• ベストアンサー

傷病手当金の審査

現在うつ状態で休職しているのですが、5月に入職して8月の中ごろから今にいたるまで休職して傷病手当金の申請をしているのですが、社会保険事務所?の審査が通るか心配です。審査がとおらないようことは たまにあったりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.2

決定権者は、保険者(社会保険事務所?)です。判断の基準は、会社の勤怠の情報、医師の意見欄、ご自身の記載事項及びレセプトでしょう。勿論、出せば必ずもらえるものではなく、請求期間に対して不支給や一部不支給も可能性はあります。傷病手当金の請求書を既に提出して、内容に不備がないなら、後は待つしかありません。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。レセプトも関係しているんですね。 とにかく待つことにします。

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.1

大丈夫ですよ。鬱病で休職中と言うことはきちんと病院からも診断書が出ていますよね? でしたら大丈夫です。8月の中頃から今に至るまでの分を今現在申請していると言うことですか? 休職中ですと収入が有りませんよね? 1ヶ月単位で貰うことをおすすめしますよ。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。病院からの診断書は出ています。申請は今のところ8月、9月分出してます。