• 締切済み

傷病手当金申請の結果について

今年の5月に入社して8月中ごろにうつ病になり今現在休職しているのですが、8月、9月分の傷病手当金の申請を職場から、わりと最近申請を社会保険事務所に出したのですが、申請が通るかどうかの決定はいつ頃決まり、傷病手当金がふりこまれるのでしょうか。

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.2

1週間で出ればものすごく早いほうですよ。半分以上の方が1ヶ月掛かります。 もちろん傷病手当を受けようとしている人が多ければ多いほど時間が掛かります。 病気に関係ありません。どんな病気もでもその時期に申請する人が多ければ1ヶ月ほどかかりますよ。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気長に待とうと思います。

  • fubirai
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私の場合、別の病名で先月社会保険事務所に直接傷病手当金の申請をしました。社会保険事務所の担当の方は、約一ヶ月後に振り込まれますとおっしゃってたのですが1週間ちょっとで振込みがありました。その間決定通知書のようなものは一切なく、振込み後1週間弱で確定申告の際に使用できる振込金額の明細が記載された通知が郵送されてきました。医師の診断、会社の記載事項に漏れがなければそれ程時間がかからずにスムーズに入金されるのではないでしょうか?

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結構、早く振り込みされたんですね。 今、たいへん経済的にこまっているので、早い入金を希望してました

関連するQ&A

  • 傷病手当、失業手当について

    現在、うつ病で1月から休職しており傷病手当金を申請しています。 このまま退職予定なのですが、退職後も傷病手当金はもらえると聞きました。(社会保険に加入して1年経っているなどの条件は満たしています) しかし、先週妊娠が発覚しました。 このまま仕事を辞めてしまいたいのですが、妊娠していてもうつ病で傷病手当金は引き続き貰えるのでしょうか? また、失業手当?保険?を申請するにはいつ頃傷病手当金から乗り換えたらいいでしょうか? 調べてもよくわからず、困っています。 どなたか詳しい方おられますか?

  • 傷病手当金の審査

    現在うつ状態で休職しているのですが、5月に入職して8月の中ごろから今にいたるまで休職して傷病手当金の申請をしているのですが、社会保険事務所?の審査が通るか心配です。審査がとおらないようことは たまにあったりするのでしょうか。

  • 傷病手当での質問です。

    傷病手当での質問です。 前職時に鬱病で傷病手当を貰っていて、結局は退職し、 今年から別の職場へ転職したのですが再発したのか、 休職し、退職することになりました。 (契約社員だったのですが) 社会保険にも加入していたので傷病手当がもらえるとの事ですが、 鬱病で申請しても大丈夫なのでしょうか?

  • 退職後初めての傷病手当申請は可能ですか?

    契約社員で6年2ケ月同じ会社で勤めていた者です。社会保険・健康保険も雇用期間中は払っています。 残業時間が毎月100時間程度が2年ほど続き、パワハラなどもあり、今年に入り体調を崩し 今年の4月1日からうつ病と診断されて、4月1日~現在も休職中です。 会社から4月末に次の契約は更新しないと言われ、5月末には退職をしなくてはならなくなりました。 会社は4月1日から有給休暇と公休を使用し、5月14日まではお休みできますと言われたので、 そのようにして頂き、待機日3日間を引いた、5月12日~5月末までを傷病手当申請期間として 申請してくださいと言われました。医師に傷病手当申請に記入して頂こうと思ったら、記入は請求する 期間が過ぎた6月1日以降でないと記入ができないと言われました。 そうなると退職後に5月12日~5月31日の傷病手当申請書を会社に提出することになるのですが、 この場合、退職後の6月1日以降に傷病手当金申請をしても、受給されるのでしょうか? 医師からは6月末まで就業不能と言われ、会社にも診断書をだしておりますので、このまま会社には出社しないで退職になります。また過去に休職したことがないので、傷病手当金は支給されたことはありません。  退職後に雇用期間中の傷病手当金申請しても、問題なく支給されますでしょうか? またもし支給された場合、継続支給の申請の6月1日~6月30日の傷病手当金申請は、社会保険事務所に申請すればよいのでしょうか?以上2点について教えてください。

