• ベストアンサー

ファイルの種類 *.jpg *.jpg とは?

Windows7 Home Premium SP1 64bit Firefox 17 ESR JPG画像(拡張子.jpg)を保存時のダイアログで、「ファイルの種類」が (*.jpg; *.jpg) と表示されます。 また拡張子.jpeg を保存する時は、 (*.jpeg; *.jpg; *.jpg) どうして、.jpg が二つ表示されるのでしょうか? 実用上は問題ありませんが、気になるので直し方があれば教えて下さい。

  • pf_
  • お礼率98% (153/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.3

超簡単に書きますがjpg規格には三つあります。そのうち二つはほとんど同じです。 従って保存するときに2つ、3つの表示が出ます。アプリ仕様にも左右されます。

pf_
質問者

お礼

この二つの .jpg 拡張子は微妙に異なる別モノを示しているということなのですね。 とはいえ同じ拡張子を二つ表示するのは奇妙な感じがします。 釈然としませんがありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.6

> JPG画像(拡張子.jpg)を保存時のダイアログで、「ファイルの種類」が > (*.jpg; *.jpg)と表示されます。 少しおかしいですね。 私の場合は、「ファイルの種類」は、JPEG(*.JPG)と表示されます。(Win7 HP SP1/64bit,IE9) 保存した画像の拡張子が、.JPGになっていて他に問題なければ、現状のままで宜しいのでは?

pf_
質問者

お礼

>少しおかしいですね。 >私の場合は、「ファイルの種類」は、JPEG(*.JPG)と表示されます。(Win7 HP SP1/64bit,IE9) アプリケーションが別なので当然違います。 Firefoxですから。 >JPGになっていて他に問題なければ、現状のままで宜しいのでは? 問題がないのは分かっています。 「気になるので直し方があれば教えて下さい。」 ということです。ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

 何らかの事情で、二種類の拡張子が重複登録されているだけです。気にしなくて良いです。 というのはJPEGには、様々な拡張子が使われています。  そもそもはJoint Photographic Experts Groupなので、ファイルの種類を示す拡張子はjpegなのですが、Windowsの祖先のMS-DOSが拡張子3文字と言う制限があったためにjpgが使われているだけの理由です。  さらに、お馬鹿なWindowsは、拡張子で使用するアプリケーションなどを登録していますから、それを拡張子ごとに登録しなければなりませんからややこしくなる。  実際のjpegのフォーマットは、ファイルの先頭に書かれています。 FF D8 FF E1 5D 3C 45 78 69 66 00 00 4D 4D 00 2A  ・・・・と  ファイルの種類の表示内容は、あなたのWindowsの登録によります。ファイルオプションから、ファイルの種類に移動してファイルの種類を[Jpeg画像]にでもお好きな物に変更してください。

pf_
質問者

お礼

>何らかの事情で その「何らかの事情」を探る情報が欲しかったのです。 >二種類の拡張子が重複登録 レジストリは確認済みですが、それらしき状況は見つかりませんでした。 >ファイルの種類の表示内容は、あなたのWindowsの登録によります。 Firefox側の原因かもしれないのでは? ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No2です。 >.jpg画像右クリックで「名前を付けて画像を保存」 ・.jpg画像をURLで直接表示して「名前を付けてページを保存」 ・メディア情報からjpg画像を「名前を付けて保存」 私のPCが変なのでしょうか。 ページ上のjpg、png、gif画像を前記に書かれたいずれを実行しても、ファイル名にはそれぞれサイト側の付けたファイル名と拡張子も表示の状態です。 Firefoxでは他の形式に変換する機能はないので、ファイルの種類には空白表示になるのだと思いますが。 変換機能のあるツールで画像を開いて「名前を付けて保存」では、当然、他の拡張子への変更処理保存が可能です。 アドオンも余り関係ないようですから、Firefoxのプロファイルを別途作成して確かめるかどうかですね・・。

pf_
質問者

お礼

>ページ上のjpg、png、gif画像を前記に書かれたいずれを実行しても、ファイル名にはそれぞれサイト側の付けたファイル名と拡張子も表示の状態です。 いや、それは私も同じです。 >ファイルの種類には空白表示 ここは私と違いますね。 疑問解決しないみたいです。ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

