• 締切済み

WORD 改ページ挿入後貼り付けた文章の書式が変わる

 WORD2000です。  1.文章ファイル1の文章の最後に改ページを挿入  2.次のページに別のファイルの文書2を全て選択→コピー→貼付け   ↓  結果:文書2の一部の行の書式が、元の文章と異なって貼り付けられている(フォントサイズが大きい)。  見たところ、前のページ(文章1に元からあったファイル)の書式を受け継いでいるようです。文書2を元の書式のままに貼り付けるにはどうすればいいでしょうか。       

noname#20023
noname#20023

みんなの回答

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.3

#1です。 私の回答、#2のご回答でもダメとのことでした。実は似た経験があるので、一応お知らせします。 文書1。これが仮にフォントサイズ10ポイントとします。 文書2。こちらは11ポイントとします。ファイル→ページ設定で、こちらも10ポイントにしてください。そうした上で、「Ctrl」+「A」で全選択のうえ、ツールバーの「フォントサイズ」で11ポイントに変更してください(ページ設定の数値は10ポイントのままですが、ここに10ポイントの文字は、皆無となります)。基本は11ポイントですが、文中に10ポイントや12ポイントなどが混在していたら、面倒でも、個々にその部分を10ポイントあるいは12ポイントに指定することをお忘れなく。念のため、これのファイル名を「文書3」のように変更して保存してください。「文書2」は、元の形のままで残しておいてください。 「文書1」に、セクション区切りを設定のうえ、その下に「文書3」を「ファイルの挿入」してください。 多分これでお望みの形になると思います。なったら、「文書2」を削除してください。 ご成功を祈ります。

noname#20023
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 残念ながら教えていただいた方法でも上手くできませんでした。挿入する文章もされる文章も、フローチャートや図が入り、書式も色々設定されています。結局は、挿入後に元の文章の書式のコピー貼り付けで対応しました。

回答No.2

文書2を貼り付ける時、文書1の最後の段落記号を選択しない状態(段落記号の前にカーソルを置く)で貼り付けても駄目ですか?

noname#20023
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こちらも試してみましたが結果は同じでした。

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.1

「改ページ」でなくて「セクション区切り」にしてみたらいかがでしょうか。

noname#20023
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 セクション区切りを試してみましたが、結果は同じでした。

関連するQ&A

  • ワードの任意ページを他のワードファイルに挿入したい

    フローチャートをワードで作成し、それを他のワードファイル(文章のみ)の任意のページの間に挿入できないでしょうか? 普通に、コピー貼り付けですと、貼り付け先の(書式)設定が適用されて、その後のフローの修正が面倒なのです。 セッションなどを利用すればいいのかなと思うのですが、貼り付け段階で、貼り付けるページの書式を保持したまま貼り付けを行いたいのです。 ワードエキスパートのみなさんのご回答をお待ちします。 ワードは2002です。

  • WordへのExcelファイルの挿入

    Wordの文書の最後にExcelで作成した表を挿入したいのですが、 120行程の内、60行程度で途切れてしまいます。 列方向は3列なので問題ありませんが、 どうやら文書の1ページ相当を上回る行数はカットされてしまうようです。 挿入時に既にカットされているので、その後の縮小等は意味をなしません。 貼り付け前の元ファイルでも既に倍率、フォントサイズ等は十分に縮小済みです。 表が複数ページにまたがって挿入されてくれれば良いのですが。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;111748 自分が使用しているのはExcel2013ですが、上記リンクの仕様は今も健在なのでしょうか。 だとしたら手の打ちようがありませんね。 Wordではリンクとして貼り付け(元ファイルと連動するやつ)を意図していましたが、 普通の貼り付けも試し、いずれも失敗です。 もともとリッチテキストに挿入したかったのですが、 流石にワードパッドの限界かと思い、Wordで試した次第です。 ですのでパッドでうまくいくのならそれが理想です。 尚、WordもExcel同様2013です。 どなたかよろしくお願いします。

  • WORDの表の書式について とても困っています・・

    WORDで既存のファイルの表をコピーし違うファイルの表に続けて貼り付けたいのですが貼り付けた際一つの欄に二行文章が入っている部分の高さが妙に広がってしまいます。元の表と同じ高さにする事はできますか? 書式の段落で間隔を変えてみたり元の表の書式のみコピーして貼り付けしてみましたが変わりません。他に方法がありましたら教えてください。とても困っています・・宜しくお願いします。

  • ページ番号の書式設定

    wordの文書にページ番号を挿入して印刷したいのですが、 ページ番号の書式設定はできますか? フォントの種類やサイズを変更したいのですが・・

  • ワードファイルをワードに貼り付けるには?

