• ベストアンサー

ウェブカメラ?別室の様子をパソコンから見たい

お時間のある方、教えていただけるとありがたいです。 タイトルに書いたように、別室で眠っている子供の様子をパソコンからみたいのですが、 どういったカメラを買えばいいのか、まったくもってわかりません(汗) ウェブカメラというのでしょうか? パソコンはVAIO、Win XP です。 ベビーベッドに取り付けやすいもの(挟めるものとか) 豆球くらいの暗さでも映るもの 音も入ればうれしい。。。 機械モノに弱くても設置しやすいもの。 お財布に優しい物。 (カメラ以外に必要な物で一緒に買わないといけない物も教えていただけるとありがたいです) と言う感じで探しています、当方パソコンの事はネットサーフィンするくらいの知識しかありません 専門用語もあまりわかりませんので、できればお時間のある方、噛み砕いて説明してくださる方、 どうぞよろしくお願いします。(面倒くさい方は無視してくださいませ。。。) 参考URLを教えていただけるのはありがたいですが、上記の通り専門用語があまりわかっていないので できれば完結に「これとこれとを買えばOK!」と言う感じの方がうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

一般にウェブカメラと言われるものはメッセンジャーやスカイプ等で 利用されるものを指します。 お探しの条件に当該のカメラはネットワークカメラというものですね。 例えばこんなのになります。 http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/hcm311.html あまりお財布にはやさしくないです。 ウェブカメラは安いのが多数ありますが(980円~) PCがないと動かないので結局PCが必要になります。 いずれにせよ必要なものはLANを構築していない場合は 無線又は有線ルーター・音声収集用のマイク(内蔵のものもあります) 電源といったところでしょう。 ルーターはLANを構築するのに不可欠です。 PC間の情報をやり取りするためにPC毎にアドレス(TCP/IP)を 振る機械です。 ルーターは大体1万円前後からあります。 ウェッブカメラ+PCだと4万円~かな? ネットワークカメラだと音声なしのタイプで3~4万 有りのタイプだと6万円~ですね 組み合わせとしては ルーター+ネットワークカメラ+それを接続するLANケーブル(有線タイプ)+電源延長コード 又は ルーター+PC+ウェッブカメラ+マイク+LANケーブル等 私も息子が赤ん坊の時に導入を検討しましたが 今よりももっと高かったので諦めました^^;

norimaki-
質問者

お礼

早速の回答有難うございます! ウェブカメラじゃないんですね(^^; そうですか、お互いにPCの前でカメラで見れるのがウェブカメラですか! 私の欲しいのはネットワークカメラですね。 そうですか、これだと結構なお値段ですね、無線LANにするには他費用もかかりますし、総額結構かかりますねぇ。。。 #1の方のお礼に書いた通り、結構安易に子供の様子が見れればと思って思いついたんですが、 なかなかお財布が厳しいようです(笑)何せ音に敏感でドアを開ける音で目覚めてしまう子なので カメラがあれば2階に様子を見に行かないですむなぁ~なんて横着な事考えていました やっぱりこれはマメに覗きに行くしかないようですね(トホホ・・) 詳しく教えてくださって有難うございました。

norimaki-
質問者

補足

補足欄ですが、回答くださった方、ご丁寧にわかりやすく教えていただき有難うございました! もっとパソコンの事、勉強しないといけませんね。。。 私の得意分野は犬猫の事です、お困りの事がありましたらこんな私でもお役に立つことがあるかもしれません、 その際はどうぞご質問くださればと思います。今回は夜中にもかかわらず回答いただき、有難うございました!

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

PCカメラで監視しなくても http://www.century.co.jp/products_dg/security/eye-ma4561in.html にあるような製品を導入することで音も映像もそしてこの製品だと無いとスコープモードまであるので便利ですよ。 ワイヤレスなのでどこにでも持って歩けますし。いろいろやってPCでやるにはお金がかかりますのでこれですべてまかなえるのは便利です。

norimaki-
質問者

お礼

締め切り後だったのにご回答くださって本当に感謝いたします!! このような便利な物があったんですね!まさしく私の欲しいものです。 ポイントを差し上げれないのが残念です。。。 わざわざお時間を割いて回答くださり、本当に有難うございました。 感謝感謝です!!

• takipo
回答No.2

アドバイスとして、参考までにおねがいします。 まず市販のウェブカメラというものは、クリップタイプではさめるものなどは多いですが、音まで入るものは少ないでしょう。また、ウェブカメラは機械モノによわくても、USBで接続がとても簡単になってきています。また、需要もある程度あり、それほど高価でないでしょう。しかしながら、たいていは30万画素くらいのものがほとんどです。有線でPCとつなげられる距離ならお財布にももっとやさしいかもしれませんね。専用ソフトがあれば、インターネットを経由してどこからでも見ることも可能です。

norimaki-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ウェブカメラはお手軽なんですね~、そうです!クリップ式がいいんです。 でもウェブカメラはPCが必要なんですよね、、、 携帯電話から見れるものとかあるようですが、ホント機械モノに弱くて、何がなんだか(汗) 参考になりました、こんなお時間に回答くださいましてありがとうございました!

• asuca
回答No.1

ネットワークカメラという物を購入するといいですよ。 http://www.iodata.jp/prod/network/videoserver/ http://www.planex.co.jp/product/camera/index.shtml ただ、豆球程度の明かりでとれる物はほとんど無いです。 音を拾える物はほとんど無いです。あってもものすごく高い物になります。ですからベビーモニターとかの無線で音をとばす物とLANカメラとを併用するのが安くて実用的です。 少し大きくなってきたら昼寝から起きたかどうかはベビーモニタだ毛でも分かりますし(PCのない部屋でも泣いていないかどうか分かりますので)。 ネットワークカメラの方はチルト&パン昨日でPCIスロットから操作して映すところを帰れる物がいいですよ。大きくなったときでも流用する範囲が広がります。 ただし少し高めですが。 うちではベビーモニタとI-O DATAのTS-LANCAM(生産中止品)を併用しています。LAn接続することで部屋の様子を別室から自由に見えますしやろうと思ったら携帯や外のPCIスロットからでもみれるようになります。これで試用できる期間はかなり長くなります。 固定だと寝ているところだけしか映せなくってそこにいないときに探せませんので。 ちなみに無線接続の物だと配線が不要で便利ですが結構高くなりますのでLANケーブルで接続した方が安上がりです。 部屋と部屋の間はエアコンの室外機用のダクトを通すと結構簡単に接続できます。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/nwcam/index.htm
norimaki-
質問者

お礼

早速の回答有難うございます! ネットワークカメラの方なんですね!でも豆球の明るさでは無理ですか・・・。 ベビーモニターは使っているんですけどね、最近動きが激しくて 気がつけば布団からはみ出て凄い場所で寝ているので、この季節風邪ひかないかと心配で、 それで音だけじゃなく、姿も見れればなぁ~と思った次第です(^^; 無線は便利だけど安上がりはLANケーブルですね、でも2階と1階なので大変ですね(^^; 大変詳しく、しかもこんな時間にお答えいただきまして有難うございました!