• ベストアンサー

車のタイヤの扁平率は小さいほど良いのですか?

車のタイヤの扁平率は小さいほど良いのですか? 扁平率が小さいほど横から見ると薄いタイヤということになります。 車の性質から言うと扁平率が小さい方が高い性能を発揮出来る本来の理想の形なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

平べったいタイヤは,サイドウォールが小さいのでたわみにくいから横の踏ん張りが効くのです。路面からの衝撃吸収性はサイドウォールが小さい分悪くなります。つまり乗り心地は悪い。  ラリー競技の車でも,ターマック(舗装された路面)でのSSでは平べったいタイヤを装着します。横への踏ん張りが効いてコーナリングが早くなるからです。でも,グラベル(舗装されていない路面)では平べったくないタイヤ(ここでは厚めのタイヤと呼びましょう)を装着します。路面そのもののグリップが悪いので踏ん張りが効かないからです。また,衝撃吸収性も悪いからピョコピョコ飛び跳ねる傾向が出てグリップが悪くなります。逆に,厚めのタイヤな路面の凹凸を吸収して安定した走りができるわけです。  たから,大雑把に言えば,平べったいタイヤが高い性能を発揮するのは横の踏ん張りが効くというごく一面だけです。カーブが多い道路を走る場合は気持ち良い。 ※ 平べったいタイヤの(性能じゃなくて使用面での)弱点は,石などに擦った時,厚めのタイヤならサイドウォールを擦るだけで済むような場合でも,平べったいタイヤではホイールが傷ついてしまうことです。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (8)

• nagata2017
回答No.9

使い方の問題です。 舗装された道路の日常 高速道路 郊外の未舗装のオフロード 雪道 凍結道路 ワンメイクレース 接地面積が大きい・・・グリップ力が大きい 接地面積が小さい・・・転がり摩擦も小さいので燃費が良い どの場面に適しているか違ってきます。

• dragon-man
回答No.8

乗り心地は悪いです。高級車には使いません。

回答No.6

オンロードで横Gに対する性能は向上するけど、悪路やちょっとした段差の続く路面での乗り心地は、扁平率が低くなるほど悪くなります。

• fujic-1990
回答No.5

どういう性質の車に乗るかですよね。私は越後人なので、常に「雪上を走る」「雪上でもすぐ止まる」という想定から逃げられません。  なので、四駆MT・・・ でなければ前輪駆動MTで、タイヤ幅は広いほうがいいです。  後輪駆動だったりタイヤが細かったりすれば、雪に穴を掘ってしまって脱出が難しくなりますが、幅広タイヤで前輪駆動MTならスタックしたとしても救援は不要ですから(私は押してもらったことナシ)。  逆に、さらに幅広のスタッドレスタイヤに交換するとガゼン加速が落ちますし、燃費も落ちますので、加速や燃費を大切にする車に乗りたいなら巾の狭いタイヤが向いているでしょう。  加速や燃費を大切にする車でも、巾広のほうが、ブレーキの効き具合は、良いと思いますけど、AT車なら、ブレーキの効き具合で悩むより、ペダルを踏み間違えないほうが先でしょうね。

• oska2
回答No.4

>車のタイヤの扁平率は小さいほど良いのですか? TPOで異なります。 ラリー仕様車に取り付けても、全く意味がありません。 通常の車(通勤・通学・買い物・ドライブ)でも、全く意味がありません。 レース(ドリフト含む)仕様車のみ、意味がありますね。 ※ノーマル車に装着しても、全く意味がありません。 ※個人の満足とタイヤ販売店の満足は、満たされますがね。^^; >車の性質から言うと扁平率が小さい方が高い性能を発揮出来る本来の理想の形なのでしょうか? 装着する車によって、異なります。 クラウン・プリウス等に装着しても、意味がありませんからね。 世間からの「失笑」を受ける事に快感を覚える場合は、意味があります。

回答No.3

用途に合ったタイヤがベスト  

noname#233423
noname#233423
回答No.2

「何と」比較してよいのでしょうか? それが分からないのでは回答しようがありません。

回答No.1

>車のタイヤの扁平率は小さいほど良いのですか? 何が良いの?