    ワードで作ったファイルの数ページを別で作ってあるワードの中に貼り付けるには、どうすればいいのでしょうか? 挿入→ファイルで行うと貼り付けする側のワードのファイルの書式が貼り付けわれる方の書式になってしまい、全部修正しなければなりません。 (フォントサイズやスタイルなど) 最小限に修正を少なくし、これらを行う方法は有りませんでしょうか? 宜しくご教授願います。 ワード2000使用。

  • ワード、コピーすると書式も残る

    ワードで、たとえば文章の一段落分を別の文書から挿入したいときに、挿入される文書の方の書式が残って困ることがあります。たとえば今作っている文書のページ設定が40字30行で、挿入されるほうが50字35行のような場合に、挿入されたものが50字35行のままで、今の文書で設定を直してもそこだけ直りません。挿入される部分の設定を解除する方法を教えてください。

  • ワード2003での書式設定とフォントの変更

    ワード2003での書式設定とフォントの変更 MSゴシックで文書を作成しています。 文章の一部だけ、別のフォントに変えたいのですが、変えると書式が狂ってしまいます。 40字40行で書いているのに、フォントを変えた部分の字数が狂います。 狂わない方法はありませんか?

  • Word2016 コピペ時のフォントが変わる

    今、お客様から、すべて「MS ゴシック」で作成された1ページの文書をお預かりしました。 スタイルの「標準」でも、ページ設定の「フォントの設定」でも間違いなく「MS ゴシック」「12ポイント」が選択されていて、「英数字用のフォント」も「(日本語用と同じフォント)」に設定されています。 その文章の中に、例えば「☆★」を入力すると、当然「MS ゴシック」「12ポイント」で、「☆★」が入力されました。 しかし、この「☆★」を「Ctrl+c」で記憶し、同じ行の別の場所で「Ctrl+v」すると、何と、全く違うフォントで貼り付けられました(別の行で試しても同じでした)。 「ファイル」→「オプション」→「詳細設定」で、「切り取り、コピー、貼り付け」のところを見ても、「同じ文書内の貼り付け」で、ちゃんと、「元の書式を保持(既定)」になっています。 また、右クリックから「コピー」を選び、別の場所にカーソルを合わせ、右クリック→「貼り付けのオプション」で「元の書式を保持」で貼り付けても同じでした。 なぜ、このようなことが起こるのでしょう? 今までどおり、元の書式のまま、普通に「Ctrl+c」→「Ctrl+v」するには、どの設定をいらえばよいのでしょうか? ご存じの方、お教えください。 ちなみに、貼り付けられたときのフォントは「Segoe UI Symbol」になってしまいます。

  • Word2000で段落の設定だけを書式コピーするには?

    Word2000での書式のコピーに関する質問です。 段落に対する設定、つまりインデントやタブ位置、行揃え*だけ*を簡単に別の段落にコピーする方法はありますか? 「書式のコピー/貼り付け」だと文字の設定(文字色やフォントなど)もコピーされてしまいます。 文字列を選択しないで段落内にカーソルを置いて「書式のコピー」し、コピー先でクリックする、で上手くいくかと思っていたのですが、コピー元とコピー先で文字書式が異なっていると文字書式もクリックした文字列にコピーされてしまいます。。。 よろしくお願いします。

  • wordで10ページのものを1ページずつ分けたファイルにするには?

    タイトルにもお示ししましたとおり、wordで10ページの文書があります。 10枚の帳票が連なった状態とでも言いましょうか。 それぞれ1枚ずつ使うことはあるのですが、連続して使うことは無いため、10個のファイルに分けておきたいのです。 ただ、もとのファイルがそれぞれのセクション別に印刷設定がなされていたり、段落の間隔やインデントをいじっていたりするため、 「ファイルを10個コピーして不要な部分だけ削除」という作業をすると、どこかしら不具合が出て純粋に10個連なったのを切り離した状態にはならないのです。(ここの部分、うまく表現できずスミマセン。) あと、まっさらのwordにコピー&ペーストで貼り付けをこころみましたが、こちらもフォントやサイズなどはコピーされても、段落に関する情報がコピーされず、これもダメでした。 要するに、10ページのものを、(ハサミで切り取るかのように・・・)10個に分割したいのですが、どのような方法がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう