• ベストアンサー

ワードにJPGを貼り付けると急に重くなります

ワードで作成した文書に100KBほどのJPGを貼り付けたところ、1000KB(1MB)も増えてしまいます。 作業としては 1)JPGをペイントで開きすべてを選択、コピー 2)ワードの該当ページに貼り付け 3)ページにサイズをあわせるため書式設定で前面に移動(実際はJPGだけのページです) 4)元の大きさより面積にして50%ほど拡大 以上です。 元の文書が100KB、貼り付け画像が100KBなので200KBぐらいかなと思ったのですが、保存すると 1300KBほどになります。 さらにPDFにすると10000KB(10MB)にもなり扱える大きさじゃなくなってきました。 メール添付しようにも大きすぎて困っています。 適切なサイズにする方法はありますでしょうか? 解決方法をご存知の方、ご教示のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.5

Wordのバージョンが不明ですが 次の方法で行うとどうなりますか、やってみてください。 1.Wordに取り込むときにペイントからコピー&貼り付けでなく、JPGの画像をWordの図の挿入で取り込んでみてください。  図の挿入は、下記を参考(2007、2003):   http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word2007/word2007-photo.html   http://support.microsoft.com/kb/881308/ja ペイントからコピー&貼り付けで行うとJPGでなくBMPで貼り付けている可能性があるので・・・ 2.取り込んだ画像を「#2」で回答されているように「Wordの図の圧縮」で圧縮してみてください。   図の圧縮方法は、下記を参考に   http://allabout.co.jp/gm/gc/371346/3/ 3.PDFには、どんな方法でやられたのでしょうか?   方法によっては、PDFにするときに圧縮する手立てがあるはずです。 4.元の画像を下記のソフトを使って縮小してみる。    縮小専用    http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/shukusen.html    

asflugels
質問者

お礼

みなさんからもご指摘いただきました図の取入れで小さくなりました。 PDFはPrimoPDFで印刷したものです。 画像縮小用のソフト、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• keithin
回答No.4

>1)JPGをペイントで開きすべてを選択、コピー >2)ワードの該当ページに貼り付け 画像を他のソフト(今回はペイント)からコピーしてワード画面に貼り付けると、ご相談のように保存したファイルの容量が大きくなり、また画質も劣化します。 画像の取り込みは次の手順で行います。 1.JPG画像をファイルとして保存しておく(ペイントで開く前の状態) 2.ご利用のワードのバージョンが不明ですが、挿入タブ(挿入メニュー)の「図」のファイルからJPGファイルを指定し、挿入します 3.必要に応じて画像の画面上の大きさを整えます この操作を行ったファイルを保存して、200KB前後で収まっていることを確認します。

asflugels
質問者

お礼

ご指導の方法で試して、かなり小さくすることができました。 ただ、別のPDF file(画像)を入れようとすると無理ですね。 JPGにし直したのですが劣化が大きくてちょっと使えませんでした。

• 10FSR
回答No.3

挿入→図→ファイルからで行うと、ファイルサイズを小さくできます。 http://www.geocities.jp/erigongongon/word7.html

asflugels
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげさまで小さくなりました。

• dimio38
回答No.2

図ツールの図の圧縮を使いましょう。

asflugels
質問者

お礼

早速のご教示、ありがとうございます。 画像圧縮というのはJPGより、もっと圧縮するという意味でしょうか? それともワード内のツールでしょうか?

• afuzi
回答No.1

画像圧縮ソフトをつかいましょう

asflugels
質問者

お礼

早速のご教示、ありがとうございます。 画像圧縮というのはJPGより、もっと圧縮するという意味でしょうか? それともワード内のツールでしょうか?