• ベストアンサー

送り状でこの気付の使い方間違ってますか?

horiemonの回答

  • horiemon
  • ベストアンサー率11% (25/223)
回答No.3

たぶん間違っていると思います。 得意先Aの○○さんがBにいる時に  株式会社B気付     ○○様 と書くように習ったと記憶しております。

akcey
質問者

お礼

会社に入ってから気付の使い方を教えてもらったのですが、違ってるんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 送り状

    私の会社は製造業なのですが 商品を運送する際、宅急便、混載便、車建を 利用するのですが宅急便や混載便は大手の運送業者を 利用するので指定の送り状に印刷して運送業者に依頼しま すが、車建の場合は地場の小規模の運送業者を利用しています。(複数) その際、送り状は運送業者の指定のものを利用しないと いけないものなのでしょうか? 大手の運送業者は指定の送り状だと、その送り状番号で 運送の追跡調査をネットで確認出来るなどメリットが ありますが、小規模の運送業者だと依頼者にはメリットがありません。(指定送り状に記述するデメリットばかり) 皆様はどうされているのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 「気付」の正しい使い方

    例えば、 Aさんの住所・Aさん氏名(様をつけて) 気付 B様 とすることがありますね。上記で正しいのでしょうか。 B様気付  とはしないですよね。 質問の趣旨は、ビジネスカテかもしれないですが、貨物を送る宛先はC社(共同倉庫)としても、実際の貨物の名義人(貨物の所有権という意味?)はD社だとしますね。 このケースは送り状とかだと、 S社(住所と社名) 気付 D社(社名と担当者名) のような形で正しいですよね? 英語の care of (c/o) だと、 D社 c/o S社 となるのでしょうが。

  • 気付の正しい使い方

    A株式会社の方から依頼された物を株式会社Bに送ることとなりました。 その場合、正しい「気付」の使い方を教えて下さい。過去に同じような質問がありましたが、色々な説があるようなのでよく分かりませんでした。 宜しくお願いします。

  • お客さんへ翌日着で書類を送りたい&送り状について

    毎日お客さんへ翌日着で書類を返却しなければなりません。 夕方に書類ができるので、そこから送り状を手書きで作成し発送しています。 現在は運送会社を使用しています。 (メール便だとポストまでで直接お客さんへ手渡しにならないので) 運送会社は送り状を依頼すればつくってくれますが、お客さんの数が膨大&その日にならないとわからない会社もあり夕方から手書きで送り状を急いでつくっています。 この送り状作成がかなり手間で時間がかかってしまうのですが、何かいい方法はないでしょうか? (運送会社の来る時間が決まっていていつもバタバタしています。) パソコンで住所録をつくっても印刷機が運送会社の送り状を印刷できるものじゃないと無理ですよね。。。 翌日に書類を届ける、ことができれば運送会社もこだわらないです。 また送り状書きもどうにかしたいのですが。。

  • ヤフタクのメルアド便の送り状ナンバーについて!

    メルアド便は、一旦東京のセンターに荷物がいくということで、追跡すると東京へ向かってます。 この送り状ナンバーをお客さん(落札者さん)に伝えても問題ないんでしょうか? 送り状ナンバーは最後まで変わらず配達されるんでしょうか? 東京で一旦送り状ナンバーが変わるってことは・・・ないですよね?^^; 分かる方いらしたら教えて下さい。

  • 宅急便の送り状(宛名書き)を、パソコンで処理できるかについて

    通常、宅急便を送る場合、カーボン紙タイプのピンクっぽい送り状に、手書きで宛名を記入します。 ですが、ネットショップなどで買い物をすると、ダンボールについてある送り状は、そのようなカーボンタイプでないものも多く見かけます。 ただワープロ書きされたものが一枚貼り付けてあるだけです。 その方法であれば、たくさんの荷物を発送する際に、送り状をいちいち一枚一枚記入する手間が省けて便利だと思うのです。 あれはどのような仕組みになっているのでしょうか? パソコンでデータを作って、運送会社に渡せば、そのようなやり方ができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 運送会社の送り状の問合せ伝票番号はなぜ11づつ増えるのですか?

    しょうもない質問なのですが、 運送会社の送り状の問合せ伝票番号は(続き番号のもの)、数字が殆ど11づつ増えています。 なぜ1づつ増えていなくて11づつ増えているのでしょうか? (73の次が74ではなく、84になっています) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (確認したのはヤマト・ヤマトのメール便・ペリカン便すべて11づつ増えています)

  • Yahoo!ゆうパックの送り状を貼らせてもらえない・・・。

    本日、初めてYahoo!ゆうパックで荷物の発送をしました。 コンビニはローソンを利用いたしました。 手続きを終えて送り状を貼ろうと待っていたのですが、控えだけ渡されて「後はやっておきます。」と言われてしまいました。 貼り間違いを防ぐ為に、送り状は依頼主が貼るようにサイトにも書いてあったので 「私が貼るんですよね?」と、確認もしたのですが 「大丈夫ですよ。」と断られました・・。 初めて利用することもあり、要領も得ていなかったので 咄嗟にそのまま荷物を預けてきてしまいました。 目の前で貼るところを見ていたわけでもないし、 大丈夫なのか少し不安になってしまいこちらに書かせて頂きました。 このようなことはよくあるのでしょうか? 今後同じようなことを言われた場合、どのような対応をとるべきでしょうか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • ヤフーゆうパックの送り状について

    こんにちは。 先程オークションの商品ではないのですが、友人に送る荷物でヤフーゆうパックを利用しました。 ビニール袋に送り状をセットして片側のシールを剥がし荷物に貼ったら、もう片側のシールを剥がす前に店員さんに「ありがとうございましたー」と荷物をレジの後ろへ下げられてしまいました。 もう片面はまだ貼っていないんだけど。。と思いつつ、その後はそちらでやってくれるのかなと思いコンビニを出ました。 でも今思うと私が送り状を貼る所をこの店員さんは見ていなかったので、 両面貼ってあるように見えたから荷物を下げたのかな、と思っています。 今日は集荷が終わった時間だったので明日の集荷になるのですが、送り状が剥がれないか心配で。。(><) それまでに気付けばちゃんと貼ってくれるとは思うのですが。。 荷物を下げられた時に私が「まだ片面しか貼っていないのですが」と伝えれば良かったのですが、 あまりにすぐ下げられてしまったので思考がまわらず言葉が出ませんでした。 (それでいいのかなと思ってしまったので) 通常はやはり自分で両方ともシールを剥がして送り状を荷物に貼付しますよね? もしこれで送り状が剥がれて荷物が分からなくなった場合、責任は私にあるということになるのでしょうか? 質問の答えでなくてもこのような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 送り状でトラブル

    某運送会社の送り状をレーザープリンターで出力しているのですが、シールがはがれて紙詰まりを起こし、シール部分がトナーに張り付いて4本のうち2本がダメになってしまいました。 この場合、賠償請求(トナー代2本文)が出来るのでしょうか? またもし経験者の方がいらっしゃれば、どのように対応されたか教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう