• 締切済み

傷病手当金申請の結果について

今年の5月に入社して8月中ごろにうつ病になり今現在休職しているのですが、8月、9月分の傷病手当金の申請を職場から、わりと最近申請を社会保険事務所に出したのですが、申請が通るかどうかの決定はいつ頃決まり、傷病手当金がふりこまれるのでしょうか。

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.2

1週間で出ればものすごく早いほうですよ。半分以上の方が1ヶ月掛かります。 もちろん傷病手当を受けようとしている人が多ければ多いほど時間が掛かります。 病気に関係ありません。どんな病気もでもその時期に申請する人が多ければ1ヶ月ほどかかりますよ。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気長に待とうと思います。

• fubirai
回答No.1

私の場合、別の病名で先月社会保険事務所に直接傷病手当金の申請をしました。社会保険事務所の担当の方は、約一ヶ月後に振り込まれますとおっしゃってたのですが1週間ちょっとで振込みがありました。その間決定通知書のようなものは一切なく、振込み後1週間弱で確定申告の際に使用できる振込金額の明細が記載された通知が郵送されてきました。医師の診断、会社の記載事項に漏れがなければそれ程時間がかからずにスムーズに入金されるのではないでしょうか?

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結構、早く振り込みされたんですね。 今、たいへん経済的にこまっているので、早い入金を希望してました