• ベストアンサー

夫への接し方がわからなくなりました

はじめまして。只今妊娠8ヶ月の専業主婦です。妊娠中はホルモンバランスが崩れるから、イライラしたり、感情の起伏が激しくなったりするってよく聞くのですが、そのせいか、夫への接し方が全く分からなくなりました。ツワリの時は「ツワリだし・・・」って感じで思ってくれていたみたいなんですが、今はなにも感じてもらえてないようで、すぐにキレられます。今月頭にすごい大喧嘩があってから、私は何をどう言えば分かって貰えるのか分からなくなって、会話をするのが凄く怖い状態です。何を言ってもキレそうで、怖いのです。先日は、無実の事ですごく責められました。すごく責めたのに、間違いだと分かった時は凄くかるく「あっそう。ゴメン」って感じの謝罪だし、益々どうしていいかわかりません。大喧嘩の時に、謝罪はされたけど、夫自ら反省して謝ったわけではなく、私が凄く説明してやっと謝ったという感じだったので、そこまで辿り着くまでの夫の言葉がまた許せなくなっていて「子供も生まれるし、この子が独立するまでは、何言われても離婚しません」ってメールをしてしまったのが悪かったなとも思います。それ以来、どう接していいか分からないし、怖いのですが、物の言い方を一生懸命考えて話す努力はしているのですが、今日も朝からキレられました。もう、どう接していいのかわかりません。離婚する気はお互い無いのですが、仲良くやっていく気持もお互い無いのかもしれません。それでも、せめて波風立たせない努力をして、この子が生まれたら私の精神状態も変わるかなと思って過ごしています。それとも、私の精神てきな疾患なのでしょうか?心療内科等に相談に行きたい気持もあります。里帰り出産なので、12月に実家に戻ります。その後、生まれてやっていけるのか、凄く不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyou1024
回答No.6

わかる!わかる!初めてのお子さんですか?私もそうでした^^。生まれたら生まれたで慣れない育児とイライラと、情緒不安定で毎日(1年くらい)泣いてました。離婚なんて毎日思っていました!でもだんだん落ち着いてきたんです。2人目が生まれるとなんだか強くなってたんです。母親になってたんです。もしかしたらje9dcnさんは産後に落ち着くかもしれませんが、育児中もホルモンのバランスでイライラすると心構えてたら逆に楽かもしれませんよ^^。みんなそんなにかわらないと思いますよ!少なくとも私はje9dcnさんの気持ち分かります!我が子はかわいいですよ!大丈夫!精神科なんて必要ありません(なんて心ない言葉かしら)!子供が強くしてくれるし、子供が精神安定剤になります^^。人生の中で少ししかない素敵なマタニティーライフを楽しんでください^^。

je9dcn
質問者

お礼

ありがとうございます。夫の関係はちょっといい方向に向かってきました。が、相変わらず何一つ変わってない事も実感し、呆れました。この人は何も考えてなくて、成長しないおばかさんだと私は思うようになったようで、繰り返される約束破りもどうでも良くなりました。 生まれてくるこの子を第一に考える生活をする事が母親という事だろうと思っています。夫は離婚経験と育児経験(2人)があるにも関わらずの言動で、ほとほと呆れました。まーそんなだから前妻に男作られて離婚されたんだろう・・・と思いました。それから成長していない姿を見て、何をどうしたって無駄だと確信したので、ふっきれました。生まれてくる子に愛情を注ぎ育児をがんばります!夫へまわす愛情は残らない事が明白ですし!33歳にもなって3歳児並の言動しかないし・・・諦めました。

その他の回答 (5)

• tomban
回答No.5

「マタニティ・ブルー」というやつなんでしょうか?。私は男なので(おまけに未婚なので)未経験なのですが、精神的にバランスが崩れることもあるそうです。 旦那さんの事は「性格」としか言えませんね。そういう人も確かにいますね。 「B型気質」とでもいうのでしょうか?。「罪悪感」というのが案外希薄で、自分が「行った」事に関しては「自信たっぷり」なんだけど、それがコケてしまっても「あれっ?」で済ませてしまう、という、とっても「いいかげん」な性格です。 その反面、自分が「気にしている」事柄に関しては、本当に親切で、やさしくて、熱心です。 言ってみれば「子供みたい」で、物事を「深く」考えがちな人には「宇宙人」みたいに映るかもしれません。 ・・あとは、そうだ!!。 旦那さんも「マタニティ・ブルー」なのかも。お腹の子供さんに「やきもち」焼いてたりして。 とにかく、産後になると、また状況が変わってくる気もします。 お腹に障ると事なので、なるべく喧嘩などなさらず、お健やかにお過ごしください。

je9dcn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 夫は前妻との間に2人子供をもうけているので、経験者のはずなんですけどね・・・ 喧嘩しないように、穏便に、波風たてずにと努力しているのですが、努力が足らないのかもしれません 私の精神が産後かわることを祈りつつ、日々生活しております おはやい回答ありがとうございます

• akiz0204
回答No.4

何故大喧嘩したのか、すぐに夫はキレルのか理由が分からないのでなんともいえませんが、少し間をおくっていうか干渉せずにしてみたり je9dcnさんも実家に帰ってのんびりしたり、好きなことをやったり気分転換してはどうですか? >子供も生まれるし、この子が独立するまでは、何言われても離婚しません ってメールを入れる程すごい事件があったのですか? 少し自分の趣味などに没頭してはいかかでしょうか? >その後、生まれてやっていけるのか、凄く不安です。 子育ては想像以上に大変です。 でも毎日が戦争のようにあっという間に過ぎていきます!

je9dcn
質問者

お礼

簡潔に書きますと、一つの約束を何度も破って、まったく謝罪が無い。その事の重大さが私と夫では雲泥の差らしい。その事を延々説明して、やっと謝罪してくれたが、其処に辿り着くまでに言われた暴言もまた許せなく、悪循環の大喧嘩だったんです。 キレル理由はわかりません。本人はキレテルつもりも、怒ってるつもりも無いらしいのですが、私はキレタ・怒ったと感じます。今日も同じ事が起きて、ここに質問しました。 関西人の性質なんでしょうか?すぐにイラついて、極論を言うのは?毎回同じ事を言うのですが、まったく改善されず悪循環です。 毎日、子育てに追われるのが私には一番いいように思います お早い回答ありがとうございます

回答No.3

相手が怒るから自分も怒る、自分が怒るから相手が怒る。 自分の感情は相手に飛び火します。 ここは冷静になって、もう一度お二人でゆっくりお話してみてはいかがでしょうか? 話し合いが重い雰囲気にならないように、旦那様の好きなお料理でも作ってご機嫌を取った上で話し合いをするとうまくいくかもしれませんよ。 生まれてくるお子様のためにも、夫婦仲良くやっていってください。

je9dcn
質問者

お礼

回答ありがとうござます 最近は、怒らないようにというか、細かい事は言わない事にしています。 普通の会話のつもりが、すぐにキレ口調で話されるので、どうしていいのか・・・ 大声に恐怖を感じるので、冷静に話しているのですが、それがまた癪にさわっているかな?と思うと、益々どうしていいのか・・・ 悩みますね・・・ お早い回答ありがとうございます

noname#53830
noname#53830
回答No.2

旦那様もあなたもマタニティブルーになっているのかもしれませんね。 ご主人はあなたの話を少しは聞いてくれますか?もしそうなら、まずはあなたの気持ちを正直に話してみてはどうでしょうか。 「どう話していいのかわからない」という旨をきちんとご主人に伝えるのです。 それでもキレるようであれば、ご自身のお母様やお姑さんに話してみましょう。第三者が入って、何を考えているのかわかることもありますから。親御さんに話すのが嫌なら、ご兄弟などに参戦してもらうのもありかと思います。 穏やかな気持ちで毎日を過ごす事が赤ちゃんの為にも一番よい事だと思います。まだ、お腹の中にいるうちから、「離婚」についてとか、心身供に疲れるような事を考えない方がいいのではないでしょうか。 それでも解決しないのなら、やはり心療内科等を受診されるべきかもしれません。

je9dcn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心は「今の状態はよくない」と凄く思います。 話方をすごく考えて、話かけたりするのですが、すぐに機嫌が悪くなってしまうので、どうしていいか分からない状態です。 夫は前妻との間に子供を2人もうけているので、妊娠とか子育ての大変さはすごく分かってるはずなのですが・・・ 私自信の気持をもっと整理しようと思います。 親・兄弟に参戦してもらっても聞く耳を持たない人なので・・・ 早い回答ありがとうございます

回答No.1

旦那と一緒に心療内科を受診したほうが良いね。