ページにある画像を保存ですか? 「名前を付けて保存」のダイアログのようですが、「名前を付けて画像を保存」ではないようなので? デフォルトで「名前を付けて保存」で画像保存が可能なのは、ツール→ページ情報→「メディア」をクリックすると「名前を付けて保存」ボタンが出ますが、これでしょうか? この場合は、ESR17.0.8、23.0.1でも「ファイルの種類」の窓は空白で、「ファイル名」の窓には、拡張子付きのファイル名が自動表示されます。 それとも保存画像の対象の場所が異なるとか、アドオンの機能を使われているとか、でしょうか?

pf_
質問者

お礼

補足です。 ・.jpg画像右クリックで「名前を付けて画像を保存」 ・.jpg画像をURLで直接表示して「名前を付けてページを保存」 ・メディア情報からjpg画像を「名前を付けて保存」 いずれの場合も同じ現象になります。 >それとも保存画像の対象の場所が異なるとか、 →言わんとしていることがちょっとわからないです。 >アドオンの機能を使われているとか、でしょうか? アドオンはAdBlock, AutoPager, TabMixPlus くらいしか使ってません。

回答No.1

フォルダーオプションの登録されている拡張子は表示しない のチェックを外していますか? 拡張子がダブっているかも?と思いました。

pf_
質問者

お礼

フォルダーオプションの登録されている拡張子は表示しない のチェックは外しています。 >拡張子がダブっているかも →ちょっと意味がわからないです。

関連するQ&A

  • IEで「名前を付けて画像を保存」すると拡張子jpgがjpegになってしまう

    Windows 2000 SP4 で IE6.0 を使っています。 いつの頃からか、拡張子が .jpg になっているJPEG画像を「名前を付けて画像を保存」すると、拡張子が .jpeg になってしまうという現象が起きています。たとえば pict.jpg を保存しようとすると、ファイル名を指定するダイアログに表示される初期値は、下記のように pict.jpeg になってしまいます。 ファイル名:pict.jpeg ファイルの種類:JPEG(*.jpg) 画像のプロパティを見てもHTMLソースを見ても pict.jpg なのに、保存ダイアログには pict.jpeg という初期値がセットされます。 JPEGファイルを直接表示するリンク(URLの末尾が ~~/pict.jpg で終わる)を表示しても、「名前を付けて画像を保存」すると pict.jpeg が初期値になります。 JPEGファイルを直接表示するリンクを右クリックして、「対象をファイルに保存」しても、.jpeg になってしまいます。 ここで pict.jpg に直して保存すれば、.jpg で保存されるので致命的ではないのですが、数が多いときは面倒です。.jpg でないと扱えないソフトも有るので、とりあえず .jpeg のまま保存して、フリーウェアで拡張子を一気に .jpg に変更しています。 どうして .jpeg に変えられてしまうのでしょうか。

  • jpgとjpeg

    IE8でページから画像を取り込みたいとき、右クリックで「画像の保存」ダイアログがでて「保存する場所」や名前を「***.jpg」 と入れて「保存」をクリックします。 XPを再インストールしてから名前の拡張子が「jpeg」に表示されるようになり、そのまま保存しても画像は保存されており、問題ないのですが、「画像の保存」ダイアログ内には「***jpeg」は表示されずjpgと重複保存されますので困っています。 XP再インストール前は画像によってはjpegで保存されることもありましたが、今回は全部画像はjpegになってしまいます。 何か設定を変えることによって常に「jpg」表示なりませんか?

  • 名前を付けて画像を保存のファイルの種類が空欄になってしまいました

    環境は Windows Vista 32bit Home Premium SP1       ブラウザはFirefox 3.0 RC1です。 ブラウザの右クリックからの名前を付けて画像を保存のダイアログで、ファイル名の下のファイルの種類という部分が空欄になっていて何も入力されていない状態になってしまっています。 これは画像を保存する時だけで、他のファイルは通常通りファイルの種類が表示されています。 Firefoxを初期化して再インストールもしてみましたが変わりませんでした。 レジストリがおかしくなっているのでしょうか? どなたか回答やアドバイスをお願いします。

  • jpgとjpeg

    IE6.0でjpegの画像ファイルをダウンロードすると、ファイルの拡張子が「jpeg」で保存されます。 ところが困った事に、Access97やPhotoshop6、FrontPageなどのソフトではこの拡張子が認識されません。 そこで保存する時に拡張子の“e”を抜いて「jpg」で保存するか、保存してから直接拡張子を変換してやると認識されます。 IEで最初から「jpg」で保存されるようにするには、どうしたら良いでしょうか。 ちなみにNetscapeで保存すると手を加えずに「jpg」で保存されます。 マシンはVAIO PCV-RX52、OSはXP Homeです。 宜しくお願いします。

  • ファイルの種類をJPEGからJPGにしたいです!

