• ベストアンサー

不良やヤンキーの知り合いとの接し方

僕は中学のクラスメートに不良がいたので、高校に進学した今でも道ですれ違ったりします。でも僕自身不良やヤンキーが嫌いで正直一緒にいたくありません。向こうの不良集団は僕の名前を知っているのでこっちに気づくと話しかけてきます。かつあげするとかじゃなく普通に話しかけてくるんですが、いつ、何をされるかわからず困ってます。またその友達の友達まで話しかけてくるので困ってます。どうしたらいいでしょうか?できたらそういう友達と縁が切れて、向こうも僕を忘れてくれたらいちばんいいんですが無理でしょう。小さなことでもいいんでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.6

うん、現実的な対処法としてはできるだけ会わないように気をつけて、それでもし会ってしまったら表面だけでもニコニコしておくってのが一番でしょうね でもね、以下は40台のオッサンからの、人生の先輩としてのアドバイスと思って聞いてくださいね 私自身も、どうもヤンキータイプって苦手なんですね それに、実を言うと私はベンチプレス150キロ挙げて、実戦格闘技の指導員経験まであるくせに、どうにも暴力的な人って苦手となんですよ。 というか、もっと正直に言うと、そこらの中学生の普通の男子でさえなんか怖くて苦手なんですね。 もちろんそこらの中学生とかにケンカして負けることは99%無いと思いますよ でもほら、男慣れしてない少女が「男の子ってなんかイヤ、乱暴だし」って言うのあるでしょ。あんな感覚があるんです そんな私ですが、君のその不良の友人って良い奴らなんだろうな、って感じしますよ。 たぶん君のことを、真面目で自分達とはタイプは違うけど気さくに話せる良い奴って目で見てるんだと思います 私は一応私学でトップと言われてる大学の法学部を出てるんで、知り合いに弁護士・検事もいれば、国会議員さえいます しかし一方、告白すると、死んだ父が暴力団組長を辞めて土建屋の社長になり、右翼団体の最高顧問までやった人間だったので、幼少期からヤクザや土方連中の沢山いる環境で育ちました このように優等生・不良両方を見ていて感じるのですが、これらの人って、双方に偏見があるんですよ 不良は不良で「優等生なんてのは勉強は出来ても、人間的にイヤなやつばっかで、自分達を偏見の目で見る」って決め付けているし、逆に優等生は優等生で「ヤクザや不良なんてのは、倫理観も何も無い人間のくずで、近寄らない方がいい」って決め付けてるんです でも実際にはどちらにも良い奴もいれば、悪い奴もいるんですね 「職業に貴賎は無い」と言いますが、職業に貴賎があるのでは無く「どの職業やってる奴にも貴賎がある」んだと思います (もちろん現実にはヤクザや水商売にはロクでも無いのが多いのも事実ですが) 君の友人は、その意味で、きっと君の事を「真面目だけど自分たちとも気さくに話してくれる良い奴」って“評価”してくれているんだと思います もちろん君が、その不良に流されて一緒になって不良行為をしたりしてはいけません 自分自身はしっかりもって、勉学にスポーツに恋愛にと大いに青春を楽しんでください しかし、不良の友人であってもまるっきり毛嫌いせずに気軽に話しくらいはしてもいいのではないでしょうか? 例えば君が将来大学を出て、建築会社のエリートになったとします その時現場に指揮しに行ったとして、君が数学の公式を一つ多く知っているより、英語の単語をひとつ多く知っているより、現場にもし作業員として昔の友人が一人居てごらんなさい どれだけそれが仕事の上でのメリットになるか あいつは高校時代優等生だったなんてより「あの監督さんはエリートだけど、俺たちとも気さくに付き合ってくれる出来た人だよな。よし、あの人が言うならもうひと頑張りすっか」ってほうが絶対自分にとって有利なことだと思いませんか?

その他の回答 (5)

回答No.5

やはり 刺激しないほうがいいのではないでしょうかね 最小限の言葉だけ交わしておくってのが一番なんではないのでしょうか?

poohtaro1990
質問者

お礼

今日はそうやって乗り切りました。これからも最低限の接触と最低限の言葉で頑張ります。ありがとうございました。

回答No.4

うわぁ難しいですね・・・。 >いつ、何をされるかわからず困ってます。 何かしそうなんですか? 文面を見る限り貴方は彼らが怖いのではなく、嫌いなだけのようですね。 これは一方通行の友情という奴です。彼(彼ら)は貴方に親しみを持っています。困ったものです。 なるべくすれ違わないようにする以外ないですね。残念ながら・・・。 高校を卒業すれば合わなくなると思いますけどね。 無視するのは却って刺激するので、気づかない振りまでにとどめておいたほうがいいでしょう。

poohtaro1990
質問者

お礼

何気に家も近いとこが問題点です。ついでに彼らのたまり場が高校の近くで通学路の近くです。ちょっと通学路の変更も考えます。ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

