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低扁平率タイヤは空気が抜けやすい?

低扁平率タイヤは空気が抜けやすいと雑誌かなんかで見た事があるんですが、なぜ低扁平率だと抜けやすいのでしょうか?空気圧が下がってるのがわかりづらいから、こまめに点検しろという意味で記載されているんだと僕は思うのですが。なぜ抜けやすいのか詳しい方教えて下さい。 それと低扁平率タイヤは通常のタイヤより空気圧を高めに入れるのはなぜかも教えて下さい。何も知らない者なんでお願いします。ちなみに自分の履いてるタイヤは195-40R17です。

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  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.1

空気が抜けやすいという事ではなく、圧力が低下し易いという事ではないでしょうか? ゴムで出来たタイヤは、正常な状態でも少しずつ空気がゴムを通って抜けていきます。この時、低扁平率のタイヤは通常のタイヤよりもエアボリューム(空気の容積)が少ない為、圧力が低下し易いという事だと思います。 又、仰るように低扁平率なタイヤ程圧力の低下に気が付きにくいものです。特に、FFで後輪荷重が少ない車の後輪は気がつきにくい傾向が有ります。(中には、パンクに気が付かないケースも有ります。) 低扁平率の場合、トレッド面の幅に対してサイドウォールが低く、サイドウォールの強度が相対的に強くなっています。 この状態で、通常のタイヤと同じ圧力ではトレッドセンターが凹み、荷重をショルダー部で受けてしまい、結果として偏磨耗となってしまいます。それを防ぐ為には、有る程度空気圧を上げてトレッド面が均一に接地する圧力に設定する必要が有ります。(荷重をトレッド全面で均一に支える) 又、横方向の力もより掛かる(耐える)様になる為、ビート落ちを防ぐ目的も有るのかもしれません。 ※高剛性の為、変形による力のロスが少ない。 ※より旋回速度が上がる為、力が掛かる。 ヨコハマタイヤ http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_lowprofile/index.html ブリジストン http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/02/index.html ダンロップ http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/faq/index.html ダンロップのサイトに、インチアップした際についての記載が有りますが、実際には走行した感覚やトレッドの具合を見て、調整し、適当な圧力を見つける必要が有ると思います。

noname#41986
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (1)

  • ms-mano
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

低扁平タイヤは、タイヤ内の空気体積が少ないので、車重を支えるために空気圧を高くする必要があります。タイヤと外気の圧力差が大きいから、抜けやすいとも取れると思います。 195/40R17だとフィットやマーチあたりのコンパクトカーの17インチサイズだと思いますが、エクストラロード(XL)orリーンフォースド(REF)規格では、空気圧を同ロードインデックス(LI)の通常タイヤより0.4kgf/cm2高く設定するのが良いでしょう。純正LIから1低下したら、0.1kgf/cm2高くします。 また、低扁平タイヤは空気圧低下やパンクが見た目で分からないので、最低でも月に1回、スタンドとかで空気圧チェックをして下さい。

noname#41986
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。フィットに乗ってます、パンクもわかりづらくなるんですね。まめに点検します。

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