• ベストアンサー

デフォルトでjpgにする方法 ペイント

Windows 7 Home Premiumです。 ウィンドウズのペイントで新規に画像を作って保存しようとすると デフォルトで拡張子が.pngになってしまいますが、 これを無題.jpgにする事って可能ですか? 毎回.jpgで保存したいので、プルダウンを変更するのに手間がかかります。 レジストリをいじるとかで出来るのでしょうか? 他のソフトを使う予定はありません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.4

レジストリを編集しようにも、そもそも規定保存形式に関するキーが存在しないみたいなので、 「仕様」と諦める。 なので、対処方法で対応するしかないです。 対処方法としてはANo.2さんの方法よりも、 こちら↓の方法が一番安全です。 http://www.88to.net/index.php?blg=908 (失礼、ANo.3さんと重複します)

uwhodlvj
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.3
uwhodlvj
質問者

お礼

回答No.2

確かに代替手段、、、 2008-12-19 ■[Windows] ペイントのデフォルトの保存形式をBMPから変更する方法 http://d.hatena.ne.jp/tomute/20081219/1229730402 Windowsに付属するグラフィックソフトウェアのペイントは、Windows Vistaではデフォルトのファイル保存形式がJPEGなのだが、Windows XPではビットマップである。 で、毎回JPEGとかに保存形式を変更してから保存するのが面倒だったので、何か方法が無いかなと思って調べていたら、ちょっと強引だけどあった。

uwhodlvj
質問者

お礼

• moon-123
回答No.1

その設定は無いようですが、ファイル(ホームの左隣)をクリックしてプルダウンメニューの中に「名前を付けて保存」があります それをマウスポインタでポイントすると保存形式一覧が出てきます そこで「JPG」を選べばいいのではないでしょうか

uwhodlvj
質問者

お礼