被害もなく、長い付き合いを要求されていないなら、そうやって普通に立ち話すればいいと思います。 大昔に、真面目な若者として不良の同級生や暴走族と普通に話していましたし、今も息子の学校の不良と話しますが、彼らだって不良行為をしている以外は、私たちと同じ人間です。むしろ、面白いというか、笑わせてくれる子が多いですよ。 彼らがあなたに声をかけるのは、あなたを知っていて無視できないからであり、また、あなたが快く応じてくれるからでしょう。でも、あなたのほうが無視するようになったら「なんだよ、あいつ!」と敵意を感じると思うのです。 あなたが快く挨拶しているうちは、敵ではないと思って、何も悪いことはしてこないと思いますよ。特に、正直でいて、堂々としていれば、たとえ何かの誤解が生じてもトラブルにはならないはずです。

poohtaro1990
質問者

お礼

それが怖いんですよねぇ~。。。不良って僕じゃ絶対口にする言葉も簡単に口にするんで嫌いなんですよ。たとえ僕がかつあげの対象にならなくてもかつあげする人自体が嫌いなんです。よく「優しい顔してる」って言われるんで、強くみられるよう頑張ります。ありがとうございました。

回答No.2

彼らは集団ではありません。 ファミリーと称して小集団作ったりはしているらしいですが、 結局は小規模の会社組織と同じ仕組です。 ルール=社則もあるのでそうそう手出しはしませんよ。 彼らは彼らの狭い中でケンカし合ったりしているだけです。 話しかけられても嫌ならば無視すればいいし、好きなら話をすればいいと思います。

poohtaro1990
質問者

お礼

今日は友達の友達に話しかけられたんですが、また会おうなっていわれました。もうなんとも言えませんね(汗)無視は勇気がないんで会わないよう心がけます。ありがとうございました。

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.1

元不良&ヤンキーと呼ばれてた人と知り合いです。 嫌いなのが差別的に嫌なのか?してる事が嫌(好きな方はいませんが)なのか? 知り合いを見てると、昔は名が通ってたようですが、個人的には「知り合いで良かった?」と思えます。 中途半端な、そう呼ばれたり見られたりする事に優越感を持つ人と、その時の事が経験やバネになってる人もいますから脅迫や脅しがもしないのなら話かけ位は答えてもいいと思いますが、嫌なら無視し続けするしかないでしょうね。

poohtaro1990
質問者

お礼

その人自身は悪い人じゃないとおもうんですが、、、。無視できるならしたいですが勇気がないですね(苦笑)これからはできるだけ会わないよう頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜヤンキーになる?

    こんばんは。なぜ中高生はヤンキーに憧れるのでしょう?  以前ヤンキーの友達が二人いたのですが(今はつきあっておりません)疑問に思ってた事が多々あります  (1)なんで悪い事すんのにいちいち集団ですんの?  (2)せっかく肉体労働してムキムキになってるのになぜかイジメに一番エネルギーを使う  (3)話題がセックス・高級ブランド 自分の武勇伝  (4)集団で悪い事して捕まってもすぐ友達の名を警察にばらしてる    (5)グループの友情もかなり上っ面 弱いと分かればすぐリンチ(それも集団・・・・)  (6)突っ張ってるよりただ甘えてるだけに見える  (7)ドラマに出てくるようなかっこいいヤンキーはホントに存在するのか(ヤンキー母校に生きるの先生はヤンキーとは思わないんですが自分は本を読む限り。皆さんはどう思います)?  (8)彼らの気持ちがわからない自分は所詮精神的にも経済的にもめぐまれた一方的な意見をしてるのでしょうか?  自分がみてきたヤンキーは性格・関心ある事が偏ってて気に食わない事があったらすぐキレル・現実逃避なんです。     話題も一向に広がらなかったです・・・・  ん~以上中高時代からヤンキーのいる高校にいたんですが憧れた事はありません。勉強しなくてはと思い大学に進学しました。  どなたかヤンキー経験者または友人にいた方などご意見下さい。お暇なら。    

  • 不良・ヤンキーはかっこいい?

