• ベストアンサー

ヤフタクのメルアド便の送り状ナンバーについて!

メルアド便は、一旦東京のセンターに荷物がいくということで、追跡すると東京へ向かってます。 この送り状ナンバーをお客さん(落札者さん)に伝えても問題ないんでしょうか? 送り状ナンバーは最後まで変わらず配達されるんでしょうか? 東京で一旦送り状ナンバーが変わるってことは・・・ないですよね?^^; 分かる方いらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

メルアド便は荷物の追跡不可ですよ。 送り状番号を教えても無意味です。 同様に配達時間指定も不可。

その他の回答 (1)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

No.1です。 ちょっと言葉足らずだったかも・・・ 送り状番号は、商品発送後に佐川急便より発送先へメールにて伝えられます。 ご安心を・・・ そもそも、追跡出来たらメルアド便の意味がなくなるでしょ?(笑)

typinglife
質問者

お礼

ちょっと間違ってました^^; 集荷の際の伝票番号は、東京センターまでの伝票番号でした。 東京センターに到着すると、終了となります。 で、 こちらは、ソフトバンクグループ ソフトバンク・フレームワークス(株)が運 営する メルアド宅配便お客様サポートセンターでございます。 お客様からご依頼の品物は、本日メルアド宅配便配送センターから出荷をいたし ました。 配達は、受取人様最寄りの佐川急便の営業所経由にてお伺いいたします。 受取人様へのお品物の配送状況は、以下のお問い合わせ番号となります。 XXXXXXXX 配達完了いたしましたら、メールにてご連絡いたします。 というような新しい追跡番号が書かれたメール連絡がきます。 それを佐川で追跡すると東京から北海道への追跡ができるようになるということでした☆ なんにしても追跡可能なのでよかったです^^;

typinglife
質問者

補足

こんにちわ。ご回答ありがとうございます。何度かつかってみて答えがわかりました^^ ありがとうございました。 こちらが説明足らずだったため、一応追記させていただきます。 ソフトバンクのメルアド宅配便上限5キロではなく ヤフタクのメルアド便上限10キロでの質問です。 また、ヤフタクから配送手続きに進んだ場合のみ、 メルアドでの配達ではなく通常の住所記載での配達が選べるようになります。 今回住所記載で発送しました。 なので、伝票にも、東京センターとお相手の名前と簡単な住所が記載されてました。(前回利用した際は東京センターの住所しか記載されておらず、匿名配送ではないのだから相手の名前くらい記載してくれたらいいのにと思ったのですが、今回改善されたのか、東京センターへの住所のほかに、備考欄?にヤフタク北海道○○様という感じに記載されてました。) で、伝票番号を佐川追跡で入力すると、 最初は東京センターまでの追跡になっていましたが、 本日、メール【メルアド宅配便】ご依頼の品物のセンター出荷完了のご連絡 <自動送信メール> まできて、東京を通過したとの連絡。 同じ伝票番号で追跡してみると、東京から北海道への追跡もできました♪現在配送中の段階です。 メールだけの配送では追跡不可のようで、微妙に不安がありよほど相手が匿名希望されない限り使いませんが^^; 通常に送る分には、 途中メール連絡まで入るので、なんとなく安心感があるし、落札者さんにも東京をでましたーとか伝えられるのでいいですよねw てか、メールだけの発送でも経過メールはくるのかな?また勉強します。 最後はお届け完了のメールもきます。 流れがわかってすっとしました^^; これで安心して使えます。 色々教えてくださってありがとうございました♪

関連するQ&A

  • クロネコメール便の追跡で「止置き指定先に到着」は分かるのか?

