• ベストアンサー

夫への接し方がわからなくなりました

はじめまして。只今妊娠8ヶ月の専業主婦です。妊娠中はホルモンバランスが崩れるから、イライラしたり、感情の起伏が激しくなったりするってよく聞くのですが、そのせいか、夫への接し方が全く分からなくなりました。ツワリの時は「ツワリだし・・・」って感じで思ってくれていたみたいなんですが、今はなにも感じてもらえてないようで、すぐにキレられます。今月頭にすごい大喧嘩があってから、私は何をどう言えば分かって貰えるのか分からなくなって、会話をするのが凄く怖い状態です。何を言ってもキレそうで、怖いのです。先日は、無実の事ですごく責められました。すごく責めたのに、間違いだと分かった時は凄くかるく「あっそう。ゴメン」って感じの謝罪だし、益々どうしていいかわかりません。大喧嘩の時に、謝罪はされたけど、夫自ら反省して謝ったわけではなく、私が凄く説明してやっと謝ったという感じだったので、そこまで辿り着くまでの夫の言葉がまた許せなくなっていて「子供も生まれるし、この子が独立するまでは、何言われても離婚しません」ってメールをしてしまったのが悪かったなとも思います。それ以来、どう接していいか分からないし、怖いのですが、物の言い方を一生懸命考えて話す努力はしているのですが、今日も朝からキレられました。もう、どう接していいのかわかりません。離婚する気はお互い無いのですが、仲良くやっていく気持もお互い無いのかもしれません。それでも、せめて波風立たせない努力をして、この子が生まれたら私の精神状態も変わるかなと思って過ごしています。それとも、私の精神てきな疾患なのでしょうか?心療内科等に相談に行きたい気持もあります。里帰り出産なので、12月に実家に戻ります。その後、生まれてやっていけるのか、凄く不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.6

わかる!わかる!初めてのお子さんですか?私もそうでした^^。生まれたら生まれたで慣れない育児とイライラと、情緒不安定で毎日(1年くらい)泣いてました。離婚なんて毎日思っていました!でもだんだん落ち着いてきたんです。2人目が生まれるとなんだか強くなってたんです。母親になってたんです。もしかしたらje9dcnさんは産後に落ち着くかもしれませんが、育児中もホルモンのバランスでイライラすると心構えてたら逆に楽かもしれませんよ^^。みんなそんなにかわらないと思いますよ!少なくとも私はje9dcnさんの気持ち分かります!我が子はかわいいですよ!大丈夫!精神科なんて必要ありません(なんて心ない言葉かしら)!子供が強くしてくれるし、子供が精神安定剤になります^^。人生の中で少ししかない素敵なマタニティーライフを楽しんでください^^。

je9dcn
質問者

お礼

ありがとうございます。夫の関係はちょっといい方向に向かってきました。が、相変わらず何一つ変わってない事も実感し、呆れました。この人は何も考えてなくて、成長しないおばかさんだと私は思うようになったようで、繰り返される約束破りもどうでも良くなりました。 生まれてくるこの子を第一に考える生活をする事が母親という事だろうと思っています。夫は離婚経験と育児経験(2人)があるにも関わらずの言動で、ほとほと呆れました。まーそんなだから前妻に男作られて離婚されたんだろう・・・と思いました。それから成長していない姿を見て、何をどうしたって無駄だと確信したので、ふっきれました。生まれてくる子に愛情を注ぎ育児をがんばります!夫へまわす愛情は残らない事が明白ですし!33歳にもなって3歳児並の言動しかないし・・・諦めました。

その他の回答 (5)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

「マタニティ・ブルー」というやつなんでしょうか?。私は男なので(おまけに未婚なので)未経験なのですが、精神的にバランスが崩れることもあるそうです。 旦那さんの事は「性格」としか言えませんね。そういう人も確かにいますね。 「B型気質」とでもいうのでしょうか?。「罪悪感」というのが案外希薄で、自分が「行った」事に関しては「自信たっぷり」なんだけど、それがコケてしまっても「あれっ?」で済ませてしまう、という、とっても「いいかげん」な性格です。 その反面、自分が「気にしている」事柄に関しては、本当に親切で、やさしくて、熱心です。 言ってみれば「子供みたい」で、物事を「深く」考えがちな人には「宇宙人」みたいに映るかもしれません。 ・・あとは、そうだ!!。 旦那さんも「マタニティ・ブルー」なのかも。お腹の子供さんに「やきもち」焼いてたりして。 とにかく、産後になると、また状況が変わってくる気もします。 お腹に障ると事なので、なるべく喧嘩などなさらず、お健やかにお過ごしください。

je9dcn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 夫は前妻との間に2人子供をもうけているので、経験者のはずなんですけどね・・・ 喧嘩しないように、穏便に、波風たてずにと努力しているのですが、努力が足らないのかもしれません 私の精神が産後かわることを祈りつつ、日々生活しております おはやい回答ありがとうございます

  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.4

何故大喧嘩したのか、すぐに夫はキレルのか理由が分からないのでなんともいえませんが、少し間をおくっていうか干渉せずにしてみたり je9dcnさんも実家に帰ってのんびりしたり、好きなことをやったり気分転換してはどうですか? >子供も生まれるし、この子が独立するまでは、何言われても離婚しません ってメールを入れる程すごい事件があったのですか? 少し自分の趣味などに没頭してはいかかでしょうか? >その後、生まれてやっていけるのか、凄く不安です。 子育ては想像以上に大変です。 でも毎日が戦争のようにあっという間に過ぎていきます!

je9dcn
質問者

お礼

簡潔に書きますと、一つの約束を何度も破って、まったく謝罪が無い。その事の重大さが私と夫では雲泥の差らしい。その事を延々説明して、やっと謝罪してくれたが、其処に辿り着くまでに言われた暴言もまた許せなく、悪循環の大喧嘩だったんです。 キレル理由はわかりません。本人はキレテルつもりも、怒ってるつもりも無いらしいのですが、私はキレタ・怒ったと感じます。今日も同じ事が起きて、ここに質問しました。 関西人の性質なんでしょうか?すぐにイラついて、極論を言うのは?毎回同じ事を言うのですが、まったく改善されず悪循環です。 毎日、子育てに追われるのが私には一番いいように思います お早い回答ありがとうございます

回答No.3

相手が怒るから自分も怒る、自分が怒るから相手が怒る。 自分の感情は相手に飛び火します。 ここは冷静になって、もう一度お二人でゆっくりお話してみてはいかがでしょうか? 話し合いが重い雰囲気にならないように、旦那様の好きなお料理でも作ってご機嫌を取った上で話し合いをするとうまくいくかもしれませんよ。 生まれてくるお子様のためにも、夫婦仲良くやっていってください。

je9dcn
質問者

お礼

回答ありがとうござます 最近は、怒らないようにというか、細かい事は言わない事にしています。 普通の会話のつもりが、すぐにキレ口調で話されるので、どうしていいのか・・・ 大声に恐怖を感じるので、冷静に話しているのですが、それがまた癪にさわっているかな?と思うと、益々どうしていいのか・・・ 悩みますね・・・ お早い回答ありがとうございます

noname#53830
noname#53830
回答No.2

旦那様もあなたもマタニティブルーになっているのかもしれませんね。 ご主人はあなたの話を少しは聞いてくれますか?もしそうなら、まずはあなたの気持ちを正直に話してみてはどうでしょうか。 「どう話していいのかわからない」という旨をきちんとご主人に伝えるのです。 それでもキレるようであれば、ご自身のお母様やお姑さんに話してみましょう。第三者が入って、何を考えているのかわかることもありますから。親御さんに話すのが嫌なら、ご兄弟などに参戦してもらうのもありかと思います。 穏やかな気持ちで毎日を過ごす事が赤ちゃんの為にも一番よい事だと思います。まだ、お腹の中にいるうちから、「離婚」についてとか、心身供に疲れるような事を考えない方がいいのではないでしょうか。 それでも解決しないのなら、やはり心療内科等を受診されるべきかもしれません。

je9dcn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心は「今の状態はよくない」と凄く思います。 話方をすごく考えて、話かけたりするのですが、すぐに機嫌が悪くなってしまうので、どうしていいか分からない状態です。 夫は前妻との間に子供を2人もうけているので、妊娠とか子育ての大変さはすごく分かってるはずなのですが・・・ 私自信の気持をもっと整理しようと思います。 親・兄弟に参戦してもらっても聞く耳を持たない人なので・・・ 早い回答ありがとうございます

