• 締切済み

モルタルのあくに悩んでいます

我が家はモルタルに濃いグレーの塗装がされています。 ところどころですが、あくのような白い汚れのようなものがグレーの壁の表面に出てきています。 水洗いしても洗剤を試してみても落ちなくて目立って困っています。 いい洗剤、方法がありましたら教えていただけますでしょうか? ちなみに業者の方にはサンポールがいいと言われたのですが、落ちませんでした。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • nkensou
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.1

おそらくエフロレッセンスだと思われます。 エフロはおもにモルタル中の水酸化カルシウムCa(OH)2 が、浸入した雨水などに溶けて目地やクラックからにじみ出し、空気中の炭酸ガスと反応して炭酸カルシウムCaCO3 となったものです。 ミヤキ製の強力エフロ落とし ビートルというのがあります。タイル・擬石・コンクリート等のエフロの除去に効果的な洗浄剤ですが業務用なので、一般の方には販売していませんが一応下記が手順です。 (1) ひどいエフロの場合は、Lハンマー、ケレン等である程度エフロを削り落としてください。 (2) タイル目地には充分水をかけてください。 (3) ビートルの原液~3倍希釈液を、ハケ、ブラシ、ローラー、モップ等で均一に塗布してください。 (4) 塗布と同時に中和反応が起こり、エフロが溶け出して落ちます。この作業をくり返してください。 (5) 充分な水洗いをしてください。 以上の作業を時間をかければ綺麗になりますが、この洗剤は酸性ですので扱いには専門的な知識が必要です。 火傷などの心配もありますので業者に任せることも検討してください。

a606824719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あくの名称がわかっただけでも本当に助かりました。

関連するQ&A

  • コンクリートやモルタルの壁の掃除はどうすれば良いのでしょうか?

    酸性雨が降ったからか、ところどころ雨垂れなどで汚れた、コンクリートやモルタルの家の外壁の掃除はどうすればどうすれば綺麗になるのでしょうか? 専用の洗剤などあるのでしょうか?コンクリートは表面がつるつるしていますので、タワシなどでもふけそうですが、モルタルは表面がざらざらなんでてんでわかりません。 良くご存知の方教えて下さい。

  • モルタル壁の塗装

    築25年の家です。玄関廻りだけモルタル塗装です。これまで塗り直ししたことはありません。 若干ひびがが入っていますがシリコンで埋めてきました。 壁の塗装は手のひらでこすると白く付きます。 少々シリコン後が目立ってもいいので、たわしで水洗いしてから自分で刷毛かローラーで塗り替えてもかまわないものでしょおうか。

  • モルタル防塵塗装の床のクリーニング

    モルタル防塵塗装仕上げの床のクリーニングはどのようにするのでしょうか? 業者さんに聞いたところ単純に水拭きといわれましたが、ワックスがけ等でコーティングすることは可能なのですか? 汚れのたびに水拭きするのはいささか大変だと思ってまして。何かよい方法教えてください。

  • 玄関タイルの汚れ。。サンポール以外の家庭用洗剤で落ちますか?

    玄関の汚れにはサンポールがいいと聞きますが我が家にはサンポールがありません。 そのためだけに買うのももったいない気がするので、できれば家にある洗剤で済ませたいのですが・・。 サンポールは塩素系洗剤ですよね? トイレのシャットやドメスト?なども塩素系ですが、これらでは落ちないのでしょうか? また、液が青なのですが色移りしてしまうことはないですか? 薄めてタオルで拭くのか原液をたらすのか。。それもわかりません。 また、他に代用できるものがあれば教えてください。 ちなみにその汚れはゴミ袋から漏れた物なので、生ゴミの汁か、油か・・といった感じです。

  • 砂壁・繊維壁の塗装と古い塗装の剥離について

    築35年の自宅の壁をきれいに仕上げたいと思っています。 砂壁・繊維壁両方あるのですが、繊維壁の方はさわるとぼろぼろと粉が出るし、たばこのヤニで天井近くがかなり黒ずんでいますので塗装をしたいのです。 DIYの本を見ると、砂壁・繊維壁の塗装の欄でこうありました。 「アク・ヤニ押さえの下地処理を施してから塗装する。」 ここで分からないのが、ぼろぼろと粉が出る状態の壁に下地処理剤をいきなり塗布して良いのでしょうか? 粉が出ないように下処理→下地処理→塗装 の順番になるのでしょうか。粉が出ないようにする下地処理剤は何かありますか? さらにこのような状態の壁を仕上げるのに短時間で出来る他に良い方法はありますか? 最後に、モルタル壁表面の古い塗装が所々剥離しているのですが全部剥離させるのには時間がかかりすぎるので、大きな部分だけケレンして他の細かい部分は何か下地処理で再塗装する方法は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • キッチンにサンポール、エライことになりました!