    カテゴリーはこちらで合っているでしょうか・・・? 18歳の男です。 題名どうりなのですが、不良やヤンキーというのは女性から見てかっこいいものなのでしょうか? 不良と言ってもいろんな人がいると思うのですが、私の周りでは、公共の場でも騒いで平気で他人に迷惑をかけたり、自分より力のない者、容姿が悪い者、何か目立つ欠点がある者を集団でいじめたり暴力をふるったり、という感じです。 私も今までは彼らと遊んだり一緒にいたのですが、このような行動を見ていると、なんだか嫌になって最近は関わらないようにしています。 しかし、彼らは女性からよくモテます。 確かに暗い人間よりも、ルックスやファッションに気をつけたりポジティブて前向きな性格の人間のほうが好感は持てると思います。ですがもし私が女だったら、平気で人を傷つけたり集団で悪いことを得意げにしていたり、いじめをしている人をかっこいい、ましてや好きになるとは思えません。 少し悪い感じがあるほうが魅力的なのでしょうか? 私は彼らがうらやましかったり、妬んだりしているわけではありません。前までは仲良くしてきたし、実際に中学生くらいのころに不良がかっこいいと思っていた時期もあります。 ただこういった男性がモテることに対して意見が聞きたいと思いました。 現在は全く不良とは正反対な人たちとよく遊んだりします。 長文かつ分かりにくい文章ですが、特に女性の方、男性の方の意見もよろしくお願いします。

  • ヤンキー中高

    最近マンがでワーストというのを見ました。以前はクローズっていうマンがでヤンキー漫画です。待のヤンキー高校生が敵対している高校生などと戦うようなストーリーです。そこでふと思ったんですが、今現在、昔でもかまいませんがあんな荒れているヤンキー高や中学ってあるんですかね??よく不良の神様とか街中のヤンキー伝説とか聞くんですが、みなさんの街のヤンキー伝説等あれば教えてください。おもしろおかしいのでも歓迎です。

  • ヤンキーがうざい

    高校生なのですが、最近下校中にヤンキーを良く見かけます。この前声をかけられて、君名前は?って言われてシカトしたのですが…。また何か言われそうで不安です。今度言ってきたらぶっ飛ばしてやろうかとも思ったのですが、それでは喧嘩になってしまいますので、手は出したくありません。上手くかわすにはどうすればいいのでしょうか。ちなみに当方不良ではないので声かけられた理由がわかりません。目も合わせていません。横を通っただけです。

  • 友達との会話の内容が、ヤンキーとか厳つい人の話ばっ

    僕は今大学1年生です。 最近友達に言われて気づいたのですが、僕が話す内容が、ほとんど、ヤンキーや厳つい人の話しが多いらしいのです... 僕は、ヤンキーやヤクザやチンピラなどが大嫌いなんです。 ですが、高校が割りとヤンキーが多いような学校で、高校時代いろいろ、あった(パシリにされるなど)ので、普通の人よりもすごく毛嫌いしてるんです。 僕はあまり、意識はしてなかったのですが、僕のほとんどの会話が上記にあげた人たちの会話らしいんです。 例えば、過去にヤンキーに嫌なことをされたなどとか、高校時代のヤンキーがどうとか、ヤンキーに絡まれたらどうする?とかなど似たようなことばかり言っているらしいんです... また友達もヤンキーが大嫌いとは言っていたのですが、嫌いだから、普通は話さないし、考えようともしないと言っていました。 最初は友達に「ヤンキーの事が本当は好きなんじゃない?」や「ヤンキーの女と結婚すればいいじゃん」とからかわれていましたが、最近では、僕がヤンキーやギャルなどの話をすると、またか、見たいな顔をしています。 で友達に言われてかた、思いはじめたのですが、たしかに考えればヤンキーの話しばかりだったなと思ってしまいます。 また普通嫌いなら、友達が言うように、考えようともしないし、話そうともしないのが普通だと思うんです。 ですが、話してしまうんです... 自分でも何故だかは分かりせん。何故なんでしょうか...? また、嫌いなのにヤンキーの話しばかりするやつって、やっぱ変だし、おかしいですよね。 どうすれば、自然にあまり話さないようにできるものなのでしょうか?

  • かなりの不良学校です

    本当に辛いです。 この前、中学に入学したんですが、不良に眼をつけられています。 少し前に、夕方(暗い)に友達と自転車こいでたんですが、そこで前からヤンキーの妹が。 そいつが友達に通りすがった瞬間にゴチャゴチャ言ってたんで、 俺が思いっきり「ゴルァーー!!」って叫んでやったんですよ。 で、案の定その後一緒にいたヤンキーどもに眼をつけられ・・ そのゴチャゴチャ言ってきたヤツの兄貴が俺に眼をつけ・・ そして明日から、100%イジメられます。 ・・・・僕どうすれば良いでしょうか?

