• ベストアンサー

ウェブカメラ?別室の様子をパソコンから見たい

お時間のある方、教えていただけるとありがたいです。 タイトルに書いたように、別室で眠っている子供の様子をパソコンからみたいのですが、 どういったカメラを買えばいいのか、まったくもってわかりません(汗) ウェブカメラというのでしょうか? パソコンはVAIO、Win XP です。 ベビーベッドに取り付けやすいもの(挟めるものとか) 豆球くらいの暗さでも映るもの 音も入ればうれしい。。。 機械モノに弱くても設置しやすいもの。 お財布に優しい物。 (カメラ以外に必要な物で一緒に買わないといけない物も教えていただけるとありがたいです) と言う感じで探しています、当方パソコンの事はネットサーフィンするくらいの知識しかありません 専門用語もあまりわかりませんので、できればお時間のある方、噛み砕いて説明してくださる方、 どうぞよろしくお願いします。(面倒くさい方は無視してくださいませ。。。) 参考URLを教えていただけるのはありがたいですが、上記の通り専門用語があまりわかっていないので できれば完結に「これとこれとを買えばOK!」と言う感じの方がうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

一般にウェブカメラと言われるものはメッセンジャーやスカイプ等で 利用されるものを指します。 お探しの条件に当該のカメラはネットワークカメラというものですね。 例えばこんなのになります。 http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/hcm311.html あまりお財布にはやさしくないです。 ウェブカメラは安いのが多数ありますが(980円~) PCがないと動かないので結局PCが必要になります。 いずれにせよ必要なものはLANを構築していない場合は 無線又は有線ルーター・音声収集用のマイク(内蔵のものもあります) 電源といったところでしょう。 ルーターはLANを構築するのに不可欠です。 PC間の情報をやり取りするためにPC毎にアドレス(TCP/IP)を 振る機械です。 ルーターは大体1万円前後からあります。 ウェッブカメラ+PCだと4万円~かな? ネットワークカメラだと音声なしのタイプで3~4万 有りのタイプだと6万円~ですね 組み合わせとしては ルーター+ネットワークカメラ+それを接続するLANケーブル(有線タイプ)+電源延長コード 又は ルーター+PC+ウェッブカメラ+マイク+LANケーブル等 私も息子が赤ん坊の時に導入を検討しましたが 今よりももっと高かったので諦めました^^;

norimaki-
質問者

お礼

早速の回答有難うございます! ウェブカメラじゃないんですね(^^; そうですか、お互いにPCの前でカメラで見れるのがウェブカメラですか! 私の欲しいのはネットワークカメラですね。 そうですか、これだと結構なお値段ですね、無線LANにするには他費用もかかりますし、総額結構かかりますねぇ。。。 #1の方のお礼に書いた通り、結構安易に子供の様子が見れればと思って思いついたんですが、 なかなかお財布が厳しいようです(笑)何せ音に敏感でドアを開ける音で目覚めてしまう子なので カメラがあれば2階に様子を見に行かないですむなぁ~なんて横着な事考えていました やっぱりこれはマメに覗きに行くしかないようですね(トホホ・・) 詳しく教えてくださって有難うございました。

norimaki-
質問者

補足

補足欄ですが、回答くださった方、ご丁寧にわかりやすく教えていただき有難うございました! もっとパソコンの事、勉強しないといけませんね。。。 私の得意分野は犬猫の事です、お困りの事がありましたらこんな私でもお役に立つことがあるかもしれません、 その際はどうぞご質問くださればと思います。今回は夜中にもかかわらず回答いただき、有難うございました!

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

PCカメラで監視しなくても http://www.century.co.jp/products_dg/security/eye-ma4561in.html にあるような製品を導入することで音も映像もそしてこの製品だと無いとスコープモードまであるので便利ですよ。 ワイヤレスなのでどこにでも持って歩けますし。いろいろやってPCでやるにはお金がかかりますのでこれですべてまかなえるのは便利です。

norimaki-
質問者

お礼

締め切り後だったのにご回答くださって本当に感謝いたします!! このような便利な物があったんですね!まさしく私の欲しいものです。 ポイントを差し上げれないのが残念です。。。 わざわざお時間を割いて回答くださり、本当に有難うございました。 感謝感謝です!!