    はじめまして! mixiに写真をUPしたいのですが、以前は出来ていたのに突然「画像1はJPG形式にして下さい。」と出てUPできなくなりました。 ここのほかの質問を見て、拡張子はjpgにしてみました! My Pictureで画像のプロパティから見てみると、「画像の種類 JPEGイメージ」となっています。 jpgとjpegが同じだということも理解したのですが、やはりどうしてもmixiでは画像をUPできません・・・。 画像の種類がまだJPEGなのが問題なのでしょうか? それとも、他に問題があるのでしょうか? ちなみに、携帯からだと画像はUPできます。 PCに詳しくないため、全然理由が分からず困っていますm(__)m 原因が分かる方、是非教えてください!!!!

  • 【Firefox3】右クリックの「名前をつけて画像を保存」でファイル形式が正しく識別されない

    Firefoxで、あるサイトの画像を右クリックメニューの「名前をつけて画像を保存」で保存しようとしたところ、保存ダイアログの「ファイルの種類」が本来のファイル形式と異なることに気づきました。 具体的には以下のような状況です。 ・画像の拡張子は .gif ・右クリックで画像のプロパティを確認すると、ファイルの種類は「JPEG 画像」となっている ・右クリックで保存しようとすると、ファイルの種類は「GIF イメージ」となり、別の選択肢は「すべてのファイル」のみ ・ドラッグ&ドロップで保存するとjpegで保存される キャッシュのクリア、Firefoxをセーフモードで起動、Firefoxの再インストールなどを行いましたが状況は変わらず、IE7では再現しないのでFirefox固有の動作かと思ったのですが、別のPCのFirefoxでは保存ダイアログのファイル種類は「JPEG Image」となりそのままJPEG画像として保存することができました。 確認したOSはWindos XP Pro SP3、Windows XP Home SP3、Windows Vista Business SP1で、Firefoxのバージョンはいずれも3.0.6です。 このうち、XP Pro SP3で問題の状況が発生します。 何が原因なのでしょうか、そしてこの挙動を変更する方法はあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 拡張子がjpgではなくjpegになる

    win2k+IE6.0の環境でブラウザで表示した画像を保存しようとすると、アドレス欄のファイル名は、○○.jpgとなっているのに、保存するファイル名には○○.jpegと表示され、保存されたファイルの拡張子もjpegになってしまいます。 win98ではそんなことはなかったのですが、win2kはjpeg画像の拡張子はjpegになるのでしょうか? 手で「e」を削除してjpgとすれば良いのでしょうけれど、初めから拡張子をファイル名どおりjpgと表示するように変更する方法はないでしょうか? どなたかご教示お願いします。 なお、インストールしているソフトはwin98の時と同じものでwin2k対応になっいるソフトを入れています。

  • ペイントの「ファイルの種類(T)」欄、最初から「JPEG」にできる?

    ペイントで作成したファイルを保存する時に「ファイルの種類(T)」欄に 最初から「JPEG(*.JPG;*.JPEG;*.JPE;*.JFIF)」が選択(表示)される ようにカスタムすることはできますか? 保存する時に「ファイルの種類(T)」が最初「24 ビット ビットマッ プ(*.bmp;*.dib)」になっていて、私は毎回JPGで保存するので いちいち選択するのに手間がかかって不便なのです。

  • ファイル名をjpgで保存したいのですが、ファイルの種類の中にjpeg形式がないのですが

    ホームページ作成中ですが、写真の保存でjpgで保存したいのですが ファイルの種類の中にjpeg形式が表示されていないのでどうしていいかわからずにいます。 お教えいただけますでしょうか どうぞよろしくお願い致します。

  • 画像を保存しようとすると、ファイルの種類が・・・

     ↑のように、jpg画像を保存しようとすると、保存の時のファイルの種類が、【ビットマップ(*.bmp)】しか表示されません。 jpgとgifの拡張子も表示されるような設定方法ありませんか? 教えてください、お願いします。