• ベストアンサー

クロネコメール便で外装への表記について

自営業でネットショップをしているものです。 お客様への商品配送にメール便を利用させていただこうと思っているのですが、 ポストへの配達ということで不安に思われるお客様もいらっしゃいますので その不安の多少の解消と多少の事故防止のためお荷物に 「配達員様へ  お客様にとって大切なお届け物です。 業務の範囲内で結構ですのでできるだけ手渡しでお届けいただきますようお願いいたします。 お手数をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願いいたします。」 などと表記するのはなにか問題になりますでしょうか。 配達員様に必ず対応していただこうとは思っておりませんし気休め程度と考えております。 どうぞご回答をよろしくおねがいします。

noname#94355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.4

メール便ってポストに投函が前提のサービスですから常識はずれだと感じます。 不安というなら宅配使いましょう。 (割れ物注意とかはわかりますけどね) そんな事せず、ストレートにお客様にメール便か宅配か選んで貰った方が いいのでは?と思います。(勿論、送料設定してね) 不安なら客も金多くかかっても宅配希望しますよ

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なにぶん商品価格が安く宅急便にするといちばん近くの地域でも 商品ひとつの倍以上の料金になってしまうのでご相談させていただきました。 もちろん宅急便もご用意する予定でおります。 気休めになればという安易な考えでしたが常識はずれという 印象をもたれてはショップの信頼に関わるのでよく考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ポストへ配達するサービス故に安いのですから、手渡し対応するのは100%NGということ、それをわざわざ指示するのはお客さんにとって常識はずれの印象を持たれるような気がします。 不安な方は宅急便でお送りしますとした方が筋が通っておりスマートではないでしょうか。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の自宅地域で毎回手渡しをしてくださる配達員様がいらっしゃるので 可能なことなのかと思い質問させていただきました。 ショップとして常識はずれな印象をもたれては問題ですので参考に考えさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  割れ物注意のラベルと同じで、何を書いても問題ないと思いますよ。  もう少し、インパクトを強くするために   【重要書類在中】(←赤字で大きく)  とか書くと良いと思います。   「業務の範囲内で結構ですので」  とかだと、分かりにくいので、   「お客様がご在宅のときには、」  とかが良いと思います。  ただ、いつぞやあった事件のように、ふとどきな配達員が、故意に配達しない場合などは、まったく無意味ですね。  万が一、届かない場合のために、お客さんには「発送完了」メールを出して何日に届くか確実に知らせると良いと思います。 では。

質問者

お礼

細かいアドバイスまでしていただいてありがとうございます。 他の方のご回答と伏せて参考にしながら考えていきたいと思います。 そのような事件が起こらないことを祈るのみですね。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

取り扱いができないものの中には記載がありません。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

質問者

お礼

URLをあげていただいてありがとうございます。 そのページは何度も確認したのですが 知りたい内容が具体的には書かれていなかったので 質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。