  • takipo
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.2

アドバイスとして、参考までにおねがいします。 まず市販のウェブカメラというものは、クリップタイプではさめるものなどは多いですが、音まで入るものは少ないでしょう。また、ウェブカメラは機械モノによわくても、USBで接続がとても簡単になってきています。また、需要もある程度あり、それほど高価でないでしょう。しかしながら、たいていは30万画素くらいのものがほとんどです。有線でPCとつなげられる距離ならお財布にももっとやさしいかもしれませんね。専用ソフトがあれば、インターネットを経由してどこからでも見ることも可能です。

norimaki-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ウェブカメラはお手軽なんですね~、そうです!クリップ式がいいんです。 でもウェブカメラはPCが必要なんですよね、、、 携帯電話から見れるものとかあるようですが、ホント機械モノに弱くて、何がなんだか(汗) 参考になりました、こんなお時間に回答くださいましてありがとうございました!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ネットワークカメラという物を購入するといいですよ。 http://www.iodata.jp/prod/network/videoserver/ http://www.planex.co.jp/product/camera/index.shtml ただ、豆球程度の明かりでとれる物はほとんど無いです。 音を拾える物はほとんど無いです。あってもものすごく高い物になります。ですからベビーモニターとかの無線で音をとばす物とLANカメラとを併用するのが安くて実用的です。 少し大きくなってきたら昼寝から起きたかどうかはベビーモニタだ毛でも分かりますし(PCのない部屋でも泣いていないかどうか分かりますので)。 ネットワークカメラの方はチルト&パン昨日でPCIスロットから操作して映すところを帰れる物がいいですよ。大きくなったときでも流用する範囲が広がります。 ただし少し高めですが。 うちではベビーモニタとI-O DATAのTS-LANCAM(生産中止品)を併用しています。LAn接続することで部屋の様子を別室から自由に見えますしやろうと思ったら携帯や外のPCIスロットからでもみれるようになります。これで試用できる期間はかなり長くなります。 固定だと寝ているところだけしか映せなくってそこにいないときに探せませんので。 ちなみに無線接続の物だと配線が不要で便利ですが結構高くなりますのでLANケーブルで接続した方が安上がりです。 部屋と部屋の間はエアコンの室外機用のダクトを通すと結構簡単に接続できます。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/nwcam/index.htm
norimaki-
質問者

お礼

早速の回答有難うございます! ネットワークカメラの方なんですね!でも豆球の明るさでは無理ですか・・・。 ベビーモニターは使っているんですけどね、最近動きが激しくて 気がつけば布団からはみ出て凄い場所で寝ているので、この季節風邪ひかないかと心配で、 それで音だけじゃなく、姿も見れればなぁ~と思った次第です(^^; 無線は便利だけど安上がりはLANケーブルですね、でも2階と1階なので大変ですね(^^; 大変詳しく、しかもこんな時間にお答えいただきまして有難うございました!

関連するQ&A

  • Skypeとウェブカメラ

    Skypeのビデオ通話が出来る時と出来ない時があります。Skypeのホームページでカメラテストをしてもウェブカメラが感知されてなくて出来ません。Skypeを切ってウェブカメラ(LOGICOOL)を開いていろいろしていると突然感知されます。何をした時に感知されたかわからないのですが何か設定の仕方があるのでしょうか。パソコンはほとんど素人なので専門用語が分かりません。

  • ビデオカメラがパソコンに撮りこめない!

    数ヶ月前までiLinkを使用してビデオカメラを撮りこむ ことが出来たのですが久しぶりにiLinkを使用して ビデオカメラをパソコンに撮り込もうとしたら 繋がった音は、するのですが実際には、繋がって おらずデジタルビデオデバイスのウインドウが出ません!すべてのプログラムからDVgeteなど開いたのですが繋がっていませんでした一応iLinkも買い替えたの ですが同じ症状でしたもしかして差し込み口の故障 なのでしょうか?教えてください。素人なので あまり専門用語は、ちょっと・・・(汗)(^_^;)

  • webカメラで簡単な監視カメラを作りたい

    ルームシェアしている友人が、自分の部屋の鍵が一度開いていたことがあって、鍵をかけ忘れたわけではないので、鍵穴にさしたときうまく回ってなかっただけだと思うのですが、自分の部屋にだれかが合鍵を作って入ってるんじゃないかと疑心暗鬼にとらわれてるそうです。部屋のちょっとした小物が微妙に動いてる様子はないみたいなので多分気のせいみたいですが、一応安心するために、webカメラで簡単な監視カメラができるみたいで、それを知りたいみたいです。 ・四六時中カメラが動いてるわけじゃなく、動いたものだけにセンサーとかが反応して録画?(動画でなくてもコマ撮りみたいなものでもok)できればいいです ・音声は特に必要ありません ・外出先からケータイなどで確認したり、異常があればメールが届いたり、の必要はなく、家に帰ってからパソコンで見直してなにか映っていたか分かればそれでいいです ・使っているノートパソコンにはスカイプがついているのですが、スカイプとwebカメラはまったく違うものでしょうか?スカイプを監視カメラとして代用できるものなのでしょうか?スカイプは一度も使ったことがないのでよくわかりません ・webカメラはlogicoolが人気なようで、やっぱりlogicoolがオススメなんでしょうか?logicoolのなかで安価な監視カメラに適しているのはどれでしょうか? ・接続は難しいのでしょうか?いろいろなサイトを見てみたり、留守番してるペットの監視をwebカメラでしているサイトを参考に見たりしたのですが、どれもイマイチ言ってることが分からなくて、固定IPがどうとか、ライブストリーミング配信がどうとか、ポート開放がどうとか、悪意のあるひとがアクセスしてくるとか?・・・。接続契約?みたいなものが新しく必要になるのでしょうか?なにか監視に適するようにソフトみたいなものを買わなきゃいけないのでしょうか? ただ単に帰ってきてから見直すだけでもなにか危険性が伴うものなのでしょうか? ・webカメラを動かしているときは常にパソコンの電源を入れている状態ということでしょうか? 専門的な用語を使われるとわからないので分かりやすく教えていただけると非常に助かります。 新しく疑問がわいたら追記しますのでよろしくお願いします。

