• ベストアンサー

ヤフタクのメルアド便の送り状ナンバーについて!

メルアド便は、一旦東京のセンターに荷物がいくということで、追跡すると東京へ向かってます。 この送り状ナンバーをお客さん(落札者さん)に伝えても問題ないんでしょうか? 送り状ナンバーは最後まで変わらず配達されるんでしょうか? 東京で一旦送り状ナンバーが変わるってことは・・・ないですよね?^^; 分かる方いらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

メルアド便は荷物の追跡不可ですよ。 送り状番号を教えても無意味です。 同様に配達時間指定も不可。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.2

No.1です。 ちょっと言葉足らずだったかも・・・ 送り状番号は、商品発送後に佐川急便より発送先へメールにて伝えられます。 ご安心を・・・ そもそも、追跡出来たらメルアド便の意味がなくなるでしょ?(笑)

typinglife
質問者

お礼

ちょっと間違ってました^^; 集荷の際の伝票番号は、東京センターまでの伝票番号でした。 東京センターに到着すると、終了となります。 で、 こちらは、ソフトバンクグループ ソフトバンク・フレームワークス(株)が運 営する メルアド宅配便お客様サポートセンターでございます。 お客様からご依頼の品物は、本日メルアド宅配便配送センターから出荷をいたし ました。 配達は、受取人様最寄りの佐川急便の営業所経由にてお伺いいたします。 受取人様へのお品物の配送状況は、以下のお問い合わせ番号となります。 XXXXXXXX 配達完了いたしましたら、メールにてご連絡いたします。 というような新しい追跡番号が書かれたメール連絡がきます。 それを佐川で追跡すると東京から北海道への追跡ができるようになるということでした☆ なんにしても追跡可能なのでよかったです^^;

typinglife
質問者

補足

こんにちわ。ご回答ありがとうございます。何度かつかってみて答えがわかりました^^ ありがとうございました。 こちらが説明足らずだったため、一応追記させていただきます。 ソフトバンクのメルアド宅配便上限5キロではなく ヤフタクのメルアド便上限10キロでの質問です。 また、ヤフタクから配送手続きに進んだ場合のみ、 メルアドでの配達ではなく通常の住所記載での配達が選べるようになります。 今回住所記載で発送しました。 なので、伝票にも、東京センターとお相手の名前と簡単な住所が記載されてました。(前回利用した際は東京センターの住所しか記載されておらず、匿名配送ではないのだから相手の名前くらい記載してくれたらいいのにと思ったのですが、今回改善されたのか、東京センターへの住所のほかに、備考欄?にヤフタク北海道○○様という感じに記載されてました。) で、伝票番号を佐川追跡で入力すると、 最初は東京センターまでの追跡になっていましたが、 本日、メール【メルアド宅配便】ご依頼の品物のセンター出荷完了のご連絡 <自動送信メール> まできて、東京を通過したとの連絡。 同じ伝票番号で追跡してみると、東京から北海道への追跡もできました♪現在配送中の段階です。 メールだけの配送では追跡不可のようで、微妙に不安がありよほど相手が匿名希望されない限り使いませんが^^; 通常に送る分には、 途中メール連絡まで入るので、なんとなく安心感があるし、落札者さんにも東京をでましたーとか伝えられるのでいいですよねw てか、メールだけの発送でも経過メールはくるのかな?また勉強します。 最後はお届け完了のメールもきます。 流れがわかってすっとしました^^; これで安心して使えます。 色々教えてくださってありがとうございました♪