65R14となっています。違っているのは扁平率だけであとの数字は同じです。これって私の車に使っても大丈夫なのでしょうか。もらえるタイヤはホイール付ですが、ホイールは使わず現在のノーマルホイールに入れ替える予定です。 使っても、問題ないのでしょうか。また使用できるとして、何か注意するべき事はあるのでしょうか。(例えばスピードがメーターと違うとか、スピードを出すと危ないとか?) お教え頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • px-049aで印刷ができない状況について解説します。
  • インクがほぼほど入っているにもかかわらず、px-049aでは印刷ができない場合の対処方法を紹介します。
  • EPSON社製品であるpx-049aの印刷トラブルについて解説します。
回答を見る