    オークションの落札品をクロネコメール便で近くの宅急便センター止置きで送ってもらったのですが、追跡してみても発送の記録しか出てきません。メール便の紹介ページには「発送日時」「配達出発日時」「配達完了日時」の追跡が可能と書いてありますが、「止置き指定先の宅急便センターに到着した日時」はそもそも追跡できるのでしょうか? ちなみに追跡しているのは「2月1日午前中に愛知県から発送、大分県宛て」のメール便です(事故にあっていなければもう到着していてもおかしくないと思うのですが・・・)。

  • ヤフオク メルアド宅配便の利用

    今回、140サイズ12kg程の商品を出品予定でおります。 今までなら、否応もなくJP(\1440~)を利用していましたが、少しでも送料を安く提案したいと思い調べたら「メルアド宅配便(全国一律\1100-)」という方法があることを知りました。 内容もほぼ把握したつもりです。 システム上、配達日数は多少かかりそうですが、送料は断然安いですよね。 特に北海道や沖縄の方でしたら、こんなにありがたい方法はないのでは、と思うほど。 配達業者も佐川・ヤマトと大手ですし、落札者側でしたら、住所や名前を教えたくない人でも利用できますし。 しかし、ヤフオクには出品・落札ともにコンスタントに長~く参加しておりますが、一度も「メルアド宅配便」を提案されたことがありません。 送料負担を少なくするために、「はこBOONは利用できませんか?」という質問はあっても、「メルアド宅配便は利用できますか?」という質問も一度もありません。 なぜでしょうか? 何か普及しない事情でもあるのでしょうか? 単純に周知されてないだけでしょうか? それとも、私がたまたまそういう状況に遭遇してないだけでしょうか? 私としては、未知の配送方法なのでチョット気になります。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 宅配便の再配達依頼の連絡は急ぐべき?

    宅配便の再配達の依頼の仕方について質問です。 不在連絡票が入っていて、 こちらが荷物の受取は明日以降ゆっくりでいいやと思っていても、 再配達依頼の連絡だけは、大至急しておいた方がいいのでしょうか? 先日、夕方に帰宅すると、宅配便の不在連絡票が入っていました。 (時間帯指定が出来ない通販会社の商品) その日は友人と一緒に帰宅しました。 荷物はクール便ではなかったし、客(友人)に失礼なので受取は明日以降にしようと思い、 再配達依頼の連絡は、客が帰った後で入れることにして放置していました。 すると、まだ来客中に配達員が荷物を持って来てくれました。 配達員は「居るなら連絡くれないと!」と怒り出しました。 私が「来客があったので」と言うと「そんなの知らんわ!」と更にご立腹されて帰って行きました。 荷物の受取は急がなくても、再配達の依頼だけは早急にしなければ 何か配達員が困る事があるのでしょうか? (サービスセンターに問い合わせても 「ご都合のよろしいときで構いません」としか言ってくれません。) 何か重大な事情があるのであれば、 今後再配達依頼の連絡は何を置いても最優先にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • メール便 営業所に届いている可能性

    メール便で届けてもらうものがあるのですが 追跡で調べると荷物をお預かりしました。となっていて 3日目です。 こちらの営業所に届くと配達予定に表示が変わると思うのですが 変わってなくても営業所に届いている場合はありますでしょうか? 急いで欲しい商品なので届いている場合があるのであれば 電話して営業所に取りに行くつもりです。

  • メール便の紛失後について・・・

    オークションでCDを出品し、 落札されました。(27日) 即落札者へメールをし、発送方法はメール便を考えていますが宜しいでしょうか?と 聞き、それへの応えが無かったので、メール便で送ります。と伝え、入金確認後、 ヤマトのメール便で発送しました。(29日) 昨日になって、落札者から荷物が届かないとの連絡があり、ネットで荷物追跡をすると「発送」にはなっていますが、それから先に進んでいませんでした。 ヤマトに問い合わせて、昨日・今日と探しているそうですが、恐らくこのまま出てこないと思います。 そこで・・・ この場合はどうすればいいのでしょうか? 落札代金を返金したら、こちらはCD2枚とDVDで総額8000円超を無駄にしてしまいます。 かといって、落札者は荷物届かないのに、3210円を無駄にしたことになります。 この場合は、どのような対応をすればいいのでしょうか?

  • 送り状でこの気付の使い方間違ってますか?