回答No.1

旦那と一緒に心療内科を受診したほうが良いね。      

関連するQ&A

  • 夫が出て行きました。

    喧嘩してしばらく実家に帰ってる間に夫が自分の荷物だけ全て持って出て行ってしまいました。 私自身今妊娠4ヵ月です。 上の子はもうすぐ2歳になります。 夫は中国籍で、ビザは3年間有効のを持っています。 期限は2年後まであります。 夫が出て行ってから電話で話をしたのですが夫の言い分としては・・・ 永住のビザをくれ、と。 くれないなら帰らない、と。 子供への責任はどうするのかと聞いたところ「知らない」と・・・。 私はとりあえずお腹の子が生まれるまでは養育して貰いたいと思い、最初の二人に戻ろうと言いました。 お互いに努力し合ってまた一から始めよう、そして修復したらビザの事を考えればいいじゃないと言ったのですが・・・。 ビザをくれの一点張りで・・・ 正直私は夫と修復する気持ちはありません。 今のこの状態で出て行ける無責任さに不信感です。 ビザにこだわってるのも不信感です。 元々喧嘩した原因も夫が約束を破ってばかりで、平気で何度も嘘をつく夫にもう信頼感は失せたのが原因です。 喧嘩の時、売り言葉に買い言葉状態で「離婚」の言葉も飛び交いました。 信頼にない夫に永住ビザなんて死んでも渡せません。 もし永住ビザを渡したら、今のこの状況で責任放棄で出て行ける夫はきっとまた出て行くでしょう。 ビザが貰えないなら帰らない、ずっとこれです。 私はビザはあげられないので、帰らないなら帰らないで仕方ないです。 ただ私も今妊娠してて働けず、でも上の子とお腹の子を守って行かなくちゃいけません。 蓄えも、出産の事を考えたら余裕なんて全くありません。 夫からしっかり養育費を貰いたいのですがどこにいるのかもわからず・・ 仕事場はわかりますがアルバイトなのでいざとなったらバイトを転々とする可能性もあります。 親も頼れず、これからどうしたらいいのか眠れなくて・・ 夫から養育費を貰うにはどうしたらいいのでしょうか・・・・ 私がするべき事は・・・ 動揺してる為分かりづらい文章ですいません。 本当に困ってます。 どなたか良きアドバイスをいただけたらって思います。

  • 夫から離婚をしたいと言われた。

    結婚歴3年、子なし、私(26歳)夫(26歳)です。 去年の年末に夫から「離婚したい」と言われました。 夫とは日々ケンカが絶えず、お互いに参っていましたが、色々生活の工夫などをしてきました。 夫も頑張ってくれていたと思います。 しかし去年の暮れに、ケンカをして夫が家を飛び出し実家に帰ってしまいました。 「もう帰らない、離婚する」の1点張りで、とうとう電話やメールにも返答が無くなり音信不通になりました。 でも話さないことには何も進まないので、夫の実家に行き、話し合いをする約束をして、ようやく話す機会が持てました。 話を聞くと、離婚したい理由は「性格の不一致、精神面の限界、一緒に居たいと思わなくなった」という事でした。 ちなみに女性関係ではないと思います。 「積み重ねてきたイライラが爆発した、もうやり直せない」と言っています。 愛情が無くなったのかを聞いたところ「愛情が0になったわけじゃない、愛情とは関係ない」とも言っていました。 確かにケンカばかりの毎日で私も何度も離婚しようかと考えたことがあります。 だけどやっぱり、もう一度頑張ってみようと毎回思い、続けてきました。 今でも夫ともう一度、やり直したいと思っています。 私の気持ちを伝え、とりあえず家に戻ってくるように説得して、夫は戻ってきました。 しかし離婚したい気持ちは変わらないようです。 数日したら気持ちが変わるかなと期待したのですが、「離婚する、離婚するまでは家に居る」と言い、気持ちは変わっていません。 もう夫の気持ちは変わらないのでしょうか? 修復は出来ないのでしょうか? 修復するとしたら、どんな事をすれば良いでしょうか? 老若男女問わず、色々な方の意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠8週目 夫から離婚を切り出されました。