    お風呂で使用している椅子が石鹸カスだらけだったのでクエン酸を試すも全く効果なし。そこで、ウエットティシュをサンポールで濡らしたものを、数時間貼り付け、歯ブラシでこすったら見事に汚れが落ちました。 それで気をよくした私、今までキッチンの水栓周りの汚れにアルカリ性洗剤やらクエン酸を使っても全く効果がなかったので、同じようにサンポールを使用。 数時間後、ティシュを取り除くと、混合栓のゴールドのメッキが所々剥げ、シルバーの部分は所々黒ずみ、流し台はサンポールの垂れた後が・・・ 見るも無残な状態に・・・ どうしたらいいんだろう。泣けてきました。 流し台の変な模様はどうしたら取れるかしら?混合栓の黒ずみは? 所々剥げたメッキを完全に剥がしてしまう方法ありますか?

  • 中古住宅購入 モルタル剥がれに困っています。

    築8年の中古住宅を購入して1年が過ぎました。 購入時はヒビも確認していましたが、ヒビもなく奇麗な家でしたが、最近、家の角の隅々のモルタルが剥がれ始めました。また今日も地震があり、気になり家をチェックしましたが、サッシの上に斜め上に、ベランダの壁に縦のヘアークラックが入っていました。更には急にカビも… モルタルの剥がれた場所を見ると、モルタルの厚みはなんと1mm程度(モルタルの上塗りは10mm以上が普通なのに?)で、その下にブリキのようなペラペラの金属が出ています。 (ブリキの上に1mm程度のモルタルを塗り、塗装しているようです) いろいろネットで調べましたが、こんな工法の家は見つかりません。 壁のモルタルはヘラ塗りの感じを生かし、平らではなくあえてヘラ塗を強調した外壁です。 中古住宅なので、工法も施工業者もわかりませんが、近所でも同じ業者と思われる建物はよく見ます。また同じ形の建物がなく、前に住んでいた人はかなり高額で購入していたようです。 そんなに悪い建物ではないと思いますが、どんどん角の薄いモルタルもはがれ、更にはヒビも入りだしました。 (1)こんな工法はあるのでしょうか? (2)築8年ですが、修理や再塗装する必要はあるのでしょうか? (3)その他何か良いアドバイスがありましたらお願いいたします。 中古ではありますが、一目で気に入り、かなりの高額で購入してしまい不安です。 アドバイスお願いいたします。

  • 珪藻土の壁の汚れはどうやって取ればいいですか?

    珪藻土の壁のところどころに汚れがあります。 ほこりがくっついて取れなかったり、ちょっと黒ずんだ汚れがあったり、普通の壁と同様、汚れてきました。 洗剤でゴシゴシというわけにはいかないと思うのですが、いい方法はありますか?

  • 基礎の鉄筋が見えているのですが、モルタルで覆うほうがよいでしょうか

    基礎立ち上がり部は点検可能なようところどころ空いていますが、ちょうどその部分の基礎から短い鉄筋が立ち上がっていたり、コンクリート表面に鉄筋がうっすらと見えている状態です。(なぜか立ち上がりの開口だけに見受けられ、4箇所ありました。) 工務店に確認したところ、コンクリート打設時にたわんだもので、短く立ち上がっているものは切断しますとのことでした。 放置して錆びる→コンクリートが割れるのが心配なので、モルタルを打って覆ってもらうよう依頼しました。(覆う必要があるような心配するものではなく、こちらから依頼しなければ何もしませんみたいな感じでした。) こんなことってよくあるのでしょうか?モルタルで覆う必要性も含めて教えて下さい。ちなみにベタ基礎です。

  • モルタル(?)の天井をキレイにしたい

    築30年くらいの分譲の公団に住んでいます。古いので自分でクロスをはりかえたり、色々しながら暮らしています。 今考えているのは、天井をキレイにする事です。天井はモルタル?というのでしょうか、セメントみたいな感じで、色は白、小さなつぶつぶが沢山あります。ところどころ黒ずんでるのですが、汚れ落としでは落ちません。ローラーでペンキを塗ったのですが、つぶつぶの表面しかペンキがつきません。キレイに塗るにはスプレーじゃなきゃだめでしょうか。 天井板のような接着パネルも考えているのですが、天井が平らじゃないので貼れないですよね。 皆さんならどのようにしてキレイにしますか?うまい方法があったら教えてください。 ちなみに私は女性でリフォームはシロウトです。