    運送便で荷物を送る場合で、得意先Aから、直送でBに送ってくれと依頼がきた場合、 送り状のほうに「気付:A」とか「c/o A」って書くので正解ですか? いろんな方が気付について質問していましたが、私の疑問に合致しなかったので・・ お願いいたします。

  • 出品者がメール便番号を連絡くれません!

    先日落札した商品を メール便にて発送いただきました。 通常は定形外で発送をされているようなのですが、追跡は可能なのでクロネコメール便での発送をお願いしました。 もちろん保証がないのは了解してます。 ただ・・・発送しましたのメールのみでメール便番号の記載がありませんでした。 今までメール便で送ってもらうと遅くても2.3日後には届いているのですが、既に1週間経ちますが届きません。 メール便番号が分からないので追跡のしようもない為、出品者の方へ2度「商品が届かないので調べたい。番号を教えて欲しい」と伝えましたが全く音沙汰なし。 番号が分からないなら 分からないという連絡をいただきお話できれば宅急便に連絡を取って調べる等もできるかと思うのですが、全く何も分からないままではどうしようもありません。 配達完了となっていて届かない場合はもちろん保証がないので諦めもつくのですが・・・ ・番号を連絡もらえない場合でも調べることは可能でしょうか? ・番号が分からず このまま荷物がどうなったのか分からない場合出品者の方から返金等受けれるのでしょうか? この出品者様は評価にも悪い評価もない方です。

  • 【クロネコメール便】配達日時

    【クロネコメール便】配達日時 昨日、友達からクロネコメール便で荷物が届きました。 中を開けてから、ふと気になって、クロネコのHPから問い合わせ番号で問い合わせたら、荷物追跡の結果、一週間以上前に“投函完了”していることになっていました。 “投函完了”してから、一週間以上経ってから届いたということは、一回違う家に配達されてしまってたってことでしょうか? 違う家に配達されてたとして、もし、中を見られていたりしたら、やっぱり良い気はしないので……。 今までクロネコメール便って正確で早く届くということで、かなり信頼していたので、初めてこんなことがあって面食らってしまいました。 みなさまの中で、こういった経験されたことある方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 郵便代引きなどの送り状について

    仕事上、郵便で商品を送る機会が多くあります。 普通は定形外普通郵便で送りますが、お客様の希望により、代引きにする事もよくあります。 そこで、この郵便の場合の代引き手数料の計算の仕方について、詳しい方教えて欲しいのですが、送り状の重さは送料に加算されますよね?。それが、少し納得いかないのです。 確か、何年か前までは、普通郵便の代引きには、代引きのシールを1つ貼ればよかったと思うんです。それが今は、何枚も重なった送り状を使わないといけませんよね。 明らかに、重さが違うんです。 うちは、郵便で送る荷物は、ほとんどが500g以内なので、少しの重さの差で、料金が変わります。出来るだけ送料が安くすむように、色々梱包に工夫をしますが、送り状の重みで料金が高くなってしまう事が多々あるのです。毎回、送り状を貼った段階で郵便局に持っていき、送料を計算してもらいますが、一度だけ送り状を貼らずに持っていったら、封筒のみの重さで料金を計算された事があります。 それは、その郵便局員さんのミスなんですか、それとも、荷物のみの重さで計算するのが正しいのですか?。 詳しい方、教えて下さい。

  • クロネコメール便で外装への表記について

    自営業でネットショップをしているものです。 お客様への商品配送にメール便を利用させていただこうと思っているのですが、 ポストへの配達ということで不安に思われるお客様もいらっしゃいますので その不安の多少の解消と多少の事故防止のためお荷物に 「配達員様へ  お客様にとって大切なお届け物です。 業務の範囲内で結構ですのでできるだけ手渡しでお届けいただきますようお願いいたします。 お手数をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願いいたします。」 などと表記するのはなにか問題になりますでしょうか。 配達員様に必ず対応していただこうとは思っておりませんし気休め程度と考えております。 どうぞご回答をよろしくおねがいします。