    現在妊娠8週目です。 夫とはデキ婚でまだ婚姻届を出してから数週間です。 付き合ってる頃より月経前症候群の酷い私が原因で たびたび喧嘩してきました。 そんな中妊娠がわかり、数週間前に婚姻届を出してきました。 つわりが酷く家事と仕事は夫にすべてお願いしておりました。 夫は自分の時間がないとかなりストレスが溜まっており 普段はとても優しいのですが無視されることが多かったです。 だんだんとその態度に家事、仕事をがんばってくれてることを忘れ 苛立ってしまうようになり遂にお互い爆発して喧嘩になりました。 夫は弁護士に相談して家を出ていってしまいました。 これからどうしたらよいのでしょう。 夫のことは愛しています。離婚したいとは思いませんし 中絶はしたくありません。 夫はまかせるの一点張りです。 私としてはせめて、子供が物心つくまでは離婚したくないです。 皆さんの率直な意見よろしくお願いします。

  • 向き合おうとしない夫

    初めまして。初めての質問というかアドバイスがほしいのですが・・・、宜しくお願いします。 夫33歳 私29歳 結婚4年目で子供はいません。お互いフルタイムで働いています。 先月から休み無しで働く夫。(仕事柄、年度末の関係で休みがありません。)精神的にも体力的にもピークな時期だと思って私はできる限りサポートしてきました。家事も全てというぐらい自分でこなし、毎日帰ってきてから始まる夫の仕事への愚痴も親身になり聞き、少しでも夫が癒される様、努力しました。 ところがあまりにも毎日夫が愚痴・愚痴の嵐で仕事で疲れていた私は夫に「そんなに愚痴ばかり言うなら仕事辞めればいいじゃん!!毎日愚痴ばかり、私だって本当に疲れるよ!!!」と言ってしまったのです。 つい、カッとなってしまい、その後は冷静になって、酷い事を言ってごめんね。と謝ったのですが無視。 それから一週間無視の状態が続いています。ご飯を食べる時も出されたものを無言で食べ、行ってきます。ただいま。おはよう。おやすみ。一言も言いません。毎日作るお弁当も持って行かない日がありました。(今は、申し訳ないと思ったのか持って行くようになりました。) 一緒には寝ていますがお互い背中を向けて寝ています。 さすがに私も限界がきて、話合おうとしても「話かけるな」の一言。 ・・・・きちんと向き合って話をしたい。そう言っても無視です。 今回の事だけではなく、喧嘩をする度に夫はきちんと向き合おうとしてくれません。やっと腹の虫がおさまった頃に普通に話しかけてくる感じで、私はいつも言いたいことを言えずに終了。 夫に毎回「喧嘩した時でも、きちんと向き合ってお互い納得いくまで話し合ってほしい」と何度も伝えています。 でも、結局何も変わりません。 昨年、夫の借金が発覚して、色々問題は乗り超えてきましたが、 その時もきちんと向き合おうとせず、私の親が間に入ってやっと解決したぐらいです。 それから、借金が発覚した時に、夫からHを誘われたのですが、そんな気分になれず2回ほど断ってしまいました。 それから約1年セックスレスです。私から誘っても断られます。もう何十回は誘いました。 その事について話し合おうとしても、結局真剣に聞いてくれません。 夫ときちんと向き合えない、、このままでは結婚生活も崩れて行くきがします。 夫婦ってこんなものですか?何も真面目な話し合いができず、このまま、夫と2人で歩み寄って生きていく事ができるのか? 最近本当に悩んでいます。大事な話になると何かと話をそらし向き合わない。 そんな状態で私の気持ちは少し冷めてしまってきています。 このまま一緒にいても良いのか?離婚したほうがいいのか? ここ2.3日真剣に考えるようになりました。 そんな夫を変える事(考え方や向き合う気持ち)は妻にはできるのでしょうか? 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 夫の風俗について

