• ベストアンサー

Word文章の互換性

Word97またはWord98で作成したファイルをWord2000で開くと、 表の一部がページの外にはみ出してしまったり、 Word97またはWord98で作成時1ページだった文書が、 Word2000で開くと2ページの文章となってしまいます。 Word2000側で変更してしまった部分を、 個々修正をするには量が多すぎるので、 1つのファイルがWord97、Word98、Word2000で同じように開くことは出来ないのですか。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maymi
回答No.1

Word97.98で作成された文書は2000と完全な互換性がありますので 崩れるというのを聞いたことはないのですが。 (社内でも95.98.2000が混在していますが、このような現象は  ありません。    -公開文書は95でも見れるようにRTF形式を使用しています) 保存形式を 「Word文書」 ではなく「W97-2000&6.0/95-RTF」 のように書式情報をもった「RTF」形式で保存しても同じでしょうか。 Word98は w97-2000の中に入っていますので、別に指定する 必要もありません。 ご質問の、表の一部がはみ出るという現象は、W95-97形式で 保存されたものを2000で開くときに起こるのかもしれません。 1ページの文書が2ページにわたるのはよくわかりませんが ページ設定のダイアログで「規定値として設定」の項目を使うと 以後作成されるNomalテンプレートに影響を及ぼすので これが原因である可能性もありそうです。 逆にWord2000で作成した文書が95で開けなかったり、フォーマットが 崩れていたことはありますが、97の上位バージョンである2000で 崩れるというのがわからないので、自信はなし です。

その他の回答 (1)

• g_dori
回答No.2

それはページの初期設定(印刷範囲とか)が異なると起こる現象では無いでしょうか? 私もそこまで大きな誤差は出ないと思うのですが。。。