• ベストアンサー

Windows 付属のペイントの保存について

ファイルの保存時にファイルの種類が、デフォルトでは〔PNG〕で保存されます。 JPEGで保存したいので、毎回プルダウンメニューで種類〔拡張子〕を指定してます。 デフォルトで、〔JPEG〕で保存できるように設定する術を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

osは、win7ですか? Win10では、「名前を付けて保存▶」で、保存したい拡張子の選択メニューが出ますが、クリックアクセスツールバーに、「JPEG 画像」の保存アイコンを追加すると、以後は、そのアイコンをクリックすると、jpg保存が開きますが。 (Windows 7 のペイントで好きな拡張子で素早く保存する方法) http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/08/windows-7-d0d5.html

lovelykajiyan
質問者

お礼

クイック アクセス ツール バーに登録する方法 早速の的確なご回答ありがとうございます。 アイコンクリックで所期の希望が達成できました。

関連するQ&A

  • Window10のペイント3Dでの保存

    iPhoneで撮影した写真を、Windows10のペイント3Dで加工(主にサイズ変更)することが多いのですが、iPhoneを(6sPlusから13に)買い替えてから、上書き保存ができなくなりました。上書き保存をしようとすると「プロジェクトに名前を付ける」というダイアログが表示されて「ペイント3Dで保存します」というボタンが表示されます。これで保存しても、どこか別のところにプロジェクトとして(?)保存されているようで、元の開いたファイルが上書きされていません。 上書き保存ができない今は「名前を付けて保存」で「コピーとして保存(画像)」で保存しています。この際に、元のファイルはJPEGなのですが(名前を付けて保存で開いた時に表示される)ファイル名の拡張子がPNGになっています。ここでJPEGを選び直して同名のファイル名で保存することで上書き保存しています。 ちなみにiPhone13のカメラは、フォーマットを高効率ではなく互換性優先にしています。iPhoneで生成される写真の拡張子はJPEGです。PCに取り込んだ写真の拡張子もJPEGです。が、ペイント3Dで開くとどうもPNGになってしまっているようです。 ただiPhoneの写真でも、LINE経由でダウンロードした写真をWindows10に取り込むと、これまで通り上書き保存ができています。 同じような状況の方はいらっしゃいますでしょうか?また上書き保存ができる解決法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 画像の保存について

    以前はネット上の画像を保存する時「名前をつけて画像を保存」のコマンド実行すると必ずjpegで保存されました。 約1週間ほど前から拡張子がpngになってしまいます。 そのホームページだけではと思って、他の画像も試してみましたがやはりpngになってしまいます。 「Photoshop」をインストールしているので毎回変換して保存しております。 自分では設定の変更はしておりません。 やはり不便なので以前のようにjpegで保存出来るように戻すことは可能でしょうか。

  • デフォルトでjpgにする方法 ペイント

    Windows 7 Home Premiumです。 ウィンドウズのペイントで新規に画像を作って保存しようとすると デフォルトで拡張子が.pngになってしまいますが、 これを無題.jpgにする事って可能ですか? 毎回.jpgで保存したいので、プルダウンを変更するのに手間がかかります。 レジストリをいじるとかで出来るのでしょうか? 他のソフトを使う予定はありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • ペイントでJPEG保存ができなくなりました。

    以前はペイントで作成した画像を、名前をつけて保存→ファイルの種類:JPEG形式 で保存できたのですが、Officeをインストールし直したせいか保存できなくなりました。 「ファイルの種類」の場所にGIF形式はあるのですがJPEG形式がなくなってしまい、名前の最後に拡張子をつけると一応JPEG保存になるのですが容量が減りません。 Officeも取り敢えずフルインストールしてみました。 VAIO,Win98,Office2000 Personalです。 よろしくお願いします。

  • ペイントの保存時の拡張子

    ペイントで新規のファイルを「名前付けて保存」をする時に 「ファイルの種類」でデフォルトで「24ビット ビットマップ(*.bmp.*dib)」となるのですが 初めからjpeg形式で保存したいです。 わざわざタブを切り替えて保存するのが面倒なので 何かいい方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Adobe Photoshop Elements で保存形式で JPEG を標準化方法

    Adobe Photoshop Elements バージョン: 3.0 を使っています。いつもヘルプを読んでもよく分からなくて、 毎度ここでお世話になっています。 「画像のファイル形式を選択して保存」のコマンドを頻繁にするのですが。 いつもプルダウンメニューで まっさきに PSD がでてきます。次が BMP です。 画像はいつも、web向けに軽い JPEG で管理してます。 ところが JPEG は、メニュー4番目なので、毎回ほぞん度にメニュー4番を選ばなければなりません。 この保存するたびに プルダウンメニューを毎回ひらくのが 非常に面倒になってきました。 保存形式 で JPEG を標準にして、メニュー選択の手間を省く方法はないでしょうか? 詳しい方、設定方法などご教授ねがいます。

  • ペイント 拡張子 pngからjpgにしたい

    win7を使っています。 ペイントで新規に画像ファイルを保存する時の拡張子が 「PNG」になってしまいます。 これをデフォルトで「jpg」にする方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • Vista付属の“ペイント”について

    当方WinVista(32Bit)を使用しています。 教えて頂きたいのですが、“ペイント”ソフトにペーストした画像を保存する際 デフォルトでは常にJPEG形式になっていますが、私の使用環境では ビットマップ形式以外では保存しないので、毎回変更するのはとても面倒です。 レジストリなどを変更して、デフォルトでビットマップ形式になるような技を ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • IE7のwebページの保存プルダウンメニューの設定

    IE7を使っています。ページを保存するときの ファイル→名前をつけて保存 その後にファイルの種類を選択するのですが、 プルダウンメニューでいつも「webアーカイブ単一のファイル(mht)が選択されている状態になります。 恐らくデフォルトでそうなっていると思うのですが、 mhtではなくて他の「HTMLのみ」とか「テキスト」とか、他の形式が選択されている状態をデフォルトにしたいのですが、どうやって設定したらいいでしょうか?

  • WINDOWS Me でJPEG形式でペイントで加工した写真を保存するには?

    昔はXPを使っていて、そのときは、取り込んだ写真をペイント(アクセサリにある標準ソフトです)で加工して、またJPEGで保存することができたんですが、 今MEを使っていて、それができません。写真の加工にかかわらず、ペイントから「名前をつけて保存」もしくは「上書き保存」を選んでも、 必ずファイルの種類の選択肢にJPEGはなく、白黒ビットマップ、16色ビットマップ、256色ビットマップ、24ビットビットマップ しかありません。つまりBMPファイルでしか保存できないということです。 それで、上のファイル名の欄で .jpgを拡張子で自分で打ち込んで保存してみるんですが、そのファイルを開いて見ると、やはりBMPで保存されてしまうようです。助けてください

専門家に質問してみよう