    結婚4年目、現在妊娠中9ヶ月です。夫が最近ピンサロに最低でも2回行った証拠が出てきました。名刺がありました。しかも同じ子を指名。 出張から帰ってきてすぐの発覚でした。妊娠してから9ヶ月間相手をしてあげてなかったし(夫もお腹の子になにかあったらと思うとできないとのことでお互いそういう雰囲気にならなかった)田舎から都会への1ヶ月半の出張中だったのもあって、わたしの目も届かずいつもはお小遣い制だけど、お金も甘くしてたから羽を伸ばしすぎたようです。 やっぱり嫌なものは嫌だし気持ち悪いし悲しかったので、わたしの気持ちを正直に話しました。静かに冷静に。泣くつもりなかったけどポロポロと涙が出てきました。夫は謝罪してもう行かないって言ってくれました。 生涯添い遂げる覚悟で結婚したので、今回のことでは離婚する気はありません。でも、頭でわかっていても心がついていけず辛いです。 大好きな人が他の人と抱き合ったりキスそたりそれ以上の行為をしたと思うと悲しくて、わたしの存在ってなんだろうって心がついていかず、辛いです。愛されてる自信がなくなってしまいました。 夫には普通に接してますが、これはもう時間をかけて自分の心に整理をつけていくしかないのでしょうか?

  • 夫が怖い

    私は28歳で同い年の旦那と一歳半の子供がいます。 4ヶ月前から夫に対して常に怖いと言う気持ちがあります。 理由としては ・妊娠中、リモートワークでリビングで仕事をしている時に、お腹が大きく動くのがきついから、会議があるから少しだけ寝室にいってくれる?と伝えると「○○が寝室に行け。」と言われました。 もう始まりそうだったので、「会議が始まるから今回だけ行って」というと 私がもたれかかってるソファーにリモコンを投げつけました。当たってはいませんが… ・産後にケンカした時に、子どもの椅子を私の横へ投げてきました。振りかざすような投げ方ではなく、横から投げる感じでしたが、怖くてすぐに寝室は行きました。投げられたことが怖くてなぜケンカしたかは記憶にないです。 ・4ヶ月前に、リビングに落ちてたゴミを すぐにゴミ箱に入れなかったら 怒鳴られ、怖くて耳を塞いだのにさらに怒鳴られました。 それから心がシャットアウトし、常に怖いという感情があります。 ケンカになり、不機嫌になると ドアをバタンと閉めたり、食器を片付けたりする際にガチャガチャ音を立てたりされてビクビクします。 怖いから物にあたるのはやめてと伝えた際には、「○○にあたってないだけマシだろ」と言われた言葉も、私にいつかあたられるのかと怖くて忘れられません。 そのほか自分が辛い時、特に妊娠中 つわりを我慢しろと言われたり、 コロナが蔓延している中、4週連続休日にでかけていき、緊急事態宣言が出ているのにも関わらず県外に遊びに行きました。 ケンカになりながらとめましたが、聞く耳持たずに出かけていきました。 産後も頻回授乳に夜泣きで辛くて泣いていても危険な仕事をしているからと起きることはなく、休日も起きることもありませんでした。妊娠中や産後の出来事は忘れられないですね… そして一昨日の夜の出来事ですが 私もいるリビングでおしりの毛を抜いてゴミ箱に捨てていました。もう気持ち悪さも感じています。 子どもを授かってからというもの、私が簡単に離婚ができないと思っているようで 物に当たるようになり、思いやりも全く感じられません。 会話をしたら、言葉尻をとってつっかかってきますし、否定ばかりで、話す気力も失せて、信頼も愛情もなくなりました。 とても苦しいです、、。 この人との将来が見えません。 怖いと感じるようになり、 別居や離婚を考えるようになりましたが、 子どものたった1人の夫のため、躊躇してしまう自分もいます。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 夫とうまくいきません。