  • 傷病手当金について

    私はうつ病のため7月から会社を休職しており、11月に就業規則により退職となりました。その間傷病手当金を受給し、それで何とか生活してきました。 その後、社会保険事務所に健康保険の任意継続の手続きに行き傷病手当金の申請書ももらってきました。 そして申請書に医師の意見を記入して頂き、社会保険事務所に提出すると、「任意継続の人は受給できません」と言われてしまいました。 その後調べると確かにそのとおりでした。 私自身、社会復帰にはまだまだ遠い状態で、やっとの思いで事務所まで行ったのにとてもショックです。 手当金がないととても生活が出来ないので、もう一度支給してもらう方法はないでしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当について

    5月13日に体調を崩し、職場を休んでいます。 色々と医院を周り、うつ病と診断されました。 とりあえず、診断書を職場に送り、病気治療中です。 もう今の職場怖いので、退職を願い、次の職場も決まりまして、入社は6月15日となりました。 退職日は、本人で決めてくださいとあり、職場から退職届と傷病手当申請書2通が届きました。 うつで、会社を休職すると傷病手当が出ると聞きました。 とりあえずは、色々と調べたのですが、いまいち分かりません。 傷病手当の手続きについて、詳しく教えていただくとありがたいです。

  • 国保切り替え後の傷病手当金申請について

    2年前から勤めていた会社を12月末から休職し、社会保険から傷病手当金を頂いているものです。 4月末にて退職し、5月からは国民健康保険への切り替えを行いました。まだ同じ傷病で治療している途中で就業は無理な状態です。 現在2月中旬までの傷病手当金の申請を行い給付もされた状態なのですが、退職後の5月からの申請について分からない部分があります。(2月中旬から3月中旬までは出勤しましたが、また休職しました) 3月中旬から今までの申請がまだです。 A まず、傷病手当金の受給は可能か。 B 5月分からの申請書の送付先について。医師に記入して頂いた後、直接社会保険事務所への送付で構わないか。 C 申請書の記号番号については5月からの申請も退職前の番号を記載するのか。もしくは国保の番号になるのか。 直接社会保険事務所へ出向き指導してもらうのが一番だと思うんですが、なかなか体調がきつく外に出ることができません。 分からないことばかりで、でも申請しないと生活が苦しくなってしまうと思い悩んでいます。 どうぞご教授の程、お願いいたします。

  • 傷病手当金

    昨年4月に入社し10月あたりからうつにて休職し11月に退職し、 傷病手当の申請を職場にお願いし通院している医師の証明も頂き、 1回目の支払い決定通知書が届きました。 務めていたところは社会保険でしたが、現在は国民健康保険です。 法改正があり退職後は受給できないとききましたが、本当にもらえなおのでしょうか? 社会保険加入期間は8ケ月です。 前職は3年社会保険です。 生活に困って悪循環です(><)

  • 傷病手当金について

    傷病手当について質問です。 就業後すぐに怪我をしました。現在、休職中で傷病手当金を申請しています。 仕事は事務ですが、体の治りが悪く10分と座っていることができない、またパートなのに既に4ヶ月も休ませていただいており申し訳なく、精神的にもつらいため退職を考えています。 ただ、入社して1年未満であるため、退職すると同時に傷病手当金の受給がなくなるので困っています。 今年の3月1日に入社しました。もし11月末で辞めた場合、12月1日~2月末の期間が残ってしまいます。この期間、社会保険の任意継続をしたら、退職後も傷病手当金は受給できるのでしょうか? また、金銭面で非常に苦しく、クラウドソーシングのタスク形式の仕事(簡単なアンケートに答える等)ベッドの上で休んだままできそうなもので少しでもお金が欲しいのですが、やはり副業扱いになるのでしょうか? 傷病手当も申請してますがまだ入金されてなく、診療代すら払えません。

  • 退職後の傷病手当金の申請について

    7月よりうつ病にて休職し、11月末にて退職することになりました 7月・8月の2ヶ月間は有給が使えましたので有給を使用し休職しました。 9月からは、会社の休職規定に基づき、無給の状態で休職しています。 傷病手当金については、9月度は会社経由で申請しましたが、10月・11月の2か月分をまとめて医師に証明してもらうことになりました。 証明書をもらえるのが12/1以降になるのですが、 申請書は会社経由で申請するのか、自分で社会保険事務所に申請しに行くのか? という点で疑問を持っています。 在職中に給付を受けているので、継続して給付を受けることはできるとは思うのですが、手続きをどうすればよいかと困っています よろしくお願いします