  • ビデオカメラからパソコンの取り込みで・・・。苦労してます。

    最近ビデオカメラを購入して早速DVで撮った画像をパソコンにダビングしたのですが、画像が荒くなってところどころ静止画になっている状態です。DVDにもダビングしたいのですが、こんな画像状態じゃできないでいます。機械物も初心者で機械用語もあまり分かりません。こんな初心者でですが、誰かお助けください。 ちなみにビデオカメラは、キャノンIXYDVM3 パソコンはFMV-BIBLO NB18D/F ダビング時間は録画時間と同じで結構時間がかかるんですが、DVの場合は仕方ないのでしょうか? もっと早くする方法とかはあるのでしょうか? 小さい子供がいるので時間に余裕がなくパソコンを使う時間も限られてくるのですが、皆さんこういった時間がかかることは面倒と思われていないのでしょうか?もしかして私だけ?とも感じるのですが。 時間がない方とかは日頃DVDにダビングしていなく、DVカセットでの保存なのでしょうか? そのあたりもすごく気になるので、みなさんどうされているか教えて下さい。

  • 1歳8か月、ひとり寝のしつけ方

    現在1歳8カ月になる娘がいます。 生まれてからは夫婦の寝室のベッドにベビーベッドをぴったりくっつけて寝せていたのですが 夜中授乳に起きた時に添い乳→そのまま寝るというふうになり今もそのままです。 ひとりでベビーベッドで寝ることはまずなく、添い寝で寝せてベビーベッドに移すという感じです。 いつ頃から一人でベッドで寝せるものなんでしょうか? 海外では生まれた時から別室で一人でねますよね。 ひとりで寝させるにはどのようにしたらいいのでしょうか?

  • ビデオカメラからDVを繋ぎパソコンに動画を落としたのですが・・・

    ビデオカメラからDVを繋ぎパソコンに動画を落としたのですが・・・。 VIDEO_TSの中に入っていた動画を間違って削除してしまったのですが、また動画を元に戻す事が出来ますでしょうか?削除してしまったのは元には戻りませんか?教えてください宜しく御願い致します。 パソコンを使用して間もないので、専門用語が使えなくて分かりにくい説明で申し訳ございません。

  • カメラを買おうと思って

    カメラにはあまり詳しくありません。 予定ではコンパクトを買おうと思っています。 値段しだいでは大きいのでも、 ただ決めるのにポイントとかってありますか? 機能など、用途としては一般人が普通に撮る感じです。汎用で取れるのがいいです。 シャッター速度? 押してから撮るまでが早いのが良いです、一眼までは行かなくても、連写ではないです。 それはどこの性能なんですか? 初心者なので専門用語は控えめでよろしくお願いします。

  • USBカメラ?

    こんにちは。PC初心者なので詳しい事はわからないし専門用語もよくわからないのですが・・^^; PCにUSBカメラ?を付けたらペットの留守番を監視する事が出来る物があると聞きました。 USBカメラは一般の家電量販店で販売してるのでしょうか?初心者でも簡単の取り付けできるのでしょうか?また価格はいくらぐらいなんでしょうか? 外出先から携帯で確認したいのですが・・・ 何かおススメの物があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ウェブカメラについて質問

    lenovoのノートパソコンG570を使っていて、カメラレンズがついています。YouCamというソフトが入っています。 質問ですが、ロジクールのC270というのが安く売っているようですが、これはG570のカメラと比べてどんな感じですか?かなり違うのであれば購入を考えてもよいですが、比較法とかよくわからないので詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • パソコン

    忘れやすいことがパソコンのが画面に書き込んで、いつも見れるようにしたいですが、専門の用語がわからないですが、どうやってできますか?掲示板みたいな感じ、教えてください、ありがとうございます。

専門家に質問してみよう