    夫婦共に30代後半、子供は5歳と2歳の二人です。 夫はちゃんと働いてくれるし、休日は子供の面倒も見てくれてます。 でも、会話がありません。 なにか用があったりして話しかけても、不機嫌そうに「ああ」とか「ふーん」と返ってくるだけ。 ひどい時は無視されます。 夫曰く返事してると言いますが、蚊の泣くような声で言われても聞こえません。 こっちは忙しく洗い物とかしてるんで; そう言うと、だったら終わってから話しかけろ、お前のタイミングで返事しなきゃいけないのかと言われます。 私が子供を叱ったり怒鳴ったりしてるのを見てるのが嫌なんだそうです。 そんな空気の中話しかけられても機嫌よく返事出来ないと。 何度かケンカのような話し合いもしましたがお互いの気持ちも意見も平行線で、かみ合いません。 たまりかねて離婚をきりだすと「嫌なら子供を置いてお前がでてけ。俺は仕事もちゃんとしてるし、浮気もしていない。離婚を言い出されるいわれはない。」です。 それからしばらくして、昨夜またケンカしました。 理由は一緒です。 離婚を切り出されたのが効いたのか、彼なりに努力はしてると言いました。 夫の帰宅時間が遅い為、いつもは夕飯は私たちが先に済まし、夫は一人で済ませます。 オンラインゲーム大好きな夫は帰ってくるなりパソコン電源ON、それからずーーっとゲーム。 食事もモニターの前。 それを「努力」して、リビングで食べてる、お前にも話かけてるようにしてる、と。 確かに言われてみれば、テレビの中の女優を「こいつ誰だっけ?」と聞かれました。 努力しなければ自分の妻とも話せないのでしょうか。 家を買うと話がでていますがこんな夫婦関係でこの先何十年もローンを払い、過ごしていくのかと思うとたまりません。 娘にもしパパとママが離れて暮らすなら、ママとくる?と聞くと、「みんないっしょがいいよ」 と言われ、胸が詰まりました。 実母には私のワガママだと言われます。そのくらい我慢しろ、と。 友人には子供がまだ小さいから忙しく、私の気持ちに余裕がない、もう少し歩み寄ってみたらとアドバイスされました。 私が我慢すれば、「こんなもんだ」と割り切ってしまえば、やってゆけるでしょう。 冷静になって考えれば、離婚も難しいように思えます。 思い切って家でも買ってしまえば諦めもつくかも。。。。。 でも、こんな生活はつまらない、というのが本音です。 このモヤモヤをどうすれば良いのでしょう。 皆さんは夫婦仲が良いですか?会話はありますか?