  • 中学生時代は不良にとっては居心地が良い?

    偏見で申し訳ないですが、勉強やスポーツを頑張る事等は別として、 中学生時代は不良と云われるグループが居心地の良い環境だったのでしょうか? 彼らは「舐められたら負け」と大した理由もなくクラスメートに因縁を付け、 周りが「ややこしいから諦める」という事で「俺は偉く成った」という感覚でいたと思います。(全てがそうではなく、中には私達にはその様な事をしない人もおりましたが) 中学3年でクラス替えに成り、その様なタイプがいないクラスになると、 「それぞれがそれぞれで独立している」という感じでした。  高校はそう不良もいない中堅校だったので、似た様な感じでした。  が、近隣に不良っぽい人間が行く高校があり、そこの生徒は  「周りに因縁を付けないと舐められる」と思い、私の学校の生徒等にも  電車で降りる時に当たったとか等で暴力を振るった様な事もありました。  少々のしがらみ等はありますが、偏見で申し訳ないのですが、進学校や  不良が少ない組織になると「それぞれがそれぞれで独立している」様な  感覚が多く、別に組織を支配したいという感覚もないと思いますが、  彼らは猿山の猿というか、動物的な本能が強いのでしょうか?  (元大阪府知事の橋下徹氏が中学は荒れた中学に居り、高校は進学校に行き、   高校入学時に中学の人間関係のまま、クラスで振る舞うと、かえって浮いた存在 に成ったと著書に書いておりました。事実高校時代も支配欲があり、大人しい子を  罵倒したりする子がおり、かえって浮いた存在に成っておりました)

  • ケバい女子高生…

    私は高校2年生で、好きな人がいます。 私の高校は不良とかヤンキーは全くいなくて、 好きな人は普通の明るい男子です。 でも私は世間でいう"おねェ系"の格好をしていて、 化粧もバッチリで髪の毛も茶色いです。 学校が私学の進学系で厳しいこともあって、まわりの子はほとんど化粧をしていなかったりして、余計にケバくみられてしまいます。 学校でモテる子は中学生と見間違えるような子(体型や服装などが)ばかりです。 私は高校で告られたことはなくて、地元のちょっと不良めの友達やおにぃ系の大学生の知り合いとかにしか告られたことしかありません↓ やっぱり普通の男の子はケバい女の子は嫌いでしょうか?(; ;)

  • ヤンキーな子

    うちの1コ下の友達でAちゃんがいるんですけど(学校は別々 性格がわがままで自分が中心!って感じの子で そんなAちゃんは中学に入っても性格は変わらずで、部活も陸上部入ってたんだけど中2でやめちゃって なんか、中2になってからクラスで孤立させられて・・・ 今は違うクラスのめっちゃヤンキーな子とつるんでダメな方向に・・・なんですね。 そんで、なんとかAちゃんを元の道に戻させようとしてるんですが、 Aちゃんのお母さんもお手上げ状態で>< 学校脱走したり、お弁当も捨てたりして、親をぶったりすることも…。 もうお母さんも諦めて話しあいをしてもおかまいなし!なんです! なにかいい方法ありませんか?

  • ダサいのは不良?真面目?

    職場に真面目にやらない人達がいます。 遅刻におふざけ等々、なんでこの人たちは真面目にやらないんだろうなと思っていました。 ようやく思い当たりました。 真面目がダサくて、不良がいけてると思っていそうです。 私自身も大学生時代は少々羽目を外したタイプで、真面目なタイプを遠ざけ、遊び仲間とつるんでいたので、ある意味分からないでもないです。(卒業はしっかりしました) 高校の頃はヤンキー漫画が流行っていて、それも毎週楽しみにしていました。 しかし、就職してからは真面目でした。(完ぺきではありませんが) だからといって学生の頃の不真面目さが許されるわけではないと思いますが、今の職場のその人達を見ていて、いくらなんでも職場で学校のノリは止めてくれと思います。 この年になって不良はダサいと理解しています。(不良にもいろいろありますが) その人達に不良はイケてないよ、ダサいよとメッセージを送るべきでしょうか?今ならやり直せるぞ、と。 私は経営者でもないので、そんなこと言う筋合いはないか、とも思い、放っておいたほうがいいでしょうか? 真面目?不良?という決定的な価値観のズレをその人たちに感じます。 関わり合いに線引きをすればいいかとも思いますが、なにせすぐ近くにいるので、関わらざる負えない環境もあります。 ご意見ありましたらお聞かせいただけないでしょうか?