• ベストアンサー

光ファイバーを作る時の注意点を教えてください

通信教育で物理を受講していますが、本当に難しくて回答がでません。 物理の得意な方、教えてください。 質問 光ファイバーを作る時の注意点を述べなさい。 わかりやすい回答をよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.3

光ファイバーを作るには完全にクリーンな環境と自動化された システムを導入しなければなりません。 日本でも使い物になる光ファイバーを作る事ができるのは大手の企業数社だけです。 まず、極めて純度の高い石英ガラスを作らなければなりません。 この石英ガラスを極めて正確な温度管理のもとに引き出して均一な石英ファイバーを作ります。 この際、種類に応じて中心部と外側の屈折率を変えるような特殊な製法を 取り入れなければならないこともあります。 ファイバーは安全率を持った定められた曲げに耐える応力範囲内であることを 計算で、またテストで実証しなければなりません。 最後に強度を保つためのワイヤーと合わせて被服をします。 これら全てを何十キロ以上に及ぶ繋ぎ目の無い1本の光ファイバーとして生産します。 その他、各工程で限りないノーハウを確立して生産可能となっています。

その他の回答 (2)

• spring_f
回答No.2

この漠然とした聞き方では何を答えてよいのかだれもわからないと思います 光ファイバの製造方法は多数あります。ますその辺を調べましたか? それぞれ作り方にも種類があるといううことはそれぞれでいろんな問題を克服しているということになります。 それが、光ファイバを作るときの注意点になります。

• paddler
回答No.1

調べました? (でも、何故同じネタ?) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1588841&rev=1

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1588841&rev=1