  • キレる夫への対応

    夫は私よりも一回り年上でバツイチで、私は初婚の20代主婦、現在妊娠中です。 夫は、前妻との離婚で、すごく辛い経験をしたようで、二度と家庭を壊したくないという考えのもと、生活しているようです。 仕事中心で家庭を顧みない、亭主関白、一切感謝しないという夫だったようで、前妻親との大ゲンカから離婚となったようです。失ってから、何て酷い人間だったのか反省し、私との結婚に関しては、仕事を家庭に持ち込まず、感謝の気持ちを忘れず、円満に円満にと願っていました。 私はというと、そんな夫に甘えていた部分もあり、妊娠中でイライラすることも多くなりました。先日、本当に些細なことで夫がキレたのです。 パンにジャムを塗って出したら「マーガリンがよかったのに」と言われ、私がムッとしながら新しくパンを焼きなおしたことに夫がキレました。 大声で「何でそんな些細なことでキレるんだ!!俺はいつも我慢して、家庭がうまくいくよう努力しているのに、なんでブチ壊すんだ」と怒鳴り始めました。過去に気持ちよく送り出してくれていた主婦飲み会で帰宅が遅かったこと(12時です)、友人との会話で結婚したら遊びに行く回数が減ったと言ったことを責められました。あと最近会社が大変なようで、家庭に持ち込まないよう努力しているのに全く配慮がないなど。(仕事のことは一切しゃべらないのでこちらはわかりません) 最後は壁を蹴ったり、大声で叫んだり・・・。 私はというと、そんな夫を見て、自分の失言に反省する気持ちも失せ、引いてしまいました。 なんでパン一枚、些細なことでキレることができるのか、そんなに今まで我慢していたなら一気に怒りをぶちまけず、その都度注意してくれなかったのか、大声で怒鳴らなくても狭い家なんだから聞こえるのにと、サーっと気持ちが冷めてしまいました。 罵声をあびせたあと、夫実家に行く用があり、二人で出掛けましたが行きも帰りも車中は無言。(往復4時間)帰宅後も無言です。 私が折れて、謝罪するのがベストな方法なのかもしれませんが、ここで折れたらこの先も、気に入らないことがあるたびに怒鳴り散らされるのかと思うと、謝る気になりません。 この先、子供も生まれるし、どうしたらいいのでしょうか??

  • 夫の性格で悩んでいます。

    夫の性格で悩んでいます。結婚3年目妊娠中(第1子)の主婦です。 妊娠初期にひどい出来事がありました。 夕飯をすませた直後つわりで気分が悪くてトイレに立ったら不正出血をしていました。病院に電話すると安静にと言われたので夫に食器洗いをお願いしたら「そんなの置いておけばいい。」と言われました。夫は食器洗いがすごく嫌いのようで自分はやりたくないと、かたくなに拒否しました。私は「いつ体調が良くなるか分からないしツワリでニオイが嫌なので今日だけは片付けてほしい」と懇願しましたが、「絶対イヤ。置いておけばいい」としか言わず、「そんなに体調がつらいにな救急車よぼうか!!」と怒鳴られました。その時は流産したくなかったので私も怒りをこらえ、結局体調が良くなってから自分で後片付けをしました。 夫は、私が体調不良でも、すごく冷たい態度をとるのに、私の言動で自分が不愉快になると急に黙りこんで、話しかけても目も合わさず、口を聞かなくなってしまいます。そうなると最終的には私が声をかけ私からの謝罪がないと仲直りできません。  今日も、昼食の準備中に私が夫にイラッとしてしまう出来事があったのですが、その時の私の態度が許せないらしく突然口も聞かなくなり出した昼食も文句をつけて残し、その後出かける時も帰ってきた時もダンマリで私を無視です。理由を聞くと「自分は何も悪くないのに突然八つ当たりされた。また同じ目にあいたくない」のでもう口を聞きたくないとのことです。そして、「まず、自分のとった態度を謝罪するのが筋だろう!」と目もあわざず妊娠中でもおかまいないしに怒鳴ります。    夫は、街にでかけて人ごみにイライラすること、探し物が見つからなくてイライラ、雨に濡れてイライラなんかしょっちゅうです。私はその態度は嫌いですが夫の不機嫌な時はそっとするようにしています。 もちろん夫にも良い面はありますが、自分が人にとった言動は棚にあげて私にされたことは、ほんの些細なことがきっかけでも、いつまでも不機嫌に黙りこんでしまいます。付き合ってる時からこの兆候はあって結婚してからは、しょっちゅう同じパターンでケンカになるので何度も泣いて離婚を切りだしています。妊娠を気に夫と頑張って行こうと腹をくくったつもりでしたが、きっかけはさまざまに形を変えるものの、必ず私から謝らないと収拾がつかない状況に疲れてきました。 生まれてくる子供の為にも私はどんな時でもニコニコして、今回もまた私が折れるのがベストですが、同じことの繰り返しになりそうで正直自信がありません。 どうしたら上手くやっていけるでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 過去にした夫への復讐を謝るべきか悩んでいます

