• ベストアンサー

なぜ緑色

gyaa-toruの回答

• gyaa-toru
回答No.2

こんばんは。 アース線の色がなぜ緑かはわかりませんが、 例えば、日本工業規格(JIS)、日本電機工業会規格(JEM)等は緑で配線しなさいと規定しています。 また、国際電気標準会議の整合規格(IEC-J)では緑と黄色の縞を条件付で許可しています。 緑色の線が必ずしもアースとは限りません(多芯の信号ケーブルなどで緑の線をアース以外の目的で使用することはあります)が、アース線の色は上記に準じなければなりません。