ワードに張付ける画像を、jpg優先にしたい

このQ&Aのポイント
  • パソコンで時間が経つと忘れてしまいそうな操作は、PrtScrでデスクトップ画面をコピーしてトリミングし、ワードに張り付ける教科書を作成しています。
  • 以前はXPでペイントがjpg優先だったため、ファイルの大きさを気にせずに画像を保存していましたが、W8ではデフォルトがpngになっているため、ファイルサイズが大きくなってしまいます。
  • したがって、ペイントでトリミングした画像をコピーしてワードに張り付ける場合、毎回保存手順を踏む必要があり、手間がかかっています。しかし、W8のデフォルトをjpgに変更することはできないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードに張付ける画像を、jpg優先にしたい

パソコンで、時間が経つと忘れてしまいそうな操作は、PrtScrでデスクトップ画面 コピーしてペイントでトリミングの後、ワードに張り付けて自分用の教科書を 作っています。 XPの時はペイントがjpg優先でしたので、ファイルの大きさを気にしていません でしたが、W8に変えたらpngがデフォルトで、同じ画像でもjpgに比べ、大きくなります。 jpgで名前を付けて保存すれば以前と同じかと思いますが、いちいち保存するのは面倒です。 私としては以前の様に、ペイントでトリミングの後、それを(保存を経ずに)コピーしてワードに 張り付けたいのです。 何か良い方法があるでしょうか?W8のデフォルトをjpgに変更する事は出来ないようですが …。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.1

一度Wordに貼りつけたあとに、その図を「切り取り」(Ctrl+X)。「貼り付け」ボタン下の▼をクリックすると「形式を選んで貼り付け」とあるのでポチっと。ダイアログが出てくるので、そこでJPEGを選択すればOKです。

osiete1314
質問者

お礼

Ctrl+C と Ctrl+V ばかりの私にとって 眼からウロコの回答でした。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.3

> XPの時はペイントがjpg優先でしたので、ファイルの大きさを気にしていませんでしたが、 > W8に変えたらpngがデフォルトで、同じ画像でもjpgに比べ、大きくなります。 > jpgで名前を付けて保存すれば以前と同じかと思いますが、いちいち保存するのは面倒です。 「PrtScr」ではなく、Windows付属の「Snipping Tool」を使っては如何ですか? 「Snipping Tool」の場合は、前回使用したファイル形式で保存されるようです。 それに、画面をうまく選択すれば、トリミングの操作が不要です。 「Windows 8 / 8.1のSnipping Toolを使用して画面をキャプチャする方法」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013889

osiete1314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さっそく試してみます。

回答No.2

PrintScreenで取得したものは、基本的にBitmapなのでは? [ペイント]での[名前を付けて保存]での拡張子がJpgだからといって、 PrintScreenで取得した画面の画像がJpeg形式でクリップボードにある わけではないと思います。 XPで保存形式がJpgだったのは、Jpegフォーマットに対応していたから であって、Wordなどのソフトが入っているPCだったからで、基本的に Bitmapで保存されるはずです。 http://ameblo.jp/memopc/entry-10474820615.html > ペイントでトリミングの後、それを(保存を経ずに)コピーして この場合でも、クリップボードにあるものはJpeg形式のものではなく、 Wordに貼り付けてもPNGよりもサイズが大きいはずです。 ペイント経由にしなくても、直接Wordに貼り付けてトリミングしてから [図の圧縮]をすることでファイルサイズを小さくすることは可能です。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010355854.aspx このときのサイズはJpeg形式の画像を挿入したときと変わらないぐらい だと思います。

osiete1314
質問者

お礼

>PrintScreenで取得したものは、基本的にBitmapなのでは? >Wordなどのソフトが入っているPCだったからで、基本的に Bitmapで保存されるはずです。 思い込みの訂正、ありがとうございました。 >ペイント経由にしなくても、直接Wordに貼り付けてトリミングしてから[図の圧縮]をすることでファイルサイズを小さくすることは可能です。 今後、どんどん使えそうな回答でした。 ありがとうございました。