    43歳主婦です。 夫は同級で付き合って22年、結婚して17年、子供は1人です。 夫への好きすぎる気持ちが強く、20代30代は束縛や焼きもちがひどかったのかな?と今は思っていますが、当時は好きすぎるあまり過剰な行動がありました。 夫とは仲が良すぎるくらい仲がいい時はいいのですが、喧嘩もひどく、お互いに引かないため喧嘩はよくしていました。 最近の夫は本当に優しく愛情深く私を大事にしてくれていますが、最近までは暴言や時には暴力もありました。 些細な言い合いから夫の暴言はひどくなり、死ねは当たり前で、おまえさえ死ねば全てうまくいく、手術の時にそのまま死んでくれたらよかった、触るな気持ち悪い、死んでも2度と会いたくないなど、まだまだひどい暴言はありました。叩き合いになっても夫の力が強いため、蹴られた後唾を吐かれたこともあり、首を曲げられてからは首を痛めて頭痛持ちになってしまいました。 それでも夫が大好きで、私はどんなに嫌われても暴言を吐かれてもすがってきました。 私も最近、鬱のようになり引きこもり家事もあまりできなくなってしまいました。 そんな姿を見て、夫は心から優しく大事に支えてくれるようになりました。 結婚して22年経ってやっとお互いに本当にお互いを大事に思えるように、やっとまともな夫婦になれるようになりました。 そんな優しい夫の姿を見て、私は何年も前にした夫への復讐を謝罪したいと思うようになりました。 蹴られて無視されて死ねと言われて、もっとひどい暴言もありましたが、喧嘩をするとよく車で家出をし、朝まで夫が帰らないのが必ずになってきたので、私は夫の車をパンクさせたことがありました。 更に、夫が私にひどい暴言を吐いた後、何も思わず趣味のテニスを見に行っていた時、夫の車にわざと傷をつけた時もあります。 夫の服を破ったり。趣味の昔のカードゲームのカードを捨てたり。 一番ひどいのは、死ねと言われたので夫を恨む気持ちから、夫の飲み物に私の飲んでいる睡眠薬を少し混ぜたことが1度あります。 夫はふらふらになり家に帰ってきました。 でも睡眠薬はさすがにいけないと思い、あとは捨てました。 当時は私も憎しみが強く、言い訳かもしれませんが、あまりに辛くて愛するがゆえに憎しみました。 夫の暴言や無視で私の心は破壊されていました。 悲しい涙もたくさん流してきて辛い気持ちを夫にぶつければさらに嫌われ無視され暴言を吐かれ出て行かれる。 そんな気持ちから復習してしまいました。 謝りたいですが、実母や周りの人に相談したら、言うべきでないと言われます。 夫も言ってはいけないことやひどいこともしたし、後遺症とまで言えば大げさですが、夫の暴力で私も首を痛めてしまいました。だから、お互いに間違っていたし、お互い様だと言われました。 今うまく言っているなら、反省をしたなら今を大事にしてこれから尽くしていけばいいと。 でも私は、悪いことをしたら謝らなければならないと思う気持ちが強く、今は精神的な病で鬱のようになってるので、罪悪感からさらに体までいためるくらい悪いと思って苦しいです。 でも復讐を言えば、夫も冷めるのでないかと思って謝りたいけど謝るのも怖いです。 いくら優しい夫でも、睡眠薬はしゃれにならないと思います。 夫の暴言や暴力も私にも原因があるので、私がやり返さなければ頭痛や首をいためることもなかったと後悔しています。 睡眠薬が犯罪なら、暴力も障害に値するくらいとも思います。 でも毎日夫に優しくされると申し訳ないと心苦しいです。 こんな相談するのも恥ずかしいことですが、皆さんの意見を聞かせてください。 今の私は鬱で精神を病んでいて、夫に死んでおわびするか、離婚するかとかまで考える時もあります。 十分反省しています。 アドバイスで誹謗中傷はできれば遠慮していただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう